北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ 〜四章〜
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東京、晴海埠頭に上がった水死体を発端に、舞台は北海道へ──
PC-6001,8801用に制作された堀井雄二の推理AVG3部作、最終章
荒井清和がキャラクターデザイン、ゲヱセン上野が作曲を担当したFC版など、
数々のプラットホームに移植された不朽の名作を語りましょう
■前スレ
北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ 〜三章〜
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1488058113/ 思わず笑ってしまった。
――時間が迫ってきましたので、最近の気になった話を。
神戸新聞NEXTのインタビューで『ポートピア連続殺人事件2』を作りたいと、前向きにおっしゃられていましたが。
堀井氏:
けっこう前から冗談として言っているんですけど、犯人はヤスっていう言葉が定着してしまったんで
『ポートピア連続殺人事件2 〜犯人はヤス〜』っていうサブタイトルもつけてね。
ヤスカワとかヤスユキとか20人くらいヤスが出てきて、どのヤスだよ、みたいな(笑)。 俺は操作メモBGM
あんなテンションあがるBGMも復活の呪文系ではなかなかあるよなぁw
オホーツク以外にもファミコンの復活呪文画面のBGM
翼しかりドラクエ2しかりヘラクレスしかり オホーツクのサントラ(サウンドアドベンチャー)だとタイトル曲の冒頭が編集ミスなのか少し短くなってた記憶がある >>609
ヘラクレス入れてるのが通だなwあれは熱い
>>610
イントロ部分なくていきなりメロディから始まるよな 操作メモの曲は土ワイや火サスの本編オープニングぽくて好き。
タイトルが出て、キャプションで出演者が紹介されて、最後に監督が静止画で紹介される映像っぽい。 旅情感と各キャストがほんと好きだった
またシュンと捜査がしたい よく言われてることだろうけど、
タイトル曲の元ネタは妖精コマネチのテーマ ファミ通はさすがにお膝元だけあってオホーツクの記事に特に力を入れていて、
ゲーム画面と実際の北海道の同じ場所の写真を並べる記事とかがあったりしたな
今ではネットで同じ事をしてるサイトがあるけど、ファミ通の方は87年当時の北海道の
写真を使ってる事に最大の価値があるんだよな
今では失われちゃった風景もあるだろうし
ああいうのを読んで子供心に旅情感をより煽り立てられた憶えがある
>>604-605
タイトル画面の音楽の万能感は異常
暗いオホーツクの海とそこに消えた死者の哀しみを連想させるような音楽でありながら、
なぜ東京に帰ってきた後の刑事部屋で流れる時は、温かみのある安堵感を覚えるのか さかえ通の曲とかも最高。あの少ない色と一枚の絵から、そして素晴らしい音楽で高田馬場の繁華街を見事に表現。そして謎の大人の世界。警察嫌いなのよね。そして寂れた旅館。それが広大な大地→北海道釧路に。こんなわくわくはい。 釧路空港のザーとかガーとか空港の音の演出。出迎えたおえらいさんの暴力団活性の情報、でも関係ないでしょう。ほんとに大人の世界。黒真珠を歯牙にもかけないオホーツクファンw
あれも上野のアメ横と名店たきおかをぶつけてきたが、何なんだろう。冴えないBGM、冴えない演出、まるでわかってない。たきおかもかわいそう。 黒真珠はまだ途中だけど面白くないかから止まってるよ
グラがつまんないし口パク目パチも滑らかじゃないし 黒真珠は同じ場所を行ったり来たりしすぎで単調なのがね
クリアはしたけどまたやりたいとは思わないな 堀井雄二監修かオホ消ゆスタッフで作れば良かったのにな 黒真珠はBGMの出来はどうなの?
曲数はそれなりにあるのかな。
火サス風の歌は話題にあがるけど、肝心のBGMの出来は聞かれない。 黒真珠の許せないの一つにラインスタンプ。ベテラン刑事や、女性警察官やら、逆探知してるのやら柳沢慎吾とうとうあるんだけど。ゲームには出てきません。悪魔超人のリングに乱入した出てこないキャラか!マジ期待させといてフザケンナ! >>625
ゴミです。pv曲はいい。ただゲーム内での使い所がまるでわかってない。ふつうの真珠養殖所で普通に流れます。オホーツクのタイトル曲が最後の最後で流れた感動とかね、体験した身としては、なんで安売りしてんだろうバカか?ってなる >>615
全然知らんだー
再録多いポールモーリアのオリジ音源も流れてきてめちゃめちゃ感動した
ほんまにありがとう タイトル は出だしが汽笛っぽいのも好き
オホーツクといえば汽笛みたいなイメージがあったから(なんでだろ?)合ってたし
物語の核心でも船が重要になってたし 汽笛…か?
殺人現場のテーマの途中で「ポー」って音が流れるが
むしろそっちじゃ >>627
なるほど。
オホーツクは展開が進むにつれてメインBGMが変わっていくのがいいね。
音楽に割いている容量が贅沢だと思う。
曲数が多いし、1コーラスが長い曲も多いし。 女のほうがワンワン泣いていたみたいで
あなたは、まりもやでもそうでしたとか叫んでいて・・。
オホーツクはこういうセリフ回しが印象深い。 黒真珠は全体的に普通
シナリオ、音楽、ボリューム、どれも悪くないけど突出したものもない
ガキの頃感銘を受けて数十年を経て神格化されてるオホーツクと比べるのはちと可哀想
キャラデザだけでなく展開とか3D迷路とかゲーム全編でオホーツクをオマージュしてるので1000円なら決して損はしないと思うが
>>629
霧笛じゃなくて? まあ、黒真珠をきっかけにオホーツクに再びスポットが当たって
最新ハードでダウンロードして遊べるようになってくれると嬉しい。
落としきりのバーチャルコンソールに間に合わなかったのが残念だけど。 >>631
黒真珠は買ってあげて。買う価値はあります。荒井清和さんを応援するつもりで。あとオホーツクがどれだけ名作かよくわかるよ。 上野利幸って人はプログラマーなのに、素人でオホーツクBGMを作り上げたのですか?なんかその後の音楽活動はパットしない感じですが、他の音楽活動教えてください。 炭鉱のテーマってあそこだけしか流れないんだよな
しかも行きと帰りの二種類。使い方贅沢すぎるだろ
そういえば札幌駅の乱闘BGMや、おのとくこの告白シーンのBGMなんかも
あそこだけか そんな事言ったら芸者やめぐみのテーマもその場専用…だけど聴きに行こうと思えば条件次第で何度も行けるからちょっと違うか そう。トランプやコロポックリもそうだから書かなかった
とはいえワンシーンのみのBGMには違いないからやっぱ贅沢だが PC98でリメイクされた時にBGMがごっそり削られてて萎えた まあ、北海道なんて犯罪予備軍の巣みたいなもんだからな ガキの頃コロバヌサキノツエってなんだろう?って思ってた 某サイトでDLしたパソコン版では、芸者のときだけ出てた。 FC版のパッケージや>>570-571の絵とかオープニングでは冬の絵になってるけど、実際のゲーム中ではぜんぜん違う季節という…… ゲーム内ではシーズンオフって言葉が出てくるけど北海道のシーズンオフって10月ぐらいから? 10月は各所で紅葉シーズン。ゲーム中ではどこもかしこも青々としてたな >>634
すまん、船が鳴らす奴は霧笛って言うんだな、汽船だから汽笛だと思ってたわ
汽笛はポッポーか
>>630
そのボーも霧笛なのかなあ、殺人現場の曲もっかい聞いてみる >>655
しかもそのタイトル画面に置いてある?捨ててある?ものが劇中になく。
・・・いや似た系統のものが有るにはあったが、正反対というか。
別のゲームで、タイトルロゴと劇中キャラが使ってるのとが正反対で違和感を持ったりしたけど、これと似たことをオホーツクで思った人はいない? 置いてあるものって、茶色い棒みたいなもののことかな?
あれは流木や朽木のイメージだと思ってた。
あんまりタイトル画面に違和感を覚えたことはないなぁ。
事件の真相を暗示する物悲しさや悲劇の象徴みたいに見えるからかな。
イメージイラストみたいな捉え方をしてるからかも。 >>664
これね、ルブランにシュンがいるの気になるね きっと結婚祝いに真紀子に内緒で連れて行ったに違いない この歳のおっさんがまきこに横恋慕してると思うとかなしくなるから、
シュンに似た男がボスで、横のは黒木なんだよきっと なんで、ニポポ人形取っただけではまるんだよ
ほんま >>661
実は、タイトル画面にあるのは(女性の)長靴だとずっと思ってたけど、あのあと確認してみたらそうでもなかったみたいで、>>660は却下。
ちなみに、タイトル画面と劇中とで物が違ってたゲームは、「レディストーカー」でした。スレ違いですよね。 https://www.youtube.com/watch?v=j8KRpx_OfA0
オホーツクに消ゆ のすべてがわかる本
イラスト含めて完全ガイドブックな体で欲しいけど
プレミア価格が付いちゃってるなぁ。 >>670
ゲームでは無かった奥村紀助のイラストが この攻略本で黒木のイラストを見れたので、最後のデカ部屋のシーンで、
椅子に座ってる眼鏡の男が黒木だって分かった思い出があるな
あの眼鏡の男、黒木が台詞を喋っても何故か口パクしないから
攻略本のイラストが無いと絶対に黒木だって確信が持てないんだよな おかしいな……刑事だが2ヶ月近く口パクしていないぞ? >>674
下の名前設定、むしろ黒木にあったのが驚き
黒木五郎って、北の国からの黒板五郎からかな
>>674
下を全然隠してなくて丸出しっぽいのがエロい
下が切れてるがパンツ履いてる感じがしてないし 自分がおっさんになったからか、攻略本の薄幸な小野とく子が可愛く見える 最近このスレをよく見ているからか
仕事帰りの夜道で捜査中断の音楽が耳に流れてくる 説明書なんて1ページも読んだ記憶が無い
機会があったら読んでみるか >>674も俺も説明書は買った直後は読んだだろうが、すぐ捨てちゃったクチだろうな
あの攻略本さえあればまったく不要だし
攻略本に書いてあった事で唯一今でも覚えてるのは、いかなる状態になっても
ゲームはクリアできるって注意書きかな。要するにハマリは無いと
PC版オホーツクでそれがあった(だから多分FC版の説明書にそう書かれた)のは
後年知ったが、小学生当時は(FC版)ポートピアと違ってそういうのは無いんだ、
よかったって思った覚えがある
FC版ポートピアはハマリがあると思ってたから(実際は不明。どうなんだろう?) 説明書にも最後の方のページにハマりはないって書いてあったと思うけど…記憶違いかな
紙の説明書大好きの自分としてはそれを捨てるなんてとんでもない!という思いだ >>688
すまん、ハマリは無いっていうのは
「説明書に書いてあった事で唯一覚えている」事だった
そもそも攻略本は覚えてるも何も今もまだ持ってるw
逆に攻略本にはハマリは無いって事は書いてなかったなあ ポートピアもハマる場面はないらしいね
てっきり港の麻薬取引相手を取り逃がしたらアウトかと思ってた ポートピアはふみえの写真撮らずにかわむらが死ぬと詰みだぞ
それが子供向けゲームとしては厳しいってことでオホーツクに反映
説明書に「どんな状況からでもクリア可」と強調されてる TAS見てたらあーこれ本筋に関係なかったんかっての多くてびびった >>691
最速クリア見ると文枝の写真は必要ないみたいだよ パスワードで再開した直後にまたパスワードを聞くともう変わってるのは、
アレのヒントだったのかな? ヒントとも何もシステム的に変わらざるを得ないというか
再開した時点で先に進めるフラグが立っちゃってるんだから ドラクエの復活の呪文もそうだけど、その場でパスワードを聞きなおすと
全く同じな場合もあるし、そうじゃない場合もある。 部下にトランプで勝つと助言貰えるシステムは有り難いけど、
たまに助言くれない時もあるな 張り詰めた緊張が長続きすると発想や創造が鈍るから
緊張ほぐすためにもリラックスでゲームするのは悪いことではないよな
理にかなってる トランプやそうさメモでフラグが立つってのは当時賛否両論あったなあ 捜査メモを取った方がいいっていうのはトランプでヒントはあったっけ?
トランプをした方がいいというのは完全にノーヒントだから辛いね といっても行き詰まったらあらゆる事を試してみるもんじゃないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています