PCエンジンvsメガドライブ Part.10
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好きに語って良いけど、他スレ荒らすのは違反ですから。いい歳したおっさんが懐かしむスレ
※前スレ
PCエンジンvsメガドライブ Part.9
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1526794121/ なるほどPCにあるのか
調べたら家庭用だとスーファミにあるみたいね
海外のおとぎ話なのにメガドライブにはないな >>859
だったらメガドライブに移植すればよかったのにね
そういうツッコミを受けることをそれ書き込んでる最中に気づかなかった?
FM音源3ボタンのくせにグラディウスを移植してもらえなかったりなw
それにPCE版メルヘンメイズの当時の評価も別に悪くないしな >パソコンなんかでもそうだったけど優れた方が売れるとは限らないんだよね
>エロ要素の多い方が販売面では勝つ
負け犬の遠吠えは心地よいなあ
その理屈ならなんでサターンはプレステに負けたんだろうねw >>868
そんなひねくれた考えしてるのはお前だけだろう。 PCEかMDの内蔵音源のみでオーケストラヒットを鳴らしているタイトルはありますか >>872
サンプリングでいいならTMNTはMD内蔵のPCMでオーケストラヒット音を鳴らしている >お前・・・一日中粘着してんね・・
(意訳:僕はこれから単発IDで自演をします) >>871
で、どのへんがひねくれてるの?
もしかしてメガドライブくん赤っ恥な事実を語ることがひねくれてると言いたいのかなあ >>868
他人の評価とかどうでもいいんだけどさ
ゲームの路線を考えるとねぇ・・・。ワンダーモモとかさ。MD向けではないわな。
と言いつつ、何故かMDにナディアを出してきたんだよなw
てか・・・FM音源でグラディウスの曲を鳴らすのってかなり厳しいと思うぞ?
あれはFM音源じゃなくPSG+波形メモリ音源だ。むしろPCEの得意としてる所だわな。
グラディウスIIは逆にFM音源だけじゃないしなぁ。
そもそもその機能が有るからって移植するかどうかは別に何系無くね?
逆に考えてFM音源積んでないのにFM音源のゲームを移植してるPCEとかさ。
画面小さくしてでもスプライトで多重スクロールをしてる源平討魔伝とか。 客観的に見てID:0vMkXntt0はひねくれてるな >そもそもその機能が有るからって移植するかどうかは別に何系無くね?
そりゃそうだけど機能があるに越したことはないし
メガドライブがFM音源やmc68000積んだのもアーケードと同じものを積んでるというのを武器にしたんだろ
だいいちPCエンジンにメルヘンメイズは無理とか言って煽る馬鹿が要るから言ってやったんだが? >>878
煽る馬鹿に反論したいのなら、PCEのBGとスプライトを使ってAC版メルヘンメイズの様な
クォータービューの多重スクロールを実現させるのか具体的に書いてみれば?
あの機能が有るこの機能が有るだけじゃ説明にならんよ?
それらを使いどうやって実現させるのか具体的に書かないとねぇ。
机上の空論でも実機の性能が分かっているのだから実現可能かどうかは判断付くよ?
FM音源を積んでると言っても、YM2151とYM2612では発音数が違うし。
グラディウスやグラディウスIIがFM音源や3ボタン使えるだけで移植できるゲームなのかってのも有る。
PCEに移植されてると言ってもPCEの機能に合わせて移植されてるだけだからねぇ。
上の方でMDの大魔界村はタイニー版だと言ってる人がいたけどそれと同じよね。
68KやFM音源を積んだとしても肝心のグラフィック性能はアーケードから比べればかなり劣るからねぇ。
分かりやすいのはキャラジェネよね。MDやPCEはVRAMにキャラジェネを持ってるから
キャラクタの入れ替えはVRAM書き換えしなければならないけど、
AC機ははキャラクタをROMで持ってるから瞬時に読み出せる。大きな違いよね? >>880
はいはい完全な再現は無理ですよっと
でも斜めスクロールが無理とか言いだしてるのはおかしいだろ
そんなやつよりおれに噛み付いて屈服させたいってか?
>AC機ははキャラクタをROMで持ってるから瞬時に読み出せる。大きな違いよね?
とか普通しらねえだろって知識当然のようにひけらかしてマウント取りたがり乙 ロムでもロード時間が体感できないだけで普通にロードしてるって誰でも知ってると思うんだが
AC機はROMから瞬時にキャラデータを読み出せる(ドヤァ)って意味不明すぎるw MD派の知識に付いていけないのを逆恨みするPCE派は情けない
専門板の住民なら不勉強を恥じるものだ >>881
「斜めスクロールが無理」とは書いた覚えはないぞ?
「遠近感を出す為の二重スクロールをどうやって再現するのか?」って書いてるんだけど。
マウント乙も何も自分から「CPUと音源が同じなのにゲームが移植されない」って書くから
その理由の一つを上げたんだけど?マウント取られたがり乙。
>>883
「CPUや音源がアーケードと同じでもアーケードゲームが簡単に移植できるとは限らない」
って事の理由付けなんだけど意味が通じなかったのかな?
キャラジェネがほぼ無限にあるAC機に対してVRAM分しかキャラクターを持てない家庭用機って事。
更にVRAM転送速度の差がターボ有りMD版SF2、ターボ無しPCE版SF2の差になったんでしょ。
>>885
何が?とりあえず否定しただけ? >>844
実際にMDはPCEに負けたのだから仕方がない
視力の命が目であるように事実は事実として認めなきゃw ところでゲームサロンのワッチョイスレが週に二日程度しか動いてない
それさえも自演丸出しなんだけど、MD派は向こうで続けるんじゃなかったのか?
戻ってこなくてもいいんだぞ?向こうでやってろよw
あれだけ重複だまともだと発狂しておいて、未だにこのスレにへばりついてるとかwwww寂しいのか?www >>880
いつもVRAM内のキャラデータを書き換えすることを前提に話されているので???となるんですが、
スプライトでアニメーションするときはいちいちVRAM書きかえるんじゃなくて、あらかじめVRAM上に複数のパターン持っておき、表示するパターンをか変えるんじゃないんでしょうか?
だからVRAMの高速書き換えができることよりもVRAMサイズと定義数は大きいほど良い、と聞いたことがあります。
また、PCEのHuカードは他に比べて高速な読み込みができるので、パターンが足りなくなってVRAMの書き換えをするときも高速だ、といわれていたような?
たしか、ストリートファイター2'で「大容量ハイスピードROM搭載」というキャッチコピーについて、PCEは元々ハイスピードなんだよね、とコメントしていた記事を見た記憶があります。 >>889
SF2ってステージ中に本当にVRAM転送してるのか?
スクロール系のアクションやらシューティングならキャラデータは使い捨てだが、対戦格闘ならステージ中のキャラデータは使い捨てじゃないだろ。 これは何度も指摘されていることだが、
グラディウスも源平討魔伝もメルヘンメイズも、メガドライブの上位機種であるX68000に移植されている
あえて劣化させて低性能なMDに移植する意味がないのでスルーされるのは当然であろう
普及台数もX68kは40万台、メガドライブは60万出荷でそれ程市場規模に違いはないし
68000ハードに複数出す必要がない >>857
何を言われてもMDの負の部分を認めないお前さんの盲目的なメガドライブ愛には頭が下がるよ。
ふつうならどんなに好きなものでも不満の一つや二つはあるんだかな。 >>892
>スプライトでアニメーションするときはいちいちVRAM書きかえるんじゃなくて、あらかじめVRAM上に複数のパターン持っておき、表示するパターンをか変えるんじゃないんでしょうか?
>>880氏のAC機という文字が読めないのか?
>また、PCEのHuカードは他に比べて高速な読み込みができるので、パターンが足りなくなってVRAMの書き換えをするときも高速だ、といわれていたような?
これのソースは?
>>893
知ったか乙 >>893
パターンRAM64KBじゃリアルタイムでパターンRAM書き換えないととてもじゃないけどVRAM足りない >>896
VDPがスプライトパターンとして使用できるのは、
PCEやMDではVRAMのみ、アーケードではROMという意味に捉えたのですが、違いますかね? >>889
>>828や>>838がPCエンジンには無理って書いてるじゃん
書いたのは俺じゃないなんていうなよその場合お前が横から入ってきたんだから >>899
アーケードの話をしているのだからわざわざ質問する意味がないだろ
それでPCEのHuカードは他に比べて高速な読み込みができるというソースは? >更にVRAM転送速度の差がターボ有りMD版SF2、ターボ無しPCE版SF2の差になったんでしょ。
いやいやそれは違うぞ
なぜならSFC版ターボもターボ有りだからだ
ちなみにゲームスピードをあげるとモーションとかは省略されてるのだと
数年くらい前にどっかの記事で読んだことがある
モーションというよりフレームだったかもしれない >それでPCEのHuカードは他に比べて高速な読み込みができるというソースは?
>>892に書いてある「ハイスピードROM」の事じゃね?
あとはPCエンジンのメインRAMが高速S-RAMだって事まあこれはこのスレならほぼ常識だろうな ランドストーカーは単なるクォータービューじゃなくて、3Dの箱庭ゲームだからな。
エンジンでは処理しきれないんじゃないの(予想)。
メルヘンメイズは基本ザクソンと同じだから、エンジンでもできるでしょ。 >>902
>なぜならSFC版ターボもターボ有りだからだ
理由になってない
>>903
お前には聞いて無いから
お前は>>899なのか? >>904
ランドストーカーはナイトロア系の8ビットゲームの延長
この手のゲームは80年代に洋PCで一大流行しているから16ビットならではとは言えない
また、ランドストーカーは7MHz動作のCPUでは荷が重かったのか、画面の1/3程が黒帯でマスクされ
描画面積を減らすことで演算の負荷を軽く抑えている
さらに、3Dゲームでは通常ありえない影をオミットすることで、事実上画面上のオブジェを半分に削減する妥協を行っている
それでも、敵やオブジェクトが画面上にが同時に5体以上出る場面では著しい処理落ちが発生するため
MDの限界が露呈したゲームとも言える
3Dにも関わらず影がオミットされるという、MDのCPU性能の低さによる致命的な失敗で空間把握が出来ず
ランドストーカーには高低差を活かした謎解きやアクションが無く、
道中が立体的なだけで、仕掛けのほとんどがスイッチを押したり画面内のモンスターを倒すだけという残念なゲーム性になってしまった ランドストーカーのOP(自動進行)には高低差の大きいマップを主人公が駆け抜けるシーンがあり、ワクワクさせてくれるが
実際にゲーム中にはそのようなマップはなかった 高低差を活かした謎解きやアクションてんこ盛りでしたが。
影がないのは残念だが、ゲーマーってもんは自分で補正入れて空間を把握してたんだよ。
動体視力が死んでた猿人は静止視力も死んでるみたいですね。 >>903
たしかその記事では、
「もともとPCEのHuカードは速度が速く、スト2'だけが取り立てて速いわけじゃない。だから20M大容量ハイスピードロム搭載という敢えてハイスピードと言いきるコピーはうまい」
という感じで、PCE本かPC通信だったような。 >>912
>もともとPCEのHuカードは速度が速く、スト2'だけが取り立てて速いわけじゃない。
CD-ROMと比べてという話なら理解出来るが、他に比べて高速という部分は何処から出てきたんだ?
PCEのHuカードは他に比べて高速な読み込みができるというソースは?
他というのはSFC?MD?FC? >>892
MDもPCEもVRAMは64KB持っているけど、これをスプライトとBGの両方で使っていくから全く足りないのよ。
だから動きのパターンが沢山ある物は随時キャラジェネの方を書き換えて表示してる。
1つのゲームでもパターン登録しておいてそれを変えていくものと
パターンその物を変えていくもので共存してる物も有るし。ベアナックルはこれ。
ROMの読み込みが早くてもVRAMに書き込むには制限時間が有るからねぇ。
PCEは7.16MHzだからそれに見合ったROMを使う必要があるけどMDは更に早い7.67MHzだからねぇ。
テラの10MHzにも追従してるし。
ちなみに・・・MDはBGもスプライトもキャラジェネは共通なんだけど、
PCEはBGとスプライトで定義方法そのものが違うから共有できないのよね・・・。
>>893
毎回書き換えてるね。
BizHawkってエミュだとVRAMの中身を観察できるから興味が有れば見てくださいな。
SF2に限らず殆どのゲームでキャラクタの書き換えが行われてるのが分かる。
ざくっと見た感じで、KENで動きが有る場合1モーションで8x8のパターンを50個近く書き換えてる。32バイトx50個で1600バイト。
これが2キャラクタだから3KB強の書き換え。 >>900
それの何処に「斜めスクロールが出来ない」と書いてあるんだい?
>>902
スーファミのVRAMへの転送能力が分からん。
>>903
高速SRAM?普通のSRAMだよ?あれ。
しかもROMの読み込みの話で何でSRAMの話が出てくるのやらw >>915
うん、CPUにウェイトがかからなければDRAMだろうがSRAMだろうが関係ないし。
なんか問題でもあるの?差は出ないよ? >>915
MDもスプライトRAM(VRAM)はSRAMでしょ
PCE、MDともにアクセスタイムは120nsぐらいか?
SRAMと一口に言ってもアクセスタイムが速いほど高価
X68000のスプライトRAMなんかは31kHzのディスプレイに出力するため20nsのSRAMらしいが >>917
わざわざクロックで一々書き換えが必須なのがDRAM
フリップフラップで常時データを残せるのがSRAM
これが基本な。スペックで速度が間に合っても書き換えで時間喰ってるのよ メガドライブにも、PCエンジンの下位機種のファミコンにも魂斗羅シリーズが出ているのに、PCエンジンに出なかったのはなぜか?
マシンガンやレーザーを撃つとPCエンジンのスプライト性能だと横に長いスプライトが消えちゃうから?
それとも悪魔城ドラキュラXみたいにギャルゲー要素を入れないとPCエンジンじゃ売れないけど魂斗羅はギャルゲー化できないから? >>923
KONAMIに聞けば?
グラディウスシリーズはMDに一切出てないし(良移植できたはずだが) 今みたいに全部のハードで出す、って時代じゃなかったからな。
サターン、プレステ辺りからどっちの機種でも発売されるソフト増えたけど。 PSとSSの両機種に出すのはPSは利益のため、SSは完成度のためだろうね
PS移植ものは本当に出来が悪かった >>914
なるほど、VRAMが小さいから書き換えが必要なんですね。
アーケードがVRAM経由しなくても良いなら、MDやPCEもそのような構成の方が良いのではと思うのですが、何か理由があるんでしょうか?
アーケードとMDでも構成が違うのなら同じ68k使っていたもしても結局プログラムは作り直しに近いんですね。
移植にあたった方の苦労がわかります。 >>927
それでPCEのHuカードは他に比べて高速な読み込みができるというソースは?
他というのはSFC?MD?FC?
また逃げるの? またMD代表が論破されてたのか
意固地になって次はどんなトンデモ論を喚き出すのやらw
吉徳大光を売る久月のCM級の物を頼むw >>923
グラディウスとコントラじゃ純粋に知名度が違う MDの魂斗羅は二次元ギャルが追加されて
ゲームが下手くそなMD信者向けにライフ性になった失敗作
この失敗のせいで事実上魂斗羅シリーズは死んでしまった サターンは旧来のBGとスプライトという設計で昔ながらの時代遅れのACゲームを移植するには良かったが
3D性能に関してはPSに完敗で勝負にすらならず、
半透明もまともにできないせいで性能を引き出したPSに2D表現でも負け始め
3Dも2Dも出来ずに二次元ギャルゲーしか作れなくなったクソハードである >>921
その一連の動作が間に合ってないのならCPUに対してDRAMコントローラーがウェイトを入れるでしょ。
ウェイトがかからないのであればCPUの要求に対して間に合っているって事だから問題はないよ。って事。
MDはMEGA-CDも含めて基本的にノーウェイト。
書き換えってかリフレッシュでしょ?あとフリップフラップじゃなくてフリップフロップね。
リフレッシュもDRAMのアクセスとぶつからないようにDRAMコントローラーが調停してるよ。 FXと言う糞産廃には負けますわなぁ・・ハドソンおじさんw >>927
AC機はプログラムROM、キャラクタROM、サウンドROM、ボイスROMと言うように
機能ごとにROMが用意されてるからROM直結が出来るんだけど、
家庭用機でそれをやるとROM分コストが上乗せになるのと
カートリッジに全てのROM用信号線を持ってこなければならずカートリッジ自体が大きくなってしまうからしょうがないね。
ファミコンはプログラムROMとキャラクタROMに別れてたんだけど、
最終的にキャラROMを無くしてSRAMに置き換えて
プログラムROMの中に有るキャラデータをSRAMに書き込んで使うようになったし。 PCエンジン版に高速モードが無いのは推測ではあるが、大人の事情ってやつだよ
SFC版ストU(ターボじゃないほう)にもスピード調整が無い
そこで高速モード初搭載がPCエンジン版ストUになってしまったら
トリプルミリオンが見込めるストUターボの売れ行きに影響してしまう可能性大だ
いかに20メガHuカードの特別待遇といえど今まで特に何のよしみも無かったNECに
そこまでサービスは出来なかったのだろう
当時でこそPCE版ダッシュのたった一ヶ月にターボという仕打ちに怒りを覚えたが
本当はこれでも破格の譲歩だと納得してた、悔しいが。
お人よしなほど好意的にとればスーファミに移植されなかった
正真正銘の「ダッシュ(あくまでダッシュプラスではない)」の移植先をPCエンジンに選んでくれた
と考えればちょっとうれしかったしな ちなみに・・・PCEのCPUメモリからVRAMに転送するブロック転送命令は1バイト当たり6クロック
MDの320x224モードのDMA転送は1バイト当たり2.2クロック(CPUクロックに換算して)。
PCEは7.16MHz、MDは7.67MHz。 >>937
なに言ってんだw
スト2なんて最初から速度変更なんてないだろw
速度変更がついたのはダッシュからだ
そうやって論点すりかえるからPCエンジン信者は馬鹿にされるんだよw >>920
PCEの説明でよく言われる「高速なSRAMを使用して」ってのが気になるんだよねぇ。
「SRAMの中でも高速なSRAMを使用して」意味なのか、
「RAMの中でも(DRAMではなく)高速なSRAMを使用して」って意味なのか。
前者だとしても、そこまで高速なSRAM使ってるとは思えんし。
個人的には後者の意味なんだろうなぁと思ってる。
PCAT互換機が流行り始めた時にCPUの内部キャッシュの他に
SRAMで外部キャッシュが使えるマザーボードが有ってそれが20nsのSRAMだったね。 PCEに乗ってるVRAMのアクセスタイムは120ns。ごく普通のSRAMですな。
ワークRAMは写真が見つからんかった。 >>927
プログラムの作り直しが必要と言っても画面書き換えやコントローラ入力などのI/O関連のみで済むから
0から作るよりはかなり楽だと思う。けど、AC機の方がワークRAMを多く持っている場合だとかなり厳しい事になりそう。
入りきらない部分をどうするのかって問題が有るから。
あと再三出てるけど、68Kのプログラムを6502に移植するのは正直発狂もんだとは思う。
演算するのにも68Kが32bitを1発で行っている所でも6502だと8bit演算を4回繰り返す事になるのと
複数の数値を幾つも加算していく場合だと4回繰り返すのをその数値の数だけ繰り返さないとならないから。
だから大魔界村をSGに移植した人は相当な根性と忍耐力を持っているんじゃないかと・・・。 MD代表は言いがかりばっかりだな
その移植が楽というわりにMDにAC移植が少ない
ダライアスやフォゴットンは移植が楽なはずなのにどうみても別もんだしPCE版の足元にも及ばない
俺はそれが悪いとは言わんがね
MD代表はPCEに負けて悔しいばかりにトンデモ論を次から次へと振りかざすキチガイだわ AC移植が少ないとか思い込みの印象論ばかりの猿人。
いつもの猿人でした。 >>944
なんならお前が代わりに答えてくれるか?
なあ
「速度変更がついたのはダッシュからだ 」ってなんの事だw
もしかして何かごくまれな例を挙げてそういってるのか? >>946
フォゴは単純にROM容量の問題だろうねぇ。ROMの容量を削るとしたらまずはグラフィックから。
だからキャラが小さく背景が単調。これは大魔界村も同じ。
それでも何とか容量を増やしてるけどね。だから5Mbitとか言う超半端な容量になってる。
ダライアスはCPU云々以前に画面の解像度が全く違うから「楽」にはならん。
あの自作ダライアスの人も「画面サイズが異なるからバランス調整」が必要と書いてるしねぇ。
飛んでも論理はお前さんだよ。論理にすらなってないけども。
「楽」ではなく「0よりはかなり楽」な?それもプログラムでのみの話だ。
自分に都合のいい部分だけを切り出して話を捻じ曲げるのは止めてもらおうか? >>945
VRAMサイズも倍ぐらいあれば楽だったんでしょうね。
MDも設計時点で不足すると予想できたのにPCエンジンと同サイズにするとは。
ところで32ビット演算するようなことはそんなに頻繁にあったんでしょうか? >>948
どこの馬の骨ともわからないデタラメをバラマキまくっているMD代表の断末魔よりも
著名な開発者の発言しかも現場の人間が言うくらいだからPCE版の方が上ってことだろう
大魔界村の移植においてハード性能で優位だったPCEがMDよりも優れた決定版を出したということが書かれているな 音楽は圧倒的にMD版の勝ちとか書いてるけどなw
色数の多さはMD側も別に捏造で貶めたりしてないんだから、音の良さでMDが上回ってることは認めたら? >>952
結局PCEのHuカードは他に比べて高速な読み込みができるというソースを出さなかったけど
逃げるぐらいなら初めからデタラメな事を書き込むなよ
これだからPCE派は信用出来ない >>954
さすが訓練されたMDゴキブリは
一面のBGMのテンポが遅いことなんてお忘れでらっしゃる >>951
発狂モノとかお前が言ってるからその当時の様子が伺えるソースを貼ったんだけど
なんでそんな反応なのかなぁw
ま、お前の理屈なら大魔界村とか関係なしでPCエンジンでの制作は発狂モノって事になる
ちょっとは気づこうぜ 勇ましい>>955に>>939の代わりに伺いたい
スピード変更初搭載がダッシュってのはどこのソースだい???
信用できるMD派として、どうぞ!!!! >>957
猿人の貼り付けた業界人のインタビューにそう書かれてるんだが、
そこんとこどうなの?
お猿さん? ストIIというゲームでユーザーのスピード設定が可能になったのはダッシュからで無印には無かったってそういう話ではなくて? PCエンジンユーザーはお情けでSFC版ターボより1週間早く発売させてもらったダッシュの事がよっぽど嬉しかったんだろうなww
対戦するのに4000円のパッド2個買う必要があったんだっけ?w ゲーセンじゃとっくにターボが出てて1年以上前のゲームになってたターボが1万円したんだからなw
パッドが4000円は知ら無かったが全部買ったら2万円?ダッシュするのに2万円はねーわw 間違ったダッシュが1万円な
誤字攻撃しかできないPCエンジニアにあげあしとられちゃうーw >>960
リップサービスだろ馬鹿
で、一面のBGMが遅いのは? >>961
だからダッシュにスピード変更機能があるのはどこソース??????
はよいえゴキブリ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。