Wizardryについて語ろう 109
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APPLE][、IBM-PC、MAC(白黒)、国産PC、AMIGA、MSX、FM-TOWNS、Windows、
FC、PCE、GB、SFC、PS、SS、GBC、WS、GBA、携帯電話。
これだけあれば世代ギャップもあたりまえ。
細かいことは気にせずに機種を問わずにまたーり語り。
ローマ数字のTとかVは機種依存文字なので
出来れば数字の1とか3または半角英字でIとかIIIで書き込みお願いします。
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Wizardryについて語ろう 106
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1516411717/
*過去ログ*
http://www.geocities.jp/yusyaken1972/wiz.html
*関連サイト*
得物屋
http://www.pekori.jp/~emonoya/ 昔勉強がてらAccessベースのウィザードリィ風作ったことあったなあ
グラフィック関係で要求されるものが超少ないゲームなので意外と何とかなった
Accessだけにデータ一覧の編集はやりやすくていい感じだった記憶が >>46
今日夕飯カレーなのだが思い出しておでんのコンニャク入れてみた
思ったより悪くない……が
きみょうなものを識別したらカレーだった……みたいなウィズ感が芽生えた、ウィズっぽいよ逆に >>57
あの爪長ちょうちんブルマ男はカッコいいとは思えん(注:FC版のイメージです)
汁湾で一発なあいつ 寅壱のニッカボッカだお。
明日は6時に飯能の工事現場だお。 >>61
足袋との組み合わせで外人から忍者呼ばわりされる事はわりとあったのだよ……朝6時ならはえーな!遠出で地方だと交通機関が間に合わぬ
アブドゥルタクシーがホントに欲しかったあの頃…… エクスで初めてwizardryやって未クリアのまま半年積んでるけど
囚われし街の体験版やったらまたwizardryやりたくなってきた 経営者目線なら俺に働けシリーズがあるけど、あれやるとまた冒険者目線のWIZをやりたくなる エクスはキャラメイク時の自動で濃いキャラになるところが萌えを狙ってるように見えてじつは劇画調バンカラ青春ものを狙ってた節がある 【フクシマ認知症、非常事態″】 12日、11日、10日、9日・・・4日間連続でアクセルとブレーキ踏み間違え事故! 責任者は安部信三!
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1528765728/l50 >>69
#1なんて元々おっぱい要員なんて居なかったしウィズにあまりおっぱい要員を強く求めると方向付けが違って来るのではないか?
萌え萌えうぃざーどりぃ!もいいかもしれないけど >>74
えー
エクス系は、オッパイ要員いるだろ、ふつーは
特に、円卓の生徒はあの猫娘以外にオッパイ要員いなかった気がするんだあ おっぱいに食い付きのよいスレだとは思うが他もそうかね? エクスはスレチな気がしないでもないが中身は紛れもなくウィズではあるな 年端もいかぬ学徒を軽いノリで死地に向かわせるんだからそりゃおっぱい欲求は強くなるよな
鉄血ガンダムもそだったしな
となりにピチピチの女忍者女生徒がいたらそりゃ
「逝く前に揉ませいやイカせて!」と土下座してたのみこんだに違いない >>74
ワシはひたすらホラーでグロいウィズがみたい
あんな地下迷宮なんて暗くて狭くてジメジメしてるとこなのに
深く潜れば潜るほど
でかくて荘厳でゴージャスな感じの敵がアンデッド系を除いて出てくるのが違和感ある >>79
エクスやった事あんの?
延々ゴミ箱から素材集める作業ばかりやらされて速攻で飽きたわ 上でも聖衣って書いたけど、アイテムや装備がキモオタ臭くて続けられなかった。
ととものまで行くと絵でちゃんとキモオタ用ゲームだなってわかるから
ブルマーとか出てきても全然許せるんだけど。 ここで、スーファミ版BCFの猫耳娘の登場です。
あと、ガーディアのゾーナシーカ >>82
そういやエクス自体は無いや
同ブランドの円卓の生徒はのめり込んだけど ゆうこうてきな じょうきゅうアスペ
たたかう
→ころす じょおう は いつも たれながしてるので そのうち ぱんつをはくのを やめた アマズールゾンビはいつも垂れ流してるのか…
何気に頃した男も混じってそうだが じつはアスペガーと言う本人がアスペというギャグみたいなケースはかなりあるらしい ディンギル敵グラのクリーチャー路線は個人的には
好きではないが個性的として高く評価はする 前にも言ったが、ディンギルはとにかく
作中の巨大敵の表現・演出の描写に感心する
しかもゲーム用と図鑑用で別グラフィック用意してて
ゲーム用のは、冒険者を見下ろすようなポーズで描かれてる エクス2って面白い?
エクスがゴミ箱漁りだけでうんざりしてて途中で積んでるんだけど エクス1の雰囲気が合うのなら2は間違いなくお勧めできる
ゴミ箱やマネキンなど不満点はほぼ解消されているし追加要素も豊富 エクス2は改良と追加というデキで
>>96の言ってるとおりだが
自分はあまり肌が合わず手放したがよい出来であることには間違いない
萌えを目立つとこに掲げてデキを誤魔化したのがととものって感じだったな…って出所がアレだから誤魔化し当たり前か
エクスがシリーズとだえてととものの方が続いたというのはなんとも……ウィズの名称もあるかもしれんが 世界樹の迷宮?ってゲームがウイズっぽいとか聞いたけど
やったことないんで全く分からん
やった人の感想聞きたい 敵の行動パターンが決まっててその対処方法を正確になぞらないと即死する女神転生みたいなもんだよ 3Dダンジョンを一人称視点で探索するところくらいしか共通点ないよ
戦闘と転職はナンバリングによってシステムが色々あるけど、どれもあんまりWizとは似てない DSならではの手書きマップシステムも、WIzらしいと言われた理由のひとつかもね
余談だがあの作品頑ななまでに職業にサムライって呼称を使ってないし
おおっとネタもあるし、Wizをリスペクトしてるのはほぼ間違いない エクスのゴミ箱あさりって何?
宝箱からガラクタばっかり出るってこと? エクスのアイテムは完成品ばかりではなく、完成品を作るための壊れたベースアイテムと素材が箱から泥する
単体ではゴミで何の効果も無いから装備したくばこのガラクタと必要な素材の合成が必要になる
ユニークや完成品もたまに出るが、このゴミが箱の泥テーブルの大半を占める
序盤は合成に必要な金も高レベルの錬金術もないから、上の泥事情から完成させたいガラクタばかりがたまる
工作したいプレイヤーはこの手間が面白いかもしれないが、ちょっと遠出して強敵に挑んですぐに新しい、良い"完成品"を泥したい従来のWIZプレイヤーにとってはストレスなわけです
強力な完成した装備も買えるには買えるが、入手出来る金額に比べてやけに値段が高く設定されてて合成推奨な感じになってる エクス1はともかく2をプレイしたときはネトゲやってる時の感覚に近かったなぁ。
なんか素材を延々と集めるあの作業と、無駄に時間のかかる転生システムがそれ・・・当時ネトゲもお盛んだったからそういうの作ったんかなと思った。
俺のやりたかったアイテム集めはこれじゃない・・・のに数百時間やってた不思議。 あの頃の開発者はどいつこもいつもFF11にハマってて
世界樹とかもこれFF11のコピーじゃんみたいになってたからな
エクスもFF11に影響されて素材集めて装備作ってリージョンのコンクエストだの
FF11やってる側からすればオフゲーでこんなやってもウザイだけだろって思ってたわ ネトゲが出てきてもうけっこう年月経つんだな
俺はやったこと無いから気持ちは分からんけど
ネトゲは自分のペースで遊べなさそうだから 人の目を感じなくて良いオンゲってことで俺は好きだったよ
FF12も エロゲオンデマンドって昔あったよね
それはともかく、無限の迷宮プレイヤーおる?
特に、98版。わたくし、Win版のインターフェイスの汚さに耐えられなかったの ネトゲといったらPSOじゃろ
DCをどれだけ壊したことか 話がループするが、♯1の三種の神器が1つゲットにつき数十万程に!
ワードナ倒した時に必ず貰える魔除けが微妙性能に!
う〜ん、動画で済まして本家それ以外含む旧作やり倒した方が wizardry初心者だけど忍者の素手クリティカルって最終盤まで通用するの?
因みに持ってるのはエクスだけ 通用しない
忍者が最終盤にすべきことは武器を持ってグレーターデーモンくらいは一撃で倒せるようになること
それ以上の強敵は戦士なりロードなり侍なりに任せる >>114
クリティカルの発動率には素手かどうかは関係ない
単に全裸だったらACが下がってくだけで、
忍者のクリティカルは武器装備してても発動する
忍者の首切りレベル上限は25
「クリティカルが絶対に発動しない敵」はいる
本家の#1〜5だったら
マイルフィック
マジック○○シリーズ
ファズボール
アークデーモン(KOD版)
FC版KODのデーモンロード
L・ケブレス
ダークロード
アークデビル
ララ・ムームー
が該当
それ以外の敵は首が飛ぶ
アイテムを多く持たせるために全裸で運用するか、
武器ダメージで敵を殺す事を考えて
装備忍者にするかは考えておく必要がある
素手で10回ヒットすると、65前後のダメージになるので
#1なら実用に耐えるが、KODや#5、外伝ではいささか火力不足
#5では素手が途中でミドルレンジになるんで、
いっそ後衛に置くのもありだが
あと#5の最カモことフェニックスはメッチャ首が飛ぶ
かの部屋には鳥の首がゴロゴロ転がっていたそうな… 5で忍者を使うということは
もれなくクローン戦で首をはねられるということ
たとえ武器を外してもダメ エクスしか知らないのはなんだか可哀想でもある。
あれ忍者専用系の装備で固めたら変態みたいな見た目になったような…。
お前忍ぶ気ねーだろ的な感じの。 アレはよくあるお色気系くの一みたいなもんだろう
下位の忍装束は割とまともだし 現代に生きる忍者ならむしろサラリーマンに擬態するよな 裸忍者のACが増えるのは超人性の表現としてはいいが装備アイテムを
集める楽しみがスポイルされるのと近作では終盤戦が例外なく耐性重視の
激しい戦闘となるのでマッチしていないシステムと言えますな
上昇数値を緩やかにして防具装備に上乗せのほうが良いと思う次第 詳しいレスありがとう
転職して強キャラ作ろうとした時に忍者選んでいいものか悩んで聞いて見ました
素直に君主か侍辺りにしときます >>120
サムライガンマンザンザザーン!
スーパーウルトラセクスィヒーロー斬!(セクスィがポイント)
このフレーズが即座に出てきたワシは異端かのう?面白かったが 現実に忍者が裸だとチンコがビタンビタン暴れて動きに支障が出るから
実際なパンツ1枚くらいはいてるんだろ? ニンジャに限らずなにも装備してない状態でも街中歩ける程度の服は着てるって近所のお兄ちゃんが30年前に言ってた
ローブがAC-1だからそれより薄手の
そうじゃなかったら
*だんびら
*むねあて
*かぶと
↑の格好とか全裸以上に変態すぎる ドラクエ9の装備ブルーガードなんかはどうもパンツにしか見えなかったが、そう言うのを望んでいるのか あと靴の問題もあるからねえ
他の衣服は未着用でも社会的に死ぬだけですむが、素足だと歩くだけでダメージ受けまくるし下手したら破傷風で死ぬ
(ただしホビットは除く) >>129
六尺褌くらいは付けてたんじゃないかと…
敵がホモなら、チンコ出してた方が
魅了の効果があるだろうが ハットリくんが、褌いっちょうで走る訓練のエピソードを出したせいだな 初期でAC8
この2の部分に最低限なものが含まれてるんだろうか 吉田戦車が描いた忍者のイメージでやってます
パロディに相応しいし
FC版1の取説のキャライラストは洋アニメ系のパロディ絵なのに職業紹介の時の絵だけいやにリアルに描いてあるがあそこで裸忍者のパロディ絵を描いておればずいぶんイメージ違ってきたろうに… >>128
忍者と侍はでるけど
ウィズがパロディゲーならああいうおバカノリを目指してたかもしれないなー >>129
ビタンビタンかブルンブルンかで
扱いが違ってくると思うよ(笑)
ワシ音がしなくなって久しい…
カミーユビタンビタン シッコロ「私はこれからの時代は女(忍者)だと思っている」
ビタン「人のチンコを大切にしない時代を作ってなんになるというんだ!」
でも萌えブームは人のチンコには大事な時代ともいえる 最近始めたけどACの概念がいまいちピンと来ない
何で下がると強いのか ACが単純に打撃を軽減する防御力ではない、っていうのはその辺のRPGからWizardryに来ると戸惑う点だな >>148
アーマークラス
重さを表しているので、
数値が下がるほど回避率が上がる
「何故強力な防具を装備すると重さが下がるのか?」
などと思ってはいけない
実はヒット回数を減らしてるだけで
1ヒットごとのダメージを減らしてる訳ではないが
FFのように1ヒットで50ダメージとか
叩きだしてる訳ではないので、
有効な防御手段として機能する 重く強力な防具の部位に当たれば1回受け流したと同じってことじゃないか 何で下がると強いのか つったら、参考元のD&Dがそうだったから、ということでないの 本家D&DもAC上がる様になったしな
THAC0(トゥヒットエーシーゼロ)とか言っても多分分かる人は
もう百人ぐらいしか存命しとらん BCF以降だと回避と貫通両方の表現があるよね。
・命中しても貫通しなかったからダメージ無し。
・そもそも命中しなかった。
#5以前はその表現が無いからこの2つまとめてAC=回避になってたのかなと。
ACってそんな感じのものだと思ってた。 ただ攻撃回避力と防御力をごっちゃにしてしまってる感はある
どこかの誰かがAC−10はシャーマン戦車と同じ防御力なんて表記しちまったから
シャーマン戦車レベルなら
何回も何回も何回も何回も攻撃していれば一回は刀剣類でもダメージは通るよ!
とゆーパロディまたは皮肉か?
(ドイツの戦車に対してシャーマンはまるで池のアヒルを撃つようにポチャポチャ沈むという揶揄があった) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています