Wizardryについて語ろう 109
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
APPLE][、IBM-PC、MAC(白黒)、国産PC、AMIGA、MSX、FM-TOWNS、Windows、
FC、PCE、GB、SFC、PS、SS、GBC、WS、GBA、携帯電話。
これだけあれば世代ギャップもあたりまえ。
細かいことは気にせずに機種を問わずにまたーり語り。
ローマ数字のTとかVは機種依存文字なので
出来れば数字の1とか3または半角英字でIとかIIIで書き込みお願いします。
前スレ
Wizardryについて語ろう 106
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1516411717/
*過去ログ*
http://www.geocities.jp/yusyaken1972/wiz.html
*関連サイト*
得物屋
http://www.pekori.jp/~emonoya/ お前らの家に遊びに行って外伝4でジルフェ唱えておいてやるよ 汁フェですとー!
ワシもう歳だからそんなのっけからハードなプレイをされたらロストしちまうだよ…」… >>273
外伝4持ってないからいっしょにスマッシュTVやろうぜ どののろいをときますか?
-くろいれきし
くろいとおどし 外伝4は他作品ネタ満載で面白かったけどな
ネタをろくに知らない奴がやってもそりゃつまらないよ 外伝4ってダンジョン3つ選べるのに1つクリアしただけで全ダンジョンのフラグが全部ONになる奴だろ?
さすがにユーザー舐めすぎじゃね?って思ったが え?
それ、普通じゃね?
物理こそが最強でしょ
魔法なんて序盤の終わりあたりくらいで用済みでしょ 家庭用機で元祖1をプレイしたいんですが、FC版はオートマッピングが無いとのことでパス。
SFC版のWizardry I-II-III - Story of Llylgamynと
PS版のリルガミンサーガだったら、どっちがオススメですか?
SFC版(FC版も)はバグがあると聞いているんですが。 >>283
吸出し環境があるんだったら修正パッチのあるSFCかな
なくてもレトロフリークだったらそのままパッチ当てられるんだったか
でもリルサガは別ゲーというかこっちが本家か、だから両方やったほうがいい *すべてやれ*
みなのもの やってやって やりまくれ!
たくさんの うぃずに かこまれ
しあわせな ほんだで あった SFC版ってレトフリで吸い出せるのか?
アレ書き込み領域の一部にシステム入ってるっぽいから
その部分をバイナリエディタで削らないといけないのが面倒だった >>288
ガセ流すの止めてくんねえかな
以前に違うメモリカセット吸い出そうとしたらメニューしか出来なかったのだが スマン 間違ってたのは俺のようだ
レトフリwikiにて
>1タイトルで32Mの容量があるものは認識されないがunkownで吸い出し可能
とあったわ ∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉 >>292
>>294
過ちは水に流せというオチ? 何度座標入力失敗しても「歩いていくのが面倒くさい」という理由で今日もMALORはやめられないのだ パソ通時代は、
自動操縦プログラムとかあったよなあ
ロクなもんじゃなくて、放置したら墓が並んでたりしたけど ジョイカードmk2を使ったGデーモン増殖の失敗で冒険者の墓を増殖しとったわガッハッハ ティルトウェイトよりマウジウツ
外伝2で黄泉の六魔王相手に学んだことです >>292
サキュバス「アタシは公衆便女じゃないわい」 >>303
ティルトウェイトはダメージをメイジのレベル連動にするくらい
じゃないと外伝以降の敵のHPインフレにはついていけないな
魔王はともかくお供は始末出来るくらいじゃないと
ただマウジウツも状態変化の発動はレベルによって効きが違う
んだしそれくらいしてもいいとは思うんだけれど ティルトウェイトのダメージがレベル依存しないのが
#5、外伝システムだと後半魔術師が
ただのコルツ唱え機と化す要因よ その点6,7はレベルさえ上げれば大体の敵を全体即死呪文で駆除できるのはまだ救いか。メイジには扱えないけど…。 「わたし、訓練場を出たばかりの見習い魔法使い(15)!目標は魔術を極めること!他の職業への転職なんて考えない!」
#1のころは最後までそれですんだ新人ちゃん達も#5の時代には
「元魔法使いのロード(22)だ。魔術を極める、か。そんなのはとっくに通り過ごしたよ。冒険はまだ終わらないからさらなる力が必要なのさ」
そんな擦れた女になってしまうと思うと悲しくてたまりませんよ 核の炎より鋭利な刃物で数回ぶっ叩いた方が威力が高い……
そりゃあお隣が核ミサイルうんぬん言っても誰も脅威に思わない… ティルトウェイトでもビクともしないダンジョン(シェルター) 魔法使いがロードになるってのはロマン
戦士のほうが安定する 魔→君も魔→戦も実用重視
魔のままとか戦→君こそロマンよ 冒険者って根なし草っぽいけど
侍やロードになったら領地が持てそう感 メジャーダイミョウやマイナーダイミョウを見てるとそうは思えないな・・・ 自宅からゴミの集積場所までならブラキャミでもいいんじゃない
わざわざ羽織るとかめんどうじゃない
下もデニショでもおk着替えていく人いないと思うよ >>317
油断するとオークにヤられちゃうヨー!!
あ、またあのエルフ漫画思い出したw トレボー王に仕えてるわけじゃないから、
騎士じゃなくてロード(君主)にしたのかもしれないが、
領土や配下がいない君主ってのもおかしいよな
僧侶の上位職ならクルセイダー(十字軍)が
的確だったんじゃないか
ただ#4だと本当に貴族や君主っぽい連中が
ロードになってたりするんで、案外ウィズ世界では
ロードに転職したら領土や配下を賜るのかもしれない
「ハタモト」は転職して領土をゲットしたサムライ? とりあえず現代キリスト教だと
priest(僧侶・神父)の上位階級がbisop(司教)だね。
十字軍は異端征伐の遠征軍だから「侍」と折り合い悪いかも。
あの世界は資格詐欺商法が跋扈してて
「君主」とか「旗本」は「自称」かもしれんな。
まあ、領土だの階級を売り買いするマーケットやらエージェントが居るのかもしれんけど。
・・・起き抜けで眠いから変なこと書いてたらごめん。 エルフの君主はワクワクする
それが悪ならダークエルフ的でンモー! ハタモトのステは戦士より忍者ステ
てかハイニンジャと殆ど同じ
エージェント云々は当たってるか? >>310
おばさん(1)
こども(9)
こども(9)
こども(9) >>324
「さらばだ、ケンシロウ」
「…トキ!?」 核爆発の20倍くらいの破壊力のある
バタフライナイフ
そりゃ現世において所持も規制されるよね >>326
当たりにくいとは言えリルガミンの遺産のバタフライナイフ(SP解放前)
の打撃点設定は何を間違えたんだろうと当時思った 単にハタモトとかダイミョウと言う名前だったのかよ。
ならショーグンよりローニンの方が威張ってても何でもいいんだな 「君主」だと国王や大公や皇帝(天皇も)など国家の最高位な人(原則一人)だから
WizのLordの和訳は貴族を意味する「卿」のほうが近かったかもしれない
なんかしっくりこないケドナー
「世襲ではなく功績あるものに与えられる称号」「領土の有無は関係ない」からそもそもナイトの方がロードよりあってるきもするけど
あの世界ではダイミョーが群れを成して迷宮彷徨ってることからもわかるように貴族の称号も自称だらけなんだろうな SFC版をレトフリで吸い出せなかった
通常と違う方法なら吸い出せるの? ダークロード=暗黒卿
実はダースベイダーだったのかもしれない 長年ゲームやってきたけど、ウィザードリィよりもSFC版風来のシレンの方がおもすろい そりゃそうだな
シレンやったときは2日徹夜してぶっつづけでやった
Wizで徹夜なんかしたことない ロードはメーダロードやガメゴンロードのせいで
いまいち威厳を感じない >>350
いまだウィズでいろいろなエロ妄想が掻き立てられるが
一方でうんともすんともいわなくなった愚息とのギャップにシオシオのパーでござる
>>317
まさかお主男か?
だとしたらその格好で表に出てくることを促して…………ゴクリ…… 姫騎士なるものが未だにどういう階級にあたるのかわからん ドラクエやゼルダも最初は徹夜したな〜
結局Wizはそんな興奮するほど「面白い」ってわけじゃなくて
自由度が高いだけに
キャラ設定とか状況とか
いろいろ想像しながらまったり雰囲気を味わうみたいなプレイになる
それとRPGの元祖らしいからやってみようかって興味 久しぶりにやろうかと思ったら名前が決まらなくて終わった たけし
ひろし
ひでき
かずや
けんいち
まさお
これで 俺は勉強したい言語の単語にする
今はイタリア語から命名
笑いたきゃ笑え ようつべで、プレステ版CDSを淡々とアップしてる人の
ネーミングセンスが… せんし (魔術師)
そうりょ (盗賊)
名前と職を一致させない 人間やドワーフの戦士には勝てないと悟り、ニンジャに転職しましょう
次に手裏剣を手に入れるため殺戮を繰り返します
そのあとは善の冒険者にライバル心を燃やしてるドワーフの戦士とマディを使えない僧侶、カワイコちゃんの盗賊、ノームの双子魔法使いとパーティを組みます
最後にグレーターデーモンとレベル8ニンジャに戦いを挑み、首を刎ねられて終了です そりゃレベルアップ時のHP最大値を決めるダイスがシーフ・ビショップと同じD6だからね
D10のファイター・ロード、D8のプリースト・サムライ(侍はレベル+1のおまけつき)とはレベルが上がれば上がるほど差がつく一方 >>353
ウィズは柿の種のようなもの
別段とても食いたいとも思わないしとても旨いとも思わない
しかしたまに妙に食いたくなるときや少し食ってたらいつの間にやら止まらない
そんなゲーム 訓練所で鍛えすぎて逆に体壊したタイプかな忍者
ダイエットし過ぎて必要な脂肪まで削ったみたいな
戦闘のプロならせめて僧侶くらいHP伸びて欲しかったな
全裸だけに銭湯のプロなんつってw 一応盗賊みたいなもんだし、忍ぶのが忍者だからガチマッチョになれないんだろ 長い目で見ると、同じ経験値で戦士の次にHPが高くなるのが盗賊で、僧侶よりも高くなる
もちろん最下位はぶっちぎりで忍者、魔法使いよりも低くなる なんだよ
じゃあ盗賊6人ってむしろ楽じゃねーの(適当 ふと思い立って外伝3遊んでるが南の洞窟辺りがダルいな
敵が急に強くなるのに経験値はカスのままなのがきつい
先に市街地のクリーピングコイン→ピーコックで修業積んで
マロール覚えてからでないとやってられんわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています