【SFC限定】クロノトリガーのスレッド-陸拾-
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ここは旧スクウェアのゲームソフト、クロノトリガーのスレッドです。
タイトルの通り話題は【SFC限定】となっています。
PS版についてはhttp://tamae.2ch.net/test/read.cgi/game90/1146210879/で。
クロノクロスの設定を混ぜて考察したい人は既にDat落ちした
クロノトリガーDS版・ネタバレ専用考察スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1227239934/の次スレを立ててどうぞ。
スマホ版、ラジカルドリーマーズ、クロノシリーズ関連の
現行スレッドの無いものについては自分でスレを立ててください。
-前スレ-
【SFC限定】クロノトリガーのスレッド-伍九- [無断転載禁止]c2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1499089626/
-検索用-
ttp://ttsearch.net/s2.cgi?k=%83N%83%8D%83m%83g%83%8A%83K%81%5B
ttp://dig.2ch.net/?keywords=%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%8E&AndOr=0&maxResult=50&atLeast=1&Sort=5&Link=1&Bbs=all&924=1 ラヴォスからすれば星に寄生して、住んでた星を滅ぼして子供を生むのも
あくまで食事と生殖行為なんだけど、その星や生物からしたら災害だから、殺して排除するしかない。
ヌゥマモンジャーで、カエルがラヴォスを倒すときに
「くたばれ、このダニ野郎が!!」と言ってたが、言われてみりゃ単なる規模の大きい害虫だし。 そう考えるとラヴォスも人類も巣食ってるって意味では大差ない気がしてきた 自分の星で生まれたやつとよそから来て食いつくしていく寄生虫は違うだろ クロノトリガーの追加で一番愕然としたのはクロノとマールが結婚したこと
やっぱクロスのせいでクロノが取り返しのつかない作品になったのは痛かったな
クロスのEDに幼少のクロノマールルッカ出されても ? てなるしセルジュと仲間が面識あるのも問題だと思う
鳥山と坂口が離れてやりたい放題やってくれたよな まあスクウェアは坂口がハリウッドのCGやべえ!俺たちも究極のCGゲームを作ろうと言い出したのが破滅の発端でただゲーム内でやってくれれば良かったんだがまさか映画までやるなんて
その映画もFFとは思えないただの洋ゲーのノリで夢と幻想の世界観が全く表現できなくなった
9でそれっぽく作ったけどそうじゃないんだよな…
5.6 クロノトリガー ロマサガ3あたりのキレが良かったんだが
やっぱそれをダメ出ししたのが鳥嶋だったり鳥嶋のダメ出しセンスは業界1なんだろう 上手くやればPIXARみたいになってたんだがなぁ
クロスはトリガーの子供めいた行動が招いた害悪を尻拭いしたと印象操作するが
(そうじゃないちゃんとプレイしたらわかると言い訳はとても多いけども)
そんな風に勘違いさせる加藤はクロノトリガーをちゃんとやったのか?
サラがどういう人物かちゃんと把握してるのか?
そんな根本的な所からずれてるものを作って
続編と公式は言い切ってるけど実は続編じゃない全く新しいクロノだと言ってたり
グッダグダになってる。
ゼノギアスにしてもシレンや聖剣にしても「永遠にも終りがある」っていうような
前提崩し(永遠とは時間的持続の際限のないことを言う言葉だから永遠は永遠じゃないと意味が無い)
をやってチームを撹乱してシリーズを終わらせるような事を繰り返した迷惑な人だよな
このままずっとアナデンやっててくれグリーから出て来んなよ >>587
しかし永遠となられた、クロノではなくシレンだが
http://i.imgur.com/39FBm5N.jpg
投稿者の亡きお母様のプレイ回数らしい そういえばゼノギアスやクロノクロスで
ルッカは家焼かれてるな
かわいそうに とりあえず全てのキャラクターに声つけるの辞めてほしい
メインキャラだけ掛け声程度で十分じゃない?
声優だって無理して長文喋らせて早死にしてるしソシャゲでさえやたら長文喋らせてるから本当に過酷な環境になった 華麗な8等身キャラ
戦闘の度のもっさりモーション
豪華声優陣
要らんね 声優も30代で引退したりしてるし
一人辞めると続編出来なくなるとかザラだし声代わったら代わったで違和感しかなくなる
ドラゴンボールGTは亀仙人以外健在だったからいい終わりだったのに
超なんてサタンは二人も死んだしアラレはせんべえさんの前任が死んで平成版の人が担当したし、天津飯も死んでまさかブルマまで死んで野沢さんも完全老婆になって話も雑だが声優の演技も聞いてて苦しくなってる
ドラゴンボールGTは今思えば一つの時代の締めくくりみたいな感じだった
あれで目立ったジャンプアニメがるろ剣ぐらいだったからワンピース入らずそのまま漫画アニメ卒業して大人になるチャンスだったし
実際ワンピースは初期は面白かったけどドラゴンボールみたいなグッズを購入して楽しみたい作品ではないんだよな 平成振り返って
2000年以降てなんも進歩なかったな
いや、進歩はしてるんだけどエモいものが全くなかった
スマホはインターネット見れる携帯だけど料金はバカ高いし、結局パソコンは必要だしスマホゲームはいくら課金しても最強にはなれない、次から次にレベルの高いキャラが生まれるようにできてる
ただiPhoneSEという商品だけはクロノトリガーをやるのに最高の基盤だからこれだけは認める
漫画アニメゲームは2000前には敵わなかった
タブレットパソコン、スマホぐらいだな2000年で進歩と呼ばれた商品て >>589
ゼノギアスにルッカ出てくるの初めてしったわ、、
家焼かれるの? 中鶴と切ったら切ったでコレジャナイ絵なんだよな…
でもZの絵も終期はなんか違った
スーパーサイヤ人3なんて知らない人結構いるしベジットを最終形態と思ってる人も少なくない
ゴジータとベジットの違い分からない人もいるし
今はwikiれば分かるが
ゴジータは映画限定の姿
ベジットは原作の姿なんだよな >>595
ただのおまけキャラだよ
ちょっと喋るだけで本編に絡まないし 坂口さんの母が火災で亡くなってるんだっけ
陰湿な加藤の事だから皮肉も込めてルッカの家焼くシナリオ考えたんだろうな スマホ版評判いいから始めたよ
でも操作がダルすぎる
オススメのコントローラーあるかい? >>600
iPhoneSEならバリエーション豊富 SFCミニにPS版に入ってるアレを入れて遊び倒すぞーー >>601
まさにSEだよ
思ったより高いのばっかで… >>603
PSPみたいにできるやつがおすすめ
クロノトリガーとかFFだけやるなら
ドラクエはやらんな 声優だのポリゴンやムービーなんかよりも、このゲームのBGMのクオリティー高すぎて
どのゲームも勝てないな。まだスマホやパソコンが普及してなかった頃に、ゲームサントラCDで唯一持ってたし。 スクウェアエニックスのSFCソフトRPGはちゃんとビッグタイトルとして出してるのは外れは全くなかったね
クロノトリガーの音楽はループ系じゃなくて最後まで聞いて印象が変わる曲たくさんあった
クロノトリガーのテーマもクロノのテーマとしてループするのとOPとラヴォスにシルバードで立ち向かうのと同じ曲をそれぞれ使い分けたり
魔王も魔王戦の前奏を魔王城に入る際に入れたり魔王城のテーマとジールのテーマの曲調が似てたり
聞き手になるほどと思わせる部分がたくさんあった スクウェアはドットに回帰しようとしてるがそーいうことじゃないんだよな…
FF7はまだ無個性グラフィックだったからインパクトもあったが8はなんか別物ゲームになったし9の世界観も坂口チックではあったがファンシーにし過ぎた感が強い オレ的にだが今のゲームは買いづれえしSNSとかで共有しづれえ
企業の「お前らこういうのが好きなんだろ?金出せよ」ってのが見える気がするし周りには箱も中身のデザインも引かれそう
昔のヒット作やリメイクは安心して話題に出せるし上司の懐にも飛び込めるw
企業の「オレ達の研究の成果を発表しよう。そのためにできるだけみんなに見てもらえるように作ろう」ってのが見える気がする
まあオレ的にだが >>613
それは、具体的にいうと
例えばFF13とかFF15とかかな やっぱ個性的なキャラデザ大事よ
FFに限ると
7が最大の名作なのは異論はない
まずゲーム機の当時の技術を最大限に生かした、キャラデザに偏りがなかった、普通に6の延長みたいな雰囲気だったし
キャラクターがポリゴンなので喜怒哀楽はユーザーの想像で賄える
背景が本当にリアル、またムービーの際にキャラクターの等身が上がるのも味噌、キャラクターはゲームチックだが背景が本物に見せれるギャップを隅々まで表現した
ウエポンと神羅の戦いなど敵サイドにもかっこいい見せ場がある
セフィロスも本当はかわいそうなやつだったしストーリーと演出とゲームシステムが莫大でPSでこれを越えるゲームはぶっちゃけなかった
PSはもっとも名作を残したゲーム機にも関わらずだからね
本当に進化したスクウェアを魅せれた作品だった ミスティックアークのBGMならクロノトリガーに勝てる >>615
グラフィックやシステム部分の意見は同意。
でも、シナリオは5や6のように話し合いもあまりなく個人個人で作ったのを
つなぎ合わせただけだから
統一性もなくぐっちゃぐちゃで
さらにいうと当時のコミケのゲーム評論本とかでは
メインストーリーすらも
らしいらしいばかりの"らしいシナリオ"って馬鹿にされてたのに
なんか浅い意見だなキミ FF7よりもアークザラッド2の方が面白かった
スクウェアはこの路線続けてほしかった アークザラッドが一番スクウェアをリスペクトしてる感じがした
差別化するためにあえてシミュレーションRPGにしたけどキャラボイスにインパクトがあってストーリーもムービーもしっかり演出できてたんだよな 小学生はPSのFFが難しすぎてみんなポケモンにハマったんだよ
坂口はPSでキッズを捨てたのが尾を引いたんだ
ドラクエ5 FF5 クロノトリガー 聖剣伝説 2 3 みたいな低学年でも見極めてクリアできるゲームを開発するべきだった たしかに、FF7とポケモンが同時だったってのは不思議だよね。 SwitchにPS PS2のスクウェアタイトルが出るの嬉しいしオンラインでクロノ是非出してほしいんだよな
DSの要素はクロス出さないなら入れなくていいよ ロバートがポケモンと本気で向き合ってたから好感度上がった
機会があったら対戦したいw >>595
初心者の館にルッカがいる
ストーリーには関係ない
話が進むと村ごと焼かれる
たぶん坂口さんに鳥山ワールド再現をちゃんとやれ言われて
嫌だったんだろね
坂口母が焼死したのをもじってるんだろう
アラレに似てるルッカは拷問されたり2回も家燃やされたり散々だ。
だいいちルッカは子供をスリを生業にするようには育てないよな
クロノの裁判のこともあるし盗みやったらルッカは叱るだろう。 最初のヤクラのダンジョンにいる休憩してる魔物の会話で
この前食べた人間の肉悪くなかったとか地味に怖いセリフをコミカルな口調で吐く魔物…
でもあの時代子供向けでもこんな会話普通だったよな… 今のだと未遂に終わったり食われてなかったとかいうネタに走るか
そもそもただのキチガイ漫画の可能性もあるからな
死んでも生き返るかそのまんまかにもよる
ギャグ漫画とストーリーものでは大分見方変わるし 山姥とか人食いは昔話民話で世界中でよくあるね
今でも吸血・食人鬼のネタは廃れてない
子供はそういう怖いの大好きだったりする
ギャグで自爆して髪焦がしてボロ服になって
次の回では何事もなかったように普通にいる場合は
普段からギャグで現実離れした事をいっぱいやってるから
爆発してあぴゃ〜とか言っててもどうせ無事だから笑える
そこん家の子が描いたクロノとかマールの絵が燃えていく描写は
悲しみと憎しみを誘う表現でありギャグではない
ルッカがヤマネコに拷問されて死ぬなんてのもギャグではない そのような感想や評判を今でさえ見聞きするからクロスはプレイできない
勿論どんなゲームも続編もプレイしたらおもしろいことは経験から分かってる
それでもクロスだけは広告の文言すら覚えてないほど避けてる
それほどクロノやルッカたちが大好きなんだよ
分かってくれよスクエニちゃんw 子供向けの漫画は大人が子供向けに作ってるから
いくらギャグマンガのギャグキャラでも
スイカ盗んだら親にバレてお仕置きされるオチになる。
FF6のロックがトレジャーハンターで
あらよっと!って兵の服ぬすんで相手がはだかってのも笑える
彼は金が無い時は知り合いの王侯貴族に頼ってるんだろう
クロノの弁当の件はギャグになってないので罰を受けるにしても重い
そこの爺さんとのカラミでなんかギャグになってて裁判でオチになってたら
ネタとして面白くなってたんだろうけど惜しいね
プロットは良かったけど演出が失敗した例だと思う SCEはさ…ちゃんと審査しなかったんだよな
自身もグロテスクなゲーム開発してるし
結果的にSFCよりも印象に残ったゲームは少なかった…いやマジでそうなんだよな
秋葉原行ってもSFCなFCを流す店はあるがPS SSはあんまり聞かない
やっぱりSFCなんだよな… シレンは店からいかに盗んで逃げおおせるかもゲームの面白い部分なんだけど
捕まったら容赦なく殺される
子供らも自分の意志でやってるから割り切って楽しんで盗んでる。
クロノの場合はゲームの仕様なんだろうと思って弁当食べると
後で裁判でドラマチックに有罪になり罰を受ける。
現実でも理不尽なこと多いからまぁいっかとなるけど
開発者に騙され悪事をやってしまい開発者がジャッジするとなると
楽しんでるのはプレイヤーじゃなく開発者側だなぁ
子供の方がおおらかに開発者を許してるって構図が皮肉が効いて少し面白いかな。
まぁクロノが空中刑務所で冒険してルッカと大暴れするからそういうの吹き飛ぶけどね
普段からクロノが弁当を盗むような奴だとは思いたくないし
鳥山ワールド的ちょい悪キャラにしたくて失敗したのかなぁとは思う 鳥山ワールド的ちょい悪キャラは悪ぶってるけど悪い事はやらない
強盗に車壊されて強盗ボコってそいつらの車に乗ってくとか
ギャグキャラがスイカ盗んだらオチでお仕置きされて笑いを取る。
ヤンガスは子供達の憧れる大盗賊(ワンピの海賊も)で人情に厚く恩義を感じたら命懸けで尽くす
クロノだったら祭会場に置いてある弁当は「ご自由にお食べください」って
王様が振舞ったと勘違いでもしたかな?
鳥山作品だったら母子家庭だろうが戦災孤児だろうが可哀想な境遇に甘えて盗んでテヘペロは無い
どーせ持ってても価値を知らない悟空騙してドラゴンボール奪うブルマとかあるけどね。
カツアゲする奴をやっつける方なら大いにアリだ。
そこらへんのニュアンスがカトーさんに伝わらない絶望感みたいなのが
坂口さんに鳥山明本人とブルードラゴンを作らせた原動力になったのかもな。。。
でもメインシナリオがよりによって加藤じゃない別の人だったら
もっとすんなり鳥山ワールド再現出来てたと思うな。 強襲サイヤ人の
サイバイマンの派生
カイワレマン キュウコンマン テンネンマン ジンコウマン
とかドラゴンボールのキャラをモチーフにした色違いの雑魚敵の名前もセンスあったな
当時はドラゴンボール ドラクエ FFは男子のトレンドだったからな
ドラクエ5はドラゴンボール要素結構あるし てかさいまだにボチボチでもトリガーの新規がいるのね
移植とかされまくってるから当たり前か
それでもユーチューブとかツイッターとか見てたら実況とかしてて嬉しくなったわ
クロノは好きでも実況とか苦手だから見てねーけどw クロノトリガーのiPhone版がいいのはクラウドセーブでiPadでも遊べるところ
クロノトリガーはドラクエやFFと違い下手なアレンジ加えてないから当時の雰囲気で遊べるのがポイント アレンジ加えてないところがいい
ほんとにそう思うよ! 後はアイテムとかドロップ率とか無駄な戦闘させないところ
強くてニューゲームでやり直し効くとこだな
FF5はレアアイテムハンターにとっては戦闘地獄だからなあれは貴重な成長期の子供のときに遊んではならないゲーム
ドラクエ5もキラーマシン仲間になる確率よりレベル99になってしまう確率の方が高いのに
しかし恐ろしいのはその確率でお金奪う近年のスマホゲームだよな
今の子供は本当に気の毒だわ
SNSが普及したりスマホがあたりまえの世界だから行動しなくても簡単にものが見れる時代だし
真面目に若年性アルツハイマー化がぬぐえない クロノトリガーが発売された年は
阪神淡路大震災に地下鉄サリン事件と日本に物騒な出来事が起きた年でもあった
でもそんな中クロノトリガーは子供たちにとって明るい話題だった
ドラゴンボールは御飯がリア充爆発してた頃でもう末期て感じだった
むしろ鳥山末期でFF6でスクウェアのピークのときに生まれたのがクロノトリガーだったな
ドラクエ6やロマサガ3は今考えたらめんどくさすぎて当時はクリアできなかった ゲームとアニメとドラマとバラエティーは90年代前半が最高だった
特撮はちょっと沈んでたな
なんていうかどのジャンルも子供のために番組を作ってだ時代 作品のキャラもそうだが
鳥山 藤子など有名漫画家は20前半で活躍して20代で結婚して20代で子供を作っている
インドアな仕事だけどやることはやってるんだよな >>643
あれっ、35だけど独身の無職だヤベェ
クロノトリガーの電源を入れて24年前に戻るぞ 色々な機種でやり直してるが、SFC版じゃ途中からルッカがスタメン落ちしてたけど、火力高いんだな
嘆きの山で技揃えてやりゃ連係がほんと強い >>645
ルッカ強えっすよ!
ミラクルショット+にじのメガネ=ソロでダメージ2000オーバー!
プリズムメット+プリズムドレス+マールのヘイスト=ステータス異常と魔法をカット+ずっとオレのターン!
ミラクルショット=ソロでも大ダメージ!
ヘイストメット+プリズムドレス+サラのおまもり=ステータス異常と魔法をカット+ずっとオレのターン!
ああ。。。どうしてもミラクルショットのガチャがあるからスタメン落とされそうっすねw DS以降は二週しちゃえばやることなくなる
ロイヤルプレートはロボとカエルに装備させてマスタークラウンは揃えられる、クロノはディノレーザーの方が長所生かせる
エイラが99になるまではルッカロボが最強パーティー
エイラが99になった暁にはカエルを復帰させればいいがもはや回復もロボがやれちゃうからカエルがマジで使えなくなる
エイラ99になればクロノもいらなくなり
夢食いもエイラ ロボ ルッカで挑めば一瞬で戦闘が終わってしまう
エイラはブレイヴソウル
ロボはゼロクライシス ドラゴンピアスあればエレメントガードとプリズムメットで完全武装状態のルッカがラストエリクサー使ってればものの五分で終わる というか周回前提ならエイラロボもいいが、3連係が強いからな
クリティカル頼みしなくとも8000ぐらい簡単に出るし
>>647
DS以降なら魔銃バーサクリングで敵を自動で屠る機械になるぞ
運も関係無しに1500オーバーを叩き出し続ける ミラクルショットはガチャほどスカは多くないけどね
ランダム要素は使いにくいんだよね
次元の闘技場は通信対戦が売りなんだけども相手が人間って感じが全くしない
ドラクエのすれちがい通信は楽しかったんだけどな
それとモンスター修行に出して放置して別の姿になって帰って来るのは愛着が湧かない
なんでだろう?FFTの仲間派遣するやつは結構やったんだけどな
獲得アイテムは溜まってくるけど珍しいのは鏡類とヌゥの奥義くらいで
そのドロップ率がガチャ級なのもつまんないんだよな
もうひと工夫あったら面白くなったかもしれないのに
な〜んかDS版買わせるための宣伝要素でしかなくて中身が無い感じで
遊び倒したかった俺としては凄い残念だった 次元の闘技場はぶっちゃけいらなかった
10分置きにゲーム止めないといけないのも良くなかったしな
以降の移植に無いのも当然っちゃ当然 今度のFFのラスボスはトランスジェンダーとかになりそう
ケフカはちょっと違う 今のFFがどんなんか知らんけど
オカマやフリーザさんは中ボス程度じゃね?
昔からラスボスはもう性別とか超越してるバケモンだろ
そして、パンパン!ドドドドド…と消えてくんだ https://i.imgur.com/dx61Vk7.jpg
今の鳥山絵なんか気持ち悪い…
中鶴は良くも悪くも鳥山に一番近い人間だったんだな
デジモンキャラデザて本人専属の職務が貰えてしまったから昔みたいに軽々しく鳥山に就くことはないんだろうな 鳥山君、初期の絵は丸くてかわいかった
ドラゴンボールZくらいからカクカクしてアニメっぽくなった
そして今、また丸くなろうとしてる感じだね
そしてラディッツがいい人っぽくなってパンちゃんをかわいがってて笑ったw 性格が良いんだろうなぁ
ベジータにしたってピッコロにしたって悪役だったんだよな
過去に使ったキャラを悪いイメージに持ってく人よりずっと良い
しかも本当は悪くないのにさも悪い事した風に作り変えられるんだぜ
ああもう我ながらいちいちこんなん考えたくないんだぜ
20年前のショックがキツすぎたんだぜ。。。
トラウマから癒やされねばならんのだぜ
クロノファンの間ではジールが面白いママになってたり
ラヴォスが可愛がられたりしてほっこりする
みんないい人だなぁって思うよ ラヴォスは生きるために食事していただけで、何も悪いことしてないんだよね
ただ星という大きな対象がド迷惑していたってだけで
ゴキブリと一緒だな 考えたらZ最初の敵な実の兄で自分の子供を人質にとって殺しあいして自分も死ぬて
これ関係者にリアル体験者いたんじゃないかと思うぐらい生々しいよな 同じグラフィックでもオーメン、カーヴィナより後のダルトン部隊の方が雑魚なんだよな
オーメン、カーヴィナは反撃連携かっこいいし 確かにクロスでトラウマになった人は多いように見えるし、だから売り上げも半分以下だったんだろうね
それでも内容自体はいいと言われているんだから別のタイトルで出せばよかったと思うよ
やっぱシリーズのイメージは最優先しなきゃいけないねw おうよ。続編でなく別物としてクロノクロスで出しゃよかったんだぜ。
俺個人的にはFFみたく全くの別世界で時空モノでクロノシリーズでいいと思うぞ。
シレンだって3が駄目でも製作者替えて4、5と続くだろ
「世界とあたいとどっちを取る?」なんて内容でも構わねぇし
俺は買わないから文句も付けんよw
ただしクロノトリガーとは完全に別の星でやってくれ
カエルのサイラスとか名前だけグレンというのはやめろよ 単純に鳥山明が凄すぎる
それ以外何もないよ!
仮にクロノトリガーアニメ始動てやったら今なら世界的に盛り上がるだろう
ドラゴンボールと肩並べられるコンテンツだったんだよクロノトリガーは 装備可能者の数だけ装備集めようと思ってるんだが、ディノレザーだけひたすら面倒だな >>626
FFも火事イベントは定番だったが
こんな悪趣味じゃなかったな スマホ版の技同時押しバグ、報告したけど直す気無さそうだなぁ
ヒール使おうとしたらエックス斬りが出て、カエルが即死してしまった PSの時代のスクウェアて子供のためにゲーム作ってないよな
SFCはあくまでも子供がメインのオモチャで大人になったらアーケードゲーム
ゲームは確かに楽しいけど中学高校になったら部活があるし汗流して身長伸ばした方が絶対有意義だと思った
当時のクリエイターてなんだかんだ体育会系で映画や舞台とかを見てゲームを作ってる、鳥山なんて外ではしゃぎまくってその体験を漫画にしてる
今もスポーツやってた人が漫画描くのはザラだが創造性には欠けるというか
現実を知りすぎて迂闊に描けないのが現状だな
スクウェアもドラクエも落ちぶれたが未だにオリジナルレイプ作品のドラゴンボールが大ヒットしてしまう鳥山明が凄まじい
鳥山明もアラレドラゴンボール以降作品は多々あるが鳥山明がメインで参加した作品も含めてアラレドラゴンボールに次ぐヒット作品はクロノトリガー以外ないだろう
ドラゴンクエストはあくまでもキャラデザなのでノーカウント 確かに名作として常に名を挙げられる作品は子どもを見てる気がする
大人しか見てない作品は大人しか楽しめないかもしれないけど、子どもが楽しめるものは親も一緒に遊べるもんね
それこそ鳥山君のドラゴンボールだったりトリガーだったり、よそでは日本やアメリカのヒーローだったりポケモンだったり
ストーリーは分かりやすくて、難しい話が出てきてもできるだけ専門用語は使わずに説明してくれて
展開は終始明るくて、辛いことがあっても元気に乗り越えて最後は笑顔で迎えて
救われなかったキャラがいても誰かが探しに行ってたり安らかな息吹を感じて希望を持たせてくれたりって感じがする
ゲームなら操作も勿論簡単で、トリガーのように説明書がなくてもすむようにしてくれてw 最近初めて知ったんだよなあ。
天の民と地の民が分かれた理由。
ラルバ村の住民は髪が紫色だが
イオカ村の住民はそうではない。
天の民は髪が紫色だが
地の民はそうではない。
ラヴォスが原始に落ちてきた時に、
ラヴォスの体の破片にさわったのがラルバ村の住民で
その影響力で魔法が使えるようになり
魔法を使えるものと使えない者の区別が生まれるようになったと。
すると、エンハーサの住民や
ジール、サラ、ジャキ、魔王はみんな
ラルバ村の住民の子孫なんだなあ。 イオカ村の住民、ラヴォスが落ちてきたあとで
「変な石落ちてた!触ると気持ち悪かったからすぐ捨てた」 紫色かどうかの区別は、そういえば他にもあるな
アルファドと普通の猫
ロボと他のRシリーズ
もちろんイオカ・ラルバの区別とは関係ないけどね サラのペンダントが地の民が子孫のはずのガルディア王家の先祖に受け継がれているな ペンダントは割りと謎なんだよな
王家に伝わるものとサラが持ちづつけたもので2つあるんだが な〜んだろ
古代は思わせぶりだけど至極適当なんだよな
他時代と違って整合性無いから細かいところで深く考察しても空しくなるよ
以前ガッシュの本の赤い石のくだりも変な議論を誘発した事あるな
キッドは=サラだけど金髪だよ >>673
サラが持ってたのがガルディア王家に受け継がれマールが大事に持ってる
凄い単純で簡単な話だけどな。 ていうかこのペンダントこそがそもそもの発端で最重要キーアイテムじゃん?
何をひっくり返してこね繰り回してグッダグダにしてるんだか >>676
いや、サラがゲートに飲まれた後も所持し続けてて、キッドに渡ってるんだよ
クロスの改悪の一つ パレポリの町長の「3回周ってコケコッコ−」で、10円もらえるやり取りだが
開発中だと、現代でも橋が壊れてて南に行く手段が、定期船しかないので
詰み防止の為の救済処置だったらしい。 >>678
これ見よがしに期待だけさせといて
じゃらじゃら着けてるアクセサリーのひとつでしかなかったというw >>679
定期船好きなんだがあまり利用する機会無くて残念だったな
無駄に何度も乗って遊んでたらフリッツの彼女がいたんだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています