Wizardryについて語ろう 106
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APPLE][、IBM-PC、MAC(白黒)、国産PC、AMIGA、MSX、FM-TOWNS、Windows、
FC、PCE、GB、SFC、PS、SS、GBC、WS、GBA、携帯電話。
これだけあれば世代ギャップもあたりまえ。
細かいことは気にせずに機種を問わずにまたーり語り。
ローマ数字のTとかVは機種依存文字なので
出来れば数字の1とか3または半角英字でIとかIIIで書き込みお願いします。
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Wizardryについて語ろう 105
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1508657450/
*過去ログ*
http://www.geocities.jp/yusyaken1972/wiz.html
*関連サイト*
得物屋
http://www.pekori.jp/~emonoya/ 宝箱の中に入ってるとかエスパー伊東じゃあるまいにw 5で質問があります。金メダ人数分集めようとしてたらイビルアイズがでてこなくなってしまいました。小部屋はいってズンズン音がしてもイフリートエンカが発生するだけです。気になりますフラグ教えてくださいませ イビルアイズ頃しちゃったらカント寺院で生き返らせないとダメ ありがとうございます。イビルさん無事カントに運ばれてました PS版「ガーディアの宝珠」にて─
盗賊「宝箱だぜ。開けてもいいんだよな?」
戦士「おい、レベル1の冒険者は開けないほうがいいという噂だぞ」
盗賊「初心者ダンジョンの宝箱に即死レベルの罠なんてあるわけねーだろ」
魔法使い「わたしもやめたほうがいいと思うわ」
盗賊「うるせー!開けるぞ」
ガーディアンが現れた!盗賊は瞬殺された!! 花粉症だけどの鼻の中にイッチングスキンかけられると想像しただけで鼻が…! , - ' ´ ̄ `` 、__
__,ィ ヽ. `ヽ.
, '⌒Y / 、ヽ ヽ ヽ.
/ / i /l/|_ハ li l i li ハ
. // 〃 /l i|j_,.//‐'/ lTト l、l j N i |
{イ l / l li //___ リ_lノ lル' lハ. ソ
i| /レ/l l l v'´ ̄ , ´ ̄`イ !| ll,ハ
ハ| ll∧ハヽ ト、 '''' r==┐ '''' /l jハ| ll ll
〃 ‖ レ'¨´ヽiへ. _ 、__,ノ ,.イ/|/ ノ ll l| .┼ -┼─ ./
ll ll { ⌒ヽ_/ } ー‐<.__ ′ l| ‖ ,-|--、ヽ / -─ <
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〃:::::::マ二 _,ノ
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>>411
なんか古き良きコントのような流れだ…… 坊主「最近人間より不気味なヤカンばかり生き返らせてるような」 げげげの鬼太郎だと一反もめんとかぬりかべかな
アンデット系はいないな 目玉親父はミイラ男のような妖怪が死んだ後
目玉だけ蘇った姿なので、一応アンデッド
イビルアイ?
「私達は〜なんですよ」と紳士的な口調だったのが
目玉親父になった後、
「ワシャ鬼太郎を見留めるまでは死ねんのじゃ」
と突然ジジイ口調になった アンデッド
あんだって?
あんだんて
昔連想ゲームしててよく出てきたケース
あんだんてってなんのことだっけ………… 今、配信でやってるやついるな
たかし (66 / 65)
[Game - <Open>]
「PC98 Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord 鍵と彫像の使うとこ見つからない(^q^)」 トレボー「金の鍵を使う場所は永遠に見つからんのじゃよ
ホッホッホッ」 ただでさえマニアックなゲームなのに、さらにマニアックなハードで出すなんてヤバいんじゃね サンタだかのチラシにはあったんだよな>メガドラ版
ファンタシースターばりのスムーススクロールを期待してた セガ的にはシャイニング&ザ・ダクネスとか
ファンタシースターとか
自社コンテンツで頑張ろうとしてた印象ある Wiz特に初期Wizがこっちの最大LVに対抗する強い敵がいないのはどうしてなんだろう?
1万レベルとかにできるのはやりこみ要素として? どれだけレベルが上がっても首はねは恐怖(しかも高レベルのときほど心理的不安が大きい) >>429
懐かしいな
ものすごいイイ意味での得体の知れないモノを出してくれると………出してくれると信じてたんだよ俺は、
出ないだろうとうすうすは思ってはいたが…… >>432
首はね→灰化→ロストと三段階で恐怖を楽しめる絶叫系アトラクションだと思えばよい メガドラの噂レベルを載せた広告で実際に出たのってソーサリアンくらいだったな
Wizも源平もドラスピも出なかったし まあ、大らかな時代だったわ では高レベルじゃないとクリアできない追加シナリオKODをリリースしよう
*なに?* レベル上げすぎてたから全然余裕だったって?
じゃあレベル1に転生されるうえレベル2まで育てるのがやたらと難しくて善悪両方必要なLOLを贈ろう
それでも満足できないなら……ROWなんてどうかな? メガドラといいセガのやることは世間のニーズに遅れているイメージがあるわ
メガドら 途中送信失礼
メガドラの時はRPG全盛期
サターンはポリゴン全盛期
長所の裏が及ばない分野で遅れをとったが、
リルガミンサーガボーナスダンジョンつきとサイバードールが出ただけでもセガの価値はあるのです… 当時ポリゴンゲームじゃ世界最先端を行ってたセガが出したハードが
2Dに強いサターンってのも皮肉だな
結局最後までAMとCSの壁は崩れなかったか
でも高速アクセスのおかげでオートセーブなリルサガが遊べたのは良し
PS版は何から何までもっさりすぎる サイバードールみたいなサイバーパンクのウィザードリィが出たっていいのよん……出ませんでした。
時代に迎合した萌え系の亜種は出ましたけど
韮川氏のウィザードリィクリーチャーとか見たい…… そういや工画堂スタジオっていまでもやってるんだよなぁ >>441
ウィザードリィ7がそれじゃん
敵に巨大な人型ロボットが出てくるし
全身サイボーグ化した悪の帝王が
手からビーム発射するぞ
職業にエルフとか普通に出てくるけど >>443
なんつーかロボアニメやSFオマージュな感じの7でなくて
なんてーの、上手く言えんがパンクな感じの退廃的なこう……そういうやつ ザ・スクリーマーだな!
ベボベボベボベボベボベボベボベボベボベボベボベボベボベベーベボベボ(beep音) 大企業のデータバンクに侵入して
3Dダンジョンとして可視化されたサイバースペースを探索し
モンスターは攻性防壁(アイス)
ラスボスは高度に発達したAIとかそんな感じか? 戦士「迷宮でもパンツくらいはけよ」
忍者「ドリルプレッシャーパ〜ンツ!だからいや。つまり圧迫な」 TRPGのシャドウランならエルフやオークも出るし、ハッキングもあるよ >>448
>>449
真2ならばバーチャルリアリティを使った模擬戦闘マシン、ソウルハッカーズならば電脳仮想空間都市かな DSのストレンジジャーニー遊んでたときダークゾーンを可視化するアプリ入れたときのワイヤーフレームっぽい画面みて「Wizみたいじゃん!」ってチョット興奮しちゃったよ >>443
7はサイバーパンクってより魔法大作戦のような世界観だな魔法に機械化を組み入れた魔導兵器って感じの
>>455
相手のパーツぶんどって強化とガトリングガンで蜂の巣がイイな
あれのクリーチャーを末弥センセがリデザインしてウィザードリィに……あ、末弥センセのサイバーパンクなデザインは煉獄であったわ、あんな感じのクリーチャーとやりあうウィザードリィ見たいな 末弥純と聞くとイラストレーターの宮須弥をいつも思い出してしまう ストレンジジャーニーで一回戻ったぞ
新作は違うみたいだが DSJ丁度今やってるけどただ通過するだけの3Dダンジョンなら要らねえなあと思うわ
ゲーム自体は面白いけど 同じ場所行ったり来たりさせんなって文句出るんでしょ 真3マニアクスの二週目から出来る裏技で一人称視点モードってのがあって、3Dダンジョン「風」に遊ぶことができるよ 相談です
私は20歳男性ビショップです。
私はアレがやや小さいのですが、この間、「L PENIS?」という
アレが長くなると思うアイテムを手に入れました。
期待しながらアイテムを鑑定したところ、「LITTLE PENIS」と
判明したのですが、触ってしまい、呪われて装備するハメになりました。
この先、僕はどう生きていけば良いか教えて下さい。 一つ上の寺院でお金を払うか
小さくても回数を増やせば良いでしょう バタフライワイフ
お蝶婦人か………
イメージ的に結婚後も触らせてくれなさそうだ SS版てボーナスダンジョン経由でほぼ制限無しでキャラ転送出来たよね メガテンSJって作りが世界樹っぽいな、と思ってたら開発(下請)も一緒だったらしい
ワープ地獄まで一緒にせんでも、って
世界樹もずっと売上げ落としてるし、チームラも一頃より乱造しなくなったしで
3Dダンジョン系はまた細々に戻ったかな SSのボーナスダンジョンをつけてリルガミンサーガどこかで再移植してほしいんだよなぁ……
あの強烈な難易度とそれにみあうアイテム盛りだくさんの魅力 Wizardryと名の付くタイトルって現行まったく無いんだっけ
ルネサンス/オンラインもずい分前に終ったんだっけな なんかオリジナルの魔法名使ってたけど、それらより強力なハリトとかのレガシー魔法とか出してたよな
ティルトどころか、マハリトすら出ずに終わった気がするけど スカリムの新しい土地MODのおまけで初代ウィズのダンジョンがあるよ
出てくる敵が骨ネズ公犬ばかりでしょぼいけど一人戦士でやればそこそこ楽しめるのかな? オーケーぐーぐるシャッター大手までの最短ルートを教えて >>479
何度か話に出てるが、権利登録されてるのは
アルファベット表記だけなんで
実はカタカナで表記する分には
何の問題も無い事が最近分かった
カティノ/SLEEP
ハリト/FIREBALL
的な
指輪物語のミスリルも、
カタカナでミスリルと書くだけなら問題ないんで
アルファベットの綴りだけ元ネタと違う抜け穴で
大っぴらに使われてる >>438
むしろ早すぎるイメージがある
で、似たような感じの後発が大ブームになったり 死なずにレベル2に上げるために
前衛3人をモブ戦士で固めて死んだら入れ替える
ってのはあり? ノーリセプレイをする時はとっこうたいと名付けたドワーフ軍団をまず突っ込ませて
アイテムが充実したら本命の高ボーナスキャラを投入してるな
邪道っぽいけど つかもうぜ!大地の宝珠!(ムフーズを掴んでしまった!)
世界でいっとースリルな秘密(手違いで灰化)
探そうぜ!大地の宝珠!(もう私の玉でいいですかね?ベイキ女王) ティエンルンがミフネを乗せてやってきたという説は想像するとちょっと笑える
あいつマカニトで消えるから転落…
マカニト不思議アドベンチャー 一時期流行った盗賊6人 まだやってる人いるのかな?
あれやると 通常プレイで呪文を使えるのがありがたいことがよくわかる
KATINOはもちろんDIOSですらチートかと思えるありがたさ 気が向いた時にやってるよ
宿代大量に必須だからいつまでたっても金が溜まらずカント代が支払えずに一人減り、二人減りからの全滅とか
奇襲や逃げそこなって全滅とか全員麻痺して全滅とか
Lv10超えたからマーフィー挑戦したら返り討ちにあって全滅とか
そんなことがあってなかなか進まないけど、やっとLv13まで上げてB4うろつけるようになったよ
経験値だけならコイン狩りが一番効率いいんだけど+1以上の装備がないといくらLvあがっても辛いの変わらないからねえ
ワードナどころかリボンもまだまだ先だ シーフ6人旅なんて流行ってたことあるのか。
ドラクエ3の勇者一人旅みたいだな レベル10超えてもマーフィーに勝てないとは難儀だなぁ
武器補正抜きで、レベル上昇だけでも攻撃回数が増えるのは
戦士・侍・ロード・忍者だけ
シーフはレベルだけじゃ攻撃回数増えないから
理論上はHPとAT増やすしかない >>493
勇者一人は誰でも考えるだろうし難所はあってもクリアも十分現実的だからなぁ シーフ一人旅で、「最初は侍で全呪文修得、次にロードで全呪文修得、そしてシーフに転職」
っていう事を考えてしまった俺って・・・・ >>496
まともな考え方ではあるな……
また俺もシーフ六人旅一から再会するか………
あのFC版天地のようにヒットポイントのごとくシーフが死んで消えていく地獄へ…… >>488
ベイキ女王って男の娘だったんだ………玉に群がる慾望にまみれた奴らをのみこんで滅入るシュトロームの奥に挿れた……いや消えた
次回「ウホゥ」
シーフが飲む玉の汁は苦い いいことを教えてやろう
2階で良い短剣が拾えるぞ
村正以下の確率で クリア前に勇者外せない定期?
真っ赤にしたままでやるのかな
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