ドルアーガの塔 1984
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ダンジョンものARPGとしては名作といえるか
メモが必須なので面倒なイメージ 体力が減る…ナイト、ドラゴン、ローパー
即死…スライム、マジシャン、ウィスプ
ゴーストは触れても無害だが、呪文くらうと死ぬから即死に分類すべきか
ドルアーガは武器と呪文両方使うから枠外 ドルアーガの基本スペックは「脚が速く、呪文を吐き、ワープするローパー」だ 制作時期的に、ドルアーガ作ってる頃にドラゴンバスターの企画が立ち上がったの?
やっぱりHP分からないとダメだろーみたいな話あったのかな クリティカルヒットとか痛恨の一撃みたいなのではないかな >>646
ほんの一瞬の接触なら死なない
2度ほど経験した ギル「駄目だって!ヤバいって」
ナイト「大丈夫大丈夫!先っちょだけだから」 私に剣を向けるなと忠告しておいたはずだが? どうやら早死にしたいらしいな。 >>646
剣を出さずに接触するとマッハでHPが減るので一発アウトに見える感 ドルアーガの効果音で一番かっこいいのは、剣を鞘に仕舞う音だよな〜
当時の貧弱なハードでよくこの音を作ったよ。
FM音源以前以降どちらもナムコの音が世界一だ。1%の疑いもない >>656
そういやそれドルアーガのゲームオーバーBGMだったね うるさいゲーセンのどこ製か分からない筺体のスピーカーで聞いても重厚な感じで良かった
いいヘッドホンで又聞いてみたいな マッピー用基板のリサイクル活用だった存在が本家を凌いでしまった おかげで前代未聞かつ唯一無二のゲームが誕生したのだから面白い ユーザーとしては登り終えてから降り始めるまで間2年あるけど
ドルアーガの60面クリアした次の瞬間からイシターが始まると思うと余韻も何もないな
ギルも休む暇なし しばらくカイが働くからいいんじゃね
後に身体焼かれたり無理矢理ドーピングしながら闘わねばならんが
わりと正攻法でやる場合は イシターの復活では抜刀したまま正面で呪文が受けられるのはなんでだろー それよりもまず斜めに動けるようになった理由は何だよ マジックのパワーソースだったブルークリスタルロッドの所有者が
ドルアーガの塔からカイに委譲されたから、
マジシャン系のスペルが致死からダメージにパワーダウンしたノヨ。 マジレスドヤ顔俺カッケー
って煽りはさておきシステム面でいうなら
カイの冒険時代は縦に広かったっていう謎の塔構造
ドルアーガが塔の構造を魔力で変えてる設定は強い ドルアーガの塔時代はマジシャン達がデススペルで駆除していた
ランドアーチンが、最後に障害になっちゃうとか皮肉ネェw >>669
最初は、ブルークリスタルロッドを奪取するために天界まで届かせる必要があったから
高さ優先の構造で建てた
ロッド奪取後は、警備として増員したナイトが巡回しやすいように、平らに建て替えた ただの60階建てじゃ天空まで遠く及ばないはずだから、
凌雲山みたいな魔法的な仕掛けがあるのは間違いないと思われる
ドルアーガなら不可能じゃないとしても、
バララント皇帝がそんな手段を有していたかどうかは分からんな
本気で物理的手段だけで天空まで到達するつもりだったんだろうか >>670
マジシャンで最強のハイパーウイザードでさえダメージ250しか出せないだろ
カイのファイヤエクスプロージョンのダメージ430にも及ばないのに
デススペル使いなんかいたんか? >>672
ドルアーガ様に決まってんだろ
最初の塔がアヌ神の怒りによって破壊されたのを修復したのもドルアーガだし
ああ見えて一級建築士の資格とか持ってんだよきっと >>675
ロッド奪取後ってドルアーガがロッド奪取した後ってことか?
てっきりカイ&ギルがドルアーガから取り返した後かと思ったわ ブルクリって平和のシンボルじゃなかったのね
背教者を叩きのめすための禍々しいイコンか >>677
バララント皇帝が最初に塔の建設を始める
↓
アヌ神が怒って塔を破壊
↓
ドルアーガが塔を再建し、ロッドを奪取
↓
カイが塔に潜入し、ロッド奪回を試みるが失敗(QOK)
↓
ドルアーガ、塔を建て替えてナイトを増員
↓
ギルが塔に入ってドルアーガを倒す(TOD)
↓
ドルアーガの魔力が失われたことで塔が崩壊、出口が分からなくなる(ROI)
こうじゃなかったか? イシター
「勇気を身軽さに変えるティアラを授けます!」
カイ
「これでドルアーガに勝つる!」
なぜそう思ったのか 邪魔なカイを言葉巧みに死地へ追いやる一方、
傷心のギルを慰めてあわよくば自分のモノに
してやろうというイシターの狡猾な策略
汚いさすがイシター汚い 神話だとイシター(イシュタル)はギルとヤろうとしてたし有り得ない説でもない ティアラをかぶっかカイ「なにこれ!メジャー・ハボックみたい!」 勇気を力に変える金の鎧(
普通に鉄や銅や青銅の鎧のが強いよね
時代的に鉄器は厳しいが銅器や青銅器ならあったはずだし その点はNODでフォローされたが、なぜか最強素材はクリスタルという新たなツッコミどころが発生 勇気を力にってーのがマクロスのエネルギー装甲みたいな原理なら
伝導効率の高いゴォールドがサイツヨでおk >>686
ボードゲーム版でも、ブルークリスタルロッドの攻撃力はエクスカリバーと並んで最強だったな
「これで殴るんかい」って突っ込んだ覚えが ティアラをかぶっかカイ「ちょっと、これ緊箍児じゃないの! 取れない、助けて!!」 ドルアーガ本人より前にロッドを置いてるとかマジ無能 >>683
ザ・ブルークリスタルロッドで、最後にイシターがギルを騙すルートがあるよ
ギルとカイを神にしたいからと、愛と戦いの女神の地位を放棄
ギルを戦いの神、カイを愛の女神に祭り上げた上で、ギルと結婚するってアヌに言うんだな
神にすることは言い訳で、ギルをカイから奪うことが目的ですか?
そのシーンを上げてた某動画で
「ギル―、座っちゃダメだ―wwww」
「イシター様略奪婚wwww」
そんなコメントだらけだった 先端のクリスタルと杖A、杖Bに3分割されて置かれています
同じくレッドクリスタルロッドは4分割されて、48階の四隅に 最近なぜか無性にやりたくなる
ここひと月は多分1日平均1回越えてる
まあ、ドヘタなのは相変わらずなんだが このゲームをウィザードリィみたいな3Dダンジョン探索系にしたのをやってみたいと思うんだが俺だけかね? FC版のP5階開放操作なんてよく見つけたなと思う
ボードゲームってプレミア価格なのか
>>697
ナイトメアではなくて? >>697
そこはキングスフィールドやファミコンのダンジョン&マジック辺りで妥協すべし
もしくはソロの剣士でいうならコマンドRPGだがディープダンジョン1&2辺りか >>699
いや、単純に方眼紙にマッピングするようなやつ >>701
うん、だからその辺はやった上でバビロニアンキャッスルサーガ仕様がやってみたいって事 >>701
おお、キングスフィールド!
いま求められているのはSoulsシリーズなどではなく、
キングスフィールドのリメイクや新作だと思う!
※個人の感想です
ドルアーガの塔の場合、ウィザードのスペルが壁貫通すると
3D一人称視点は厳しいだろうな
そういえば、サービス終了したドルアーガのMMOはその辺どうだったんだろう RoBには壁貫通魔法はなかったよ
スクワットしながら壁を抜ける裏技?ならあった
あとスクリーンショットを撮りながら壁を抜ける方法もあったな ドルガーノの塔(このゲーム名が分かる人は相当な通)を3Dでやるなら
それこそSAOレベルのVRゲーが作られてからの話になるんじゃなかろうかと
リアルな気配を感じられるゲームだったらかなり面白くなりそうではある ブック・オブ・ウィザード・ディテクト
壁の向こうのウィザードを透視する
とか出せばOK ブルーナイトでこんなに強いと、リザードマンとかレッドナイトはどうなるんだw それ一見面白そうに見えるけど、色々問題あると思うよ これが売れたら慌てて後追いしてきそう
Nintendo Switch『帰ってきた 魔界村』Annoucement Trailer - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=qmu1QLFwWyM
スクエニのレトロ風RPGもそうだけど
大手のインディブームタダ乗りゲーはだいたい微妙な出来に終わるが 魔界村
魔界村セブン
帰ってきた魔界村
魔界村A
魔界村タロウ
魔界村レオ
真ぁ井村80 村なんて下っ端の聖職者1人ぐらいしかいなさそうだし、しゃーない カイの蒸れて臭そうなブーツを強奪して
メルカリで売りたい ペリフェラルよりコアだよ
林檎とオシッコが混じった匂いを舌で残らず拭き取って
ぶっちょんぶっちょんに突き破りたい 唐突だが問いたい、全60F中最高難度はどこだと思うか?
敵の物量に押される42、47、48、54、55
技術が問われる44、59
時間切れとの勝負になりがちな1、13、19辺りが候補だと思う
私は常に画面外からの呪文に怯えなければならない48を推す
一応基板もしくは基板準拠の移植版で、取れる装備は全部取るスタイル前提でお願いしたい 何階か忘れたけど
ソーサラーメイジドルイドウィザードの順で倒すところが
一番ムズイと思う 結局運頼みの1階や44階が最後の難関だと思う
圧倒的実力があれば、多少の不運なんてねじ伏せられるんだろうか 44階かねえ
宝箱無視して良けりゃなんてことないんだが 最難関といえば1Fだろ
あれを突破した勇者だけが遊べる
選ばれた者のゲームだ 考えてもみな
Xeviousが16エリアから開始だったらどうなるか 54、55はハイパーアーマーあるからそこまでプレッシャーはないな
42は初期位置によってはゴーストが厄介で事故る時がたまにある
13は左上か左下の通路を取れればソーサラーは比較的早く倒せる
挙がってないが10も嫌なフロアだ PSPゼビウスは面セレクトがあるんだが>>733の言う通り16から始めると凄く楽だった
通しプレイに比べて難易度1/10位になってるんじゃないかな 断トツで13に決まってんだろ
ここ越えりゃドルアーガなんぞワンパン >>735
確かに10Fはかなりイヤだな
配置も呪文撃つかもほぼ100%運任せだし
配置と言えば47Fもかなり凶悪
右上隅スタートで青ウィスプに瞬殺された事数知れず…
42、54Fも右上隅からだと一瞬の判断が生死を分ける場合が多い気がする ゼビウスはレーダーの壊し方や敵の倒し方、ステージのポイント通過で
難易度が上下するから最初に16から始めても難易度は初期なのでそりゃ楽だろう
しかもスタート直後の即死が無いように開始直後はしばらく敵から攻撃を避けてくれる 13Fは運より腕だろ
ここ越えられないなんてのは単純に技量の問題 今から10年以上ぶりに裏ドルアーガやるわ
予想は1時間半でクリア 1時間で33面いったら、コンティニュー押さないでスタートボタン押してしまった。なので1面からになってしまったのでやめた 久しぶりにファミコン版やってて気になったので調べてみたバランスの件
どうやらアーマー用のバランス(51F)だけアーマー専用の別アイテムになってる模様
升やフロアセレクトとか特異なプレイをしない限り意味無さそうだけど… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています