ドルアーガの塔 1984
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ダンジョンものARPGとしては名作といえるか
メモが必須なので面倒なイメージ ワイもカツアゲはないな、集られた事はあるけど金無いで終わった
ケチとか言われたけど渡すくらいならもっとプレイするわ それさえナイノヨネェ。
ケンカふっかけられたことも一回もナイw ID:h+5qS+YS0
ヘッポコゲーマーのくだらねー戯れ言 底辺ゲーマー、へっぽこゲーマーとバカにされ
悔しさのあまり挙動不審なレスを連発
ププップッ 一年前には「ゲーセン版のドルアーガは20分でクリア出来るだろ」
なんて言って赤っ恥かいた無知なド素人ファミコン君がいたぐらいだし 1面1分で1時間、達人で配置が良ければ40分 は難しいか >>204
どういうこと?
おれはFC版で十分間に合うと思ってるが
トーセは移植の名人ですよ??
だいたいAC版をそのまま持ってこれるわけないじゃん
家庭用の調整でつくるわけだから
AC版が優れている点をもっと詳しく聞きたいな >>207
おれはもうファミコンが流行りまくってたころでゲーセンなんかに用なかったんだよ
すまんなw
ちなみにドルアーガが面白いと思ったことは一度もない アルゴスやセガの体感ものはそりゃやりましたよ
おれはドルアーガみたいなつまんないものをなんでわざわざやりにいく必要があんだよ??って話してんの あの当時、存在感があったのはドルアーガなんかより圧倒的にゼビウスなんだよ
それがファミコンでやれるからゲーセンは洋ナシに おい、あまり煽るなよ
FC戦士のザコゲーマーが連レスして発狂してるだろうが >>220-221
クリアまでに30分ぎりぎり切ればかなり立派
上手い人なら出来る >>222
FCドルアーガがトーセ移植というのは初耳
ソースがあるならよろ >>229
私もその根拠を是非知りたい、だとしたらあのエンドロールが大ウソって事になる訳だし
もし納得出来る回答があれば、222へのレスを懇切丁寧にするつもり >>225
よく訳が分からないんだが
なんで君はここに来たの? ソースは全く無い
確たる情報、データ、証拠、根拠はなく
独断と偏見でトーセ >>229-230
おれは伝聞情報に拠るものなので確かなものではない
ふむ、エンドロールみる限りではナムコ製ぽいなw
トーセは著作権主張しないから真偽ははっきりわからないが・・ 伝聞情報から俺1人だけの独断と偏見でトーセだと思う…
トーセで合っているのか間違っているのか自信はないが…
うわあああ、酷えな、おいwwww >>238
おいバカ
だからナムコ製ぽいなと書いてるだろ >>228 マジシャンを臨機応変に倒せる技がないと無理そう、ワイには絶対出来んわ エクスカリバーのニセモノも最強ナイトたるレッドナ イトが持っているのもイビルソード
ギルのはナイトやドラゴンはもちろんゴーストすら倒せなくなる
レッドナイトのは最強の攻撃力
同じ剣のはずなのにこの違いはナヌ? ウィザードリィ的に言えば、ソード+5(E)ってやつよ レッドナイトがエクスカリバーを持つとなまくらになるんだろう 呪い度外視で装備できれば普通に強いWIZの悪のサーベルというより
反対の属性のキャラが持つと攻撃力ゼロとか全能力マイナスみたいな感じかな 本人の属性で強くも弱くもなるウィザードリィ理論か
なるほど レッドナイトって体力がバカ抜けて高いのと倒した時のギルの体力回復量が少ない(ブールー・ブラック)と同じだからトータルで最強だけど
攻撃力自体はリザードマンの方が強いんじゃなかったっけ? 閉鎖されたDeaf Dumb Blind TODでの記述では、イビルソードの威力が桁違い…だった記憶 >>249
剣の性能よりサウスポースタイルなのが原因
多分 ROIで、青剣のブラックリザードより緑剣のブラウンリザードの方が強いのは違和感あった レッドウイオーウイスプとレッドナイト初登場のフロア39は
レッドウイオーウイスプ、レッドナイト、メイジゴースト(赤色)と赤ずくしかと思いきやスライムだけブルー
どうせならレッドスライムにすりゃよかったのに >>249
251の言う通りサウスポーなのでリザードマンが相手だと
ガードが上手くできず双方痛み分けみたいな感じらしい
一応遠藤だっけ開発者が明言してたはず あれD&Dモンスターマニュアルのイラストからパク…インスパイアされたんじゃないのか 36Fの、平たくいえばヘルメット無しでリザードマンは倒せるの? >>256
さんざん試したけどムリだった
ダメージがでかすぎて先にこっちの体力が尽きてしまう
ウラ面で36フロアの宝の出し方が「剣を出したまま止まってリザードマンの攻撃を受ける」だけで倒せと言ってないからそれも納得
先にエクスカリバーとか取っていれば話は違うかもしれないけど >>257
やっぱり無理か
俺も試したけどどうしても駄目だったので
ちなみにエスクカリバーをとってもゴースト以外はドラゴンスレイヤーと攻撃力は変わらないよ
44面のレッドナイトはドラゴンスレイヤーで二人共倒せる リザードマンから喰らうダメージは「他のナイトの2倍」ってあったけど
ってことはそれ以外では最弱のブルーナイトも最強のレッドナ イトも同じってこと?
少なくともハイパーとレッドはブルーたちよりは強いと思ってた
仮に同じだったとしても一応体力が
ブルー 24
ブラック 48
ミラー 48(ジェットブーツでブラックと差別化)
ハイパー 96
レッド 144
この通りだから差別化はできてるけど たけーよ!
バンダイナムコエンターテインメントは、書籍「ALL ABOUT namco ナムコゲームのすべて」の復刻版を8月8日(土)に発売することを発表した。価格は税込4730円。
収録タイトルについては以下のとおり。
ボムビー/キューティQ/パックマン/スーパーパックマン/パック&パル/ギャラクシアン/ボスコニアン/ギャラガ/ギャプラス/ラリーX/ニューラリーX/タンクバタリアン/キング&バルーン/ワープ&ワープ/ディグダグ/マッピー/グロブダー/ディグダグII/ゼビウス/フォゾン/リブルラブル/ドルアーガの塔/パックランド/ドラゴンバスター/メトロクロス >>261
むかし2,500円以下で買ったような… >>258
今試したら兜なしで倒せたよ
面セレで行ったけどもちろん兜は取ってない
逆に39フロアのレッドナ イトがダメだった ゲームだけ人生の底辺ドルアーガおじさんには高いんだろうな >>262
今手元にカバー付きの1があるけど2300円だな
最初の大判別冊はいくらだったかな? 1が2500円、2が2000円(送料300円)ネ。……送料? レッドナイトのドとナの間を空けるのは何の意味があるんだろう? ミラーってギルがジェットブーツ取ってないとトロトロ歩くってあるけど足の動きだけが速いのが笑える ミラーナイトはギルの鏡映しなら左利きになりそうなものだが、なぜか右利き 左にしたらリザードマンと同じ攻撃力2倍にしなきゃならないから >>250
DDBさんは「攻撃力が倍だったのはリズマン(リザードマン)だけ」と書いていたよ
むしろイビルソードの記述があった ALL ABOUT NAMCO に対して
「オイオイ!手塚一郎!(作者)嘘はいかんぜ!」と言ってる
>>258
AC版でも倒せるよ
切りあいじゃ無理だけど、ちくちく戦法で戦えば勝てる ALL ABOUT NAMCOはハイパワーナイトとか書いてる時点で アスキー直々の攻略本に載ってた
レッドアーマーとレッドシールドがないとミーラナイトに勝てないってのはさすがに間違ってるよね?
ホワイトソードがあればブラックナイトに勝てるようになるって書いてあったから
同じ強さのミーラナイトに勝てないってどうも納得いかない どの機種のドルアーガかな?
AC版ならブラックナイトとミラーナイトは同じ強さだし、倒すのに剣も盾も鎧もいらない
他の機種(例えばFC版)だと話が変わるし、俺には分からん >>277
そもそもAC版はドラゴンスレイヤーを取るまで対ナイトの戦闘力は一切変わらないしね
盾で対スペル性能が上がる位 ドルアーガの塔のエクスカリバーとかジェットブーツとかのアイテムって
滅ぼされたギルの国に有った国宝?
イシターが試練と手助けのために用意した神器?
悪魔ドルアーガが集めていた私物の財宝? 昨日、道中で3機ミスして残機0の状態で最終面(59面)に入り
クリアして149万2千点だった
ものすごく点効率が良くても残機0では
絶対に150万点には届かないんだよな、これが… みんな宝箱の出し方ってすべて暗記してるの?
それもと自然に体が覚えてるもんなの? 全然覚えられまちぇん。
こないだ久々にやったら4Fで鐘出せなかったおwおw 他のゲームでも敵の配置とか地形とか頭…つか身体に叩き込むでしょ、それと同じ
最初は何か見ながらでもいいから続けてれば、自然に身に付いて来る 表は覚えてるけど、久々に裏ドル闇ドルやったら、すっかり忘れてた
やっぱ若い頃と歳とってからじゃ記憶の定着度が全然違う 小学生の時は近所の駄菓子屋でワンコインノーミスクリアしまくったせいで
PS1のナムコレで久しぶりにやったらノーミスこそ無理だったが1コインクリアはいけた
さすがに異常なほどやり込んだせいもあって記憶としては忘れてても体が覚えてる >>287
おれはある程度覚えてたけど、忘れてるところもあったなぁ。君凄いねー クリアに必要な面は今でも覚えてる
35、40、41.47、49、は覚えてない
22はマトックの回数稼ぐのに取るパターンもあるから覚えてるよ717 41階はクオックスを殺すんだろ
ポーションオブデスが発動してる状況でチクチク殺しやって、間に合うのかどうか知らんが ウラ40は「敵のなにかを殺す」
メイジあたりをザクッとやった勢いで取ったりする悲劇も フロア36のリザードマンを倒すとHP不足でクオックスが倒せなくなる
リザードマンたった200点に対してクオックスは3000点だから普通にクオックスを倒した方がトク >>261 あの本、当時持ってたけどギャプラスのフラッグの表がでたらめだった。修正されるのかな >>291
ポーションオブデスを取ってしまっている時点で
もうマヌケなだけw >>295
取れる宝はすべて取る縛りのタイムアタック合戦なんて遊び方もあるからな
死なずにとれるならとれるに越したことはない >>293
そんなことやろうとするのは
無知の素人だけだってのw >>291
クオックスを殺すだけだから簡単と思えるけどあのフロアはウイザードが4人もいて呪文がバカスカ飛んでくるからな
ポーションオブデスのおかげでタイムがクッソ速くなってるから「まずウイザードを殺してから」ってわけにもいかない
もちろん死んでしまえばもう取る必要もないんだけど >>296
普通の1コインALLのタイムアタックは28分が限界だけど、
その全ての宝を取る縛りのタイムアタックは
どのぐらいが限界なの? >>299
32〜33分じゃなかったか
間違ってたらすまん ロックされた宝箱を取る(開ける)ための道具が薬ってのも珍妙な設定だよね
普通なら鍵のはず
鍵にしなかったのはドアを開けるために使うものと混同されるのを防止するためか? 酸で錠前溶かすノヨ。
ゲームブック3部作ににあったようなキガスル。 全60階の宝をすべて取ってタイムアタックする自分独自の俺ルールなのか
または、宝をいちいちすべて取らないと気が済まない余程の神経質なのか
まあ、どちらかなんだろうし、遊び方はその人の勝手だが
しかし、
なんでポーションオブデスを取ってんだか?w
なんでポーションオブデスが発動してるのが前提なんだか?w
なんであんなマズくて悪い宝を必ず取るんだか?w >>303
> なんであんなマズくて
体に悪いものほど美味い!
みたいな クオックスが上下の柱の中間で左向きの状態で、お尻を上下に刺しながら往復するとノーダメージで倒せるそうだけど、やったことある人いますか >>302
三部作じゃなくて、もう一つの方だ
多くの面で三部作に大きく劣るが、宝の再現度だけは三部作より忠実だった
マトックも壁を壊すために使ったし サキュバスも登場するしな!
ぶっちゃけ後から出てくるイシターより美人 ポーションオブデス、PSナムコミュージアム版の裏ドルアーガでは取るのが必須
20階のポーションオブパワーも裏では取らなければクリアできないようにされていた
あの20階と40階でドルアーガの化身と闘う必要があるという設定は秀逸だったな
元は不要アイテムの代表だったのにアイテムを変えずに必須にするなんてすごい発想だよ ブルーネックレスも必須になった
表だと、出すの面倒だから飛ばしてたが >>305
クォックスの尻(しっぽではなく胴の後ろ)だけギリギリ上から刺せる状況だとダメージを受けなかった気がする
ギルが右利きかつ剣に攻撃判定、体にダメージ判定が分かれてるので剣を抜いた状態で
ギルの体がクォックスの胴部分に触れなければ一方的にダメージを与えられるはず
それなら後ろからケツをぶっ刺せばいいんじゃねと言われそうだけど後ろからだとギルの体が微妙にクォックスの胴に触れてしまうんだよな フロア47が得点稼ぎには絶好の場所
15000点のローパーが3体もいる >>310
ありがとう。こんどやってみよう。
しかし、ダメージ受けてるかどうかわかんないから難しそうだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています