◆PCエンジン総合スレッド其の六拾参◆
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>>641
ハドソンがゲーム機の企画を考えたのはチップができてからの話
ソニーに話を持ち込んだのはチップの製作依頼でしかなく
ソニーはハドソンの支払い能力を訝しんで依頼を断っている
当時ハドソンはソニー以外にも色々なメーカーに依頼してたけどほぼ全てのメーカーから断られていた
実際にゲーム機の企画というか正しくは完成品のチップの売り込みをしたのはシャープとNECの2社だけだよ 確認のため久々にメモリベース128をつないでみたら電池切れでデータが逝ってたよ(゚∀゚ )アヒャ
データが逝った悲しさを紛らわすため、両ユーティリティを比べてみた。
【エメドラ】
長所:バックアップイメージの内容が確認できるのでセーブデータを探すのがラク。
短所:他のデータが見えないので128内の整理ができない。
【プライベートアイドル】
長所:削除機能で128の内容が見れる。バックアップ機能で「128→128」Copyが可能。
短所:バックアップイメージの内容が確認できない。
実際に使い分けるとしたら、バックアップはエメドラで行い、
128内の整理にはプライベートアイドルを使うのがいちばんかな?
# プライベートアイドルでバックアップイメージの内容が確認できれば最強なんだがなぁ >>646
PCエンジンで使われているHuシリーズのチップは基本的にセイコーエプソン製で
ハドソンも開発に携わっている
リコー製のはファミコンのCPUじゃなかったか?
おまけに書くとNEC製CPUのVシリーズは携帯ゲーム機?のバーチャルボーイとFXで使われている
なんで携帯ゲーム機用低性能低消費電力CPUをわざわざ据え置きゲーム機に採用したのかが謎だ
>>649
バックアップメモリーが足りなくなって追加で生み出されたバックアップメモリだからユーティリティーもいまいちこなれてなかったな >>650
NECのVシリーズはintelとイザコザがあって方向性をかえただけ PCEは存在そのものが神がかっている
>>653
無職童貞は消えろ まあ銀河お嬢様伝説ユナだけで神ハードなのは揺るがないんだケドネ 大地くんクライシスとポピュラスはたまに無性にやりたくなる。
チマチマ進めるのが楽しい。 ついに銀河お嬢様伝説ユナをおかずにどんぶり飯が食えるようになったよ >>659
おめでとう
我々PCE派一同はギャルゲ道に日々精進して参ります! >>660
あれは難易度がかなりシビアだったし仕方ない 【MD代表が答えるメガドライブで遊ぶ為のQ&A】
Q FM音源の音割れが酷いんですが…
A 無理やりボリュームを上げるからです
Q ボリュームとかそういう次元じゃない、ノイズが酷過ぎます
A ノイズまみれのスピーカーでボリュームを上げて聞かないでください
Q じゃあ、どうしろと?
A 通販でST−32使用ヘッドホン出力⇔ライン入力昇圧トランスキットを買って繋げてください
Q そんなものまで買わないと音すら流せないのか?
A ならエミュを用いて聞いてくださいメガドライブ購入者ならそれが普通です
Q 画面が滲んでいるのですが…
A XMD-1を通販で購入し、VGA端子の付いたTVで遊んでください
Q 90年初旬のハードに通販とVGA端子の付いたTVを必要とするのか?
A ならワンダーメガを買ってください
Q 滲みの改善一つにそんなにお金がかかるんですか?
A メガドライブで遊ぶならそれが普通です
Q パッドの十字キーがまともに動きません、あと大き過ぎて使い辛いです
A 付属のパッドを捨ててファイティングパッド6Bを購入してください
Q パッドが付属されてるのに、別のパッドを買うのがデフォなのか???
A ならメガドライブ2を買い直してくださいメガドライブ購入者ならそれが普通です ワンダーメガはいいぞ
むかし2を3000円で買った 無駄な(使われもしなかった)MIDI端子とか削ればもっと安くできた不遇のハードだな >>664
当時VGA端子の付いたTVなんてあったか?
アナログ21PIN端子の間違いじゃねーのw
VGA端子の付いたTVとか馬鹿すぎるw >>668
アナログ21ピンもSONYのプロフィールとかごく一部だったけど >>670
各メーカーの当時の上級グレード品にはアナログ21PIN端子が付いていたよな
時代的にいってVGA端子はありえないけどw
>>664は頭が悪すぎるw MD代表の話だとアナログRGBはVGA端子じゃないらしいw
大爆笑だよなw 80年代にVGA端子付きのTVを必要としたゴミドライブw
MD代表は見苦し過ぎw
リアルに腹を抱えて笑ったw るDuoの内蔵バックアップを長持ちさせる方法ってないかね PCエンジンのユーザーってファミコンからの移行組が多いイメージがあって
その後はロムロム買った人はSSとPSに分かれる人が多かったけど
それはそうと今PCEの残存ユーザーを最も多く引き継いでる
ハードはPS(今世代のPS4、PSV)なのだろうか?
SSの系統はDCで無くなっちゃったし
PCEから64に移行した人は余り聞かないし これまた凄まじい怒りの大長文w
RGBはVGA端子じゃない!
RGBはVGA端子じゃない! SFCからPSになってコンポジの3本になったんだけど
家の多分モノラルテレビが2本しか挿す事なくて微妙な事になってしもた記憶 ファイナルマッチテニスの面白さは半端ない
未だに最高のテニスゲームだわ >>680
ゲーム機じゃなくてパソコンに行っちゃった人多数
PCエンジンっぽい流れのギャルゲーエロゲー多い >>668
なんつーか>>664は脳内MD代表という架空人物を生み出して
適当な事書いてるからデタラメ混じり
こういうことばっかりするからいろいろなところでPCエンジンユーザーが嫌われるわけだ エロゲ!出た!パソコンのエロゲ出た!
拙者も同じくPCエンジンからパソコンのエロゲに目覚めてしまったナイスガイwww
PCエンジンのギャルゲは最高wwwww >>683
3本(黄・白・赤)→2本(黄・黒)のケーブルだよな。 >>686
声無しエロゲ→声ありギャルゲ→PS&SS、という流れだったな自分は。 >>693
PCスペック足りないのにイシュージョンのゲームをワクワクしてインストールした
PCエンジンユーザーは非常に多い >>694
イシュージョンじゃなくてイリュージョンだろうがカス
俺たちはエロゲーの為にPCのスペックをパワーアップさせる
PCエンジンユーザーをなめんな スタパロはすげえぜモードでやると結構熱くて面白いよ 銀河お嬢様伝説ユナは俺すげえモードでやると結構ユナが萌えるよ ぽっぷるメイルは嫌いじゃなかった
あまり語られる事のないゲームだが… PCエンジンユーザーは皆で桃鉄を遊んだ
一方ゴミドラユザーは独りでリップを遊んだ
PCエンジンユーザーの勝利 遅ればせながら今ユナプレイしてるがちさたろーの声がおもろ可愛いね(´・ω・`*) うぉおおおおおおお
ユナプレイヤーの同士がいたあああああああ
ユナはきゃわわだよなwwwwww 俺もイース4は3年前にやって以来だからまたやりたいわ 自分もPSPでPCEアーカイブスのYs1〜4までプレイしたわ。
Ys3のラスボスが倒せなくて止まってる。当時はクリア出来たんだがなぁ。 スーファミ版のイース4は糞ゲーだけど
PCE版イース4はファルコムで正史扱いを受けている名作だからな PCエンジンのRF出力は512ドットのHD画質で最強
一方ゴミドライブのVGA出力はノイズ画質で糞w 勝手に評価を下げんなタコ助
ACカードは最強という評価で有名 Ys3のラスボスはタイマーリングのゴリ押しでしか倒したことない >>709
全方位のつっこみ待ちかよ
無知もここまでくればある意味すげえなw ゴキドライバーがPCエンジンRFのHD画質に嫉妬しているのかw
腹を抱えて笑ったw 天使の詩で、敵を寄せ付けなくする魔法があるけど、
あれって敵の強弱関係なしに効いたよね、確か。
それ使ってどんどん進んでた。
で、最後の方で苦労してしまった思い出がある。 PCE代表なんて聞いたこともないけどMD代表は実在するよな >>707
既に逆転してるぞ。
2003年からSFC版が正史扱いになってる。 >>717
大きなお世話。
PCE版イース4は名作だから正史扱いでいい。 スーファミのイースWは無名だよなw
実際はPCE版のイースWの方が有名で名作で正史扱いだと思ってる 本家ファルコムがセルセタを作ったけど、だいぶ違うストーリーだよな。
リメイクのエターナル→フェルガナの世界線と思えば、まぁイイかと。
PCE版は独自の世界線って事で、出来の良さも含めて俺は好きだし、正史でなくでもイイやと思う。 PSPの天外コレクションで天外1やってるけど、エンカウント多いよな。
当時は戦うのも楽しかったけど、今はいろいろと厳しいねぇ。 >>720
メガCD版はファルコムが作ってたけど頓挫 天外ファンは無職童貞とPCE代表の認定がでました
おめでとう イースWは良作だけど短すぎたな、え?もう終わり?って愕然とした思い出
5000円ぐらい出して、発売日に買って7時間ぐらいで終わって悲しかったわ でもまあ、イースのプレイ時間って
1の頃から同じ場所の往復で稼いでた感があるから
そういう形で長くされるよりはマシだと思う
ダームの塔の上り下りとか苦痛な作業以外の何物でもなかったし >>729
良作かもしれないがYsっぽくない別作に思えた(IIIよりも違和感ありまくり) >>731
俺はそうは思わなかったが、タイトーから発売されたPS2版イース5だけは
イースではなくブランディッシュとしか思えなかった。 スーファミのイース4は後半のネズミ色の聖帝十字陵みたいな風景がイースっぽくない。
ドラマチックな感じも希薄だと思う。 イースはPCエンジンのイースI・IIが原点であり至高
他のイースはイースI・IIの模倣品 イース4は1・2や3みたいに横320ドットで制作してくれれば文句なかった フラッシュハイダースはKOした時だけ効果音をADPCMにしてて感心した
この努力をハドソンにもしてほしかった >>739
アホの子がいるw
アニメと声優が付いたイースの原点はPCE版のイースI・IIだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています