ウイニングポストをマターリ語ろうよ15
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
成長型にもよるし初期のスピード値にもよるからわからないね
ただ勝てず案外なのは早熟〜普通早タイプが多いとは思う
晩成型には負け続けて条件馬のまま終わるとかまずないから
成長力上昇が勝利と関係してるみたいなことも攻略サイトに書いてあったが
これも確証は取れてないらしい 初代は調教やレースでスピードが伸びるらしいけど
2はどうやれば伸びるんだろ?
調教ではスピードは伸びないらしいが >>869
基本能力は伸びない、成長度による能力変化が多少あるだけ
2は基本的にこう考えておけばいいのでは? >>870
なるほど強い馬は最初から強いという事か。
レースの結果とかキャリアが影響するのかと思ってた。 >>871
いや、そういうのが全くないとも言い切れなくて、
スレの上の方で無敗の方が強いような気がするとか語られている
ただ、はっきりしたことはわからないし、2無印以外は調教で能力上がらないので、
>>870が2の基本と思っていていいと書いた ウイポは勝ち癖負け癖があるからな
連勝街道の馬が勝ちやすいのはこの効果だろうね 今朝の地震で自宅待機食らったのでふと思った
アースクエイクってSHが1にしか出てこないのは
2の発売前に阪神淡路が起こったから…なのかな SFC版2の発売は1995年3月だから
当時のROMカセットのマスターアップ時期を考えると
1995年1月の阪神淡路大震災の影響はなさそうだ アースクエイク今でこそ愛されてるけどまあまあ強いこと知らんままプレイ終えたやつも居そうだからな
作った側もそんなに印象のこってないのかもな
俺なんかSHであること気づいたのやり直し三回目だった 初期スピードが低くてなかなか出世しない馬だからな
クレノホウサクみたいなNHのくせにSH並に強い馬も同期にいたし こいつ種牡馬にするの意外と難儀するんだよね
メイジクラシックは気を抜くと落ちるけど気つければ難しくないが アースクエイクを残そうとしてチェリーバトルが潰れるのも困るんだよね
あれ初期の現役SHでは最高レベルの潜在能力だし静内専売の至宝だから
気性難で早来専売のアンビリーバブルが潰れてくれるのが一番なんだが アンビリは実は十勝だからスタッド行きだよ
早来はホウサクだな
この世代って潰したくない血が多くて結構迷う
チェリーバトルが6歳引退になったらガッツポーズするレベル
5歳で引退してしまう事が結構多いから >>872
丁寧な解説ありがとうw
たしかに惜敗続きの馬がいきなり連勝し始めたりとかそういう傾向あるよね。
なんかフラグでもあるんかなw >惜敗続きの馬がいきなり連勝し始めたりとかそういう傾向あるよね
これは成長型による能力逆転じゃないかね?
SSHを例に挙げると、春のクラシックでファーストサフィーやフジコウフラワーに負けていた
ミヤワンローズやメイジビーナスが秋華賞を勝って三冠阻止ってのはよくある 解析したわけじゃなくて経験則だから仕方ないね。
初代も理想主義の調教師ががなぜ勝ちやすいか正しく判明したのは最近なんじゃないかな。
知ってる人は知ってたかもわからんけど。 理想主義:坂路一本でスタm…スピード上昇
現実主義:プールとウッドチップで瞬p…スタミナ上昇
衝撃どころの話じゃなかったなw 負け続けると能力が下がるなら晩成馬は全部弱いまま引退することになっちゃうから
経験則としても無いな 3のPG98でスレ違いだが
レース出走で成長度が上昇し勝った場合に特に大きいという解析結果があって連勝時にどんどん強くなる印象の裏付けになってたな 牝馬の当たり年(というか牡馬の外れ年)で
一番強そうな牝馬で牡馬三冠取って、2〜4で牝馬三冠分け合ってたら
最優秀4歳牡馬が「該当馬なし」になった
こんなことあるんだな >>889
SFC1で牝馬ダービー菊花賞って結構ハードル高い? >>890
桜花賞・皐月賞・オークス・ダービー・菊花賞・エリザベスの変則6冠達成したことあるで >>890
スタミナが高そうなSHだったら割といける
NHで勝てたらすごいけど 2で該当馬なしの部門はたまにあるけど1では初めて見たわw
5歳上牝馬だとG3複数勝程度でも表彰されたりするけど
牡馬だとやっぱりG1勝ち必須なのかな… >>893
おお、すごい
ガイドブック?だかの攻略本で牝馬がオープン勝ちをきっかけに連勝して最後に重賞に挑む話がすごい好き 1で所持してる幼駒がある程度能力あったら大変元気〜のコメントが貰えるからそれで最低限の能力を判断してたりするんだけど
他人が持つ場合オーナーも期待してるみたいなコメントと買い手がついてひと安心みたいなコメントがあるんだけど
能力で別れてたりするのかな? 満点どころかクリアすらしてなかったから2のSFC版無印をやってるけど、地方、ダミー馬がSSHより強いって…
モナークジュニア、マルテッサ、ツイストターンとかマジでチートレベルで何回リセットさせられたか
こっちもチートしてんのにw SFC2無印、セクシーとモナークのJCが最難関だと思う。 >>898
マジでそのJCはチート無しで勝てんのか?レベル
SFC2無印はBCに1頭しか出せんのが痛い モナークジュニアとマルテッサは逃げ先行型のSHをぶつけないと簡単には勝てない 繁殖イベしても間に合わないからキツい。井崎関東スタートが最低ラインだと思う。 チートってパラメータを弄ってるの?
そんなら勝てない方がおかしくないか? >>902
あんま改造に関しては明るくないんだが、SFC2無印だとSP、根性等のの最高値が255なんだわ(たぶん)
そこを弄って255にしても、セクシーダンス、モナークジュニアなんかも同じ255やからメチャクチャ強いのよ
んで、結局は展開やら内枠引いたもん勝ちの勝負になる(経験上ねw)
だからノーチートで勝った人は凄いと思う
参考
ttp://www.geocities.jp/usout3rd/wp2/etchorse01.html >>896
機種によって違うかも知れないが家庭用は能力よりも値段で別れてるっぽい
オーナーも期待してるコメントは基本的に譲ってもらえない高額馬
安い馬だとひと安心コメントになる
初年度2歳だと潜在126で高額なサンドストーム96は
オーナーも期待してるコメント
潜在129で高額なニフティニース96を他馬主が買った時も
オーナーも期待してるコメント
潜在135で母が安いレッドアマゾネス96はひと安心コメント
SHでも安いのはひと安心コメント、勿論ヤミクリ96も >>904
なるほどありがとう
ひと安心コメントはイマイチだと思ってたわ >>898
その年のオールカマーとジャパンCはどうやっても勝てなくて結局出走を取り消した記憶がある PC版の2+PKならモナークジュニア弱体化で一気に難易度低下
だけど、無印の難易度の方が異常 >>906
無敗プレイの一番厳しいよな。リセマラして一回勝ったような記憶しか無い。 モナークジュニアは馬体重によるボーナスが乗ってるから数値以上に強い スカーレットブーケが大往生
サードステージの母は…当時は全姉リボンの方だった
ブーケの方も繁殖牝馬としてはそこそこ有能だったけど じゃあ次のプレイではリセット頑張ってドステを三冠馬にでも育てようかね…
(今はプレクラスニー系育成プレイ中) steamでセール入ったから買ったわ
ただいまWP1 マッキンいじめをしていたら距離適性が合わない
スプリンターズSに出てきてビリ人気でビリに負けたりしてた
まあ家庭用ではあれだけど、PC版では立派に育ててやってるし WP1もWP2もたまにやるんだけど
WP1のほうが長くプレイするな。
自由度が高いせいだろうか。 2はアレやってコレやっての時間制限が多いからな。現実に近いけど。 1で長い人は200年とかプレイしてるのかな?
自分は大体50年いくと飽きる。 逆に言えばそこまで時計の針進めないと消えないなら
この時代に発売された作品としては良く出来てる方とも言えるかもな まったく知らない血統が競馬界を支配しちゃうような、そんな世界を体感できる ホリスキーやレオダーバンが繁栄し、マルゼンスキー系が日本の主流に! 今年の凱旋門賞はクリンチャーが出走
正直勝てる気は全くしないけど どうしても視てしまう俺がいるんだよな
早く初代エンディングのリアル体験をしたいもんだ あれはハナっから無理ってもの
凱旋門賞ナメるなよって感じ おかしいよなぁ、本来なら10年以上前から連覇し続けてそろそろレース後の挑戦の軌跡の長さに遠征やめたくなる時期なのにw
リアルウイポ馬主金子もっと頑張れ
竹川が老け顔になって今年で5年目だぞ ウイポのセ界だともう銅像が立ちまくってそうな時期だもんなあ あっちのJRA「銅像何個目だよ」「知りたいかね? 昨日の時点で15個だ」とか言ってる時期だな 海外馬がジャパンカップで勝てなくなったように
馬場の固さも芝の長さも全然違うし長距離輸送だしでオルフェディープクラスの馬がまた来ないと凱旋門は厳しいだろうね 過去スレにSH強奪方載ってたけど、EX(PS版)じゃ無理なのかな?
西谷牧場産のセンダイヒスイ97(父バンブービギン)がSHだったので、強奪しようと裏技試してみたんだけど、何度もやっても譲ってくれなかった…。
諦めてゲーム進めてたら、2年目の2歳馬セリに上場してきたよ。 >>933
バンブービギン産駒じゃ無くて、バンブーメモリーの方でした。 ジオシティーズが来年3月でサービス終了らしいけど
>>1の攻略サイトはどうなるんだろうか あのサイトは残って欲しいわ
てか、前にもサービス終了でサイトが無くなってしまいそうな危機があったよな というか一度消えてるはず
で、サルベージしていくつかのページは復活したんだよね
1の各種攻略でリンク生きてないのはそういうページだったはず 気になるならコピペしてデータ残しとけばいいんじゃないかな
時々古いウイポで遊ぶ時あるから重宝してたけど 6の攻略ページみたいにウェブアーカイブに完全版残ってたりしないのかな 管理人さんが攻略サイトのミラー作ってくれてた
貴重な過去の情報だけにありがたい ミラー作ってくれてありがとう
何年も経っているのに気にしてくれてありがとう ウイポ初期の盛り上がりってどんな感じだったの?ニフティとか?
個人的にリアルタイムはダビスタ3〜96だったので、
ダービーを一生遊ぶ!のウイポコーナーでユーザー馬対戦結果が載ってたなーくらいしか記憶がなく。
2のほうが人気かと思いきや、ここだと話題が1メインだからその辺りも不思議 >>943
中学校1年の時に同学年で210人中3人がプレイしていて、自分除いた2人のうちの1人と結構熱く語り合った なんとなくWP1を最初からプレイしたくなってリセマラの末生まれた
ブレベストローマン×マリータ距離万能道悪◎の牡を皐月賞に出したんだが
不良馬場岡路大外逃げでも4着でこれは厳しい・・・
初期馬三冠取った人偉いな >>943
ニフティが一番盛り上がったのって2の頃じゃなかったかなあ
ギンロウの悪口ばっかり言ってた気がする ニフティで1の攻略とかやってたのか気になる
マッキンはガイドブックに載ってたから有名として
ヤミクリとかヤミクリ買うと他のSHまで買える技とか >>945
自分が出ないレースでもSHを負けさせて成長阻害するのも必要よ >>943
>>946
ウイポ1の頃のニフティはウイポ単独の会議室がなく、競馬ゲームまとめてひとつの会議室だった
ダビスタの話題がメインでウイポ1の話題は散発的にしか続かなかった状態
競馬ゲームフォーラムが新設されてウイポ専用の会議室ができたのが2plusの頃で
そのあたりがニフティでのウイポ全盛期だと思う
ネットの普及率は低かったのでウイポ1時代のファンコミュニティの中心は
光栄のファン投稿雑誌「光栄ゲームパラダイス」だった >>944
俺の時は何故かサラブレットブリーダーを語る世代だった。 サラブリなら何はともあれ、まずヘクトプリンセスを…
上でダビ遊が出てきたけど、俺はねこばす式調教をダビ遊で知ったわな
PC版のテクニックだが、SFCで試しまくったが持ち馬がボロボロになっちまった >>944
あーなんというリアルな数字
今はそれよりも低いポジションだなぁ
>>949
当時を感じられるすばらしい詳細ありがとう
マイナー扱いでよくシリーズとして続いたなぁ…競馬ジャンルが売れてた時期ではあるけど
サラブリは色々惜しい部分が多かった印象 >>945
初期プレゼント馬(ブライアンズタイム×マックスビューティ)で、牝馬三冠なら獲った事あるよ。 ゲーパラとは懐かしい
割と長文の奴がいたな
破産プレイとか7歳馬の大化けとか 2のシナリオSHの一般公募企画もゲーパラで実施されていたな
クリムゾンカーヒラ・バイシュラビーナ・ティーティが常連投稿者のアイディアだった記憶がある
2の新人騎手の名前がこのときの応募者の本名から採用されていたりも >>955
本名って誰だろう?
一人は嵐三太夫で間違いない 本名で嵐三太夫も凄ーな。御世話になった人や苦汁を舐めさせられた人もいっぱい。 鶴野も応募者の名前を採用したとは聞いたが、全部そうだったりするのかね 嵐三太夫は応募者の名前ではなく
毒蝮三太夫がウルトラマンのアラシ隊員を演じたことから作られた名前だという説が有力
手元に資料がなく記憶頼りだが、応募者の名前が騎手に採用されたのは10名程度だったはず 2は前二人は女性期間が短いブーストで有能だよな。有能竹川は顔が好きになれないから使わない。ニヤニヤで強気粉米はイラッとくる。浅野や沢田の方がまだ可愛い。 メインキャスター(32)
イクノディクタス(31)
ユキノサンライズ(31)
1に登場した牝馬でまだ存命なのはこのあたりか
ゲームでの設定でもみんな頑丈度高いなあ ほほう、まだメインイベンターが誕生するチャンスが… キャリア4戦で菊花賞は確かに晩成SHっぽい
もっともCPUでは組まないローテだろうな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。