ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その94 [無断転載禁止]©2ch.net
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■前スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その93
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1472203457/
■関連スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 31
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1498931510/
スレ立てるまでもない質問25「ゲーム名質問厳禁!!」
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1257026410/ >>295
エニックス公式のマニュアルも「てつのかぶと」表記して間違えたことあるらしい
なので俺らは悪くない悪いのはややことしい兜の名前を付けたエニックス きのぼうしがカッコ悪いのが理不尽です
堀井雄二氏が「だって木でできた帽子ですよ?」とか言ってたのも理不尽です >>298
根本的に勘違いしています
「きのぼうし」というのは「木の帽子」ではなく「きのぼ牛」という牛を被っているのです
そんな珍妙な格好をしていたらかっこよさが下がるのは当たり前です
まあこれ昔ファミ通に乗っていたネタなんですけどね >>300
乗っているではなく載っているの誤りでした
なおこのネタは吉田戦車先生かユウジロー先生のネタと思うのですが
詳しいことは忘れてしまったのが私にとって理不尽です >>298
あなたは物事のとらえ方が浅すぎます
木→紙(かみ)の元→髪(かみ)の元
ということで「きのぼうし」=ズラなのは間違い有りません
どんなにハゲ散らかろうとも決してズラだけはかぶらない、堀井からのズラ界への宣戦布告です >>294
俺も「てつかぶと」の文字を見る度それを思い出してたw
ボンボンバカボンバカボンボン〜 セイントセイヤ黄金伝説で普通にプレイしていたらコスモが足らなくなるのが理不尽ですね。
普通戦って勝利すればコスモは上がるべきじゃないですか?
原作的には・・・なんでコスモ上がらないの? 原作という概念がそもそも間違っています。
車田ナントカのポンチ絵とは全く無関係で
セイン・カミュとチンポチンポ!セイヤセイヤ!した挙げ句に黄金まみれで伝説を作るゲームですので。コスモ≒精子はヤレばヤるほど減少します。 OPであるペガサス幻想を聞く限りコスモは燃やすものです。
燃やして増える物も無いわけじゃないですが、燃やしたら減るのは至って普通のことではないでしょうか。 信長の野望で相手国にひと月のうちに何度か攻撃をくりかえし時間切れを続けると
ひと月が30x日になってしまうのが理不尽です >>307
私はとある国に旅行した際、8月32日付けの入国スタンプを押された事があります
それはさておき、本来なら閏月に変わるところをそのまま30x日と表現していると推測されます パロディウスでベルが左へ流れていく原理が不明で理不尽です
ツインビーは恐らく絶壁を登っていくから下へ流れてくのでしょうけれど
パロディウスの方はボムが画面下へ落下していくため
(コイツのボムは落下傘なので)恐らく重力は下へ引いていると思うのですが… そういやツインビー2では横スクロール面でも↓に落ちていきましたな 昔のゲームは戦闘後一歩歩いただけでまた次の戦闘…ということが多いですが、
あれってよく考えると理不尽じゃありませんか?
魔物側から見たら自分の味方が勇者たちと戦っているのを加勢しないで、
わざわざ見殺しにしておいてから勇者たちに挑むなんて。
少しでも勝率を上げたかったら個別に戦おうとせずにすぐに割り込むべきだと思います。 ↑の質問ですが、「昔のゲーム」=「昔のRPG」と読み替えてください。 >>311
魔物同士が味方なんてことは全然なく、それぞれが各々の利益の為に戦っています。
他の魔物との戦闘は静観しておいて、消耗した勇者一行に襲いかかるのは、むしろセオリー通りとも言えます >>311
RPGにおける表記上の一歩と我々の一歩を同等と考えてはいけません
ウルティマでちょっと歩くと直ぐに食料が減りますよね、それくらいの距離を歩いています
なので、共同作戦を取りたくても取れなかったと見るのが妥当なのではないでしょうか キャプテン翼3と4のイングランドの国旗がイギリスの旗なのが理不尽ですね。
イングランドはイギリスではないと思うので理不尽です。
テクモスタッフは国際問題になる事案をなんで放置したの?
3だけでなく4も・・・ >>311
○○は仲間を呼んだ!がそれに該当します。 >>311
昔のゲームってことは最近は改善されてしまったのかもしれません >>315
ここ数年のスコットランドの騒ぎはご存知ですよね?
イングランド旗を兼ねてるのでユニオンジャックという位です
下手にツッコミを入れると分離独立派として糾弾される罠です >>315
2012年のロンドン五輪でイギリス代表が結成されました
しかし実際はイングランド2:ウェールズ1の混成チームでしたが
というわけであれはイギリス代表として召集されたけどメンバーがイングランドばかりだった という事を表現しているのです
悲しいかな実力はイングランド>>>>>>>>>>>>>他の3代表なのでこんなこともおこります テクモ版キャプテン翼で便乗ですが
予選リーグとなっている試合でも普通にリーグ戦の星取りをする1やラウンド中1敗までなら通過の4を除いて全勝義務なのが理不尽です >>320
あの試合って、たかが中高生の部活動なのに観客ものすごいでしょ?
実は賭博が行われてて顧問が翼の実力を当て込んで全勝を胴元に約束しちゃってます
当然まけたら制裁くらってゲームオーバーです >>309
「パワーアップアイテムなのにわざわざ自由落下させる必要なくね?」
という一研究員の発言により別にも飛行機能をつけました
でも馬鹿揃いで最初からバリアやスピードアップの状態のまま雲に隠しておくことにはまだ気づけないでいます USネイビーで燃料満タンから空っぽになる距離を飛行させられるのが理不尽です
さすがにゲーム的な都合で燃料切れの墜落はしませんが・・・ 以下「桜花」「回天」などに絡めた回答は禁止とします >>321
あの観客はサッカーの試合を見に来たんじゃなくて、同時開催の同人誌即売会のほうに来た客です。
キャプテン翼ですから。 >>315
そういえばくにおくんのドッジボール部は「あふりか」が出てきますな >>315
テクモという会社は他にも「忍者龍剣伝」のボス部屋にダビデの星を描いたりと、国際的デリケートな一線を越えてくる傾向があります。
わざとやってる可能性もあります。 >>323
燃費がカタログスペックと実際に使用している環境で違うのはよくある事です 艦載機なので空母機動部隊がステージ終了地点まで迎えに行けばおkなのです。 >>323
燃料切れギリギリの距離を飛ばされるが燃料切れは起こさない?そんなゲームがあるのか…
もしかして提督の決断シリーズで基地に航空機配備すると後続範囲を超えていきなり配備できるとかみたいなことか… >>326
それは全アフリカからの選抜だと思えばOKでしょう >>323
当時は海外に自社ゲームを売り込むのは主にアメリカなのでその市場を鑑みると少々の誇大表現はやむを得ないのです。
たかがゲーム屋に米軍が詳細情報を提供するわけがありませんし
1942やガンスモ、戦場の狼
ファイナルファイトでの配慮表現(日本車破壊BS、ポイズンのニューハーフ設定等)等々・・・
実際の機体性能から逸脱した媚売りは致し方無いのです。 FCのおぼっちゃまくんの設定が理不尽ですね。
ヒロインが主人公以外のキャラに取られるのは理不尽ですね。
せっかくヒロインのために世界中を回って
宝を探してきたのに、渡そうと思った直前にライバルのキャラに
宝を強奪されて、逆にライバルのキャラが褒められて
キスまでしてもらえるなんて、理不尽ですね。
途中で山賊に襲われるわ。猛獣に襲われるわ。
死にそうになったのに・・・酷い。 努力したら報われてハッピーエンドが当たり前だなんて、それこそ絵本の中だけの世界です。
その過酷な運命を乗り越えて人は一歩前に進んでいくんです そのヒロインの事がおじょうさまよ(漢字忘れた)の事なら原作からして主人公への人間的評価は高いとは言えなかったので
順当な結果ですね さまよちゃんは原作で主人公が親友の裏切りにあって
他のキャラ共々張りつけにされた時に
その裏切った親友に対して「見なおしたわ」「いつか何かやる人だと思った」とメロメロだったからな ドラゴンバスターUはたかが弓程度の装備でドラゴンと戦うのは無理があると思うのですが
案の定プレイしたらドラゴンに勝てねえ・・・このゲームクリアした人いるの?
無謀すぎる内容が理不尽です。 ゲームにおけるファンタジーの定型イメージの基礎を築き上げたと言っても過言ではないホビットの冒険だって弓矢でドラゴンに勝ってましたよ? 史実の合戦だと兵の死亡理由で一番多いのは槍でも刀でもなく弓矢によるものが7割を占めています
そういった現実を反映したのがドラゴンバスターUなのです ドラクエ5
ラスボスは魔界から出ようとしていただけで何もしていないし初対面で因縁も何もないのが理不尽です マジレスするとドラクエ5の旅で一番の目的は母親を探すことです
その母親を目の前で殺されたのですから当然でしょう >>337
かつてドラゴンスレイヤーという映画がありましたが主人公の武器は槍でした
しかも倒せず魔法使いに尻拭い及び殉職させ王女も救えなかったのです
たとえ非力であろうと戦いを挑むその姿が大事なのです スト2で敵国に乗り込んでボコっておきながら
「くにへかえるんだな」とかいう米兵が理不尽です
お前こそヤンキーゴーホームです >>343
この場合国と書いて故郷あるいは田舎と読みます
余談ですが多くのアメリカ人はアメリカという国家よりは出身の州に帰属意識を持っていますので、アメリカ人同士の対決でもゴーホームと言えるのです 忍者くん阿修羅の章で投げた手裏剣が空中で消滅するのが理不尽です 忍者とは忍ぶ者と書いて忍者というのです
投げた手裏剣から存在がバレたら困るので手裏剣を消すようにしているのです
存在感ありまくりの乳忍者やオラオラ忍者がおかしいのです 消滅するというかそこまで飛んであと落ちた、みたいなイメージで捉えてくださいということかもしれません 証拠を残さないためです
常温で気化する鉱物を使用しています >>343
乗り込んで勝ったのだからここはアメリカでお前は出ていけという意味です
それこそ帰る故郷さえ奪われているのであれば悔しかったら力で取り戻してみろよといった意味を含みます >>349
たかだが路上の喧嘩で国土を奪われるのが理不尽です・・・ ドラクエ6
ミレーユはいずれ極道に売り飛ばされて雌奴隷にされるのが確定してるのに
テリーのワンダーランドを2度もリメイクし幸せな子供時代を描いたのが理不尽です >>344
そういえば国はカントリーだが田舎もカントリーだ。カントリー娘。っていたほどだし。
「田舎もんね」って訳されてたセリフがカントリー・ガールだったしな。
この国と田舎=故郷とかいっちは幕末・明治の訳由来とかか・ RPGの戦いがターン制が殆どなのが理不尽です。
相手味方1回づつのルールを厳守している理由が理不尽です。
すばやさ1とすばやさ99が同じ攻撃回数とかありえなくないでしょうか? >>353
ルールを厳守しているというならそれに文句をつける方が理不尽ではないでしょうか ここのレス見てマズルアングルG36C使ったら
めっちゃ使いやすいわ >>353
Wizだと、レベルの高いキャラは1ターンに複数回攻撃できますよ >>353
文字通り『ゲーム』だから皆ルールを守って楽しく戦っています
もし本当の殺し合いであれば相手が行動を決めるまでずっと待ってるなんて事ありえないですしね
敵を『倒した』とは言っても『殺した』とは言わないのがその証拠です 週間文春12/7の「テトリス・エフェクト」の書評で米光一成が
「衝撃を受け、影響を受け、ぼくは『ぷよぷよ』というゲームを作った」
と書いてますが、テトリスよりもコラムスですヨネ? 理不尽です。 >>1を読まないor読んでも理解出来ない人に比べればその程度の間違いは全然理不尽ではありません RPGゲームてどこのお店も殆ど同じ価格で売りさばいているなんて
独占禁止法かなにか引っかからないのですか?
いくらファンタジーな世界とはいえ
悪の商人が結託しているのは理不尽です。 チェーン店が標準小売り価格で打っているに過ぎません。たまに値下げしているから拘束力も無さそうです。 >>350
悪の秘密結社のボス自ら、路上の喧嘩で世界征服を企むような世界なので全く問題ありません。
>>360
ある時、そう考えた王様が各店の自由裁量に任せてみたことがありました。
すると、勇者が価格差を利用した行商で稼ぐのに夢中になり、肝心のキングドラゴン退治を忘れてしまう
という悲劇が起こってしまったのです。
以来、王様は、正義のためという名目で商人たちを結託させつつ、上納金を納めさせて私腹を肥やしています。 キャプテン翼2でラシンとかというキーパーが相手のシュート後、分身してボールと取る
という間抜けな行動をするキーパーなのにレギュラーなのか納得出来ません。
そもそも分身している間にゴールに入ると思います。
それで取れるのも理不尽ですね。 >>363
「幼い僕に分身の術を教えてくれた優しいお父さん
大好きだったけどある日突然姿を消した
後になって父は政府の御庭番だったがある秘密を知ってしまい追われる立場になったと知った
自分もラシンと名を変え別人として生き延びてきた
でももう一度お父さんに会いたい・・
お父さんが教えてくれたこの分身の術を使ってワールドカップの舞台に立つ
たとえ再開できなくても、それできっと自分を見つけてもらえると思うから・・・」 >>363
あれは分身ではなく、コッソリ双子兄弟が出ています
物理的に2人なので防御力が高くて当たり前です 同じくキャプテン翼2のジャイッチくんのローリングセーブが
ローリングといいながら本人は回転せずに
背景が回転している演出が理不尽です ボンバーマンシリーズ全般ですが、ブロックが一つもないステージで爆弾が爆発しても4方向にしか炎が飛ばないのが理不尽です
ハードブロックが存在しないなら8方向に炎が飛ぶはずではないでしょうか >>367
実は爆弾型の設置式火炎放射機で四方にしか炎が出ないように高度に設計されています ロイヤルブラッド
シナリオ4を選ぶと戦争開始(お姫様が王冠壊して囚われて以後)から15年も経過した状態で
始まります。それから更に統一するまでは10年近くを要するので、統一後に救出されるお姫様が
低く見積もってもアラフォーと考えると全然めでたくありません。理不尽です。
下手すると統一に更に10年以上かける人もいるかと思うと、その時点でのお姫様の様子は考えたくありません。
というか、若くてピチピチなお姫様はシナリオ2(開始から5年後)を最速攻略するくらいがギリギリのラインに
思えるのですが。
なお、スレチな上に今更言っても詮のないことですが、光栄は5年区切りじゃなくて3年くらいに
縮めたら良かったんじゃないかと思います。そうすればシナリオ4ではまだ10年以内でしたし。 オペレーションウルフ
人質の女性を盾にしてこちらを攻撃してくるボスがいて、人質に当てるとこちらがダメージを受けてしまい、
人質を避けてボスだけに弾を当てる必要があるのですが、たまたま近くにあった爆弾アイテム
(撃つと手榴弾と同じように爆発)を撃って爆発に巻き込んだらボスだけがやられて人質が無事に解放されました。
なんか理不尽です。 ハットトリックヒーロー
審判が試合中に度々ボールに当たって失神するのが理不尽です。
現実にはこんな場面はないと思うのですが。
おかげでその間グランド上は堂々とパンチを繰り出したりと無法地帯と化してますが。 源平討魔伝
景清の頼朝討伐行にはあんだのばばや観音といった
あの世の全面的なバックアップがあるから地獄から復活出来たはずなのに、
もう一度黄泉に落ちると無条件で復活させずに運試しをさせるのが理不尽です。 >>369
男性には信じられないことですが、女性は何歳になっても脳内では「女子」「お姫様」なのです。
羊水の腐り具合だけで女性を選り好みするようではモテませんよ。
>>372
地獄の沙汰も金次第。
景清はぷれいやなる異世界の者の布施で蘇ったのですから、再び蘇るには当然布施が必要なのです。
運試しという、布施なしで蘇るチャンスをもらえるだけでもありがたや。 >>369
一年が365日よりだいぶ少ないのかもしれませんよ。
(マイト&マジックIIIだと1年は100日、みたいなもん) >>372
頼朝を倒す為とはいえ
死者の安易な甦りは閻魔大王はおきに召さなかったようです。
抵抗勢力とまでは申しませんが再び地獄に落ちては実力不足と疑われるのも無理ありません。
ちなみに私は摂津国の出身ですが過去にダジャレが溢れてたり勾玉が発見されたりした記録がないですねぇ。
笑って頼朝。 >>369
統一後に救出される姫様がどの時点だろうと姿形が変わらないのが理不尽ですというのならわかりますが
人が年をとる事のどの辺が理不尽なのですか?
ロイヤルブラッドで思い出しましたが囚われの姫の救出がどこが最後の一国になろうと常に統一時なのが理不尽です
国王軍と一緒に逃げている可能性も考えましたが国王勢力が滅ぼされてもやっぱり統一時です >>376
複数の武将の間でたらいまわしにされていたりするのです。
戦国時代のお市様みたいな感じで。 >>370
きっと、その爆弾からは腐臭が漂うのでしょう。
ノンケのボスはやられてしまいますが、女性は尊いとか言い出してどす黒い欲望を解放してしまうのです。
>>371
サッカーは「審判がどう思うか」が全て。審判にバレなければ神の手もゴール。審判が失神すれば何でもあり。
現実のサッカーでは、線審という補佐がいるので難しいだけです。
そこに気付いて、主審と線審の同時失神を狙うチームが出てこないのが理不尽です。 FCのスペランカーの主人公て坂道でジャンプしただけで死ぬことがあるのに
財宝がある最初の入口の場所までこれたのが理不尽ですね。
普通ここに来るまでの人生で命を落としていたと思いませんか? >>379
あのゲームでのミスは死亡ではなく負傷による探険断念→撤退でして、
ゲームオーバーは資金枯渇などによるプロジェクト断念です。
命には別条ないレベルの負傷でも、負傷箇所がが足だったらそれだけでもう探検はダメですからねえ
ここら辺は、人(ピーチ姫とかね)を救いに行くとかそういう緊急性のない目的を持つスぺランカーならではの強みです。 キャプテン翼3
ユニバーサル・ユースのアジア予選前の強化試合は、予選直前に急遽実現した
デンマーク戦も含めて試合をやるのに、肝心のアジア予選が初戦の韓国戦と
決勝の中国戦しかプレーできないのが理不尽です。2じゃちゃんと全試合やったのに、
なんでいきなり決勝にキンクリするんですか?レベルアップの機会が減少しますし、
個人的にアジア予選時の味方のテーマソングは3で一番好きな曲なのに。 覇邪の封印
主人公の勇者の最強武器だけ斧なのが理不尽です(他のメンバーは全員剣)
仲間になる親父2名のどちらかの間違いじゃないんですか? >>381
そのころは、ユニバーサルがアルゼに社名を変えていたころだからです。 ウルトラマン2
優秀な隊員なはずのハヤタが本作では能力低くなってるのが理不尽です 大事な時には何時も居なくなる
ハヤタがウルトラマンだと知らない隊長達からの妥当な能力査定です DQ5で青年期後半は王の寝室で休めないのが理不尽です 王の寝室で寝ようものならもう一日もう一日と引き留められて冒険に戻れなくなるので
絶対に泊まろうとしません
泊まれないのではなく泊まりたくないのです
だから選択肢も出ません >>385
ウルトラマンの最終回でウルトラマンが去った後のハヤタは「ここはどこだ?」と言っています
ということはハヤタはウルトラマンと一緒だった時意識がなかったか、さもなくば一緒だった時の記憶を消されたという事になります
つまりその分の経験が抜け落ちているため、能力が低くなっているのです ポケモンのおうふくビンタという技が
2〜5回ダメージを与えるのは妙ではないですか?
3往復した場合攻撃は6回のはずです >>390
むしろ5回も黙って食らう方がおかしいと思いませんか? >>390
右頬→(行き)→左頬→(帰り)→右頬で1往復ですから、2往復なら最大5回、3往復なら最大7回ダメージでなくてはならないと思われます キャプテン翼5
5になってブラジル代表が急に人材難とか言い出したのが理不尽です。
コインブラが離脱しサンターナ(カルロス)がヘタレてもまだサンタマリア・ザガロ・ネイ・トニーニョ・
ジェトーリオ・ディウセウといった面子は健在のはずですが、全員どこへ行っちゃったんですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています