ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その94 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゲームをしていて感じた理不尽なことや不思議なこと。
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
この板に住まう知恵と知識ある方々が優しく強引に考察し、
あなたの納得いく解釈を与えてくれると思います。
このレトロゲーム板では主にレトロゲームに関する理不尽な点を受け付けております。
最近のタイトルやソシャゲの類はゲームサロン板の理不尽スレでお願いします
・基本的にはどんな些細な質問をしようが質問者の自由ですし、どんなネタレスをするのも回答者の自由です。
・質問するのはモニターの中の事(ゲームの中の話)にとどめてください。
モニターの手前側の事象(ハード、業界に関する質問、
質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。
・基本的に書き込みは質問か回答かどちらかです。
・回答に対する不満や間違いの指摘などがあっても、スレの趣旨を理解した上で突っ込みましょう。
・煽り、叩き及び同意を求めるだけの質問等は論外。
上記のような不適切な書き込みを見かけても相手にしないでください。荒らしに反応する方も荒らしです。
・質問がスルーされても、怒ったり荒らしたりしないようにしましょう。
「スルーされているので答えて下さい。」と言って回答を要求する行為もやめてください。
■前スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その93
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1472203457/
■関連スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 31
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1498931510/
スレ立てるまでもない質問25「ゲーム名質問厳禁!!」
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1257026410/ >>98
日本で初めて発売されたTRPGが、本国での定番の剣と魔法路線(D&Dとか)ではなく
SF物の「トラベラー」だったので、RPG=SFと安易に考えた結果でしょう。 >>100
明治時代の人で、人に暗示をかけることに熟達していた人物が
「我、無敵なり!我、不敗なり!我、最強なり!」という感じで
自分にも暗示をかけることができていたということを示す書物が出土しています。 というかRole Playing Gameの観点からいくと
マリオブラザーズだってある意味RPGだ ジャンル分けってのは、門外漢や初心者が混乱しないための指針(あの有名ゲームと同じやり方で遊べます)なんだから
そんな観点が定着したら、困る。 和CRPGは
本来は
RPGではなくHFG(ヒロイックファンタジーゲーム)とでもすべきなんだろう 今じゃ成長要素のあるゲームがRPGと解釈されてるよな。そもそもがテーブルトークから来てるのだろうが。 >>96
それだと、ドラクエより後どころがSFC時代に発売されてないとおかしいぞ。
(実際にはゼルダ・ドラクエより前で、当時RPGといえばPCでしか遊べないものだった) ファイナルファイト2の最終面では地面が木材や畳なのに火薬瓶で燃えないのは何故ですか? >>109
ゲームで最終面になるような建物ですから、火災に対する勉強をしている技術者が組んでいます。
フランク!!これ壊れているぞ! >>108
ドルアーガは遠藤的にはアクションゲームで迷路突破ゲーとして企画通したって言ってたよ ファイナルファイトですが、徒歩と電車で敵地を移動するのは
明らかに効率悪くて理不尽です。
ハガーは仮にも市長なんですから車くらいもってると
思うのですが。 それではジェシカの居場所を聞き出したり、街にはびこるマッドギアの連中の駆除が出来ませんよ
火器の使用も難しそうなので「GUN·デ·狩ル」と言う訳にもいかないみたいですし >>112
ステージ1の開幕デモを思い出してください。
ソドムさんがあんなにおおはしゃぎしていたのは
道を塞いだドラムカンバリケードで車をオシャカにすることに成功したためなのは明らかです。 初代ストリートファイターのマイクと
SFCのストリートファイターUのマイク・バイソンが別人なのは理不尽です。
当時やっていて同じ人だと思ってたのに実は別人て・・・
プレイヤーにとっては理不尽ではないでしょうか?
アメリカ人、名前は同じ、ボクサーで追放された。見た目が似てるじゃ同じ人だと思うよね。 >>116
マイクは、
スト1からスト2に切り替わる中間のころの時期に、
悪のヴィランが作ったクローンに入れ替わられていたということが判明し、
スト2の製品版発売に間に合うタイミングで本物(バイソン)が戻ってきたのです。 ちなみに、日本でも70年代に宇宙の帝王ゴアと名乗るヴィランが
人間モドキと呼ばれる一種の不定形生物を使って
似たような侵略行為を行ったとされる映像資料が残っています。 マイクなんて世界中で腐るほどいる(マイケル・ジャクソンも略称でマイクだし)
黒人ボクサーで限定しても日本の佐藤さんを遥かに上回る
そういうことだ ドラキュラUでは主人公シモンは前作の戦いでドラキュラ伯爵から呪いを受け
早くそれを解かなければ死んでしまうので敢えて伯爵の復活を早めて叩け
ということで旅に出ますがそれを教えた人というのが何者か分からない
ヴァンパイアハンターの協力者なのかあるいは伯爵の眷属による罠なのか不明なのが理不尽です >>119
まあ、質問者の意図や希望(>>116の場合ならスト1のマイク=スト2のバイソンであるはずだ!)は
無下に否定せず肯定したうえでの方が
突飛な回答になるかもしれんしな
否定する以外に回答のやりようがない、思いついた回答が結果的に質問者の意図を否定した
ようなのもあるとは思うが >>112
敵がマッドギアでなく、恐竜やそれを密漁するハンターたちだったら
ハガーも車を持ち出すと思います。 あれ?
sf1マイク=sf2M.バイソンって何処かで聞いたことあるけど… >>123
その話を聞いたのがいつなのかによると思う。
現在だと公式サイトでシリーズ全作品のキャラ紹介見れるが、そっちだと別人扱いなんだろう。 理不尽スレに来てまで敬語を使わずに俺様している人がいます、理不尽です。 FF5の「ぜになげ」が強すぎて理不尽です
たかが小銭投げつけるぐらいで
フレアやバハムートより破壊力があるのがおかしいです わざと負けてくれるよう買収しています
戦国時代も力攻めより調略が重宝されました
金にものを言わせるやり方自体に理不尽を感じるかもしれませんが
いたずらに血を流さずすむ方法を模索した結果です >>132
お金だと思うから違和感を感じますが、
鍛え上げられた冒険者の筋力で投げつけられた金属の塊と考えれば
そりゃあもうやられた方は痛いでしょう。 >>132
シコルスキーvsガイア戦を見ていただければすべて腑に落ちると思われます。 ディグダグの主人公、ホリ・タイゾウ氏がいくらでも地層を掘れるのは理不尽です。
体力に個人差はあるでしょうが万有引力を無視するのは・・・
同作の岩は下支えが無ければ落ちるし
他にも2は海に落ちる事もあるし
Mr.ドリラーシリーズでは酸欠のオマケ付き
やっぱり納得いきません。 >>136
あれは垂直断面を横から見ているわけではなく
斜めにホリススんでいるのです。 >>136
>ディグダグの主人公、ホリ・タイゾウ氏がいくらでも地層を掘れるのは理不尽です。
いくらでも…?
あれは固定画面アクションで、
最下層は4層(対応ハードによっては3層しかない)で、そこまでしか掘れないはずですが・・・ アイレム「最後の忍道」のBGMを聴きながら出勤中ですが、分身の忍者を取ってジャンプした際、本体が着地しても分身が宙に浮いたままなのは理不尽です。
ゲーム的には便利ですが物理的にはどうなってるんでしょうか? 物理的な事を言ってしまえば高速移動による残像で分身を作る事は不可能です
人の目に映らない速度で移動し、A・B・C点にブレずにピタっと静止する
言い換えれば超高速で移動中に特定の点で何かにぶつかったかのように急停止する
そんな事をすれば当然慣性による圧力で人の体は弾け飛びます
ですのでアレは物理的作用による分身ではなく視覚的作用の分身であると考えられるでしょう
おそらくは宝珠に仕込まれた幻影投射機によって投射された幻影です
ですのでどこに浮いていようがまったく問題ありません 投射されただけの幻影が、質量を持った武器を振り回したり射出出来る理屈が分かりません。
依然、理不尽です。 ディグダグで掘った土が消えるのが納得できません
実際の地面を人間が一人入れるだけ掘っただけで大量な土が出ると思いますが >>141
あれの分身は武器なんて振り回してないだろ
幻影でも見てんじゃね? >>142
当時の日本列島改造論へのプロテスタントです
「角栄よ、そんなに地面を穴ぼこだらけにしてその後のことを考えたことがあるのか?」
と憤りの表現を込めてます >>142
あれは反陽子砲なのです
土をすべて消滅させながら進んでいます >>146
幻影、全部幻影
分身は幻影、鎖鎌も幻影、切られて消える敵も幻影
主人公も幻影、忍者が死ぬ瞬間に飼い犬が仇とってくれたらなあと思ってる夢 >>146
いくら幻影でも、相手には見えている以上攻撃を受ければ「やられた!」と一瞬怯んでしまいます
その隙に、主人公が雇った黒子がトドメを刺しています
黒子なので、普段は完全に背景に溶け込んで隠れているので見ることは出来ません 黒子が万能過ぎて理不尽です。
もう、黒子が即神大魔仏を倒しにいくゲームでいいんじゃないでしょうかw 黒子には黒子道という彼等なりの掟があります
第一の掟は「決して目立たぬ事」なので、美味しいところは契約者(この場合主人公)に譲らねばならないのです
勿論それ相応の報酬が渡されているのは言うまでもありません ドラゴンボールZIII 烈戦人造人間で戦闘力が廃止になったのが理不尽です。
これじゃ強さを誇示できない。
世の中の男子なら戦闘力が全てでしょ理不尽です。 メタい理由なんですが戦闘力のインフレが過ぎて
8bitのファミコンでは処理不可能になってしまいました カプコンの「ロストワールド」
なんで主人公だけ明示的に名無しなのでしょうか?
「パラメシウム」「ダストドラゴン」みたいな
ボスは当然として、
ザコ敵にすら名前がついてるのに… 平和になった後の世界で過度に英雄視されるのを嫌って、敢えて本名不詳で通しているのがロストワールドの主人公です。
ザコ敵の「レプティリアン」とかは固有名詞ではありませんね?主人公が「超戦士」と呼ばれているようなものです。 FF5で序盤から出てくる 回復の泉ですが調べると
HP/MPを全回復
ステータスも全部治してくれるのに
無料でエリクサーしてくれるようなものなのに
この泉の水を、水筒とかに入れて持ち歩かないのが理不尽です。 >>159
温度変化や直射日光などですぐに成分が劣化し回復力が無くなります
エリクサーは色々添加したりして劣化を防ぎ可搬性を高めています >>159
現代兵器でもそうですが、敵に奪われたら困る最新&最強武器は中々最前線に出せません
奪われたらこちらが圧倒的不利になる代物を最前線で肉弾戦する連中が所持をする訳にはいかないのです >>159
回復の泉の底に、人が飲みに来たら泉にエリクサーの成分を流すアルバイトがいます
泉の水を汲みに来た時には成分を流さないようにマニュアルで決まっているので持ち出せません >>159
勘違いしてるけど、別に泉の水を飲んでるわけじゃありません
あそこは「回復の泉」という風俗です
泉の中で女白魔導とイチャイチャねちゃねちゃして回復してます >>159
あれは回復の泉の場所そのものに霊力があるので、水だけ持っていっても意味ないんです。
時々回復の泉と同効果な壺があったりしますが、回復の泉と霊的なパスを繋げることによってその効果を得ています。 ドラクエ4のトルネコが大きな荷物を袋に入れないで担いでいるのが理不尽です メダロット5
オサムがゲーセンで「壊れたゲーム機をガチャガチャしてたらその内店員が来る」と言っていましたが
オサムがガチャガチャしてたゲームと同じロボロボだんききいっぱつのゲーム機が横にもあるのにそちらを使わないのが理不尽です >>159
水の持ち運びに必要な「からのガラスびん」というアイテムが、
あまのむらくもやリネームカード以上の入手不可能なレアアイテムなのです。 >>167
状況がよくわかりませんが、話を聞く限りオサムの目的は店員を呼ぶことそのものだったと思われます ドラクエ6のチャモロがキャラが薄すぎます
長老の指示で「お引き取りください」「うっ」くらいしかセリフがなく主人公達の仲間になった後はセリフもイベントも皆無で、
なんかよくわからないけどずっと一緒にいるだけの感情移入もクソもないのが理不尽です >>170
引換券として有名になるよりマシじゃないでしょうか 引換券さんはDQHとかでも出てくるくらい人気だけどチャモロさんは… >>170
未だにこうして覚えてもらってるので大丈夫です マリオ3の宝船
帆船の帆に「宝」と漢字が書かれてるのはよしとしても、クッパ軍が何故書いたのか理不尽です
敵をおびき寄せる罠かと思いきや、本当にコインザクザクの宝船です マリオをおびき寄せる為ではなく、ときどきコインを空からバラまいて領民を手なづけるのが目的の船です。
恐怖政治一辺倒ではなく、アメと鞭を駆使してピーチ王国の掌握を目論んでいます。 >>175
マリオ敵の輸送部隊を襲撃して物資奪ってる光景ですが
そんなに変なところありますか? FC ヘラクレスの栄光でギリシャ神話をモチーフにしたゲームなのに
モアイ像が出てくるのは理不尽です。
モアイ像は太平洋文化でしょ理不尽です。 >>178
古代日本の民が東南アジアとも交流を持っていたりしたのと同じように、
(外洋にも出られるアウトリガー付きのカヌーがそのころからあったそうです。)
モアイ像を作る文化圏の民と古代ギリシャ人との交流もあったのでしょう。 マリオが敵に当たって死ぬのは、マリオが極度の潔癖性だからと子供の頃ガチで信じてました。 >>178
モアイは地球以外にも設置されているぐらいですから
ギリシャにあってもいいと思いますよ。
ギリシャ神話の神々が登場するガリウスの迷宮でも見かけますし。 ニューファミコンが理不尽です。
任天堂の公式、ゲーム機にもかかわらず
マイク機能がないから、FCのドラえもんとかのマイク機能を使った
裏技が出来ないのは理不尽です。
なんで付いていないのか、買ってから気付きました理不尽です。 確か2コンのなんか押したらマイクの入力になるとかあった気がする >>183
マニュアルをもう一度読みましょう
マイク入力を再現する入力があったはずですが…? ボタン入力で再現できるのならマイクとは一体何のために声を出させるのでしょうか
これこそが理不尽です 通常会話は発声と聴き取りで成り立っています
しかし世の中にはそれが許されないハンデを背負った方々もいるのです
そうした人への配慮として改善されたのです 少年期に2コンにマイクに叫んだため夜更かしファミコンがバレてめっさ叱られた過去を持つ開発者が恨みを込めて、無言でマイク入力が出来る仕組みを開発したのです ファミコン世代が大人になり、夜の2人プレイで「ハドッソォン!」とかフィニッシュしない為の配慮です >>187
マジレスだと、ただの「これができたら楽しいよね」なおもちゃ的ギミックで、ゲームで操作の一環として使わせる予定はなかった。 >>191
実際にハードウェア的には単なるON/OFFスイッチ扱いだしな キャプテン翼3で主人公が一度もサイクロンという技を打たなくても
のちにサイクロンを使いすぎた限界が来て試合中に倒れました。
一度も使ってないのに使い過ぎた代償て理不尽です。
それこそガッツ無限で必殺技使いたい放題の敵の選手に限界が来ない方がおかしい
理不尽です。 敵の時は好き放題打ちまくるのに仲間になった途端
回数制限がかかる選手が理不尽です
おい日向聞いてるか キャプテン翼は4作目でプロになっても君付けなのが理不尽です。
特に40歳超えのベテランも君付けとはアナウンサー失格では >>198
アナウンサーは1作目からプロでアナウンスしてる超ベテランなんですが >>198
あのアナウンサーは元プロサッカー選手なので
年下のプロを呼ぶ時は自分の後輩を呼ぶような感じで
「○○くん」と呼びます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています