Wizardryについて語ろう 103 [無断転載禁止]©2ch.net
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これだけあれば世代ギャップもあたりまえ。
細かいことは気にせずに機種を問わずにまたーり語り。
ローマ数字のTとかVは機種依存文字なので
出来れば数字の1とか3または半角英字でIとかIIIで書き込みお願いします。
前スレ
Wizardryについて語ろう 102
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1497963607/
*過去ログ*
http://www.geocities.jp/yusyaken1972/wiz.html
*関連サイト*
得物屋
http://www.pekori.jp/~emonoya/ 普通の6面体のサイコロ1個を振って出る目の確率は、1から6まで1/6で同じ。
2個だと、2から12までだけど、端の2または12から真ん中の7に行くほど確率が大きくなる。 >>850
あれが殺人マシーンらしくていいって人が多くスーファミのアゲインではなめらかに歩くのでニンウォリらしくない!って非難されてた。
俺はどちらも味があるとはおもうのだが。 亜種の定義がわからんが一般的には
バーズテイル、M&M、ダンジョンマスター、ディアブロとかやろ Wizardry自体がD&Dの亜種だからWizardry亜種だなんていう馬鹿はいないと思ってたわ 854の言ってる事が外伝とかエンパとか
エルミナージュ、監獄の事を言ってるなら
日本だけ
海外で認識されてるのは本家ウィザードリィ1〜8だけ ネザードメインがウィズライクなんだから、エンパイア3後継のエルミナージュもウィズライク WizTってチート技でビショップMP999999999作れるのか
そこまでやったことはなかった ホウライという名の島がある
リンガミン王国の南に位置する辺境の島だ う〜ん、ウィザードリィをやってるんだけど、やっぱり擬似3Dダンジョンは、わかりにくいな
ドルアーガの塔みたいに、上から視点の迷路だとわかりやすいんだけど
みんなはやっぱり、擬似3Dダンジョンの方が好きなの?
視覚的な情報量が少なすぎて、すぐ迷ってしまう
ちなみに、上から視点のダンジョンだけど、ウィザードリィにゲーム性が似ている(ストーリータイプじゃなくって、やりこみタイプ)のお勧めなRPGってある? オウンビューの疑似3Dだからこそ「今まさに迷宮をさまよってる俺」感を如実に味わえるんじゃないか
ある意味その世界に入り込んだ体験ができる疑似VR 上から視点は全然別のゲームだからねぇ
ディアブロ、不思議ダンジョンも含めた
ローグライク系でいいんじゃ >>874 ちゃんとマッピングしてる?3Dダンジョンは自分で地図作るのが普通だよ >>870
ワードナ!人のちんちんをもてあそぶ魔法使いめ!
だったら嫌だな。 そういや女神転生2の最初の作中作ゲームが好きだったな
見下ろし型の迷宮ゲーム 世界樹はもろに3Dで、上から視点じゃないのでは
と思ったが、不思議なダンジョンの方ならあるいは 動かすキャラが一人で良いのならディアブロ12やキングスフィールド1234
迷うのが嫌なだけならWiz67外4((ミニマップ着
キングスをアクションじゃなくてRPGで・・というならバカ高だがWiz8
以外と世界観と言うか似たジャンルって少ないよね >>874
ウィザードリィの場合ダンジョンとかいうけどコンピュータが作り出したような迷路って訳じゃないよね
きちんと構成された一つの建築物みたいな
俺は1980年台PCがまだマイコンとか言われてた時代の3Dメイロゲームを遊んでた世代だけど
WIZの場合はわざと侵入者を惑わせるような作りではないよね
あと見下ろし型のRPGにしてしまうとWIZが全く別のゲームになってしまう気がした
あれは疑似3Dだから良いんだと思うよ Wizの攻略本を中古で買うと先人がマップを書き加えた跡がある事がある 俺が買ったモンスター辞典も書き込みがあった
だが、それがまたいい >>889
愛着のあった本を譲り受けたんだな、みたいな。 ファミコンの「ウィザードリィのすべて」のKODのやつ中古で買ったが、
最下層のマップが表エリアの部分までしか鉛筆書きされてなくて
前の持ち主がデーモンロードに会ってないっぽかった 中古カセットを買った。みんなレベル1だった。前任者はキャラ作成段階で、もーいーや!って断念したらしい。おまいのハーレムパーティは俺が引き継いでやるぞ! セーブ奇跡的に残ってて家族や友達の名前らしきキャラみると微笑ましくなるよね
中古レゲー漁りの楽しみ 逆に売りに行こうかな
ツイッターでさらすやつとかいそう 中古ならデザえもんが面白い
自機がうんことかのデータが残ってるw おかげでみんな売りにださずに処分して価格高騰するか売る前に初期化して>>893のような楽しみが無くなってしまうわ。 小学生当時はゼロからキャラ考えるの面倒だったからアルハイムとかカルラとか作ってた
最近はアリサとかルコックとかアーシャとか…、30年近く経っても傾向変わってない 中2のとき全力で考えたキャラをずっと使い回してる俺
転職してイメージに合わなくなると名前も変えてる >>874
- Daemon -
a 2D text-based, Wizardry-like RPG
http://www003.upp.so-net.ne.jp/achiwa/
リドルはないに等しく難易度は低い
戦闘は自動照準変更ありで6人で一番強い敵を殴っとけばおk
魔法の無駄撃ちもない
なんならメモ帳でキャラデータ編集できてしまうので全滅しても安心(?) 北とのアレに備えて遂に首都の灯火管制が始まったニカ? そしてリョータは自分を騙した女を討伐するお触れを出した。
日本中からぞくぞくと集まってくる冒険者。
最新作ウィザードリィ9
〜リョータバイバイ〜 >>895
いい加減間違った読み方するのやめなよ
ル'ケブレスは正式に間違った読み方って言われたんだから
エルよりルの方がカッコいいのは内緒さ エル・ビアンノもルー・ルカも毛深ス
プルとプルツーは( ポイゾンジャイアントくんがほっかほかの焼きイモを大量に食べたそうにこちらを見ている
あげますか?
→はい
いいえ エルが正しいってちょくちょく見るけどソースなんなの
ワードナ様? リルサガまではルだけどNP版からはもうエルになってる 1文字をアポストロフィーで区切ってんのは
子音式の発音をせず、エー・ビー・シー・ディー式に読めってことでしょ
んで、L'KBRETHはのL'はルでなくエル
T'IEN LUNGのT'はトゥでなくティー
L'MONTESもエルモンテスで堅い PHOONZANGをプフーンザンクと読んだ人がいたよ ’がついて子音を省略するのはフランス語式
仏式の使い方がメジャーだったからそうしたんだろうけど
アメリカでは普通に文字の発音のまま読むからそっちが正解だったんでしょ 英語読みだとそうなるてこと?
そもそもL'KBRETHて英語なのか MAELIFICがマイルフィックになってるのとかはどうなん
あれ公式? 英語はGHOTIでフィッシュとか読ませる言語だから でも英語発音だと「マロール」とか「ロルト」はないよな >>949
ロぁト
「ぁ」はちょっといやらしい感じのアメリカンな音 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。