(英伝)英雄伝説?朱紅い雫(PC98) 4 [無断転載禁止]©2ch.net
ここは日本ファルコムのPC98版の英雄伝説?朱紅い雫について語るスレです
Windows版やPSP版の話は必要以外はなるべく控えましょう
機種別の違い
PC98版・・・本編のシナリオの他にサブシナリオと呼ばれるシステムを採用しており、その数は100以上にもなる。また、主人公以外のプレイヤーキャラは町で雇い入れるという方式になっており、雇う為には一定の料金を支払う必要がある場合もある。
しかし、序盤から強力な敵が登場したり、途中でセーブするには(序盤では高額な)アイテムを購入しなければならないなど、ゲームバランスはかなり悪い。
また、サブシナリオの中には特定のキャラを仲間にしなければ発生しないものもあり、更にキャンペーンになっているものは最初のサブシナリオをクリアーしなければ発生しないものもあるなど、未成熟な部分が多々ある。この為、ユーザーからは不評だった。
その他、エンディングでは仲間にしなかったキャラが登場せず、主人公サイドのみでクリアーすると非常に寂しい内容になる。
WIN版・・・98版のシナリオとゲームバランスを大きく一新した作品。評判の悪かったサブシナリオを廃止した他、98版ではストーリーには全く絡んでこなかったNPCを積極的にメインキャラとして登用している。
また、一部のサブシナリオは本編でのメインストーリーに差し替えられている。旧版におけるラストバトルがなくなっており、その点に関しては賛否両論。
前スレ
(英伝)英雄伝説?朱紅い雫(PC98)
http://yuzuru.2ch.ne...gi/retro/1165215056/
(英伝)英雄伝説?朱紅い雫(PC98) 2
http://tamae.2ch.net...gi/retro/1308581972/
(英伝)英雄伝説?朱紅い雫(PC98) 3
http://itest.2ch.net/test/read.cgi/retro/1476678957/l50 >>444
あれはテレネットが倒産寸前だったから・・・ スマホゲーか
ガシャはやだなぁ
ついでに4はリメイク設定なんだろうなきっと
一応おさらいプライしとくかな
リメイクで(´・ω・`) 自動戦闘のaiだけおりこうにして下手移植でいいのに とにかく余計なことをしないでそのままスマホに移植してくれればそれでいいと思う
もちろん、PC-98の方で スマホアプリのpicopicoにあるかと思ったけどドラゴンスレイヤーしかないのか スマホでザナドゥやザナドゥシナリオ2もやってみたい 白魔法の射程は3マスくらいに広げて欲しいな
魔力低いとアイテムにすら負けるから いまからやるなら、XP対応のDVD版がいいの?
PC98版のFD持ってるけど、MIDIとかもう無いし EGGでやれば?
音がちと変なんだけどね
音源そのまま使えなかったみたいで EGG製のエミュの出来がいまいち悪いというか00年代製のまま止まってるよね
音もいまいち、CPUも低い設定のままで処理が遅い。もっと実機はキビキビ動いてる
実機もしくは3modeFDDなどで吸い出して好きなエミュでやればいいと思う PC98のDOS版入れて起動させてみたよ
画面スクロールのガクガク具合が凄く懐かしかった
あと白もインストールしようとしたらDOS6.2じゃ駄目なのね、5.0のMO作らないと…
EGG版は音が変ならDVD版探すかな PS版(GMF移植)は、一応98DOS版ベースの移植なので旧版英伝4の唯一の移植
いろいろキャラが拡大されてデカいとか、ステータス表示が一括で見れないとか
画面切り替えのレベリングが出来ないとか、Lvカンストバグもあるものの
多少おおめに見れば悪くない移植だと思う。BGMもMIDIアレンジ風
新版より旧版をもう少しDOS以上Win未満でやりたいとするならPS版も良い チートでレベルmaxにしたらバグ回避できないかしら
アヴィンの攻撃レベルだけだったっけ PS版は持ってないな
昔PSP版ならやってたけど、好きなときに少しずつできるPSPも良いな
ソフトも安くなってそうだし PSP版はWinリメイク版ベースをバンダイがアレンジ移植したものなので
旧版ベースではないんですよね
PS版はアーカイブス出てないけど、CFWなりでPS1動作させるようにすれば
非アーカイブスのPS版でもPSPでも遊べるようにはなるかな、動作確認はまだしてないけど PS1版は、だいたい二千円くらいか…
CFWでPSPで動かすならスマホのエミュでも良さそう、そんな操作忙しくなかったと思ったし
白だと関所抜けの操作が厳しいかも… PSP向けの98エミュもあったがアレの完成度どうだったかな
あとスマホ向けの98エミュとかもあったよね
98とPS1の英伝4をどっちでも遊べる環境作ってみようかな 素朴な疑問なんだけどなんでファルコムはPC98とWindowsで内容を変えてしまったのかが謎 英雄伝説IV 朱紅い雫(PC98版) 1996年5月24日
英雄伝説IV 朱紅い雫(PS版) 1998年8月27日 GMF移植。ストーリー等は98のまま
英雄伝説IV 朱紅い雫(Win版) 2000年12月7日 改変リメイク
英雄伝説ガガーブトリロジー 朱紅い雫(PSP) 2005年6月2日 バンダイ移植。Winベース
オリジナルスタッフ シナリオ:早川正
参加作品
・ドラゴンスレイヤー英雄伝説II
・風の伝説ザナドゥII
・英雄伝説 ガガーブトリロジー
・ブランディッシュシリーズ
・ぽっぷるメイル
考えられるとしたら
1.新規リメイクなので、単純に同じシナリオ展開を変えたかった
2.3と5との整合性やゲーム容量や尺?の都合上、変える必要がなにかしらあった
3.旧プロット以外に、元から新版のプロットも存在していて再利用した
4.ガガーブはこれで最後だし、今ならこうするって好きにやらせてもらおうかな、くらいの気持ちで改変
5.旧と新でスタッフが変わったので、いろいろ変えてみたかった そういやぽっぷるメイルのSFC版、未開封新品か知らんが万円単位ついてたな
実家に使用済み箱説あり残っとるがどんだけ値が付くのか エミュでシコシコやってやっと時空間迷宮まで来たけど、行き方忘れた。
柱が立ってるか、石が置いてあるのが正解ルートだと思ったが、
98版に石が出てこない。
で、柱を頼りに動いてた入り口に戻ってきたりする。
柱はと石はWindows版だっけか?
当時はテント買うためとキャラコンプのために何度も通ってたのに、
完全に迷ってしまった。 右ルートから行ってワープのペアリングを辿っていけば左上目指す感じでいけたのでは
何箇所か入り口に戻す罠ルートがあって逆走できないようになってたような
PS版攻略本みたら一発で分かるけど PS版攻略本(98準拠)見てみたが、青・緑・赤のワープ3種でわけてあって
両通行、一方通行と分かれる
START地点から飛ぶ順が左、上、右、上(ここが右端)、左上、上、左、上(ここらへんが中央)、
左下、左、上(ここが左端)、右、左上、右上、左GOAL
という感じでマップ解説してあるけどわかるだろか…('ω'`)
全体的に右下から左上に行く感じ 公式サイトのヤツよ
waybackに残ってた
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Answer.答:
ワープする床スイッチには、それぞれ法則があるのです。
緑=ワープして、ワープ先からも戻れる。
青=一方通行。ワープ先から戻ってこれない。
オレンジ=乗ってもワープしない。
まずはこれを覚えておきましょう。スタートから、とにかく「緑」を選んでワープしましょう。すると、途中で「緑」がない所にでますから、そこからは以下の通りに進みましょう。
[青・青]→下側の「青」スイッチ
[緑・青]→「緑」スイッチ
[緑]
[青・青]→左側の「青」スイッチ
[青・青]→左側の「青」スイッチ
[青]
[緑・青]→「緑」スイッチ
これで抜けられるハズ。がんばってください! https://web.archive.org/web/19970115193940/http://www.falcom.com/qanda/index.html
文字コードがsjisなんで、見方が分からないと多分文字化け このゲームより手抜きなダンジョン見たこと無いけど案外好き むしろこれに慣れたらこう言うのでいいって思えてくる
画面切り替え方式のままでいい
レベリングもしやすいし上上右上みたいに覚えやすい
PS版みたいに画面切り替えなしだといろいろ不都合がある いやーさすがに慣れてもこの仕様は無い
しかもダンジョンだけじゃないんだよな… 仮にだけど新4の後に旧4のWin移植をファルコムが出したとするとして
その際に戦闘などはこのままとして、ストーリーも旧通りで
フィールド移動は、画面切り替え型の98ベースのままで出すのと
PS版のように画面切り替え無し、もしくは、新4のマップを使ったものと
やっぱり後者の方がいいんです? 後者の方が良いよ
変に戦闘バランス崩壊したりするなら別だけど
せっかく街道歩いて旅してる気分のあるガガーブなのに
同じ景色が続くのはちょっとね
しかも前作ではできてたってのがまた 98版雫やイース5作っていた頃のファルコムの内部事情って何があったんだろう?
どちらも実質未完成というか想定してた作品じゃないらしいし ファルコムって定期的にスタッフが独立や脱退してるので、その影響じゃないかな
1989年4月 クインテッド設立。初代社長は橋本昌哉。二代目は宮崎友好。
1993年3月12日 ブランディッシュ2
1994年3月18日 白き魔女
1994年6月10日 ぽっぷるメイル SFC版 自社開発
1994年11月25日 ブランディッシュ3 ※2に居たグラフィッカーが抜けているという情報
1995年 クインテッドの子会社として、シェードを設立。
シェードの代表取締役には、日本ファルコムやクインテットでグラフィッカーを務めていた横田幸次が就任。
・1989-03-23 スタートレーダー 協力
・1989-07-21 ワンダラーズ フロム イース グラフィックデザイン、モンスターデザイン、ビジュアル・グラフィック
・1990-12-21 ダイナソア ビジュアル・グラフィック
横田氏は89~90年の作品に参加していたので、ブランディッシュとは無縁。別な方が移籍か、引き抜き?
1995年12月29日 イース5 SFC版 自社開発
1996年5月24日 朱紅い雫 イース5はバグ多かったしスーファミでの開発ノウハウが足りてない可能性もあったのかな
プログラム的なことはわからんけど スーファミとメガドラあたりが自社開発初だったっけ?
FC=ビクターなど PCE=アルファシステムなど SFC=自社、トンキン、エポックなど
MD=セガ、セガファルコム、テレネットなど PS/SS=GMF、ビクターなど
PS2=デジキューブ、コナミ、タイトーなど PSP=バンダイ、自社 Steam=海外デベ PS3=自社
ざっくり適当だがこんなだよね
PCでツヴァイ2とか出したあたりで最後で、以降PSP主流からPS3、PS4みたいな現在だが
それまでってCSハードの開発ノウハウはなかったんだろか
それともCSハード開発がPCに近づいてきたのか(とはいえゲームってPCで作るんだっけ) イース5 はもともと考えてたシナリオとは別物レベルで違うから、やっぱりファルコム内部で何かあったんだろうな
余談だがプレステ2のタイトー版イース5 はシステムはクソだがシナリオはファルコムのもともとの原案ベースだからか中古価格が異常なまでに高くなってる模様 Ⅹの後にⅤのリメイクもやるとは思うけど
もう少し先になるかね 5のリメイクは6やフェルガナのシステムでやってほしい
あれが1番プレイしていて楽しいし完成されてたと思う
錬金魔法の石を付け替えながら3つのアクションとかできたら楽しそう
というか6やフェルガナのシステムじゃなくなってから急激にイースへの熱が冷めてしまったのは俺だけだろうか… 一応7はプレイしたが面白かったし音楽もよかったけど
なんだろう…コレジャナイ感がした
オリジンもストーリーさえ目をつぶればシステムは面白かったしやっぱりあのシステムでこれからもイースを作って欲しかったなぁ 火の精霊も物理攻撃欲しかった
精霊は物理攻撃が強いせいで
土>水>風>火の順でダメージソースになってる気がする
硬さと同じ順 ガガーブは劇的な短縮要素ほとんど無いから完走するだけでも凄いわ >>492
ありがとう
大好きなゲームだから走るのは楽しかった
またいつかやってみたい >>491
乙
ご褒美にアルチェムとイチャイチャしていいぞ たしか白き魔女もこれも同じ地形の使い回しが多かったな タイムアタックだと黒魔が強いんだろうか
低レベルクリアなら精霊だと思うけど アベン魔法使わなそうな気が
脳筋強くなるのってあるんだっけ 圧倒的に魔法が有利なバランスだから脳筋アベシは不憫な子 黒特化アヴィンだとデスクエイク習得あたりから無双できる
脳筋ならプレアラリストア習得できる白使いだ王道か 脳筋阿部氏よりヘイズ覚える阿部氏の方が戦士としても使いやすい
あんまり物理攻撃高くなるパターン無いけど >>497
黒魔アヴィンで遠距離無双すれば武術レベルは上げなくてもクリアできるね
経験値の入り方も桁違いだし、RTAなら黒魔アヴィン1択だと思うよ 黒魔特化アヴィンってラエルよりさらに魔力高かったと思う
武術はクソだけど 黒魔特化アヴィンはパラメータボーナスつぎ込むと
魔力楽にカンストするからな ギルドで称号得るごとにボーナスもらえるけど、あれが攻撃力特化のアヴィンで+7、魔力特化のアヴィンで+6
他のキャラはエレノアの魔力とダグラスの技能力が+5で、他は良くて+4だったと思う
なのでシンプルな火力に関しては特化してるアヴィンが強いよ 脳筋アベ死+名剣ブリューナクの一撃より(ラスボスに50程度)
黒魔アベ死+リーンカルナシオンの方が遥かに強いというね・・・(ラスボスに100オーバー) 脳筋アベ死はアルチェムの白魔法練習台にもなれるから… タイムアタックでアベシ鍛えるんかな?
少し鍛えないとカナピアで詰むのかもしれんが ザールはマジックバリアで何とかなるかなと思ったけどマドラムも結構強かったな >>507
黒魔アヴィンならレベル40前半魔力上昇装備なしでも乱数次第で3発で倒せるから400超えるね
物理攻撃は序盤から店売り武器で数値上げやすいのと武術レベル上げることでHPが上がって耐久力増すなんかの利点はあるけど、ファイヤーボール相当の威力だから火力差はどうしようもない >>509
そもそもこのゲーム真っ直ぐ走ってクリアできるようになってないからどんなチャートでも絶対戦力強化に時間は取ることになるはず
>>510
マドラムはデスクエイクでも倒せるので味方盾にしながら遠距離からでオッケーだけど、行動力と精神力高いんで運悪いとHP26しかない黒魔アヴィンやられて一旦退却することになるかもですね
ザールはバリア維持のための行動力と魔法当てるための精神力しっかりしてれば問題なし 黒魔特化って武術上げちゃダメなの?
それともRTAだから敢えて上げないって事? 別にあげてもいいけど黒魔特化アビンは少々武術レベル上げても成長がないからなあ
その時間で魔法レベル上げた方が良さそう 黒魔特化アベ死だと武術LVうpしてもHP2とかしか上がらなくて泣ける アヴィンはどう作ってもそこそこフィジカルは伸びるんだと思ってたからちとショック もやしアヴィンで序盤の雑魚にやられた経験ある人それなりにいるだろうね 魔法ケチらなきゃ大丈夫なんだけど
最初のうちは加減が分からんからな 黒魔特化もやしアベ死ならおつかいイベント中の街道往復で
意識して武術レベル上げないと辛い 黒魔特化アベシだとダルダとかもリーンカルナシオンでごり押せるけど序盤の依頼はすぐMP切れするからキツい
脳筋や精霊は案外MPもつ 序盤は金欠でテントが買えないのが辛い
せめてセーブは自由にさせてほしかった しかもいっかくウサギ狩っても40匹かかるという
報酬1ピスカなのはカタツムリだけでいいだろ 金かせぎはガーデンヒルのラケルタ竜、その前は魔法学園への道が良さげだけどそれまではあんまりないかも
斥候鳥や電撃シビルはもうからないわりに状態異常攻撃がウザい HP26で防具なしのアヴィンだと1ピスカグループの衝撃シビルですらワンパンでやられる可能性あるから要注意 特甲虫も素早くて面倒
逃げられるとピスカ入らないし
序盤ではちょっと痛い だからカタツムリで剣レベルMAX上げてギルドで最強の剣モライナサイヨ! 金稼ぎはさっさとエレノアを仲間にしてハマカゲスあたりを狩ってもらうのが早い >>527
まだカリメさんがいる!
見た目的には耐久力ありそうだけど、多分何の特徴も無い雑魚かなー
敵モンスターのステータスとか興味あるなあ
明らかに魔法防御高い敵とか居るし >>530
カリメって唯一の機械っぽいモンスターで強いほうがむしろ自然なのにね
win版のラスボスが機械っぽいのを考えても >>533
朱紅い雫のモンスターは生々しい感じのデザインが多いよね
当時小学生だったけど凄いインパクトあったよ
名前読めないモンスターも多かったw 斥候鳥ってHP60の方は毒持ってなかったのか…
何周かしてるのに気づかんかった また今日も斥候鳥先生で毒スパーするの日々が始まるお・・・ >>536
先生w
でも多分ストレートに進めて「えっこいつ強いんだけど!?」って感じで痛い目にあったモンスターって斥候鳥が多いだろうなあ >>536
先生w
でも多分ストレートに進めて「えっこいつ強いんだけど!?」って感じで痛い目にあったモンスターって斥候鳥が多いだろうなあ >>536
先生w
でも多分ストレートに進めて「えっこいつ強いんだけど!?」って感じで痛い目にあったモンスターって斥候鳥が多いだろうなあ >>536
先生w
でも多分ストレートに進めて「えっこいつ強いんだけど!?」って感じで痛い目にあったモンスターって斥候鳥が多いだろうなあ 最初にリクカゲスに出会って強すぎてチビる
魔法イカに出会って強すぎてチビる
以外ビートン、コンペ、ヒュノビウスで繰り返す