(英伝)英雄伝説?朱紅い雫(PC98) 4 [無断転載禁止]©2ch.net
アヴィン「ルティスじゃなくてアルチェムか居眠り少女かユズ姉かマイルと結婚したい」 居眠り少女ってほとんどの人は寝かせたままクリアするんじゃ… >>219
そんなふざけたこと言ってると
老後がラップ爺さんみたいになるぜ? シャノンのストーカー気質こええ。
いくらマイルを生き返らせたいからって、邪神にマイルの魂を売って生かすとか。
しかも意思がなくて生ける屍のまんまなんだぜ。 シャノンとマイルってかなり長いことストーリーから退出するよな
もう少し早く登場させてストーリーにからめたらよかった 軌跡シリーズが続きまくって
英雄伝説全体でも3分の2が軌跡とかになったから
もうガガーブトリロジーのリブートは期待薄かな…
リブートするとしても
空の軌跡からやりそう 軌跡とは別の英雄伝説シリーズ立ち上げて欲しいわ
イセルハーサガガーブ位のボリュームで
軌跡はやっと折り返し地点って後何年やる気だ 最近のゲームにザンスーとか出てたけど再登場した敵キャラって他にいるの?
斥候鳥とか好きだった >>224
新版途中で止まってるから再開しようかな >>226
PCでできるthe 3rdまでしかやってねえ。
閃なんかギャルゲっぽいって聞いてからやる気ねえし。
あと軌跡シリーズってステータスがインフレ気味なのでなんか引くわ。 >>229
全部やってるけど流石に飽きてきた
ギャルゲっぽいっていうのはその通り
女主人公の空が懐かしいわ 土の精霊の最大の長所は高レベルでもアニメが短いところかもしれない >>233
女の子の魅力を前面に出してる
最近のゲームで例えるならときめきメモリアルみたいなもんだ 男の子の魅力も前に出してきてるので女性のお客様にも人気
そんな感じ 確かときめきメモリアルの蔑称だったと思う
違っていたかな? ときメモって30年も前のゲームなのに最近のゲームで例えるとってw おっさんしかいないこのスレで最近のゲームって言われてもw まあ最近の英伝はときメモ化が進んでいるけど俺個人的にはファルコムの女の子はこれだけいれば十分
白き魔女のフィリー
朱紅い雫のアルチェム
海の檻歌のウーナとアイーダ
イースだと2のリリアと5のニーナ
うん、ちょっと前のファルコムゲーのキャラしか浮かばない俺もおっさんかな >>240
そのラインナップを
「ちょっと前」と言っている時点でもう…なんやで
悲しいけど、檻歌でさえ22年前やからね… >>240
白き魔女はシャーラ姐さん
朱紅い雫は旧版だとエレノア、新版だとユズ姉
海の檻歌はウエンディ 英伝ってときメモ化しているのですか?
パソコンではできなくなったので最近のは知らないので キミキス調べてみたら2006年のゲームだから割と最近だな つまりファルコムのギャルゲセンスは
15年から30年前のレベルで止まってるんだな ファルコムや光栄とか工画堂スタジオとか
硬派モノを作っていると思っていたのですが変わってしまったのですかね 会長も加藤さんのままだし、大枠としては変わってない印象だけど
昔から硬派物しか作ってなかった訳でもないし、考えすぎじゃない? >>254
中盤ぐらいまでは断然両手。ルナブレードの頼もしさは異常
このゲーム、ダメージ食らわないと白魔レベルが上がらないから
防御力下がるのは必ずしもマイナスじゃない
後半になると攻撃力が足りてくるから片手武器にシフトして
技能とか精神とか魔防とか付加価値のある武器/盾を装備 >>256
ありがとうございます。
凄い理論的で惚れました。 俺は毎回最後までアヴィンには両手剣の名剣ブリューナク装備させてた
攻撃力が圧倒的に高かったし
けど実際には片手剣の方がよかったのかな? 片手→両手→片手が良さそう
最初の数レベルは片手かつ技能力で能力上げ吟味するとその後スムーズ >>252
女子大生プライベート出してたのに硬派とかw
Youtubeで女子大生プライベートの動画あって吹いたw >>258
自分もショート→ロング→ルナ→ブリューナクで買い替えが鉄板だった
攻撃力が欲しいので基本両手
Kアヴィンの時は聖系揃えたりしたけど ギャルゲーとはどの範囲を示すもの?
美少女ゲームとは違うものですか? 剣はイベントで色々もらえるから買うのはスウェアブレードだけでいい気もする
攻撃60技能15両手持9000ロゼ 男性キャラのみvoiceオフ設定出来るのがギャルゲー 水の精霊アヴィンってどう?
魔力高いとはいえエレノアまでいかないと思うけど 精霊魔法は何より魔力が大事だから
キャラメイクで魔力を上げにくい水や土は中途半端かなぁ。 精霊魔法で逝くなら、下記の2パターンがおすすめ。
黒や白に比べて称号ボーナスの機会が少ないマイナス面を補って余りある。
火で脳筋仕様 ⇒ 俊敏で一撃が重いアベ死
風で魔法特価 ⇒ ずっと俺のターンで蝶のように舞い蜂のように刺すアベ死 風の魔法特化はアベシが死ぬイメージがあったけど行動力高くなるなら運用次第で使えるね
精霊があまりに早すぎるからユニットごとにアニメonoff機能があったら良かったのだが 精霊活躍するとアヴィンの武術レベル上がらないと思うんだけど
それは諦める感じなんかね その時はしばらく精霊魔法使わずにアヴィン自身を鍛えればおk >>270
土の精霊なら雑魚戦ではターン回ってくる前にアヴィン達がだいぶ行動できる
精霊はサポート程度に思っている人にはおすすめ
長期戦では普通に強いし 射雲堂のアヴィンの初期ステータス表見えなくなってるなー
白魔だけキャッシュで残ってるけど 攻略本は最初の質問でのパラメータと特殊魔法表はのってるんだけど精霊の系統がわからないんだよな
法則性あるんだっけ?
特殊魔法がヘイズだと火の精霊になる場合が多かった気はするけど >>275
薪割りで
太さを揃える:土
たくさん割る:火
掃除で
歴史の本を見る:水
冒険の本を見る:風 >>279
おお、ありがとう!
お手伝いだけで決まってたのか そのまま精霊使いの性格にあてはまりそうなところが面白いね
薪の太さを揃える:コンロッド
薪をたくさん割る:ミューズ
歴史の本を見る:エレノア
冒険の本を見る:ルキアス マイルの満面の笑みに、ホモダチと書かれた公式イラストがあるからなあ。 >>294
上から
ラエル
シャノン
アイメル
マイル 最後アイメルどうなったか記憶にない…
ここで聞くのもあれなんでやり直すか >>296
ボルケイド襲撃のロケ終了後に登場人物でジャケ写。
同一画面内にガウェインはいなかったが、カメラのないとこでスタンバイしてた。
大体のプレイヤーは魔法攻撃用にラエル、回復役にアルチェムを同行させてた。
イラストにアルチェムがいないのはガウェインと役割が被るため。
ミッシェル、ベリアスはネタバレ防止、バスター、ボルケイドは悪役のため。 >>299
マイルの復活の仕方か?
旧版:シャノンが勝手にマイルの魂をオクトゥムに売って生ける屍の状態になる。
ベリアスはシャノンに頼まれただけ。
新版:ベリアスがオクトゥムの使徒して復活させるけど、鈴の音で自分をトリモロス。
書いてみるとシャノンってとんでもねー女だ。 けどシャノンがそれをやらなきゃマイルは完全に死んでたわけだから他に選択なんて無かったんだよな >>298
旧版:信者じゃないのに正神殿の信者として、マドラムによってオクトゥムへの犠牲として捧げられる(ぬっころされる)。
朱紅い雫でマイルと復活。
新版:途中でベリアスに攫われて、触手プレイでオクトゥムにラウアールの波を防ぐために捧げられる(生きてる)。
オクトゥム倒した後マイルが死ぬのでバルドゥスと一緒に冥府門を開けてマイルを生き返らせる。
その後、ドゥルガーの娘を解任される。 >>302
アイメルも完全に死んだけど生き返ったぞ。 確か死んですぐだからなんとか追いつけたんじゃなかったっけ? 旧版は最後にマイルを復活させたイメージは強かったけどアイメルも助けれたんか
全然忘れてるな…
アイメルごめん 朱い雫ってアイメルが刺された時に流した血のことヤシネ。 そうなのか?名言はされないよね
ガウェインのスピードロップの可能性もある >>307
アヴィン落下中に雫状態になったとき、
闇の霊窟に朱紅い雫が滴るとき、願いは必ず叶うってセリフの後に生き返ったじゃん。 >>309
今見たら
熱くたぎる生命の雫が霊窟を照らすとき
だった。 新版は
紅くたぎる雫が冥府を照らすとき、奇跡は起きる。
だったわ。 白き魔女も海の檻歌も
もはや専用スレなどないのに
これだけが生き残って、さらにまだ書き込みあるの
なんだか感慨深いわ 一本道の白海に比べると自由度が高いから
たまに遊びたくなるんだよな
で、稀に書き込みしていく カーリーちゃんは野良猫のままにしたほうが通行しやすい ガウェインは初心者救済キャラだと気づいたら大人の仲間入り 白魔キャラ終盤はいらないから
長い目で見たら罠のような >>318
98版はミッシェルなんヴァルクド−真実の島しか仲間にならんし、トーマスは仲間にならんし。
新版の離脱してからの「本気を出しますか」で萎えたし。
最初から本気なら楽に進めたのに。 前半マイルとかぶるけど後半も白使いが欲しいならアヴィン白が無難なんだよな。
ガウェインもどうしようもなくアカンって事はないから妥協してもいいけど。 ガウェインは中盤使えないのがねえ
1周目マイルが抜けて白使いがいなくなった時の絶望感
そこで白が欲しければアルチェム一択 強すぎない精霊だしとけばそっちにダメージいったような なんでアルチェムすぐ死ぬんと思ってたけど後半になってからレギュラー加入させてたからか。 アルチェム育てにくいって言われるけど
ニューボルンで会ってすぐ仲間にすれば
普通に育つと思うんだけどな
最初は多少攻撃スカが多いが
序盤でタダで雇えるのは魅力的 マイルが抜けると知らなかったらレベルバランスのためにマイルに白魔法つかわせる
抜けるの知ってる上級者はいっそうマイルに回復をまかせる 後戻りできない最後の精霊をクリアしないとガウェインに変えられないのは救済になってないと思った
ここまで全然HPを上げてなかったら最早鍛え直すことが出来ないのに >>329
称号ボーナスが二重に貰えてお得ですからね
ガウェイン爺さんはそこそこのHPがあるかけどMPの低さが辛い
ま、回復なんてアイテムで十分なんですが、行動&技能を鍛えて撲殺天使にするのは男のロマン ザール強いからね
白魔法使いがバロア辺りにもう1人いたらよかった 軌跡シリーズはずっと不満だったけどクロノキセキは少し98版赤い雫の雰囲気があるかも 黎は少しダークな雰囲気あるね
閃は戦争題材にしてんのに死者が全然出ないから終始軽い感じ 今の軌跡シリーズはついていけなくなったな
毎回対応ハード変わるから買い替えについていけなくて閃2を最後に継続を断念した
PCの英雄伝説6空の軌跡の頃からやってたけどやっぱり碧以降もPC版出して欲しかったかな(零はひっそり出てた) >>338
おま国だった時代考えると随分日本語対応増えたよね。 >>338
ほえー今こんなのあるんだ
EGGは高校生の頃に買ったイース6初回版についてたイース大全集の1-3で知った >>341
イース1-3は起動したときにEGGのロゴが出るんだけど4と5はEGGロゴ出ないからEGG製かがわからないからそう書いたんだ
紛らわしくてごめん なんとなく中古屋にあった3だか4だかPSで買ったけどメインストーリーが進まないと言うか
サブ要素をクリアしないと進められなくなる印象強くて止めちゃった
両者が絡み合う設定にしたかったんだろうけどバランス悪くて煩雑にしか思えなかった >>340
このリスト日本ファルコムで検索したやつだけど出てこないやつが結構あったかも
個別のタイトルで検索すればほとんど最新作以外はあると思う >>343
その辺が最新作だと少し改善した感じ
ランク(入手アイテム)に関わるけど
朱紅い雫は金儲け以外の意義はほとんどなかったのが良かった >>338
Steamで検索したら
空の軌跡 FC SC 3rd
零・碧の軌跡
閃の軌跡1-4
創の軌跡
ぐるみん
那由多の軌跡
Ys origin
Ys 1・2 chronicle
フェルガナ
セルセタ
ナピュシュテム
7
ダーナ
モンスト
東亰ザナドゥex+
Zwei
Zwei2
こんだけ出てた。 零の軌跡は今年秋、碧の軌跡と創の軌跡は来年発売の予定 プロジェクトeggは随分前に退会してほぼ朱紅い雫専用になってたんだけど今はウインドウサイズ変更できるようになったんだね
久しぶりに入会してインターフェース更新しようかな >>291
贅沢は言わないけどアルチェムの脚だけ持ってかえりたい 俺はミューズに鞭で叩かれながら「この汚い豚野郎、お前にはお仕置きが必要だ」と罵られたい。 同タイプのアビンと比較した場合エレノアが1番強いのかも
逆に水アビンが弱いともいう 贅沢は言わないからアルチェムとエレノアとだけ結婚したい 今さらながらエミュでやってるんだけどレベル上げと金稼ぎが超めんどい
チートが欲しい 画面切り替わるときにキーボードの左右を押しっぱにして固定しておけば永久に戦闘繰り返すよ あと精霊魔法や白魔法はわざと強い敵に倒されてレベルをあげるもの 中盤以降はダグラスを毒のままにしておいて放置回復ループ 宿に泊まると毒無くなるけれど、分かれてても毒は解除されない mp使い切るとこまではマクロ化できそうだけど全体はメンドそう と思ったけどミューズなら大体宿屋の近くだから楽か
金かかるけど 装備を名〜系で揃えようとするとお金は足りないけど
そうでなければ余り気味になるはず >>361
俺Nekoprojectでやってるけど、カナロックの仕方が分からない。
キーボードは一応NECの98配列USBキーボード使ってる。 106キーボードのカナ/かな/ローマ字で代用できるはず 付属してた希望へと続く道(山道bgm)のボーカル版がでてきたけど他の曲もボーカル版って作られてるのかな ドラマcdの0から3に一曲づつ入ってるのか
0山道
1船旅
2フィールド
3最初の画面のBGM 英雄伝説は5まででいいかな
軌跡も悪くはないが5までに比べると作業的 >>378
軌跡は碧まではよかったけど閃からはミニキャラじゃなくなって違和感しかなくなったしさすがにやる気はもう起きなかったな
まあ零や碧で朱絡みのネタや魔獣を出してくれたころがピークだったかもしれない PC98版・・・本編のシナリオの他にサブシナリオと呼ばれるシステムを採用しており、その数は100以上にもなる。また、主人公以外のプレイヤーキャラは町で雇い入れるという方式になっており、雇う為には一定の料金を支払う必要がある場合もある。 アクセサリーのお勧めってなんでしょう
風アンク以外で 基本的にはやっぱり風のアンクレットかね
ただダグラス使ってる場合はハイオーブ(魔防+40)装備してた記憶がある 移動+1のステップバングル使ってたな
風アンク高くて手が出ない>< >>385
脳筋アベシにスピードドロップとセットで ボルゲはスピードロップかダッシュ必須だから
普段使いには厳しいかねえ ここは日本ファルコムのPC98版の英雄伝説?朱紅い雫について語るスレです まあそれはその通りなんだけど、流石にもういいんじゃないか
荒れるネタももうないだろうし >>389
そいつ最近レトロゲーム版で>>1の繰り返し書き込む荒らしみたいだぞ 贅沢は言わないけどアルチェム以外にも若くて可愛い美少女が欲しかった ここは日本ファルコムのPC98版の英雄伝説?朱紅い雫について語るスレです ミューズとエレノアのハーレムパーティーでやるのが好き 旧姉妹ペアか
エレノアまともに使ったことないな
移動力3だと使いにくくない? >>397
mpたかく魔法レベルと行動力がガンガン上がるのでむしろ他キャラの移動スピードとバランスがとれるよ エレノア、ミューズ、精霊アヴィンだと上手く立ち回れば序盤からレベル上げほとんど無しでモンスターが守る装備の回収ができるのでそれが楽しい アヴィン、ミューズ、コンロッド、ルキアス、エレノア達の精霊魔法組でパーティー組みたいけどルティス外せないのが辛い ルティスはどう育てるか悩むけどナイフ投げ生かすなら攻撃力全振りするしかないよなあ ここは日本ファルコムのPC98版の英雄伝説?朱紅い雫について語るスレです 武器宝箱あるダンジョンのリストもネットから消えてるなあ
前期しかわからん
ダンジョン 主な敵
山葡萄の森 カニ
ガライル道 スクィラ
ククイル道 ヒュノビウス
ククイル窟 ジャウモス
ピト窟 イカ PS版の攻略本にマップコレクションあるけど
宝箱の位置は書いてないんだよね ここは日本ファルコムのPC98版の英雄伝説?朱紅い雫について語るスレです ここは日本ファルコムのPC98版の英雄伝説?朱紅い雫について語るスレです PC-98版 英雄伝説2 110円で見つけたので・・・・・・・・・・・・・・・ 白き魔女からしかやったことないから2にさかのぼろうかな プロジェクトeggで11月?まで安いからまとめて買おう ランドーとかいうたくましい筋肉を持った呪文使い
ダグラスも見習ってください ダグラスは契約料高いから強いと騙されてた
このゲーム契約料と強さは全然関係ないね フィルディンの2人が
最序盤にしては契約料が高過ぎる ゲーム開始したらチブリ村無視して速攻でギアまでなんとか辿り着いてアルチェム やエレノアを仲間にすると肉弾戦でもかなり活躍してくれる
スピードロップで逃げ切らないとなかなか辿り着けないけど >>413
無料で来てくれるアルチェムがマイル以外唯一の白魔法使いであり撲殺天使であり清楚な美少女とハイスペックだから値段は関係ないな
ガウェ爺?美少女より優れたジジイなぞ存在しません コンロッドがツケ払うために契約料要求は情けなさすぎるわ
他に理由思いつかんかったんかい コンロッドって没落貴族?
衣装がふんどしみたいで安っぽかった >>416
アルチェム だけは値段相応の強さの気が…
かわいいけど >>419
格好いいキャラが弱かったり格好悪いことすると幻滅するけど
かわいいキャラは弱かったとしても何をしても可愛いのよ
かわいいは正義なのよ ダミーとか完全固有技なのに可愛いだけだからな
持ち帰り用ダミー下さい 魔獣「アルチェムたんのダミーハァハァ(*´Д`)」 久しぶりにやったけど、ミッシェルが出てくるとセリフが脳内で
杉下右京で再生される。 Windows版は黒歴史
戦闘システムはよかったけどシナリオや設定改変はあかん >>427
黎の軌跡のジジイ、ベルガルドが主人公の仲間の争いごとをみかけたが深入りせずに立ち去る場面のセリフがほぼミッシェルと同じで面白かったよ >>429
ルチ子がアスペ女子みたくなってるのが
そしてシャノンがただのクソやべー女になってる エレノアがかなりキャラ変してるんだっけ
エレノア好きなので持ってるけどまだ怖くてチブリ村出れてない ガガーブ三部作のリメイクはもうやらないのか…
異世界系が流行っている今なら追い風に乗れるかもしれない
ガガーブ転生とかわけのわからん方向へいってしまうかもしれんが わたしアイメル、ダグラスに転生したけどmp0で魔法がつかえない 当時のファルコムから黒歴史扱いされた98版朱紅い雫独自のの戦闘システムのターン制や任意でのクエストやパーティー入れ替えやらが空の軌跡のシステムで採用されてるから98版朱紅い雫は事実上の転生を果たしてるな >>434
ネタバレだけどPSPのイースVS空の軌跡の本編にミッシェル出てきてイース組や軌跡組との絡みがあったから何かしらの展開はあるんじゃないかと期待したけどそんな事はなかったぜ…
あと漫画やアニメのファルコム学園も盛り上がったと思ったらいつの間にか下火になってしまったのが残念
あと途中で見るのやめちゃったからわからないけど98版朱紅い雫ネタはなかったみたいなのが残念
スタートレーダーやデーモンズリングやドラゴンスレイヤーのネタは普通にあったりしたのに… 黎の軌跡は朱紅い雫みたいな雰囲気の曲もあったけど同じ音楽スタッフって残ってたりするんだろうか というかファルコムの作品を他社に作らせたら大体失敗するパターン昔からあるのにそれを忘れたんだろうか…
ハドソンみたいな優秀な会社もあったけど >>444
あれはテレネットが倒産寸前だったから・・・ スマホゲーか
ガシャはやだなぁ
ついでに4はリメイク設定なんだろうなきっと
一応おさらいプライしとくかな
リメイクで(´・ω・`) 自動戦闘のaiだけおりこうにして下手移植でいいのに とにかく余計なことをしないでそのままスマホに移植してくれればそれでいいと思う
もちろん、PC-98の方で スマホアプリのpicopicoにあるかと思ったけどドラゴンスレイヤーしかないのか スマホでザナドゥやザナドゥシナリオ2もやってみたい 白魔法の射程は3マスくらいに広げて欲しいな
魔力低いとアイテムにすら負けるから いまからやるなら、XP対応のDVD版がいいの?
PC98版のFD持ってるけど、MIDIとかもう無いし EGGでやれば?
音がちと変なんだけどね
音源そのまま使えなかったみたいで EGG製のエミュの出来がいまいち悪いというか00年代製のまま止まってるよね
音もいまいち、CPUも低い設定のままで処理が遅い。もっと実機はキビキビ動いてる
実機もしくは3modeFDDなどで吸い出して好きなエミュでやればいいと思う PC98のDOS版入れて起動させてみたよ
画面スクロールのガクガク具合が凄く懐かしかった
あと白もインストールしようとしたらDOS6.2じゃ駄目なのね、5.0のMO作らないと…
EGG版は音が変ならDVD版探すかな PS版(GMF移植)は、一応98DOS版ベースの移植なので旧版英伝4の唯一の移植
いろいろキャラが拡大されてデカいとか、ステータス表示が一括で見れないとか
画面切り替えのレベリングが出来ないとか、Lvカンストバグもあるものの
多少おおめに見れば悪くない移植だと思う。BGMもMIDIアレンジ風
新版より旧版をもう少しDOS以上Win未満でやりたいとするならPS版も良い チートでレベルmaxにしたらバグ回避できないかしら
アヴィンの攻撃レベルだけだったっけ PS版は持ってないな
昔PSP版ならやってたけど、好きなときに少しずつできるPSPも良いな
ソフトも安くなってそうだし PSP版はWinリメイク版ベースをバンダイがアレンジ移植したものなので
旧版ベースではないんですよね
PS版はアーカイブス出てないけど、CFWなりでPS1動作させるようにすれば
非アーカイブスのPS版でもPSPでも遊べるようにはなるかな、動作確認はまだしてないけど PS1版は、だいたい二千円くらいか…
CFWでPSPで動かすならスマホのエミュでも良さそう、そんな操作忙しくなかったと思ったし
白だと関所抜けの操作が厳しいかも… PSP向けの98エミュもあったがアレの完成度どうだったかな
あとスマホ向けの98エミュとかもあったよね
98とPS1の英伝4をどっちでも遊べる環境作ってみようかな 素朴な疑問なんだけどなんでファルコムはPC98とWindowsで内容を変えてしまったのかが謎 英雄伝説IV 朱紅い雫(PC98版) 1996年5月24日
英雄伝説IV 朱紅い雫(PS版) 1998年8月27日 GMF移植。ストーリー等は98のまま
英雄伝説IV 朱紅い雫(Win版) 2000年12月7日 改変リメイク
英雄伝説ガガーブトリロジー 朱紅い雫(PSP) 2005年6月2日 バンダイ移植。Winベース
オリジナルスタッフ シナリオ:早川正
参加作品
・ドラゴンスレイヤー英雄伝説II
・風の伝説ザナドゥII
・英雄伝説 ガガーブトリロジー
・ブランディッシュシリーズ
・ぽっぷるメイル
考えられるとしたら
1.新規リメイクなので、単純に同じシナリオ展開を変えたかった
2.3と5との整合性やゲーム容量や尺?の都合上、変える必要がなにかしらあった
3.旧プロット以外に、元から新版のプロットも存在していて再利用した
4.ガガーブはこれで最後だし、今ならこうするって好きにやらせてもらおうかな、くらいの気持ちで改変
5.旧と新でスタッフが変わったので、いろいろ変えてみたかった そういやぽっぷるメイルのSFC版、未開封新品か知らんが万円単位ついてたな
実家に使用済み箱説あり残っとるがどんだけ値が付くのか エミュでシコシコやってやっと時空間迷宮まで来たけど、行き方忘れた。
柱が立ってるか、石が置いてあるのが正解ルートだと思ったが、
98版に石が出てこない。
で、柱を頼りに動いてた入り口に戻ってきたりする。
柱はと石はWindows版だっけか?
当時はテント買うためとキャラコンプのために何度も通ってたのに、
完全に迷ってしまった。 右ルートから行ってワープのペアリングを辿っていけば左上目指す感じでいけたのでは
何箇所か入り口に戻す罠ルートがあって逆走できないようになってたような
PS版攻略本みたら一発で分かるけど PS版攻略本(98準拠)見てみたが、青・緑・赤のワープ3種でわけてあって
両通行、一方通行と分かれる
START地点から飛ぶ順が左、上、右、上(ここが右端)、左上、上、左、上(ここらへんが中央)、
左下、左、上(ここが左端)、右、左上、右上、左GOAL
という感じでマップ解説してあるけどわかるだろか…('ω'`)
全体的に右下から左上に行く感じ 公式サイトのヤツよ
waybackに残ってた
------
Answer.答:
ワープする床スイッチには、それぞれ法則があるのです。
緑=ワープして、ワープ先からも戻れる。
青=一方通行。ワープ先から戻ってこれない。
オレンジ=乗ってもワープしない。
まずはこれを覚えておきましょう。スタートから、とにかく「緑」を選んでワープしましょう。すると、途中で「緑」がない所にでますから、そこからは以下の通りに進みましょう。
[青・青]→下側の「青」スイッチ
[緑・青]→「緑」スイッチ
[緑]
[青・青]→左側の「青」スイッチ
[青・青]→左側の「青」スイッチ
[青]
[緑・青]→「緑」スイッチ
これで抜けられるハズ。がんばってください! https://web.archive.org/web/19970115193940/http://www.falcom.com/qanda/index.html
文字コードがsjisなんで、見方が分からないと多分文字化け このゲームより手抜きなダンジョン見たこと無いけど案外好き むしろこれに慣れたらこう言うのでいいって思えてくる
画面切り替え方式のままでいい
レベリングもしやすいし上上右上みたいに覚えやすい
PS版みたいに画面切り替えなしだといろいろ不都合がある いやーさすがに慣れてもこの仕様は無い
しかもダンジョンだけじゃないんだよな… 仮にだけど新4の後に旧4のWin移植をファルコムが出したとするとして
その際に戦闘などはこのままとして、ストーリーも旧通りで
フィールド移動は、画面切り替え型の98ベースのままで出すのと
PS版のように画面切り替え無し、もしくは、新4のマップを使ったものと
やっぱり後者の方がいいんです? 後者の方が良いよ
変に戦闘バランス崩壊したりするなら別だけど
せっかく街道歩いて旅してる気分のあるガガーブなのに
同じ景色が続くのはちょっとね
しかも前作ではできてたってのがまた 98版雫やイース5作っていた頃のファルコムの内部事情って何があったんだろう?
どちらも実質未完成というか想定してた作品じゃないらしいし ファルコムって定期的にスタッフが独立や脱退してるので、その影響じゃないかな
1989年4月 クインテッド設立。初代社長は橋本昌哉。二代目は宮崎友好。
1993年3月12日 ブランディッシュ2
1994年3月18日 白き魔女
1994年6月10日 ぽっぷるメイル SFC版 自社開発
1994年11月25日 ブランディッシュ3 ※2に居たグラフィッカーが抜けているという情報
1995年 クインテッドの子会社として、シェードを設立。
シェードの代表取締役には、日本ファルコムやクインテットでグラフィッカーを務めていた横田幸次が就任。
・1989-03-23 スタートレーダー 協力
・1989-07-21 ワンダラーズ フロム イース グラフィックデザイン、モンスターデザイン、ビジュアル・グラフィック
・1990-12-21 ダイナソア ビジュアル・グラフィック
横田氏は89~90年の作品に参加していたので、ブランディッシュとは無縁。別な方が移籍か、引き抜き?
1995年12月29日 イース5 SFC版 自社開発
1996年5月24日 朱紅い雫 イース5はバグ多かったしスーファミでの開発ノウハウが足りてない可能性もあったのかな
プログラム的なことはわからんけど スーファミとメガドラあたりが自社開発初だったっけ?
FC=ビクターなど PCE=アルファシステムなど SFC=自社、トンキン、エポックなど
MD=セガ、セガファルコム、テレネットなど PS/SS=GMF、ビクターなど
PS2=デジキューブ、コナミ、タイトーなど PSP=バンダイ、自社 Steam=海外デベ PS3=自社
ざっくり適当だがこんなだよね
PCでツヴァイ2とか出したあたりで最後で、以降PSP主流からPS3、PS4みたいな現在だが
それまでってCSハードの開発ノウハウはなかったんだろか
それともCSハード開発がPCに近づいてきたのか(とはいえゲームってPCで作るんだっけ) イース5 はもともと考えてたシナリオとは別物レベルで違うから、やっぱりファルコム内部で何かあったんだろうな
余談だがプレステ2のタイトー版イース5 はシステムはクソだがシナリオはファルコムのもともとの原案ベースだからか中古価格が異常なまでに高くなってる模様 Ⅹの後にⅤのリメイクもやるとは思うけど
もう少し先になるかね 5のリメイクは6やフェルガナのシステムでやってほしい
あれが1番プレイしていて楽しいし完成されてたと思う
錬金魔法の石を付け替えながら3つのアクションとかできたら楽しそう
というか6やフェルガナのシステムじゃなくなってから急激にイースへの熱が冷めてしまったのは俺だけだろうか… 一応7はプレイしたが面白かったし音楽もよかったけど
なんだろう…コレジャナイ感がした
オリジンもストーリーさえ目をつぶればシステムは面白かったしやっぱりあのシステムでこれからもイースを作って欲しかったなぁ 火の精霊も物理攻撃欲しかった
精霊は物理攻撃が強いせいで
土>水>風>火の順でダメージソースになってる気がする
硬さと同じ順 ガガーブは劇的な短縮要素ほとんど無いから完走するだけでも凄いわ >>492
ありがとう
大好きなゲームだから走るのは楽しかった
またいつかやってみたい >>491
乙
ご褒美にアルチェムとイチャイチャしていいぞ たしか白き魔女もこれも同じ地形の使い回しが多かったな タイムアタックだと黒魔が強いんだろうか
低レベルクリアなら精霊だと思うけど アベン魔法使わなそうな気が
脳筋強くなるのってあるんだっけ 圧倒的に魔法が有利なバランスだから脳筋アベシは不憫な子 黒特化アヴィンだとデスクエイク習得あたりから無双できる
脳筋ならプレアラリストア習得できる白使いだ王道か 脳筋阿部氏よりヘイズ覚える阿部氏の方が戦士としても使いやすい
あんまり物理攻撃高くなるパターン無いけど >>497
黒魔アヴィンで遠距離無双すれば武術レベルは上げなくてもクリアできるね
経験値の入り方も桁違いだし、RTAなら黒魔アヴィン1択だと思うよ 黒魔特化アヴィンってラエルよりさらに魔力高かったと思う
武術はクソだけど 黒魔特化アヴィンはパラメータボーナスつぎ込むと
魔力楽にカンストするからな ギルドで称号得るごとにボーナスもらえるけど、あれが攻撃力特化のアヴィンで+7、魔力特化のアヴィンで+6
他のキャラはエレノアの魔力とダグラスの技能力が+5で、他は良くて+4だったと思う
なのでシンプルな火力に関しては特化してるアヴィンが強いよ 脳筋アベ死+名剣ブリューナクの一撃より(ラスボスに50程度)
黒魔アベ死+リーンカルナシオンの方が遥かに強いというね・・・(ラスボスに100オーバー) 脳筋アベ死はアルチェムの白魔法練習台にもなれるから… タイムアタックでアベシ鍛えるんかな?
少し鍛えないとカナピアで詰むのかもしれんが ザールはマジックバリアで何とかなるかなと思ったけどマドラムも結構強かったな >>507
黒魔アヴィンならレベル40前半魔力上昇装備なしでも乱数次第で3発で倒せるから400超えるね
物理攻撃は序盤から店売り武器で数値上げやすいのと武術レベル上げることでHPが上がって耐久力増すなんかの利点はあるけど、ファイヤーボール相当の威力だから火力差はどうしようもない >>509
そもそもこのゲーム真っ直ぐ走ってクリアできるようになってないからどんなチャートでも絶対戦力強化に時間は取ることになるはず
>>510
マドラムはデスクエイクでも倒せるので味方盾にしながら遠距離からでオッケーだけど、行動力と精神力高いんで運悪いとHP26しかない黒魔アヴィンやられて一旦退却することになるかもですね
ザールはバリア維持のための行動力と魔法当てるための精神力しっかりしてれば問題なし 黒魔特化って武術上げちゃダメなの?
それともRTAだから敢えて上げないって事? 別にあげてもいいけど黒魔特化アビンは少々武術レベル上げても成長がないからなあ
その時間で魔法レベル上げた方が良さそう 黒魔特化アベ死だと武術LVうpしてもHP2とかしか上がらなくて泣ける アヴィンはどう作ってもそこそこフィジカルは伸びるんだと思ってたからちとショック もやしアヴィンで序盤の雑魚にやられた経験ある人それなりにいるだろうね 魔法ケチらなきゃ大丈夫なんだけど
最初のうちは加減が分からんからな 黒魔特化もやしアベ死ならおつかいイベント中の街道往復で
意識して武術レベル上げないと辛い 黒魔特化アベシだとダルダとかもリーンカルナシオンでごり押せるけど序盤の依頼はすぐMP切れするからキツい
脳筋や精霊は案外MPもつ 序盤は金欠でテントが買えないのが辛い
せめてセーブは自由にさせてほしかった しかもいっかくウサギ狩っても40匹かかるという
報酬1ピスカなのはカタツムリだけでいいだろ 金かせぎはガーデンヒルのラケルタ竜、その前は魔法学園への道が良さげだけどそれまではあんまりないかも
斥候鳥や電撃シビルはもうからないわりに状態異常攻撃がウザい HP26で防具なしのアヴィンだと1ピスカグループの衝撃シビルですらワンパンでやられる可能性あるから要注意 特甲虫も素早くて面倒
逃げられるとピスカ入らないし
序盤ではちょっと痛い だからカタツムリで剣レベルMAX上げてギルドで最強の剣モライナサイヨ! 金稼ぎはさっさとエレノアを仲間にしてハマカゲスあたりを狩ってもらうのが早い >>527
まだカリメさんがいる!
見た目的には耐久力ありそうだけど、多分何の特徴も無い雑魚かなー
敵モンスターのステータスとか興味あるなあ
明らかに魔法防御高い敵とか居るし >>530
カリメって唯一の機械っぽいモンスターで強いほうがむしろ自然なのにね
win版のラスボスが機械っぽいのを考えても >>533
朱紅い雫のモンスターは生々しい感じのデザインが多いよね
当時小学生だったけど凄いインパクトあったよ
名前読めないモンスターも多かったw 斥候鳥ってHP60の方は毒持ってなかったのか…
何周かしてるのに気づかんかった また今日も斥候鳥先生で毒スパーするの日々が始まるお・・・ >>536
先生w
でも多分ストレートに進めて「えっこいつ強いんだけど!?」って感じで痛い目にあったモンスターって斥候鳥が多いだろうなあ >>536
先生w
でも多分ストレートに進めて「えっこいつ強いんだけど!?」って感じで痛い目にあったモンスターって斥候鳥が多いだろうなあ >>536
先生w
でも多分ストレートに進めて「えっこいつ強いんだけど!?」って感じで痛い目にあったモンスターって斥候鳥が多いだろうなあ >>536
先生w
でも多分ストレートに進めて「えっこいつ強いんだけど!?」って感じで痛い目にあったモンスターって斥候鳥が多いだろうなあ 最初にリクカゲスに出会って強すぎてチビる
魔法イカに出会って強すぎてチビる
以外ビートン、コンペ、ヒュノビウスで繰り返す ニューボルンらへんで甲殻スクィラでてくる宝箱マップがヤバい
誰も動けずに殺戮される なけなしのお金で雇ったマーティが
リクカゲスくんにワンパンされた時の衝撃 マーティーがワンパンされるのはハマカゲスのクリティカル攻撃のほうかも、魔法防御力はたかいので
リクカゲスにも勝てないのに違いはないけど マーティは移動力3なのがネックだよね
同じ黒魔法使いのラエルが移動力4でテレポートまで持ってるの駄目でしょ 移動力低いと武術レベル全然上がらないからな
エレノアは魔法レベル高くて行動力は1番高くなりやすいからなんとかなるんだけど コンロッドくんのこともたまには思い出してあげてください ランエボIIIとのバトルのイメージが強い
暴れたコンロッドが内側からエンジンブロック突き破って大穴を開けたのは当時衝撃的だった 初回プレイ時はコンロッドの土の精霊頼みだったからめちゃくちゃ頼りになった だいたい町外れに居るし戦闘中はすみっこでじっとしてるのがコントロッド コンロッドは恋人のふりオープンシナリオでしか使わんな
契約料払うと収支がマイナスに 橋の近くに居るモンスターって盗賊のことだと勘違いして苦労した
実際はたしかザンスー2匹 他に書けそうなスレがないから
すみませんスレチですが書かせてほしい
https://gamewith.jp/gamedb/article/game/show/10479/31432?
ガガーブトリロジーの新規供給なんてかなり久々だが
問題はソシャゲみたいなんだよな……
しかし、どんなクソゲになってても
手を出してしまうと思う え? ナニコレ
ジュリクリやらアベシやらをガチャで引くなんて嫌だよ
ホントやめてよ… VはIIIやIVと違って最初がWIN版だからリメイクは出てないっす 収集型RPGって何
まぁガチャってことか
見送り~ 何だよそのWizardry#4みたいな発想はw
まぁトレボーのケツよりはマシかも知れんがなw アルチェム好きだからそっと抱きしめたい
でも40代のおばちゃんがやっても嫌だよね なんとかラスボス近辺まで来たのに
必要レベルがあと10くらい必要と判明して絶望してた PC98なら30あればどうにか倒せるかな?
Win版はあまり覚えてないけど出てくる敵から逃げなけりゃ自然と倒せるレベルになってたはず メインストーリーが先を急かす展開ばっかの割には
オープンシナリオ受けるなり別に稼ぎするなりしないと
レベルが全然足りないんだよな98版 どうして98とWindowsこんな違いが現れたのか
当時の開発状況とかのエピソードがこんなに気になるゲームは他に浮かばない
イース5もいろいろあったみたいだけど Vでガガーブ三部作を大々的にアピールしたことで
時系列的に一番最初のIVが後の辻褄合わせに大改編を受けたと予想
PC98の戦闘面におけるマゾ仕様は当初から賛否両論あったけど
ストーリーに関してはかなり好評だったと記憶してる アレ「音楽は魔法」がテーマだからbeepがデフォのハードぢゃネ 出たとしたら4本立てか
・PC-98 FD版
・PC-98 CD-ROM版
・Windows CD-ROM版
・Windows DVD-ROM版 FFやロマサガみたいに
現行技術でリメイク、みたいなことしてほしいけど
ファルコムの体力的にはしんどいか…
軌跡シリーズのエンジン使って、とか
妄想はするんだが 4は98版なら軌跡のシステムと相性良さそうなんだけどね
>>577
4の段階でちょっと時流に乗り遅れてたし…
今更98で出すのかよみたいな 朱紅に雫のオープンクエストをハッテンさせたのが軌跡シリーズのサブクエスト? 分からんでもないけど、語るには情報が少なすぎる
今出てる日本語で分かる情報ってガガーブトリロジーをまとめてソシャゲ化する話と、先日韓国であったイベントでの実機プレイの情報、
Xで流れてくるBGMとかキャラデザインくらいだし
公式ページが日本語対応すればもうちょっと語る人が出るんでない いつか来た村の新bgmはなかなかよかった
泣きそう いねむり少女プレイアブル化するかな?
この子WIN版にはいるのかな? 公式キャンペーン40いいねとかちゃんとリメイク発売できるんだろうか 公式は発売日(配信日か)などの情報がなく
キャラを延々と公開しているが
大丈夫か、ちゃんと配信されるよな
IVのキャラが突出して多いのは
開発元の韓国人がIV好きだからなのかね? ファルコムも自社のIP貸し出してるんだから
ちょっとは宣伝してやってもよかろうに
と思ってしまうが、
そのへんは会社の会社の契約事なので
内情が色々あるんだろうな…