(英伝)英雄伝説?朱紅い雫(PC98) 4 [無断転載禁止]©2ch.net
ここは日本ファルコムのPC98版の英雄伝説?朱紅い雫について語るスレです
Windows版やPSP版の話は必要以外はなるべく控えましょう
機種別の違い
PC98版・・・本編のシナリオの他にサブシナリオと呼ばれるシステムを採用しており、その数は100以上にもなる。また、主人公以外のプレイヤーキャラは町で雇い入れるという方式になっており、雇う為には一定の料金を支払う必要がある場合もある。
しかし、序盤から強力な敵が登場したり、途中でセーブするには(序盤では高額な)アイテムを購入しなければならないなど、ゲームバランスはかなり悪い。
また、サブシナリオの中には特定のキャラを仲間にしなければ発生しないものもあり、更にキャンペーンになっているものは最初のサブシナリオをクリアーしなければ発生しないものもあるなど、未成熟な部分が多々ある。この為、ユーザーからは不評だった。
その他、エンディングでは仲間にしなかったキャラが登場せず、主人公サイドのみでクリアーすると非常に寂しい内容になる。
WIN版・・・98版のシナリオとゲームバランスを大きく一新した作品。評判の悪かったサブシナリオを廃止した他、98版ではストーリーには全く絡んでこなかったNPCを積極的にメインキャラとして登用している。
また、一部のサブシナリオは本編でのメインストーリーに差し替えられている。旧版におけるラストバトルがなくなっており、その点に関しては賛否両論。
前スレ
(英伝)英雄伝説?朱紅い雫(PC98)
http://yuzuru.2ch.ne...gi/retro/1165215056/
(英伝)英雄伝説?朱紅い雫(PC98) 2
http://tamae.2ch.net...gi/retro/1308581972/
(英伝)英雄伝説?朱紅い雫(PC98) 3
http://itest.2ch.net/test/read.cgi/retro/1476678957/l50 マイルが苦行
ルティスに引き継ぐ魔法レベル上げが、、、 ルティスの黒魔法弱いな
ラスボスもナイフ投げる方がいいのですか? ルティスはWin版みたく白魔法も使えればよかったんだけどね…
あと阻止されなければアルチェムは俺の嫁 ルティスは魔法無効バフバラ撒くのに大忙しだったような ルティスありがとうございます
マイルとルティスのボーナスは何をつけたものでしょうか
アンチマジックでいいなら魔力もあまり要らないかも 白アヴィンとルティスだけでクリアーするのが紳士の嗜み
白以外のおススメアヴィンあれば教えてください やっぱり風精霊アヴィンかな
ずっと俺(というか精霊)のターン状態だし 黒極アヴィンいいよ
エアリアル・ラブリスやリーンカルナシオン
唱えると敵がゴミのようだ 黒極アヴィン、ラエル、撲殺アルチェム、
マイルのフルボーナスを魔力につぎ込んだルティス
ルティス加入時にリーンカルナシオンが使えてしまう
が私のベストメンバー ダグラスは仲間にする前は頼りになりそうな感じがしたけどいざ使うと後半から魔法に弱すぎたのには当時ワロタw
あと戦闘アニメがなんとなく微妙キャラ感が出ていた気がする レベルアップ時のステータス吟味は
したほうがいいのですか?
ラストの連戦でmp不足になりませんか?
黒魔法パーティーにする予定です
よろしくお願いします レベルに応じた基準値みたいなのが決まってるから
ステータス吟味は実は殆ど意味が無い
吟味して高い値を出しても基準値を超えと判断されて成長は鈍るし
成り行き任せで低成長でもその内に基準値に近づこうと高成長になる
もちろんやらないよりやる方が良いに決まってるが
時間と労力を考えると成り行き任せで何も問題ない
あと、アベシの初期ステータスは成長率にも関わってくる
(値が大きい能力は成長率が良く、小さいと成長率も悪い)
能力値が1違ってもクリアレベル帯(Lv30後半〜Lv40前半)の頃には
結構な差が付いてたりする アベシ、ルチ子、ラエル、マーティーでリーンカルナシオン祭りなら
MP切れの心配はない。切れる前に相手が倒れてる
MP切れが起こるという事は単純にLVが低い
少なくともLv30もあればMPが切れることは無いはず
(魔法が当たらなくて結果的にMP切れになる可能性はあるが) ありがとうございます
マーティーのかわりにガウェインを入れようかなと
3連戦でmp切れないなら安心です ありがとうございます
黒魔法特化キャラだと技能はボーナス上げ要らないでしょうか?
もしくは魔法防御ですが
魔力はlvあげておけば足りそうだし
白魔法は技能要りそうだし、悩みます
マイルは魔力でしょうか?
行動力も勿論ほしいですが
よろしくお願いします 称号ボーナスは技能、行動、精神の3択
黒魔法特化なら称号ボーナスは行動と精神がいいかな
武術Lvが上がらないとHPも上がらないから魔術キャラもある程度の技能は欲しい所だけど
貴重な称号ボーナスを割り振る必要はないと思う。その分を行動と精神に回した方が幸せになれそう。
白魔法なら行動かなあ
技能は上の理由で不要だし、トロいと戦闘中の回復魔法が間に合わない ありがとうございます
ルティスは黒魔法弱そうですが
ボス時は直接攻撃でしょうか? ルティスは剣も魔法も中途半端な能力だから
ボス戦は移動力と行動力の高さを生かしてアイテム係かなあ コロナウィルスのような世界規模の未曾有の危機、
このゲームあたりでは、ラウアールの波とか闇の太陽とか言ってたんだね。
魔法の乱用とかで魔王が目覚めて暴れた、なんて伝説も語られたり・・・ 檻歌ネタで申し訳ないがこうなったらみんなで演奏して闇の太陽を消し去るしかないな スレタイどおりの案でいくとすれば、今は青の民の遺跡のある真実の島に行って啓示を受けるしかない ファルコム学園の漫画ではゼムンやシグムントらチーム・ガチムチーズがふんどし姿で太鼓を叩いて闇の太陽を消し去ってたw ふと思ったんだけど、ラスボスで攻撃力下がるなら、最初からエリュシオン以外装備しといた方がいいんじゃね?
実際確認してみたら、
エリュシオン装備して攻撃力295のところ、ラスボスでは265
素手だと255だから、攻撃力10だけ残るのね あれは初見では衝撃だったわ
ラスボス戦を素手で迎える主人公って一体…
二回目以降はブリューナク装備してた 展開上素手になっててもおかしくないとは思ってたけど
何故か確認してなくて攻撃力下がらないの変だなと思ってたけど下がってたのね。 >>56
確認したところ、攻撃力10とステータスアップは残っているみたい
バルドゥスが抜けた分、パワーダウンしたのかな
Windows版のバルドゥスが無かったのは本当に残念 win版はオクトゥムが絶対悪として描かれてて
旧版やってると凄い違和感
アヴィンのどちらの神とも距離を置いてる感じが良かったのに
バルドゥス戦ないのも拍子抜け シナリオの一番大切なところをどうしてああしたのか
残念だわ 話を勧善懲悪にして対象年齢を下げ、新規ユーザーを取り込もう、って事でしょう
その結果旧ユーザーを切り捨てる事にはなったが、企業姿勢としては正しいのかもね けど空の軌跡で斡旋所のクエストをブレイサークエスト
SCと3rdはある程度は編成自由、旧朱に近い戦闘システムの仕組みといい
ファルコム内部でも旧朱を意識してた開発スタッフがいたのかもしれない PC-9801版白き魔女を当時クリアしたきりになっていたガガーブでしたが
DMMでセールだったのでガガーブ3部作を買い揃えて
Win10 64bit で朱紅い雫を始めようとしたところ
ゲームスタートで躓きました
この人とまったく同じ状態です
http://henamap.doorblog.jp/archives/81867312.html
先人も駄目だったとのコメントがありますが
どなたかWin10 64bitやWin7で動作できた方はいませんか >>62です
DMMの朱紅い雫販売ページのコメント欄に
起動ショートカットのプロパティ設定の[互換性]タブと
「朱紅い雫 環境設定」プログラムで回避する方法がありました
互換性タブ
・[互換モードでこのプログラムを実行する] にチェックを入れる
・[Windows XP (Service Pack 3)] を選択する
・[カラー モードを制限する] にチェックを入れる
・[16ビット(65536)カラー] を選択する
「朱紅い雫 環境設定」プログラム
・[スクリーンモード] で [ウインドウ] を選択する
これで回避できることを自分でも確認しました ただ、640x480 のゲーム画面をウィンドウモードで遊ぶのはきついですね
Windows側のデスクトップサイズを800x600に変更して
液晶モニタ側で拡大表示する方法を考えましたが
ウィンドウ位置のドラッグ移動をなかなか受け付けないので苦労しました
繰り返し試せば時々動かせるので
なんとかプレイできそうです
遊べるうちに遊ばないとダメですね 間違ってもコルナ村をコロナ村といわないように。
ドゥルガーも悲しむYO レジストリのパス?なにいってんのか知らんが
レジストリのリスト見て「ああこれだな」って分かるだろうから
それの数字を縦横分書き換えるだけだろ?
それすら理解できないなら無理だろうけどw 君が一番何言ってんだ
レジストリのパスは普通に使う言葉でしょう
朱紅い雫については俺も知らんけど わざわざ弄った事もないがregeditから朱紅い雫のレジストリを800600に書き換えるだけだろ? >>70
3Dゲームならわかるが朱紅い雫は2D作品なんだから
ゲーム側の解像度は640×480で固定でしょ
だからフルスクリーンか640×480ウィンドウしか
選択肢がないわけで
デスクトップ側のサイズを変える話なら
レジストリをいじる必要もないし http://www.airesoft.co.uk/windowwatcher
このソフトでなんでも拡大表示はできるが使いやすいと思うかどうかはわからない
Ctrl押しながらマウスで移動やリサイズができる
あとMagnifixerってのも使えるかな?
それから動かしにくいウィンドウは
タスクバーとかで選択しておいてAlt+Space→Mでカーソルキー使って移動できね? そういや子供にとってネットで調べるってのがネットの掲示板で質問するって事だと知って驚いたなあ
ググれば10秒だろとw Yahoo知恵袋が流行るわけだ
まぁ、検索だと自分で判断しないといけない部分が多いから
子どもなら分からなくもない 遊撃士協会のギルドも感染防止のため当分電話だけの受付にするってさ。
もちろんボースマーケットもグランセル百貨店も当分休業らしいよ。 久しぶりにスレ覗きにきたついでに
・窓サイズの変更
Winの朱紅い雫では試してないが、ダイナソアリザレクションがサイズ小さすぎた時に使ったのが
「AutoSizer」で、たぶん他の窓サイズ変更ツールも基本は変わらんと思う。自分はコレ
マウスカーソルの座標ズレは起きなかった
別の3D系だと座標ズレ起きることはあったがconfigファイルあたりで表示解像度と
別の解像度の数字があるのでそれ一致させたら問題はなかった
表示とマウスカーソルの範囲が分かれてるっぽい
・古いWinゲー(95、98、XPなど)
とりあえず互換モードを使って95、98、XPあたり指定
起動時に色おかしかったら16bitカラー指定
それでもダメな場合は、「D3DWindower」という窓化ツール経由して起動すると
不思議と安定して動いたりするが、窓化は出来ず、フルスクリーン強制で立ち上がったりする
でもとりあえず動いてるしOKということにしてる
Win7はいけるが、Win10でダメというパターンがわりとあるので
自分はなんだかんだWin10からあえてWin7に戻してる
Vista、Win7対応版とか売られてた時期もあったが、工夫すればXPで動いてたし
XPで動いてたものならわりとWin7で動いてる 今のファルコムにリメイクとか外注に任せてもいいことないんで
旧英伝4のシステムをそっくり使った物を他社さんが作って欲しい
マニアックな層にはウケるとは思う それが空の軌跡だったんだよな
フリーシナリオしかり行動速度ターン制バトルしかり 旧ED4のギルドシナリオ、新ED4のバトルシステムを混ぜたのが軌跡と感じたが
もうあの頃、3部作で燃え尽きた感と新ED4が若干肩透かし食らったので
(ゲームシステムやグラなどはいいがラスボス等納得いかず)
新展開の軌跡で「あ、もうオレここから無理だ」って感じてしまった
一方で、全くファルコムやってこなかった同世代の知り合い(要は新規)が
軌跡にハマり出して余計やる気なくなった。軌跡を時々やろうと思っても半分も続かないな
ファルコムの世代交代を印象づけたなと思う
イースも6→フェルガナまでやったがオリジンで断念した。ぐるみん、VMJAPANもだな
でもザナドゥ・ネクストはかなりハマった。ブランディッシュの匂いはあった 俺もリメイク版英雄伝説4の改変にもう無理ってなった
ダメ押しがダイナソア リザレクション
空の奇跡は悪くないんだけどヴァンマスや英雄伝説5ような
愛らしいキャラチップじゃなかったんで入り込めなかった
もうドット絵職人はファルコムには居ないのかなって
win版英雄4のキャラチップに既に兆候は現れていたように感じた ダイナソアリザレクションやったことないからわからないんだがあれも正当なリメイクじゃないんかね? >>88
音楽聴けば分かる。
試練の塔でダンスミュージックが流れるんだぜ? 第三の結末はどうでもいいレベルだったし
上げにくい技魔法レベルシステムがそのまんまだったかな
ダイナソアのレベルアップシステムはプレイヤーへの負担が多いから
テコ入れすべきだったと思う、そういう点で正当なリメイクかと言われると.... サンクス、確かにそれじゃダイナソアリザレクション評判悪いわ…
旧版のエミュ移植でもおまけにつけてればだいぶ違ってたかもだが 98版の英伝3(リニューアルじゃないオリジナル版)と英伝4とか
決してライト向けじゃない優しくないあのシステムが
むしろ悔しさをバネに難所越えた時は喜びもあったので
ゲームはクリア必ず出来るバランスは大事ではあるんだがWin時代は総じて温いんだよね…
めちゃくちゃ苦労してクリア出来た方が面白かったので
Win版英伝4は、確かに新3→5のあとにWin3作だけでみたら
あの方がまとまりがあったのだろうけど
98版シナリオプロット集を付属したあたりで「元の98版こんなでした」と説明されてもな…
初めてやった人にとっては、たぶんWin版の方を評価したと思うけど
話の作りだけでいっても98版の方がやっぱりテーマに矛盾がないんだよな
人が神から巣立つ話として、バルドゥスがラスボスになる、これはやはり変えられん要素 英伝3は鳥系・突進系倒すの一苦労だったり、レバス戦は地形が怖かったし(もはや相撲)
イザベル戦はデスレイスのクソっぷりが逆に最高であれをどうやって復活させないで倒すか
リトライし続けたわけで(うまい具合にあいつらを落とさないと永久ループ)
英伝4なら慣れた人は苦労しなかったんだろうけど初見じゃ自分は相当苦労した
最初投げましたからね…。精霊魔法アヴィンでバランス系な育成やってしまって
火力足りないわ精霊召喚しても1撃で砕ける
中途半端なレベルのまま終盤突っ込んでオクトゥムが15分くらい、バルドゥスが30分近く
低レベルクリア目指したわけでもないのに苦行なバランスが逆に楽しかった
英伝3の戦闘システムをAIから変えたのはまだ仕方ないしいいんだが
ホント3・5・4とも難所というほどのところがなくビジュアルノベル読み進めるくらいの感覚で
特にどこか攻略に工夫がいるってところがなかった。見るRPGというか…そんな感じだったな
98版英伝4は見るだけじゃなくてボス戦1つ1つ気合いれていかないと越せない感じで
確実に殺しにかかってくるレベルだったのがよかった
間違えて宝具守ってるやつらのところ踏み込んだら素早さ足りなくて逃げる前に殺されるし 4の98版は宿屋でしかセーブできなかったんだっけ?
あとは中途終了だけだったような 一応、道具屋でテントを買えば旅の途中(屋外であれば)セーブできる
ただ序盤は金欠気味なのでそれもつらいので街に戻って節約生活 中盤以降は余裕が出るけどそこまでが辛いよね
いきなりアヴィンにルナブレード買い与えるまではケチケチするのがデフォルト テント買うまで中断で生成されるデータをセーブファイルにリネームしてたわ。 98年頃にネットやり始めたあとに知ったけど当時は知らなかったな
1回目クリアまで1年ちょっとかかってたし途中で投げたくらいむずかった
オクトゥム→バルドゥスの連戦クリア出来るまでだいぶかかった
レベリングや装備不足もあったんだろうけど過去やってきたRPGでは一番むずかしいと感じた 初回プレイで武術レベル50、魔術レベル7の精霊魔法使いの脳筋アヴィン
作ってバルドゥスに挑んだら一撃で沈んだわ。
上でも書いてる人いるけど精霊魔法選ぶと苦行が待ってるんだよ。
途中で面倒になって魔術レベル育成やめたんだよね。
そしたらバルドゥスの通常攻撃って魔法耐性必要と知らなくて
HP300以上あったけど一撃で死んだ。
HP低いラエルの方が耐えたんだぜ。 >>101
HDDにインストールしてプレイしてた人は思いつくと思う。 精霊魔法は最初ハズレ引いたかなと思ったけど
オート戦闘にすると初手に使ってくれるからそれだけでもガンガン成長するのに気づいたな。 >>104
そうなんだが、戦闘がサクサク終わらないから魔法オフで脳筋アヴィンのできあがり。
もちろんアニメーションもオフにしてた。 肝心の精霊があんま使えないんだよな
魔力全振りなら使えるのかもしれんが
そうしたら武術レベルが上げづらくなるジレンマ 精霊魔法はそれを言われるとどうにもならんのだけど。
白か黒かと言われると一人でも白が欲しいのなら後半になると丈夫でまともな回復力の白使いがいないから白アヴィン。
そうでないなら黒かな。 >>107
ガウェイン回復役だった。
アルチェム要らないぐらい有能。 ちなみに最終パーティは奇しくもWin版と同じガウェインとラエルになった。
他にもいろいろ試したけど微妙で・・・。 自分は、精霊アヴィン(脳筋)に、ルキアス、ラエルだったかな…初回プレイ時
アヴィン、ルキアスが物理担当、マイルがテレポして魔法担当、ルティスは補助担当
オクトゥム戦で15分のバルドゥス戦で30分くらいかかって運良ければ勝てた程度
2週目は白アヴィン(脳筋)に、同じくガウェイン、ラエルだった気がする
こっちは強すぎたので特に役回りなしみたいな状態だった。ほぼ瞬殺だった ガヴェインも1回位使ってみるかっていつも思うんだけど
終盤まで進めるとそこまで育てたキャラに愛着が湧くんだよな
で結局使わない 回復はアイテムで何とか賄えるから白魔法はなくてもどうにかなる
白は黒より称号回数が少ないし、精霊みたいに尖ったアベシが作れなかったり
万能ではあるが面白みに欠けるかも ガウェインは「ずっとアムチェル使ってたら終盤になって死にすぎ」現象食らったらまぁ使う。
多分1周目の救済キャラだよな。
白アヴィンは前半マイルとかぶるのが難点というかそれだから1周目から白アヴィンはあまりないと思う。
私は精霊(土)でしたが。 マイルがいるから普通1周目は白にはしないよねえ
何周かすると確かに
中盤以降は白いなくても何とかなるかもと分かるんだか
1周目では白離脱黒加入で放り投げたw
結局アヴィン白にしてやり直したけど 正直ミューズの使いどころが分からない。
初回プレイでミューズだけ使わなかった。
脳筋アヴィンだとルキアスとダグラスも要らないな。
ラエルは中盤から最後まで使える優等生。 ミューズは宝石鑑定士
あとは下水道から城に入って正面開けてもらう係 風精霊アヴィンとアルチェムとエレノアしか使わない俺に死角は無かった
あと贅沢は言わないけどアルチェムは俺の妹 ミューズの出番は限定的だが、台詞とかキャラチップが好き
バトル時のキャラ絵もいい。キャラ的にもっと活用してほしかった
リメイク版だとEDでは逃亡→囲まれる→姫の格好に…