【BCS】ドルアーガ&イシター&カイ&ブルクリ 16 [無断転載禁止]©2ch.net
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位置関係がどんなに悪くてもカッパーマトックを諦めれば1階のノーミスは出来るけど、
以降29階まで青の呪文とクオックスの体当たりでしか壁を壊せないのは地味に厳しい
ゲーセンでのプレイならばカッパーマトックか残機が減るのかのどちらかを我慢するしかないが、
自宅でのプレイならばリセットでやり直しですな ドルアーガは1面がかなりのクソゲーだが10面もなかなかのクソイライラゲー
レッドスライムはかなりのトラウマ AC版だと10階到達時の宝箱回収前に使えるマトックの回数が、確実に壊れないのは1回だけ
(2回以上使うと壊れる可能性がある)なのもキツイ
マトックを1回使って呪文が長く飛ぶようにしたのに奥の方に行ってしまうレッドスライム… 顔真っ赤にして逃げ出すシャイなレッドスライムたんカワユス ニコニコ嫌いな人もいるかもしれんが、
明日も秋葉のゲーセンから生配信あるで
今日のクリアは4人 heyのニコ生ドルアーガ最終日
ジェットブーツ無しで117万でワンコインクリアした人いたよ >>110
えっ!ジェットブーツ無し1コインなんていたっけ?? 60階のスタートが少し早いのは、迷路を計算するルーチンを迂回してるからなんだっけ? 迂回してない
60階の迷路生成に使ってる乱数はおかしいが >>112
いたよ、heyのニコ生最終日の閉店間近 >>116
俺もジェットブーツ無しクリアはしたことあるけど
それでワンコインは無理だろ
1面が出現場所と扉の位地によって詰む意味を考えてみて >>117
ブーツとキャンドル無しでワンコインクリアしてたよ。
44面でウィザード倒してクリアしたときは現地で喚声あがったらしい まだニコ生のはタイムシフト視聴できるから見れる人は見てみるといいよ
過去番組をドルアーガで検索してHeyの11/24(木)のやつね
ジェットブーツなし1コインクリアは13:20:30辺りから始まってる
その前の13:16:20辺りでは2階開幕直後にジェットブーツが手に入るという
レアな事象も映ってるぞ >>120
1階とか33階で開幕直後に宝獲得ってのが報告されてるから、理屈としては2階でも
有り得るはずなんだけど、宝出現の条件である敵の数が少ないからか報告が無いんだよね
ジェットブーツ無しクリアにチャレンジしようとしてたのならなんとも微妙な感じになるなw
せっかくのレアケースなのに嬉しくないと言う
まだ大して進んでないのでやり直すのが簡単なのは救いだけど >>120
すげえTS見てきたけど・・・・・
マジでジェットブーツ無し1コインクリア(惜しい59階で1ミス)!!!
史上最強の神プレイだろこれええ
ttp://live.nic●ovideo.jp/watch/lv282197609 まあ、ジェットブーツ無しクリアは無限コンティニュー可ならばそこまで難しい訳でも無いから、
それが出来る人ならば後はもの凄い強運と気楽にミス出来ないって言うプレッシャーに負けない
精神力があればジェットブーツ無し1コインクリアもいつかは達成出来るだろう
俺はチャレンジする気は無いが >>118
そこが59階除いて最後の難所って感じだからね
ジェットブーツ無しだとマジシャンを倒すのも一苦労なのに特定の順番通りに4人倒せって言うんだから >>125
1コインですね。2ミスだけど13階は薬復活でロス無し。
ブーツ無し、チャイム・キャンドル無し、ブルーリング(54)無し。
なにより潰し稼ぎもしてないのにスコアが117万台と異様に高い。 チャイム・キャンドル・ブルーリングは、ギルの出現位置によってはジェットブーツ有りでも
面倒くさかったりするから、無理して取りに行ってミスするくらいならスルーって感じなんでしょう ブルーリング取ろうとしてブルーウィスプに殺されるという本末顛倒
54階は無視して速攻クリアしてるわ 靴無しワンコインを実機実ロケでやるとは……ごっついわ 20ン年越しにTODFC版クリアしてPCE版に手を出してみた
元祖と比べると難易度ぬるいけど演出がすごく良かったわ PCE版はサキュバスが何言ってんのかさっぱり分かりませんでした 昔、ドルアーガ基板、パナツイン、テクナートモニターを持ってたけど
ギルのジェットブーツがくっきり映るようにジェットブーツを基本にモニターのカラー調整してたわ。
パナツインのS端子出力とテレビ接続ではジェットブーツがくっきり映らんかった。 2日前、秋葉のゲーセンでドルアーガをプレイしてて、60階
まで行ったんだけど何故かどーしてもロッドが出ず、しかもタイム
アウトで死んだらZAPされてしまった・・・
以前も一回60階のロッドの出現位置ド忘れし、タイムアウトで
死んだ事があったんだけど、その時はZAPもされず、何とか
ロッドの出現位置も思い出して無事全面クリア出来たのんだけど
何故今回はロッドが出ない&タイムアウトでZAPとなったんだろ・・・ グリーンが下から2段目ってのを覚えてたら、右から順に上下にガチャガチャやってれば、そのうち出るだろ
そこを目印にすればレッドも出るはず
位置以外の条件何か満たしてなかったとか? ・一番始めに右端のイシターに触れるのを忘れてる
・ロッド出現ポイントで下を向かなきゃならんのに通過すればいいと勘違いしてる
・出す順番は下から二段目のグリーンからなのに、上から二段目のレッドから出そうとしてる
……このどれかな気がする。まぁさすがに一番目は無いか。通り道だもんな。 アーケードの復刻ポスターとか出てたんだな
まず無理だろうけど再販されねーかなー >>137
左下2段目がギルの出現位置だと通り道じゃなかったりする
今ドルアーガの塔をやってみたらそうなった
まあ、普通にプレイしていて60階でクリスタルロッドがいくらやっても出ないバグみたいなのは
報告されてないから、勘違いで出ないだけなんだと思うけどね >>138
再販のはサイズ半分じゃなかったかな?
そんな理由で当時買わなかった記憶
でも今はちょっと後悔してる 単なる勘違いなのは間違い無いがそれで約2分もオロオロした挙句タイムアップとかアホすぎるだろ
後ろで見てたら吹き出しちまいそうだ いくら呪文を受けてもドルアーガ5Fの宝箱が出ない事があるんだけど 3回目の呪文と4回目の呪文を同時に受けると出ないよ。
通路の間で止まって、メイジを一斉に出すやり方だと、そうなるケースが起きやすいかも あーなるほど・・・
基本は剣出しで壁に向かって歩きっぱなしでやってるけど、それでもたまになるんだよね。
確実に出すならメイジを減らしてからのがいいのかな。
ここで死んで白薬使うと10面13面の保険がなくなるし。 >>102
カッパーマトック諦めたら13階がこんな配置で詰んだw
外壁壁壁柱 柱壁壁壁壁
壁
外 カギ
壁
外 柱 柱壁壁壁壁
壁 壁 壁
外 扉 壁 壁
壁 壁 壁
外壁外壁外壁外壁外壁外壁外壁外壁
敵の初期配置になる位置ってカギや扉と同じだよね?
ブルースライムが周囲の壁壊せる所に来ない。 >>145
扉の上にブルースライムが出現してくれれば上方向に呪文を出して壁を壊してくれるかもしれない
右上でも同じような感じで、宝箱を出すには壁壊し必須なパターンになることがあるな 19面もマトック無いと扉開けてから宝箱取りに戻れない配置の事があるな(最上段に扉がある時に多い)。
クオックスを上手く使ってルート作ればいけるが。 中村雅哉さんは直接ドルアーガの塔を遊んでから発売にGOサインを出したのだろうか?
ご冥福をお祈りいたします。 twitterを検索すると以下のような話が引っかかるので、プレイしたうえで
Goを出したのだと思います
私はRETURN OF VIDEO GAME MUDICを持ってないので確認できませんが
もしお持ちでしたら確認されてみては?
アルバム「RETURN OF VIDEO GAME MUDIC」のライナーノートに
「ドルアーガの塔」の中村社長閲覧儀式の様子が描かれてた。
マジシャンのスペルは剣を収めて受けないといけないのに、
社長はどうしても剣ボタンを押してミスするので、つい「おヘボ!」って言っちゃう話。 >>148
ええっ!だれだか知らないけど死んだのか
ドルアーガ作った人っぽいな
ノーミスミスクリア出来るくらいは楽しませていただいたし、ご冥福を御祈りします ラジアメのイベントに来ていた中村シャチョーの姿を覚えてる
ちなみに個人所有の相撲観戦チケットをプレゼントの景品に出していた THE ゲームメーカー namco編に遠藤くんとのエピソードあったな
冥福をお祈りいたします 遅レスだがなんてこった
大昔のナムコが粗製濫造ではなく「凄いゲーム」だけを出せてたのはこの人のおかげでもある
冥福をお祈りいたします&深い感謝を
>>145-147
1、2面連続で詰み配置だったことがあるぜーw
それからは自殺してでも一面マトックを優先してるわ 昨日のアメトーーク「ゲームセンター芸人」
ドルアーガの塔もしっかり1980年代の名作ゲームの一つとして紹介されていた
その時のバカリズムの反応が
「これをゲームセンターでやるのは凄いな…」 なんて小声で呟いていたよw >>155
まああの時代だから許されただけで今出したらクソゲーあつかいだろうなw
いや今はネットで攻略共有できるからそうでもないか? 俺もずっと後になって攻略情報見たからクリアできたが
ファミコンのカセットを中古で勝ってプレイした時
途中で真っ暗になるわ敵は見えなくなるわで
完全に「なんだこれクソゲーか」ってなった
中古のファミカセの「カイの冒険」をクリアした後
「なんだ、このゲームはドルアーガの塔というのに続いているのか!」
と喜び勇んで買ってきた時の事でした >>155
75年生まれのバカリズムは84年〜85年当時は10歳だから
ドルアーガといえばファミコン、という印象が強いんだろうね ドルアーガといえばたこ焼き屋でボンジャックをやりながら横目で眺めるゲームという印象 >>159
近所にまともなゲーセンがなかったので、
あの当時たこ焼き屋でしかドルアーガを見たことがなかった
という田舎者の思い出話かよww 不良の溜まり場というイメージがまだまだ強くてゲーセン禁止だった小学生にとって
たこ焼き屋は貴重なオアシスだった >>161
当時、まだ小学生でゲーセン禁止だったので
たこ焼き屋でしかドルアーガを見たことがなかった
とかいう個人的なつまんねぇー思い出話なんかどーでもいいんだがね たこ焼き屋に限らず駄菓子屋ゲーセン全般だが、
アップライト筐体なので長時間立ってやるのが辛い
ドルアーガみたいに長丁場のゲームだと特に 駄菓子屋アップライトをプレイする上で最大の敵は日光
店によっては日除けが付いてたが >>163
一般人は普通にプレイして1時間弱、上級者は急いでクリアして30分
だからプレイ時間の短いドルアーガは全然「長丁場」ではないだろう
長丁場っていうのはゼビウス、ドラゴンバスター、グラディウス、魔界村、のような
何周、何十周もして数時間のプレイで1000万点狙うようなゲームのことだろうに WallpaperEngineってソフトでYouTubeのURL指定するとその動画が動く壁紙になるらしいから
ちょっと動画探してみようと思ったけどこのゲーム縦画面なんだよな
結構移植されてるのにワイドモニタ対応ドルアーガって無いのが意外だ スクロールなしで全フロアが見渡せるワイドドルアーガの塔か
グリーンスペルとウィスプの恐怖が半減されるな >>161
俺も小学生だったからゲーセン行くたびかつあげされまくりだったなw
高校生が小学生ガチで殴って金奪いにくるんだモンなあ
子供の頃って年が数年違うだけで世代ごと違うけどお互いおっさんになった今となってはあんまり年変わらんよね
ああいうことやってた連中って今頃どんな人生送ってんだろなあ 32年目の疑問
59面の扉がイシターやカイの位置と重なる事ってあるの? ないと思います
扉と鍵は斜めのライン上にしか置かれないらしいですから 鍵と扉は■の位置にしか来ないからイシターやカイとダブらない。
画面の縦ドット数が少なくて、ブロックを7行に削った
ファミコンや古いPC版でも同じだった?
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KI□□□■□□□□.B.□□□■□□□ISHTAR
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成程とても分かりやすいです
暗闇ドルアーガができるのもこの法則を知ってるからなんですね 最近初めてFCドルアーガの塔やっているんだけど魔法使いに殺されまくってクリア出来そうもない
突然現れてビームって汚いよ! 魔法使いはマスの中央を通り抜けた時に出現判定が行われるから
柱の間で剣をしまって落ち着いて行動
慣れないうちは無理に殺そうとしない方がいい >>175>>176
あ!ありがとう!
教えてくれる人がいるとは思わなかった
ありがとう
魔法使い倒せるのか無敵かと思った 俺的にはNew3DSLLとナムコミュージアムDSの組み合わせが最終形態
寝る前に布団に潜ってドルアーガをプレイするのが楽しい DSソフトは3DSだとドットがボケるしDSiのが良いような気がするが
LLの画面サイズは捨てがたいな、ううむ……PSPあたりでは出てないんだっけ? >>179
3DSでもスタート押しながらゲーム起動でドットバイドットモードでDSと同じ画面にできるよ。 久々にPSP引っ張り出してプレイしたらラウンドセレクトみたいなのができるようになってた
これって最初から実装されてたっけ? >>178
セガは復刻アーカイブス123みたいなのだしテンだよなあ
ナムコもこういうの出さんかな
もう社内にプログラマーおらんから無理なのか ナムコ大好き! [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/rarc/1469950596/
↑
このスレでドルアーガの話が出てくると、
必死に批判する奴が少なからずいるんだわw ドルアーガはドット絵もぜんぶ遠藤が描いたって本当? ↓このTシャツ マジで欲しい(昔着てたからわかるけど洗濯ネットに入れて洗えばかなり長持ちする)
ttp://deai.mail-box.ne.jp/up/src/up4399.jpg
需要あると思うんだけどなあ もし再販されたら5着は買うよ 1階につき一度だけ呪文を無効化できるシャツ
ただし洗濯してしまうと効果は失われる アーケード版のドルアーガとイシターを初めて見たとき印象に残っていること
ドルアーガの塔:1984年7月下旬頃(当時小6)
筐体の周りが人で囲まれてて隙間から覗いたらFLOOR47の画面が見えた
残機の表示が金塊かと思った
イシターの復活:1986年6月頃(当時中2)
たぶんロケテストだと思う。キャロットの店員が一人占めしてプレイしてた
レッドスライムがポヨンポヨンと動いてた >楽天市場とは利用者層が異なる若い世代を新たな顧客基盤に取り込む考えだ。
これが狙いならドルアーガはないなw ブラウザエミュかと思ったら
スマホによくあるようなカジュアルゲーか
ナムコのIP開放ってあまりいい使い方をされてないな パックマンさんじゅうななさいだから仕方ない
ドルアーガも、もうアラサーだから若くないぞ アニメ版の爺ギルガメスは黒歴史
というかアニメ自体が黒歴史 結構なドルアーガ好きを自負してるがアニメにはピクリとも興味がもてんかった
84〜94年がドルアーガの時代なんだよ
人によっては〜86年とかかもしれんが >>196
とっくに新しい女に乗り換えてんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています