グラディウスT・U・V その3 [無断転載禁止]©2ch.net
ゴーファーの野望エピソードIIが
サラマンダIIに改変されている
韓国ソフトの情報(スクショなど)をお願いします >>2
プレイの仕方にもよるけど14〜5周位回す必要があるかな
カプセル(500点)を穫りまくるのは勿論、5000点の隠しポイントや一万点ボーナス(スコアの千の位が5の時にゲージを?→SPEED UPに切り替える)を狙えれば尚良し >>4
ありがとう
2週の時点で弾が多すぎ&速すぎなんだけどねw
うーん、カプセル取りまくると、バリアが用意できてない状態になるなあ
頑張ろう
994:NAME OVER[sage] 01/05(火)21:51 ID:???
まるで俺だけの持論みたいにニセディウスVを擁護するのは
独自性ゼロで吐き気がするからやめてほしい
FC版初代の一番残念なとこはネームエントリーのBGM削除 ファミコンの初代グラディウスには連射設定がないのだろうか。 あの頃は高橋名人とかの影響で手連を競ってたし
必要なら連射装置付きコントローラーもあったからソフトに標準装備はあまりないな FCグラディウスは
得点の千の位が1のときにゲージを?→SpeedUpで連射付与 ファミコンのはちょびちょびしか連射されないよね。
当時の人たちはかなりがんばらなければいけなかったんだな。
しかしあれを手押し連射で進むとは手が震えるようになる恐れがあるだろうね。 > しかしあれを手押し連射で進むとは手が震えるようになる恐れがあるだろうね。
どんだけひ弱なんだw あの後アーケード版のレーザー体験すると感動すら覚える つーかFC版はミッソー強すぎ。
オプションめり込ませたら
ほとんどの敵瞬殺できる。 FCUはスプレッド強くてあんま話題にならないが1番装備でダブルLv.2とミソ装備してオプションめり込ますとすげー火力 開始早々こっちに来るギーガーはめり込み瞬殺されるためにいるようなもの 前スレで、PCエンジン版初代のラストが復帰できないって言ってたやつだけど、
ラストでわざと死んでまるごと保存して、なんども試して一応復帰パターンを見つけた
画面左下隅に位置し、左から来るダッカーからパワーカプセル取ってスピードアップ
↓
画面左上へ行って、左から来るダッカーからパワーカプセル取ってスピードアップ
↓
そのまま画面上の方で、上の方にいるザコ敵を倒し続ける
↓
あらかた倒したら隙をついて下へ行き下のザコ敵を倒す。ザコ敵全滅になる
↓
シャッターが見えてきたら、画面左端中央に位置。触手の弾に当たらないように注意しながら一気にシャッターの向こうに突っ込む
↓
触手の弾をかわす
これでいけた
難しい
間違ってたら教えて ファミコンの初代って、敵の食らい判定小さすぎじゃね? ムズ過ぎ
ヌル過ぎ
強過ぎ
弱過ぎ
つーか
ねーよ おれはまだステージ2だかの、あのピンクの細胞くらいまでしか
行ったことないな。
最近はあの最初の火山の噴火を連続で喰らって終わるわ。
テレビでやってもアドバンスなんかでやってもあまり結果は変わらないんだよな。 最近シューティングやると30分ぐらいで目が疲れる…^^; 18週目にしてカンストさせることが出来ました
皆様、アドバイスありがとうございました
コナミコマンドがないと絶対無理でした(汗
ttp://i.imgur.com/rqmf0hK.jpg さっきPSPのグラディウスポータブルの I を少しやってみたんだけど
ファミコンのとは違ってずいぶん高級な描画と音楽だったけど、
あれがアーケード版なんだろうか。
ファミコン版とは何もかも違った。
やりやすかった気もする。
何とかピンクの細胞はクリアして四方八方からのドッチボール攻撃まで行けた。 細かい差異はあれど
グラディウスポータブルのはアーケード版準拠だよ
昔いっぱいでた移植もみんなそれの再現を目指してたのさ グラディウス3はアケ版バグだらけでSFCとかの方が出来がいいって噂だが。
PSやSSにデラパで出たやつは修正版なんだっけ? 遊びやすいかどうかならSFCで家庭用移植はPS2とPSP
持ってるけど3と4は立ち上げた記憶がない アケ版グラVは人を選ぶが中毒性な面白さがある。ソースは俺
SFC版は万人にも勧められる出来栄え
デラパのグラUは15万エブリのNEWバージョン GBAのシューティングはあれとダラRと海外のRTYPEしかないからあれで我慢するしかないのだ
あー訳分からんマイナーゲー挙げんなよみんな白けるから SFCグラ3はオリジナル版じゃないし糞リメイクだし処理落ちだらけでとても遊べたもんじゃないし簡単すぎて退屈すぎる
処理落ちOFFにできるPS2グラ3が史上最強
AC版は処理落ちだらけでイマイチ わかったから処理落ち無しで2-2と2-7越えてこいよ ブライファイターは良いな
烈火と同じ会社だしファミコン版の技術力はグラUに匹敵する >>54
でもルートを開拓して覚えないといけないのがちょっとなあ あれは白ドラの魔境編を思い出すな
ああいう分岐や寄り道は好きなんだが流行らなかったね ここはグラデウスのスレです。
誰も知らないマイナークソゲーの話はやめて下さい。 オーバーホライゾンはコナミシューファンならやるべき良作
作者はスペースマンボウが好きなんだなと。オプションアイテムのグラフィックがまんまだ スペマンはSCREEN4という暴挙だからな
よく企画通せたというかMSXバブルだったというか MSXバブルでも何でもなかっただろ
スペマンの半年後ぐらいにMSXから撤退してるし その二ヵ月後ぐらいのソリッドスネークで撤退だったろ ネメシスのモードセレクト時の音楽ってスターウォーズのテーマに似ているな。
ネメシスというかグラディウスシリーズってアメリカで作られたのかな、日本かな。
おもしろいのでどちらでもいいけど。 >>62-64
だろだろだろのジェットストリーム!
そしてすかさず始まる>>65への罵倒合戦!情報強者は心がせめーんだよ ネットでニワカ共に無双して楽しむ
マニア知識持ってても現実でチヤホヤされないから フォトントゥーピドってどうよ
発音がかっこいいよね ニンテンドー3DSのバーチャルコンソールで、ファミコンとPCエンジンの初代をやってると、
ファミコンの初代は色々劣ってるんだけど、一番大事な面白さで劣ってると感じてしまうな オプション4つレーザーフル装備で敵をなぎ払う爽快感はさすがに無理だったしな
あとSFC版グラVの当たり判定を見えるようにした動画みたがレーザーの判定初代並にでかいんだな FC版はモアイ面をごく普通にやっててもワープ発動して逆火山面を飛ばされちゃうのがちょっとアレ 昨日初めてグラディウスをプレイしたけど難しいな
1面クリア出来ん。
ミサイル連打するとボタンを押した振動で画面が揺れて良く見えん。 爽快感はあるでしょ
速射性に優れてしかも隙が少ない
隙の無さはうまく張ればザブやモアイのイオンリングをシャットアウトできる利点がある ファミコンでオプション2つとレーザーで、要塞が攻略できればいいのに
レーザーの攻撃範囲が細すぎ ビッグコアが小さいとか砲台がないとかは面白さに影響しないからどうでもいい
FC版はあの長いレーザーで敵機をなぎ倒すかのように倒していくのができないのが痛い
爽快感がなさすぎる
たぶんFC版をやるぐらいならMSX版をやったほうがいいのでは
オプションが少ないのはFC版と一緒で8ドットスクロールはビッグコアや砲台と同じで面白さに影響しないから GBのパロディウスは、長いレーザーでるんだけどなあ あの移植の出来を糧にFC版沙羅曼蛇とFC版グラIIが後にできたと思うとバカにできたものじゃないとは思うけどな 1のパッケージに移ってる緑色の戦艦みたいなのって
ビッグコアなのか
最終麺の要塞なのかどっちなの? GBのネメシスやってたら、「お!ちちびんたリカか!」と思ったら違ってがっかりした思い出 >>88
あまり関係ないよ
叩いていい空気のゲームはいつ叩いてもいい 楽しいグラディウスはX1版の改造したやつ。
オプションも4つ付くしレーザーもしっかり伸びる。 改造したので良ければファミコン版の改造版はもっと凄いぞw
オプションは4個付くしレーザーもそれなりに長い
2面3面は上下スクロールするし4面でアイアンメイデンも出るし7面で電磁バリアまで出るw
コレが当時、世に出ていれば…
ク゛ラ テ゛ィ ウ ス ロ卩 く イ奄 っ て 走召 わ か っ て る 〜 (笑)
FC版 I を1面クリア後に変わった展開になった。
ミニ透明モアイ像が乱立する中を高速で通り過ぎて行ったんだけど
これはいったい何なんだ。驚いた。
ネメシスかサーガイアでもいつもと違う展開になったことがあったけど
その後遭遇することがない。
たぶんパワーアップレベルが高かったのだと思うが、やっているといろいろなことが起こるな。 ワープの条件を満たしたんだろ
1000の位偶数でハッチを4個破壊 PCエンジン版のエクストラステージ入り方がわからんなあ
ググっても出てこないし