ツインビー
2人同時プレイ時のみ可能なスペシャル攻撃が存在する。 ゲームストーリー
宇宙暦2801、平和なドンブリ島に突如としてスパイス大王率いる軍隊が攻め寄せてきた。
スパイス大王は島を占領すると、島に伝わる5つの宝の玉を部下の4人の将軍に分け与え、島は分割統治されることになった。
一方、島のはずれに住んでいた風変わりな科学者シナモン博士は2機の戦闘機「ツインビー」「ウィンビー」を密かに開発していた。
そして博士の弟子「アンナモン」と「ドンナモン」がそれぞれ乗り込み、スパイス大王の軍勢に対し勇敢に戦いを挑んでいった……。 >>11
テンプレ貼ったら満足しました。
後はお人好しさんが私の為に盛り上げて下さい。さようなら。 ベルシステムが合わんかった、がテンプレ評価
終わり 3しかやったことない
幽霊みたいなボスのBGMすき CMの
ファミコンソフトだツインビーっ!!!!
で初めてカセットのことを
ソフトというのを覚えた ツインビー懐かしいな
当時「ゼビウスと一緒じゃん」て思った記憶があるw ウインビー(パステル)国民的アイドル化計画とは…… グラディウスがあったからかミニファミコンに入らなかった 新作STGスレに来るビギナーの
「シューティングはFCツインビー以来」率の高さは異常 弟とプレイするとベルを全部弟が取ってしまうので喧嘩必至だった 1周クリアの難易度自体はさほど高くないが
何気に復活が超厳しい
1周目でも4面や5面でやられたら立て直すのはかなり大変 MSX版はベル撃ちすぎるとハチになるんだっけか
ベルってどういう法則でああ動くのか謎 BGMはアーケード版よりもファミコン版の方が好き
2面ボスの鳴き声が強調されてるので ツインビーのAC版を初めて観た時Dr.スランプアラレちゃんの世界観かと思った
って多分思ったのは俺だけじゃないと思うがw レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
LBRXP パステル(当時はまだウインビー名義だったかな?)国民的美少女化計画はどうなったの? >GB版もそもそもが狭かった覚えがある
ラスボスはGB版も目鼻先の攻防だったな
二周目以降は撃ち返しも来てとんでもない事に
リメイク版の不満は周回無いのと浮島をボムで作動停止できないのとED のスタッフ自画像ドットが無い位か
面白いけどツインビーだ!警察としては突貫で作った印象がある ふたばにツインビースレ立ってて投稿しようとしたら丁度スレ落ちて悔しいのでこっちに貼ります(´・ω・`) eshopセールのついでで3Dクラシックスのツインビー買ってみた
ファミコン版を3Dにしただけと思ってたら完全に作り直してんのなこれ
画面が広くなってショット3連射で後半の敵弾スピードも抑えられてるからだいぶ遊びやすいぞ
パワーアップジングルからBGM始まるまでの間隔が妙に短くて調子狂うw ツインビーパラダイス一夜だけ復活スペシャル記念カキコ シューティングのへたっぴが、久しぶりにプレイしたいけど、既存の中でどのタイトルがいいの? SFCのポップンとFCの3が難度低めでヌルゲーマーでも対応可能
ACからの移植物だとやや難しめ ポップンツインビーはデフォ難度だと、結構難しい
ベルがわんさか手に入るから
ちび分身による物量作戦のゴリ押しが利くだけで、
敵の攻撃は結構情け容赦が無くなる
回避できない攻撃が多くて、バリアがゴリゴリに削られる
ベルがショット一発で色が変わる形式で、ちび分身無かったら
「出たな!」とタメ張れる難易度だったと思う
それでも腕がもげなくて、対地攻撃が保証されてる点は優しい >>66 >>67 >>68
返信がはやくてびびったw
ポップンツインビーを探してみるわ
ありがとうでした FCツインビー、スピード青ベル2個だとイマイチ遅いけど、3個だと速すぎる AC元祖でバリアと分身が両方取れた時の爽快感は半端なかった
どうせ1機死ねば終わるゲームなんだからグラディウスみたいに普通に両方取れるようにしてくれてもよかったのに 出たな以降の萌えアニメみたいな路線が失敗だったのだろうか コナミがシューティングに見切り付けただけだとおもわれ コナミは
ツインビーだけじゃなく
いろんな物捨てたもんな
もったいない 分身ベルじゃないと勝負にならない
実質的にバリアーが使えない とりあえず1周クリアするだけならバリアでいいけどね
てかヌルゲーマーが1周するならその方がいい
ただバリアが切れてから付け直すのが大変
高次周になると色合わせが厳しすぎるから、何周もするのなら結局は
序盤にツイン砲+分身にしてそのまま押し切る事になるが 出たなツインビーあと少しでクリアできそう。
小タメの使い方がわかってきたら一気に楽しくなってきた。
基板が今でも1万円代で返そうなんだけど、あんま人気ないんか。 出たなツインビーは
塔の周りを丸いのが高速回転するボスが無理だった 溜めはグインビーいない限りどんなサイズでも威力自体は変わらないんだったか
4面のエイに小溜めジャブ食らわしてる時が好き >>88
2ボスで出てくるハチみたいなカヌーが小タメ2発か
グインビーため1発なんですがグインビーための
カス当たりだと倒せないので、貫通中に時間で
ダメージ入ってる感じですかね ファミコン少年団の漫画では高橋名人はスターフォースだけでなくツインビーもうまいってことになってたけど
グラディウスならまだしもツインビーは連射数もかなり抑えられた数に限られてるし名人向けじゃないな 高橋名人は16連射こそイカサマじゃないけどゲームそのものは下手な名人だから
仮にツインビーでスターソルジャーバリの連射ができてもに名人技披露はムリ 毛利名人がツインビーでハイスコアに挑戦してたの、当時のTV番組で観た事ある
たぶん『中村敦夫の地球発22時』
ポーズかけて休憩した時だったか、物珍しそうに横の視野に入ってくるギャラリーのガキに「どけ」ってジェスチャーしてた神経質そうなところが印象的
後に映画で毛利名人と対戦するわけだし、
毛利名人と対等の能力を持っていることにするため、ツインビーも上手いってことになってたのではないか? 下手ではないけど当時の凡人より若干マシって程度
関係者であるがゆえに攻略パターンを叩き込んでプレイしてるから上手く見えるだけだったな
なので明らかにシビアな操作を求められる場面は避けてプレイしてた
最初の方は割とガチプレイを求められてたらしいけど嫌になったんだとw 一見、『ゼビウス』(バンダイナムコゲームス、当時はナムコ)を思わせるゲームデザインでありながら、
登場するキャラクターのコミカルさ・可愛らしさが特徴的だった。
他メーカーからは、カプコンの『エグゼドエグゼス』やSNKの『HAL21』が、二人同時プレイ可能な
縦スクロールシューティングとして同時期に発売され競合した。 プレイヤーは自機(1P側:ツインビー、2P側:ウィンビー)を操り、
空から迫り来る敵と地上に配置された敵を倒しながら進攻していく。
2人同時プレイが可能で、同時プレイ時のみ可能な攻撃もある。 プレイヤーは自機(1P側:ツインビー、2P側:ウィンビー)を操り、
空から迫り来る敵と地上に配置された敵を倒しながら進攻していく。
2人同時プレイが可能で、同時プレイ時のみ可能な攻撃もある。