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無人島物語 総合スレ◆7日目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001NAME OVER
垢版 |
2012/04/18(水) 22:27:06.80ID:???
■まとめwiki
http://www.deserted-island.net/
■旧まとめサイト
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/9882/


■関連作品
無人島物語 (PC-98x1、FM-TOWNS、SFC)
無人島物語2 (PC-98x1)
無人島物語3 〜A.D.1999 TOKYO.〜 (PC-98x1)
無人島物語メモリアルバージョン (PC-98x1)
無人島物語4 (WIN)
漂流記 (PS)
無人島物語R (WIN、SS)
無人島物語RR (WIN)
無人島物語X〜外伝 (WIN)
無人島物語XX (WIN)
無人島物語XXX (WIN)
無人島物語X.2001 〜姿なき悪魔〜 (WIN)
デザーテッド アイランド 新・無人島物語 (PS)
無人島物語 アナザーワールド (WIN)


他、関連リンクなどは>>2以降

■前スレ
無人島物語 総合スレ◆7日目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1237664166/
0125NAME OVER
垢版 |
2012/06/17(日) 23:46:48.30ID:???
oh。。。何と言う事だ。謎は深まるばかりだ。とりあえず乙。
まとめの人の記憶(イベント起こった時の)から手がかりつかめないもんか
まさか鈴音と沙織の好感度だったりしないよな。条件。
0132NAME OVER
垢版 |
2012/06/23(土) 13:46:46.42ID:???
漂流記、テザーテッドをやったから手に入れやすいRをやるんだけどxpでもうごく?
あと、2とかやりたいんだがpc98上見る限りwindowsじゃ無理そうなんだけど他に手段ある?
0135NAME OVER
垢版 |
2012/06/24(日) 01:31:09.73ID:???
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3124605.png
普通にXPで動いたけど。

まあRに関してはサターン版の方が安価に手に入るし
BGMやら操作性やらその他諸々がWin版よりパワーアップしてるからそっちの方が賢明だと思うけど。
ヒロインの乳首見たい場合だけだな、Win版選ぶとしたら。まさかホモEND目的でもあるまいし。

後、2だっけ?
イメージ化してEMUで動かせばいいんでないの。フロッピーディスクドライブいるけど。
NP2って確かPSPやスマホで用もあるって話だから上手くやれば電車の中などでもやれるな。
そういえば、無人島物語ってGR-DOSで大丈夫なんかね。
0136NAME OVER
垢版 |
2012/06/25(月) 02:55:10.83ID:???
Wikiも教えて関係も調べたのですが、どうしてもわからず詰んでしまいました。

漂流記をPSPに落としてプレイ中ですが、何故かゴムボートで北の島にいっても何もありません。
電気テスターがあるはずなのですが…

探索キャラ入れ替えなども行いましたが、全くみつかりませんでした

わかる方いたら助けて下さい( ノД`)…
0139NAME OVER
垢版 |
2012/06/25(月) 19:52:39.58ID:???
まとめwiki → 無人島物語攻略サイト → Blowin' the wind → 趣味のページ →
→ 無人島物語4:攻略部屋 → イベント → 一般イベント → 電気テスター(壊)
0143NAME OVER
垢版 |
2012/06/27(水) 22:02:26.45ID:???
三つの離れ小島を東、北、西と分けたら電気テスターあるの東じゃないかな
0156NAME OVER
垢版 |
2012/07/07(土) 22:04:27.02ID:???
2は小学生の枠を男に割り振ってしまったために、ロリ成分がないからなのかもしれん。
0158NAME OVER
垢版 |
2012/07/07(土) 22:25:10.75ID:???
燃料×10、資材×20、小型船外機×1、ゴムボート(壊)×1
CL11+?

となっているな。
0159NAME OVER
垢版 |
2012/07/07(土) 22:29:25.49ID:???
小型船外機
燃料×10、資材×20、スクリュー×1、ディーゼルエンジン×1

と書いてあった。スクリューはわかんない
0163NAME OVER
垢版 |
2012/07/07(土) 23:47:46.92ID:???
>>151の説明書を元にwikiにパラメータの意味の項目を編集できる誰か作って欲しい

俺?過去にwiki編集しようとして滅茶苦茶になった事があるので恐くてパス
0164NAME OVER
垢版 |
2012/07/07(土) 23:58:40.61ID:???
すまんが俺も編集無理

その代わり3のwikiに使えそうな情報を過去ログから
いくつか発掘してここに貼り付けるんで誰か編集をお願いしたい。
0165NAME OVER
垢版 |
2012/07/08(日) 00:00:00.63ID:???
主人公 ○探索 ○修復 ○調達 △作成 △看護 ○戦闘
亜沙子 ○探索 △修復 ○調達 ○作成 ◎看護 ▲戦闘
亮 太 △探索 ▲修復 △調達 ◎作成 ○看護 ×戦闘
大 地 ×探索 ◎修復 ×調達 ×作成 ×看護 ◎戦闘
拓 巳 ▲探索 ◎修復 ▲調達 ▲作成 ×看護 ◎戦闘
琴 美 ◎探索 ×修復 ◎調達 ▲作成 △看護 ×戦闘
理 香 ▲探索 ×修復 △調達 ◎作成 ○看護 ×戦闘
雪 華 ○探索 ×修復 ○調達 ○作成 ◎看護 ×戦闘
真利絵 ▲探索 ▲修復 △調達 △作成 △看護 ▲戦闘
義 久 ×探索 ×修復 ▲調達 ◎作成 △看護 △戦闘  

全員HP100、荒廃50でスタート。カリスマ50以上でリーダーになれる。
他に隠し能力値として、協調・成長・疫病があるらしい。
予想として、協調度は
主人公>琴美=亜沙子>亮太=大地=雪華>義久>理香>真利絵>拓巳
成長度は
主人公>琴美=亮太=雪華>亜沙子>大地>理香=真利絵>拓巳>義久
疫病(疫病耐久?)度は
大地>拓巳>主人公>亮太=亜沙子>真利絵>義久>琴美=雪華=理香
0166NAME OVER
垢版 |
2012/07/08(日) 00:02:48.19ID:???
とある書籍で、理香さんが次のような評価を下しています。
・亜沙子・・・求心力+看護の経験
・亮太・・・工学が得意
・大地・・・バカ力
・琴美・・・土地勘がある
・拓巳・・・元自衛隊員
・雪華・・・看護の才能がある
・義久・・・おまけ
・真利絵・・・おまけ(ついでにムカツクらしい)

まぁ、これで各人が向いている仕事のイメージは掴めるかと・・・


ある人の場合の役割分担

主人公・・・探索・修復
理香・・・作成
亜沙子・・・調査・調達・看護
琴美・・・探索・調査・調達
雪華・・・作成・看護
真利絵・・・修復・調達
亮太・・・調査・調達・修復
大地・・・修復
拓巳・・・修復
義久・・・修復
0167NAME OVER
垢版 |
2012/07/08(日) 00:05:10.25ID:???
脱出条件(MAP5まで)

MAP1脱出
亮太、大地がパーティにいる
キャンプレベル3以上

MAP2脱出
拓巳、琴美、雪華、真理恵、義久を発見済 理香は?
「チェーンソー」を作成済
「崩れた地下街入り口」を調査済

MAP3脱出
「ゴムボート」を作成済

MAP4脱出
「暴徒の群」の全滅

MAP5脱出
クレーン車の所持
「崩れ落ちた橋」を調査済
0168NAME OVER
垢版 |
2012/07/08(日) 00:15:01.61ID:???
3のイベント(未移植のもの)

雪華が仲間に  MAP2A-2「お屋敷」調査
雪華イベント  救護班のパーティーに雪華を入れる(それともリーダー?)
亜沙子イベント 80日近く経過?
ヘリコプター2 食料100、水100、無線機入手
貨物船 MAP6B-4「座礁した貨物船」調査(大型船舶エンジン入手)
0171NAME OVER
垢版 |
2012/07/08(日) 00:24:40.72ID:???
集められる情報はこんなところか

溶接マニュアルなどの装備時のパラメータ変動や
ダウジングロッドの効果などについては各位検証の上
ここに書き込み願いたい
0172NAME OVER
垢版 |
2012/07/08(日) 00:31:54.79ID:???
なんかこんなものも発掘出来たので載せとくw

中嶋理香の半生

国立城東大学理工学部情報工学系3回生(20歳)の夏休み、海外旅行に行く途中で
飛行機が墜落、初遭難する。仲田光一らと出会う。
  ↓
1年半にも及ぶ遭難生活の末、なんとか脱出に成功。復学する(21歳)。
  ↓
国際青少年交流サークル「プログレス」の教官として豪華客船の海外ツアーに参加。
航海中にマフィアにより船が沈没するがなんとか救助される。綾瀬鈴音と再開。
  ↓
2年後の夏休み(4回生)、後輩の真下裕樹から海外旅行に誘われる。
河原崎秀樹らと出会うが、無人島探検中にクルーザーが流されて再び遭難(23歳)。
  ↓
遭難中、高持慎一郎と再会。
  ↓
3ヶ月に及ぶ遭難生活の末、再び脱出に成功する。
  ↓
国立城東大学大学院理工学研究科博士課程に進学。情報工学専攻。(24歳)
  ↓
大学助手になる。
  ↓
大学講師になる。
  ↓
研究中に地殻変動による大地震の影響で再び「遭難」する。主人公3らと出会う。(29歳)
0173NAME OVER
垢版 |
2012/07/08(日) 00:57:44.62ID:???
2と3の間でlimitedのエピソードも入ったんだろうけど、今となっては。
0174NAME OVER
垢版 |
2012/07/08(日) 01:32:24.38ID:???
MAP3へ行くための条件でwikiに書かれていないものがあったので補足

MAP2のD4を探索して地下通路を見つけなきゃいけない
0175NAME OVER
垢版 |
2012/07/08(日) 06:00:43.98ID:???
ダメだ、ゴムボート作れない

キャンプレベルも10あるし簡易テントも作ってあるし
小型船外機もゴムボート(壊)あるのに…
0176NAME OVER
垢版 |
2012/07/08(日) 09:17:24.69ID:???
>>真利絵・・・おまけ(ついでにムカツクらしい)

理香せんせーひでぇwww
0177NAME OVER
垢版 |
2012/07/08(日) 10:13:38.30ID:???
申し訳ないが、>>151はどうやって落とすのでしょうか?
ダウンロードボタンの類がどこにもない・・・
0179NAME OVER
垢版 |
2012/07/08(日) 19:42:31.71ID:???
3のアイテムの効果はどこかのページにあった気がしたけど
インフォシークのHPだったから消されちゃったのね
0180NAME OVER
垢版 |
2012/07/08(日) 20:16:03.98ID:???
>>177
多分真ん中のDOWNLORDってボタンが出ないのでないかと。
ブラウザ変えてみると良い。
0181NAME OVER
垢版 |
2012/07/08(日) 21:07:14.63ID:???
>>179
infoseek終了のお知らせの時にヤバイと思ったからキャッシュしてるんだが
面倒くさくなって放置したっきり、さっぱり移植作業やってないのよね。。。すまんのお。

>>163-164
うーむ。2の初期分岐のページを作ったときに色分けとか色々やっちまったもんだから
他の人が敷居高く感じて編集敬遠するようになったんかな。
とりあえず、スレに上がったのは1週間から2週間くらいかけてチビチビ移植してみる。
0183NAME OVER
垢版 |
2012/07/08(日) 21:14:44.42ID:???
>>181
お願いします

ちなみにオレの場合、別のwikiの話なんだが親切心から編集しようとして
苦戦して挙句に滅茶苦茶にしちゃった前科があるんだ…
0184NAME OVER
垢版 |
2012/07/08(日) 21:17:42.43ID:???
>>182
ごめん、私も編集に挑戦してみたのだが
エリア脱出をそのまま貼り付けるのが限界だった…
0185NAME OVER
垢版 |
2012/07/08(日) 21:29:04.37ID:???
なるほど。じゃあ出来る範囲でやってみる。
ただ、3は綿密にプレイした事ないんで手探り状態になる(=どうまとめればいいのかわからない)から
更新した物に関して「ここはこうすれ」ってのは容赦なく書いてもらえると助かる。
自分もそうホイホイと編集できる訳ではないが、出来る範囲で善処するから
0186NAME OVER
垢版 |
2012/07/08(日) 21:30:22.20ID:???
とりあえず3のアイテムの効果だけでも貼り付けお願いお兄ちゃん
0188NAME OVER
垢版 |
2012/07/08(日) 22:52:07.77ID:???
コピペしたら誰かが綺麗にしてくれるのがwikiの利点。

ってまとめのヒトが言ってる。
0191190
垢版 |
2012/07/09(月) 02:19:31.30ID:???
CHA カリスマ 0〜100 一定数値に達したらパーティーリーダーに設定できます。
ただ、リーダー設定中に一定数値を下回ってしまうと強制的に解散されてしまいます。
STR 強靭さ 0〜100 PPの様々な数値に算出されます。
DEX 器用さ 0〜100 戦闘の有利不利、またNPCの遭遇率などに影響を及ぼします。
VIT 生命力 0〜100 この数値からHPが算出されます。
INT 知能 0〜100 この数値が高いリーダーキャラでなければ作成系のコマンド。
を入力した際に作成可能アイテムが限定されてしまいます。
ATN 注意力 0〜100 この数値が一定以上なければ探索、入手、調査系のコマンドの入力が出来ません。
また、一度の入力で入手できる数量もこのATNに大きく影響されます。
STM スタミナ 0〜100 キャラクターのHPの下降率やステータス変化の耐性を決定する数値。
0192190
垢版 |
2012/07/09(月) 02:20:33.52ID:???
LUC 運 0〜100 キャラクターの運の良さを表している。様々な所で役に立つはずです。
HP ヒットポイント 0〜100 これが0になるとキャラクターが死亡します。
RUI 荒廃度 0〜100 そのキャラクターの精神状態がどれだけ荒廃しているかを表す数値。
イベントや戦闘、様々なコマンド入力の結果で上下するパラメーターです。特に主人公のRUIは注意が必要です。
また、この数値によってNPCとの対応が決定されることになります。
COP 強調指数 0〜100 この数値が高いキャラクターはPP算出で有利に働き
低い場合は押し下げることになります。
GRO 成長指数 0〜100 CPの上昇率を決定するパラメーター。
数値が高ければ高いほど他のキャラクターより成長しやすい。
ILL 疾病LV 0〜10 病気、負傷した場合の程度を判断する為のパラメーター。0で全快です。
救護班パーティーの能力とキャンプレベル及び特定アイテムの有無で日数ごとの回復値が変化します。
食料基本消費数 1〜5 そのキャラクターが一日に消費する食料の数量。
1〜5までの5段階で変化します。
水基本消費数 1〜5 そのキャラクターが一日に消費する水の数量。
1〜5までの5段階で変化します。

以上がキャラクターパラメータ(CP)
0193190
垢版 |
2012/07/09(月) 03:36:52.64ID:???
STR 強さ 0〜100 そのパーティーの肉体的な力強さを表したパラメーター。
戦動時や大型建造物の修復時などに大きく参照されます。
CLE 器用さ 0〜100 パーティーがどれだけ器用かを表したパラメーター。
通常のアイテム作成やイベントの処理などで大きく参照されます。
WIZ 賢さ 0〜100 そのパーティー全体の知力を表すパラメーター。
作成アイテムの種類を決定したり知力を必要とするイベントなどで参照されます。
ATN 注意深さ 0〜100 そのパーティー全体の注意深さを表したパラメーター。
入手数量の決定や未発見イベントポイントの発見条件などに参照されます。
SPK 説得力 0〜100 そのパーティーの説得力を表したパラメーター。
主に戦闘時のNPCの説得時に参照されます。
0194190
垢版 |
2012/07/09(月) 03:39:10.16ID:???
LUK 運の良さ 0〜100 そのパーティーの運の良さを表したパラメーター。
ランダムイベントポイントの発見やNPCとの戦闘時など様々な局面で参照されるPPです。
THE チームワーク 0〜100 パーティー全体のまとまりの良さを表しています。
PPを決定する際のチームワークがどの程度なのかを具体的に数値で表したものです。
ITL 装備可能LV 1〜10 そのパーティーが装備できるアイテムのLVを表します。
PP直接アップ可能のパーティー装備アイテムはLVに応じて装備することが可能です。
1パーティーにつき1つまで装備可能です。

以上がパーティーパラメーター(PP)

どなたかwiki編集出来る方、見やすく貼り付けてください
0196NAME OVER
垢版 |
2012/07/09(月) 09:45:57.81ID:???
【出】

SR [スイートバレンタイン]十時愛梨+ 特技6(3200)
SR [ハッピーブライダル]ナターリア+ 特技7(1800)

N10N11コス1枚6000マニー
9枚セットは50kにオマケします

SRは複数トレあった場合、エナ混合率の高い方を優先します。

【求】
右のカッコ内のスタドリ
スタ:エナ 1:1で混合可です

【出】スタ(1):【求】エナ(1)交換希望
スタ500まで受け付け可

スタドリ/エナドリ 買い取り中です!
(1):300000マニーです。50個まで可

ID:59656596
無言直トレOKです

多数によるキャンセルの際はご容赦ください。
0198190
垢版 |
2012/07/09(月) 14:00:41.85ID:???
失礼

DEXは機敏さだった
戦闘の有利不利、またNPCの遭遇率などに影響を及ぼします。

んで抜けていたCLEが器用さ(0〜100)だ
この数値が高いパーティーリーダーキャラでなければ
作成系のコマンドを入力した際に作成可能アイテムが限定されてしまいます。
0199NAME OVER
垢版 |
2012/07/09(月) 18:59:56.34ID:???
177ですが落とせました
180氏のおっしゃる通りブラウザ変えたらボタン出ました
178氏も含め、ありがとうございました
0200NAME OVER
垢版 |
2012/07/09(月) 21:18:41.63ID:???
とりあえず、やりやすい所から。

>>193
パーティパラメータは別項にした方がいいのかな?
同じ項目にした方が良いなら、まとめの人にお願いしてページ名変えてもらうけど。

>>186 アイテムの効果 と
>>172 理香先生の半生 は もうちょっと待ってね。優先してやるから。

久々に移植作業したら、断念した表組みの罫線の問題をどうにか出来ないかと
しつこくまた思ってしまった。プラグインのどこ直したら良いんだろうなあ。
0202NAME OVER
垢版 |
2012/07/09(月) 23:35:47.73ID:???
FAQで一つ訂正箇所が

ゴムボートはMAP3からMAP4へ行くための条件なので地下通路の件は関係無しですね
0205NAME OVER
垢版 |
2012/07/10(火) 22:52:47.23ID:???
とりあえず、FAQの修正とアイテムの効果と。
理香せんせーとかイベントとか全アイテムとかはもうちっと待ってくだしあ。



まとめの人に私信

性懲りもなく罫線の不具合について考えてみた所、
phpファイルで定義したものの、肝心のcss(skin/default.css)が書き換わらないのが
原因じゃないかと思われるので、強硬手段としてcssファイルを置き換えてもらえんでしょうか? 暇な時に。

トップページに修正した物を上げたので (一番下の添付ファイル)
default_css_fix_test.lzh

ページ更新する度にPHPによってCSSが変わるならアウツだけど。
でも、それならむしろ今まで変わらない方がおかしい訳で。。。(肝心のPHPには定義してあるのだから)
0206NAME OVER
垢版 |
2012/07/10(火) 22:53:41.01ID:???
ちなみに変更内容は、217行-241行に表組み左寄せ・中央寄せ・右寄せの定義を追加。
罫線が白前提で背景色設定しちゃった過去の表組での見易さも考慮して
独断で罫線の色はRBG値をそれぞれpukiwikiのデフォルトから32だけ低く(=濃い色に)しています。

.style_table_left
{
padding:0px;
border:0px;
margin:auto auto auto 0px;
text-align:left;
color:inherit;
background-color:#acb5bd;
}
.style_table_center{
padding:0px;
border:0px;
margin:auto;
text-align:left;
color:inherit;
background-color:#acb5bd;
}
.style_table_right{
padding:0px;
border:0px;
margin:auto 0px auto auto;
text-align:left;
color:inherit;
background-color:#acb5bd;
}

問題あったら変えてください。(本来の罫線の色は#ccd5dd)
0213NAME OVER
垢版 |
2012/07/12(木) 21:32:26.17ID:???
どうも。

イベントはどう移植すればいいのか、判断難しいんでもうちょっとお待ちを。
移植残件はイベントとワンポイントアドバイスと全アイテムリスト
0215NAME OVER
垢版 |
2012/07/13(金) 02:28:18.03ID:???
当時3は世紀末エンドしか見れなかったぉ(´・ω・`)

あーそー言えば小ネタ思い出した
Windowsに移行してからの4、X、XXでは、イベントCGデータがグラフィックローダーで
普通に閲覧できるんだぉ( ^ω^)


確か拡張子はgrpで、使ってたローダーはSusieだぉ
0216NAME OVER
垢版 |
2012/07/13(金) 06:33:10.12ID:???
4とXは拡張子こそexになってるがbmpだからローダはいらない。
XX・XXX・RRは誰かがPinPaiのSusieプラグイン作ってたからそれが使える。
Rは本当にbmpがベタで入っていたような記憶。X2001は忘れた。
1・2・3も画像ローダ持ってる人はいるんだろう。昔、古萌え画像掲示板に画像アップされてたし
0218NAME OVER
垢版 |
2012/07/13(金) 23:03:48.91ID:???
残件 イベントとエンディング
42氏のページはイベントとエンディング一緒になっていたので分離
0219NAME OVER
垢版 |
2012/07/14(土) 01:16:34.84ID:???
ひさしぶりに来てみたらなんか3の攻略が充実してるw
まぁ、すごくありがたい話なんだけどね
0220215
垢版 |
2012/07/14(土) 03:50:44.27ID:???
ありゃだいぶ思い違いしてるw訂正どうもですぉ( ^ω^)
ベタだけど自動判別してくれる一例としてSusie挙げたんですが

しかし一日一回の人のおかげとはいえ、Dat落ちしない程度に人が来ますね
やはり難易度高かったせいで、納得いく終わらせ方できた人が少ないのかな
0221NAME OVER
垢版 |
2012/07/14(土) 07:57:20.34ID:???
今はたまたまレスが多い時期なだけかと。
一ヶ月近く一日一回の人のレスしかない時もあったからな。。。
0222NAME OVER
垢版 |
2012/07/14(土) 08:04:59.05ID:???
話すネタない時はスレ開いてうんざりしながら閉じるだけだし
0223NAME OVER
垢版 |
2012/07/14(土) 20:59:31.60ID:???
一応、潰れた攻略ページにあった物は全て移植完了。
自分で調べた訳じゃないんで、正確性は保証ナッシング。
何かスレ内で進展あったらまた追記するかも。(自分で調べられればそれが一番良いんだけど)

まとめの人、何かあったらまたよろしくお願いします。
0224まとめのなかのひと
垢版 |
2012/07/14(土) 23:47:41.23ID:???
>>223
なんかあるんでしたっけ?

依頼の件については疲れすぎてついお酒飲んでしまったので明日にでも。
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