ワンダーボーイ&モンスターワールド その7
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モンスターランドへようこそ。
ワンダーボーイシリーズとモンスターワールドシリーズについて語るスレです。
同シリーズ移植作品一覧(各タイトル一番上が国内でのオリジナル)
ワンダーボーイ(AC)
・SEGA AGES 2500(PS2)
・高橋名人の冒険島(MSX・FC・GBA)
・スーパーワンダーボーイ(MK3)
・ワンダーボーイ(SG-1000・GG)
モンスターランド(AC)
・SEGA AGES 2500(PS2)
・ビックリマンワールド(PCE)
・西遊記ワールド(FC)
・スーパーワンダーボーイ モンスターワールド(MK3)
モンスターレア(AC)
・SEGA AGES 2500(PS2)
・モンスターレア(PCE・MD)
モンスターワールド2(GG)
・SEGA AGES 2500(PS2)
・アドベンチャーアイランド(PCE)
モンスターワールド3(MD)
・SEGA AGES 2500(PS2)
・超英雄伝説ダイナスティックヒーロー(PCE)
モンスターワールド4(MD)
・SEGA AGES 2500(PS2) とりあえず1周クリア
操作性に若干微妙さを感じたが、割と丁寧に3Dに落とし込んでるなと思った キャラや世界観が可愛くて面白そうなんだけど、このゲームアクションや
パズル要素が苦手だと厳しいですか?
結構相棒の小動物みたいなの使って仕掛け解くみたいな事多そうだけど アクションは後半になってくると難しくなってくると思う。
パズルは閃きを求められるものはほとんどなく、
目の前に用意されたギミックを使っていけば何とかなるレベル。
所詮昔のゲームなので世界観やキャラクターの掘り下げはあまり無いよ。 ありがとう
どっちかと言うと謎解き要素の方が不安だったので助かりました Switch版何かカクカクするなあこっちにして失敗したかな 謎解きというか、ミスして何度も同じところぐるぐる回るのは結構ある
落下したときに結構前に戻されるのはレゲーあるある 結局IVは面白いがモンスターワールド感があまりないんだよね
普通に良作なアクションゲーム
モンスターワールドシリーズとしてはIIIが一番面白い
最近Aggelosというモンスターワールドのフォロワーゲームやったけどこれ中々のモンスターワールドIII感で良かった >>872
マジで?
3は俺的には1番の駄作。
リメイクされてないのもコレだけだし、
世間的にもそうなのかと思ってたけど。
今やってみるとまた違うかもしれんな。 >>860
これ、ピラミッドのてっぺんにあったわ
ジャンプしてスフィンクスの上に行けると思わなかったw ナゾの商人発見したけど、お金マックスくれて最強装備販売してたけど、さすがに『デバッグのよろい』は無かったわ。 命の雫の取り忘れがわかる仕様はいいけど、中間地点もないあの地味なダンジョンをイチからやる気は起きんなあ
どうせ変なところに隠されてるわけだし >>872
同意。Aggelosは気になってたけど、買えてないな〜。
そういえば、モンスターボーイもほぼ手付かずだわ。 >>875
発売初日の寝る前にやっただけだから詳しく見れてないけど、メガドラ版で言うところの謎の商人の通路あるの? >>877
アゲロスもモンスターボーイもいいゲームだぞ。
全く関係ないが>>82あたりで語られてる個人リメイクを見つけた。
紹介文にDLリンクあり
ttps://www.youtube.com/watch?v=hoBPMduzh7Q&list=PLSFxpL_pBnarPbpkXQqzeAznw1DHTsURA
街に隠しエリアがあるけど変身部屋解放前に行くと詰む。 Aggelos海外版がちょいちょいセールしてる
5.99ドルとかでよく売ってるね
音楽はPSGじゃなくてFM音源にして欲しかったな >>878
メガドラ版の隠し通路に当たる部分は無くなって、別の場所に隠れてたよ。出現条件は同じっぽいけどもしかしたら2周目縛りかも。(ノーマルクリア後新規プレイで確認) 今日アーシャ二週目やってたらデバッグ商人いたわ
金の延べ棒を買ってくれるおばさんの家の屋上から画面奥に行って、左に飛んで植木の中
原作と出現条件変わってるらしいけど、俺がここまでやったことは
・難易度ノーマル
・777ゴールドで7777ゴールドになる裏技使用
・自販機で何も買わない
・町では剣、盾、腕輪全部買った
・ここまてノーミス(ノーダメージではない)
・ペペログゥ孵化イベントまでやった(そのあと町探索してたら見つけた) >>882
検証で難易度イージーでもやってみました。
ノーセーブ。
自販機使用無し。※ノーダメージではない。
金7777。※塔のボスドロップでちょうど777になった。
ラパダーナに到着後すぐ隠れ場所に出現。 よく見たらナゾの商人が売ってるの『デバッグのよろい』→『奇跡の腕輪』に名前変わってるけどペペログゥLV調整機能ありましたわ。 >>882
確かにいたわ
・1周目ノーマルクリア2周目ノーマル
・沈黙の塔からワープしてすぐ行った
・自販機使った
2周目がフラグなのかな? >>882
追記
・一周目は難易度ノーマルでクリアした
・命のしずくはコンプしなかった(いくつか見つからねえ…) しずくは時限があるくせに最後まで回収率が分からないラパダーナがきついな >>887
せめてポーズメニューから今いるエリアの回収率が見られるシステムとか搭載してほしかった… Switch版買っても大丈夫?
例えばボヤケてるとかフレームレート低いとかない? >>884
めちゃくちゃサンクス。
バランス崩壊だけど、無いと寂しいよねw
助かる。 >>889
ずっと携帯モードでやってるが特に支障はなかったよ TVモードだと微妙にカクつくかんじがあるね
携帯モードだと別に気にならん
ぼやけたりはどっちもしない あ、セーブするときにフレームレートすっげえ落ちる感じになるのはあれは演出? 1周目に謎の商人いないねorz
サターンパッドでやると雰囲気で楽しめるわ。
若干のキーコンフィグは必要だけど。 YouTubeに上がってるfps検証動画見るとSwitch版のフレームレートは45fpsくらいだね
要するに最大60の可変で、しょっちゅう30に落ちてる感じか 命のしずく197/200。ラパダーナの残り3個見つからねえ・・・時限での取り逃しかな〜 >>899
行って無かったわw ありがとうございます、これでコンプリートになりました^_^ >>900
俺も今日三周目にして初めて気付いて「こんなところに3つもあるのか!」ってなった 結構すみずみまで回っても8時間で終わっちゃったし
2週目は序盤から伝説装備でコンプ目指してやってる
ハードモードでもあるかと思ったけど無いのね 街の時限のを見逃したのか199/200でもう一周遊べるドンになった…
隠し商人出すのも兼ねてのんびりやるか… 皆んなクリアするの早いな
自分はアートブック読んだりサントラ聴いたりしてまだ殆ど進めてないわ 取り逃しに備えてセーブ分けしてたけど
最古データが氷ピラミッドクリア直後で
王宮内要二段ジャンプしずくがもう取れねぇ モンスターボーイ 火山行き詰まった
ある程度以上進めなくなった アーシャ、PS4版2.35GB、Switch版2.9GB
高圧縮率を誇るSwitchのテクスチャーなのに何でだ? スイッチってトライン4でグラがボヤボヤボヤージュ30fpsだからな
アーシャレベルでも60安定は無理だべ スイッチのアーシャは平均約45fpsだよ
いちいちカクつく リメイク前の裏技は全部使えるぽい。
ノーセーブで街までいったら隠し商人がいたわ、 スイッチって10年ぐらい前でミドルぐらいのGPUじゃなかったっけか
そりゃ無理があるわな メガドラの頃から別にそそられなかったろ
カクカク動くだけで MDのはコロコロしてて可愛かったけど
リメイク版はスリムになって愛嬌がなくなったな オリジナルは鍵穴探しモーションの名残でただ振ってるだけだけど
今作は振るべくして振ってるあざとさが感じられてなあいやいいんだけど ドット絵を見事に立体化してると思う
顔もちゃんとイメージ通りの詳細化になってるし
2頭身のまま3D化したらドットと違って動きの整合性が取れなくてアクションが表現出来ない オープニングの『たすけて…だれか…』のシーンは文句無しにメガドラの方が良かった。
リメイク版はアゴというかほっぺたが… >>919
わかる
なんかあざといよな
まあ許すけど 命のしずくコンプできたわぁ
町での「一定期間しか取れない」っていうのは意外と少ない?(ペペログゥで飛ばないと取れないやつ。デバッグ商人から腕輪買っておけばペペログゥ召喚できるのでリカバリー可能)
殆どの時限イベントの報酬は回復の薬だったわ >>912
このグラでなんでそんなに処理重くなってるんだろな?w >>928
ちゃんと最適化処理されてないじゃないの
見えてないところのポリゴンとかも余計な描画してるとか
Switchなのに無駄に1080Pでレンダリングしてるとか
60と30をふらつくくらいなら30完全固定で描画してほしいな >>921
> 2頭身のまま3D化したらドットと違って動きの整合性が取れなくてアクションが表現出来ない
んなことないと思うけどね
別にオリジナルを完全にそっくり模した2頭身モデリングにしないといけないってわけじゃなし
せめて2.5頭身くらいだったらもうちょっと可愛さもでたと思うんだけど(例えば、ファルコムの「ぐるみん」みたいな)…今リメイク版はちょっとスリムになりすぎだな ドラえもんののび太達も原作からアニメで等身が伸びてるから普通の事 銀河鉄道999の映画版は
あのジャガイモがえらくカッコよくなっていて
同じ人物かと疑うレベルだった 当時アーシャはハクション大魔王のアクビちゃんだなーと思って遊んでたな 海外版の製品ページ見るとオリジナルのモンスターワールドIV同梱とか書いてあるけど、日本版にも入ってるの? >>933
ランプの魔神からしてハクション大魔王だもんなあw >>934
海外は付いてるんだな、国内版は無いよ
輸入サイトによると
☆ボーナスコンテンツ情報
ボーナスコンテンツとして、原作の「モンスターワールドIV」(海外版)が遊べる!
機種による違い。
・スイッチ:原作の「モンスターワールドIV」(海外版)がゲームソフト内に入っている。
・PS4:海外用ダウンロードコード。
(PSN EUを利用する必要があるため、それができる方はダウンロード可能。) 操作性むちゃくちゃ良いなあ、リメイク版
特にロープの昇り降り
メガドラ版の時、上から落ちてくる液体みたいなやつをスイスイ避けれなくて苦労したけど、とても避けやすい
あと、DS4の振動が中々いい感じ 天空の城の隠し部屋の命のしずく5個を取り逃がしてやり直し。
中ボス前のセーブ残しておいてよかった。
ていうか、あそこ戻る手段ってないよな? >>936
ありがとう。国内版はケチくさいな。権利の問題か、メガドラミニに配慮したか 海外特典のSwitch版やPS4版メガドラモンスターワールドIVってどこが移植したんだろう
ステートセーブや画面モードなどの部分が気になるなあ
やっぱり過去にPS3で出てる事からM2なのかな >>930
やるしかないわめ
>>935
アーシャと魔神はそういうイメージだけで描いたんだろうけど、
限定版の資料集で精霊の「元ネタ」にマスク処理してあるの笑う >>933
なるほど
アクセサリーとかズボンがまんまだな >>936
公式ちゃんと読むと内蔵されてるのはパッケージ版のみっぽい。 >>941
>>942
アラビア風の世界観で少女と魔神、てとこからハクション大魔王とアクビちゃんを連想してキャラデザまで引っ張られちゃったのかな そんな言うほどアクビちゃんに似てるかな?
ズボンとかはアラビアンの典型なやつだし、顔とかは全然似てないと思うが IVで急に世界観変わったのは何でだろ?
デザイナーの同人誌によると開発初期は異星人や機械仕掛けの敵が出てくるといったシリーズ伝統の要素もあったみたいだけど 去年ドラゴンの罠からシリーズ触れた民なんだが未だにシリーズのナンバリングが覚えられん >>949
ワンダーボーイ1
ワンダーボーイ2 モンスターランド
ワンダーボーイ3 モンスターレアー
ワンダーボーイ4 モンスターワールド2 ドラゴンの罠←ランドのエンド後からの続編、ここからワールドにタイトル変わる
ワンダーボーイ5 モンスターワールド3
モンスターワールド4←ここでは主人公女に変わるのでワンダーボーイは外れる
モンスターボーイ←モンスターワールドシリーズの製作者による精神的続編最新作、ファン的にはモンスターワールド5と言っても良い >>950
3が普通のアクションっぽいのとシューティングっぽいので二種類あるのはそういうことだったのか…
Switch民でモンスターレアーとワールド3だけやれてないので、出してくれんかなあ >>951
最近入ったファンの方なら仕方ないですね
一応メガドラ版のモンスターレアーなら98円でSteamでプレイ出来ます
移植度はそこそこなので雰囲気は楽しめるでしょう
どうしてもアーケードって言うなら現状アストロシティーミニしかありません
モンスターワールド3はPS3、XBOX360(以降の箱ハード全てで互換)、ジェネシスミニかメガドラミニ アジア版でプレイ可能
SEGA AGESももうやらないみたいですしSwitchにはどちらも出そうにないかも 王宮の屋上ってどこのこと?ラストダンジョン突入前でも行けるかな 一番左手前の部屋から2段ジャンプだったかな
明日の重大発表って何よ >>951
3(モンスターレアー)は強制横スクロールのアクション面の道中
とSTG面のボス戦があるからそれを勘違いしてるかも >>954
ありがとう!全く気がつかなかった!デバッグの持ってないからもう無理だったw最初からやり直すわ ワンダーボーイ5モンスターワールド3とかややこしすぎ モンスターランドは海外商標の関係でモンスターワールドになるし
レア―とドラゴンの罠は国によって発売順が違うからナンバリングが逆なこともあるし
日本だとドラゴンの罠(MW2)はMW3の後に発売されてるし
ワンダーボーイは高橋名人の方が有名だし
モンスターボーイはもともと全く関係ない精神的続編が途中から原作者の合流で
直接的続編要素が入ったけどセガが関わってないからナンバリングを名乗れないし
そもそもウエストン自体がエスケープって名前が縁起が悪いってことで改名した会社だし
名付けに関してはややこしくなるのが伝統と思っていい >>762
一つだけ言わせてくれ
オリジナルスタッフのプログラマは誰一人参加してません。
これが真実です。 モンスターボーイがシリーズ通して抜群のボリュームとデキだったから今更Wやってもちょっと
いや、かなり物足りなかったなぁ
まぁ昔のゲームまんまリメイクだからしゃーないっちゃしゃーないけど
モンスターボーイ買ってない人はそっち買ったほうがいい キャラが女というだけでWをやる価値はあるんデネノ
他はキャラが裸男というだけでゲンナリスル モンスターワールドマニアがモンスターボーイをやってないわけ無いだろ
本当、最高かよっていう素晴らしい出来だよね
ちゃんと地図にはモンスターワールドって書いてあるのが泣ける 歴代の主人公たちも城の壁面に描かれてるのが最新作って感じさせる良い演出 モンスターボーイって面白いの?
仕掛けが意地悪すぎるって聞いて敬遠してる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。