【戦闘力】超サイヤ伝説のフリーザ約500万【議論】
フリーザの戦闘力が超サイヤ伝説並みのデフレ基準>>2-3で考えて、
500万前後で不自然はないか、矛盾は出るかなどを議論するスレです。
基本的に一々BP表やランクを貼らずに言葉で書き、議論してから
BP表やランキングを変えましょう。
このゲームのフリーザ以外のキャラ(特に特戦隊)のBP修正案や、
人造人間編以降&劇場版キャラの予想も可。
【関連スレ】
ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説 其の肆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1298809413/
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1306350803/ どれだけの範囲からかき集めたのかわからんけど
宇宙は広いし地球の300倍集められる数の生命がいても別におかしくないと思うけどね。 目の前の強敵(フリーザ)から、ゴッソリ頂いてるかも 太陽からも元気取れるから
太陽が3つあるナメック星はそれだけで有利かも >>315
当時の流れとしてはそれだよなやっぱり
それならピッコロさんが第二形態以降にある程度戦えたのも分かるし
アニメ版もその流れを汲んだオリジナル戦闘をさせていた
ただひとつMAXの時の「半分の力」ってのは「半分の戦闘力」って意味じゃなく
「MAX状態での手加減」って可能性もある
でも戦闘力に関してはそれが一番自然だしカードダスやゲームのメディア展開もそれでうまく進めてたんだよね
それが後から出た何かの本でかき回されてしまった 特戦隊はカードダスだとバータやリクームたちが
30000〜38000位でゲームだと50000とかなんだよね
前者のがパワーバランス的にはしっくり来るけどどうなんだろ
あとカードダス参照の際に気を付けたいのがスカウター欄の隠れ数字で
ネットでだけ参照してると気付かないってか見れないんだよね
さり気に「+2000」とか「×30」とか隠れてて、それ入れると丁度いい感じになる場合も多い
カードダスでスカウター欄を入れるとフリーザは100万、150万、200万で最後は250〜300万って感じだった 烈戦で超悟空HP340、フリーザフルパワーHP500、ピッコロHP246(LV31)、
超武闘伝1で超悟空ライフ220、フルパワーフリーザライフ230、ピッコロライフ200
HYPER DIMENTIONで超悟空気400、フルパワーフリーザ気400(手加減?300)、ピッコロ気150
なので、単純比較にはならんけど、Z終了時までは公式でもせいぜい500万くらいで想定されてるっぽい
特選隊連中はリクームを一撃で倒せるのがギニュー想定で6万なので、6万÷1.4≒4.4万以下で
若干カードダスよりになりそう 最終フリーザの戦闘力は9万悟空が復活してどれくらい強くなったのかにかかると思う。
俺は最初から10倍界王拳使ってたてことで
せいぜい復活悟空の素の戦闘力は30万から50万くらいじゃないかと予想してたけど
20倍でも1000万くらいの戦闘力
最終フリーザは2000万くらいがMAXだと思ってたけど1億2000万でびっくり 某スレでここが噂されてたので来ました
このゲームのフリーザは数値上は500万だけど
補正で実質1000万の強さなんだよね 違うよ。
まずゲーム中のフリーザの最終的な戦闘力は450万。
で、戦闘力とは別にキャラごとに通常攻撃や防御の基本値が設定されており
ノーマルな悟空と比較すると通常攻撃の基本値が1.5倍で防御の基本値は同じ。
つまり攻撃面は実質675万、防御面は450万、総合的な実質戦闘力は間をとって5625000となる。 さらに複数回攻撃もできるし、
やっぱラストフリーザの攻撃面は実質800〜900万くらいか?
攻守のバランス的にはスーパーゴクウをはるかに上回ってるよね 超ゴクウは超ゴクウで基本攻撃力2倍、脅威のスピード12、他キャラの最強技の3倍近い超威力を誇るかめはめ波と
どう考えてもBP500万のスペックじゃないからなぁ
お助けカード抜きでパワーアップフリーザとタイマンしても圧勝するし 超ベジータはもっとひどいけどな
ただ悟空の超化に比べると率的には大人しい
同率ならLV47でノーマル悟空が約56万くらいになる そういやどっかの動画ではバグ技で戦闘力1000万オーバーになったチャオズが元々の防御の基本値や技の威力が低いとはいえ300万フリーザに負けてたなあ。
HP差で押し負けたのも大きいからその辺を実質戦闘力に含めるかどうかにもよるが450万フリーザは実質1000万以上あるかもしれん。 チャオズは他のDBゲーじゃ基本的にレベルアップが早い上に
強襲は超能力が防御力低下効果付きのチート性能、
激神は最長老にパワーアップしてもらうタイミング次第では五人中最強になるし
烈戦は超能力が全体化したりするのに……
超サイヤは全ての能力が低いわ、必殺技もゴミだわ、レベルアップまで遅いわ、と
ホントいいとこ無しだなw >>342
超悟空はとにかくスピードだよな。フリーザの攻撃がことごとく外れるんだからそりゃ負けるわけがない
やられるとしたら追跡気円斬
回復しばりで戦って、追跡気円斬連発された時だけはさすがの超悟空もやられたわ >>74>>112
描写の範囲ではフリーザ様の「宇宙一」は
覆されたとは言い切れないってことか 実際にスポーツや格闘技をやってれば、
試合が一番の練習や修行だとわかるんだがな。
今更、修行をやればレベルupするなんて、ヘタレの発想やん。 試合も修行のうちに含まれるんじゃないんですかね・・・・? 実際、期間の長さで見れば試合(=強敵との対戦)を果たした時は大幅に強くなってる
だけど対戦を良いものにするためにも地道な努力は欠かせない
スポーツでもひたすら試合をやってればどこまでも強くなれるわけじゃないだろ >>112
ピッコロさん達はやっぱ界王拳を習得してたんだろうか 多分習得してない(またはできなかった)と思う。
界王拳は悟空がスーパー化した時にお役御免になった印象。
限界突破界王拳気功砲とかやったら天さんの寿命がやばいことになりそう。 少なくとも人造人間編では習得してると思われる。
エネルギーを増幅させさらにそれを爆発させるとかなんとかピッコロさん自身が言ってる。
増幅が気のコントロールで爆発が界王拳なのだろう。 表現を変えるだけなら増幅させる、だけでいいでしょ。
さらに爆発させるとかわざわざ付け加えてるんだから何か別の概念があると考えるのが自然だと思う。 ちゃんと読んでればどう見てもそこまで考えてないだろ。作品全体で
良い意味で細かいことは気にしていない作品なんだから 一度仙豆が必要になるほどピッコロのパワー吸収したのに20号が力負けするって
通常のフルパワーより大幅にパワー増やしてる設定で描いてると思うがね。
細かく考えてないとしてもそれはそれで界王拳使ってない設定と決め打ちして描いているわけでもないわけで
だったら使ってないと断定しなければならないってことはないはず。 あとピッコロじゃなく悟飯の話になるけどブウ編でノーマル悟空がヤコンに手こずってる時に
二人なら超化しなくても勝てると言って参戦しようとしたんだよね。
仮に悟空以外最後まで界王拳できなかったとして
通常悟空が手こずってる→いや悟飯参加しなくても界王拳で余裕じゃん
10倍悟空が手こずってる→いやそんな相手に界王拳使えない悟飯参加しても足手まといじゃん
とどちらにしても無理が出てくる。
細かく考えてない=どちらとも決めてないのなら無理のない設定の方で考えるのが筋では? >>358
誰と戦ってんだ?使ってないと断言してる人は最近(書き込み日を見て355から)はいないが?
そこまで必死になってどうした そういえばゲームオリジナルだけどツムリーマイーマデンデ吸収ピッコロは考慮しないのか? このまえTVでも神と神やってたが、手加減(?)ビルス:超3悟空でわくわくしてて
ラディッツ:通常416悟空では恐怖してたから実力比はラディッツ戦の方がきつかったってことがわかるな
過去場面の作画が予算潤沢な映画なのに当時より劣化してたりするがw 「魁!!男塾と暁!!男塾」に通ずる熟成過剰感
熟れ過ぎ、過熟、熟し過ぎ スレを読んで考えましたが、そもそも、界王拳は戦闘力4000の界王様が使える技なん
ですから、そんなに難しい技ではないのかもしれません。
界王拳とは、元の戦闘力が4000以上あり、かつ戦闘力のコントロールに慣れた戦士なら、
見て真似ができる程度の気の開放術なのではないかと思います。
だから、ベジータとか悟飯の基本戦闘力がフリーザ戦で何十倍も向上したというよりは、
悟空の界王拳を見て、類似の技が使えるようになったという方が、説得力があるような。
で、悟空対ベジータ戦は一騎打ちだったので、悟飯やクリリンは悟空の界王拳を直接は
ほとんど見ていません(悟空は死んでしまったので、クリリンたちに伝授もできません)。
また、悟飯とクリリンはベジータ戦で、戦闘力4000はないので、少し見たくらいでは
界王拳は使いこなせなかったのだと思います。
一方、ベジータは戦闘力の効果的なコントロール方法である界王拳について対悟空戦で
ヒントを掴み、ギニュー戦で再び悟空の界王拳を見たことにより、そのやり方を身につけ
たのでしょう(タイミング的にもここで身につけないと直後の戦闘力アップが説明不能です)。
続きます。 戦闘力はこんな感じじゃないでしょうか。
■悟空/対ギニュー戦
基本9万(Vジャンプの数字)/2倍18万/10倍界王拳で90万(限界値)
■ベジータ/リクーム戦後
基本6万2500(復活パワーアップで、リクーム戦の最大3万1250程度から2倍に増加。特戦隊
メンバーは倒せるがギニューは無理という数字)
■ベジータ/対フリーザ第1形態戦
基本6万2500(戦闘の天才なので、ギニュー戦での悟空の界王拳を見て同種の技を身に付ける)
→4倍界王拳で25万(Vジャンプの数字)。ギャリック砲などで53万は超えられます。
■悟飯/フリーザ第一形態戦
基本2万5000→最大20万(Vジャンプの数字/悟飯の基本戦闘力が4000を超え、かつ悟空の界王
拳を目の前で見たことにより、気の操作能力が向上し、基本戦闘力アップ。同時に4倍界王拳
相当の気の開放技が使えるように。怒りによる倍加を合わせれば最大20万程度)
■クリリン/フリーザ第一形態戦
基本1万5000→最大7万5000(Vジャンプの数字/圧倒的実力を身につけた悟空を見て、気の
操作方法がやや向上。クリリンは悟飯よりも気の操作に長けているので、悟空の界王拳を
間近に見て、5倍界王拳相当を身につける)
このような解釈を入れなければ、ベジータが「3人なら53万のフリーザに勝てる」といった
理由がわからなくなります。界王拳は体をボロボロにすれば、より倍率を上げられますから、
3人とももう少し戦闘力を上げられるので何とかなる、とベジータは考えたのでしょう。 ■ピッコロ/ネイルと出会ったとき
基本2万5000→常時2倍界王拳相当の気の開放で5万(悟飯を助けようと急いでいたため、
界王拳を使用していた。界王星で学んで界王拳が使えないと考えるのは不自然です。
熟練すれば低倍率なら「界王拳」といちいち叫ばずとも、使えると考えればいいような)
■ピッコロ/ネイルと合体し、フリーザ第2形態戦
基本25万→5倍界王拳使用→125万
■ピッコロ/重い装備を外す
基本30万→5倍界王拳使用→150万
■悟飯/フリーザ第二形態戦
基本5万→限界100万(強敵フリーザと、師匠であるピッコロとの戦いを見ることで気の
操作能力アップ。界王拳も5倍が可能となり25万。怒りによるエネルギー開放でさらに2倍、
かつ魔閃光で2倍して限界で100万程度)
■ベジータ/復活パワーアップ
基本25万→8倍界王拳相当使用200万→ギャリック砲などのエネルギー波で2.5倍の500万(最大)
※デンデによる復活パワーアップで基本戦闘力が4倍アップ。今までの倍のパワーアップ倍率で
超サイヤ人になったと思い込む。悟空ほど界王拳を使いこなせないため、倍率は最大8倍程度。
■悟空/ギニュー戦で瀕死パワーアップ
基本30万→10倍界王拳300万(Vジャンプの数字)→20倍界王拳600万→20倍界王拳かめはめ波1500万
(600万の2.5倍)→元気玉2500万
※界王のセリフから、フリーザ戦の悟空は常時10倍界王拳相当の気の開放をしており、これが
300万と解釈(戦闘力=スピードである以上、対フリーザで手を抜くはずがない)。悟空・ベジータ
のみ他の戦士より界王拳の最大倍率が高いのは、サイヤ人は大猿(最大10倍)の潜在力が元々あり、
地球人よりも体が頑丈だから。
続きます。 ■フリーザ最終形態
変身直後240万程度、50%パワーで1200万、100%パワーで2400万(※)。
2%云々とベジータに言っていたのは、今の240万の2%で、248万程度にしたという意味。
ベジータが200万なら、これでも圧倒できるでしょう。
フリーザは20倍界王拳かめはめ波でノーダメだったわけではないので、50%で1200万って
ところでしょう。ただし、2500万相当の元気玉の大ダメージもあり(フリーザが「死にかけた」
と言っている以上、元気玉は100%パワーより上が妥当でしょう)、100%状態でも2400万が
1500万程度に低下したのだと思います(※)。
だから、超サイヤ人悟空(30万の50万で1500万)でも万全なら倒せるとメカフリーザは
考えたのだと思います。
なお、ピッコロが魔貫光殺砲を撃てば3.2倍で480万相当と思わますが、50%フリーザには
ノーダメです。
ベジータでも最大500万程度と思われるので、やはりノーダメ。
■悟空/超サイヤ人
30万→超化が50倍界王拳相当なので、基本1500万。かめはめ波で2.4倍すれば最大3750万程度。
ギニュー戦以降、悟空は復活パワーアップをしているわけではありませんから、復活パワー
アップで基本9万が300万にアップし、界王拳20倍での6000万、超化50倍で1億5000万というのは、
行き過ぎだと思います。
基本が30万なら、復活前が9万ですから3.3倍のアップです。
で、戦闘民族なんですから、負傷復活なんてしょっちゅうですよね。今まで誰もそんな現象
が発生しなかったのかよ、と。33倍とは言わず、5倍でも10倍でも強くなるならメディカルマシン
があるのですから、負傷復活を試みますよね。普通はほとんどアップしないのだと思います。
だから、こんなところじゃないでしょうか。個人的には「超サイヤ伝説」のフリーザ450万も、
大全集のフリーザ1億2000万も違うような気がしますね。 大前提のギニュー戦をベジータが目撃してないから…
残念! >>369 訂正今の240万の2%で、248万程度→最大2400万の2%で48万。240万を48万アップして288万。 >>370 界王拳自体は悟空と戦っているときに見ています。で、この時のべジータは対悟空戦時と
異なり、気の変動を感じる能力を身に着けていますから、それで覚醒したというのでどうでしょう。 そもそも界王拳は後に全員使ってるしだらだら長文並べ立てる意味がない たとえばパンチの瞬間に拳に気を集中して攻撃力を高めるのが通常の気のコントロール術
体内の気の総量そのものを本来のキャパシティを越えて一時的に高めるのが界王拳、というイメージ
ちなみにスカウターで拾う戦闘力数は相手の身体のもっとも戦闘力が集中してる部分を感知した数値であるのはラディッツ戦でわかるとおりで
フリーザと組み合ったベジータの両手の戦闘力が、全身にみなぎる18万という数値を瞬間的に越えるのは十分ありえる ナッパの事を知り尽くしたべジータ、5000+αに上昇するかもしれない接近物体を確認した時、
「3匹に手を組まれたらやっかいな事になりそうだ」と言っている
これは「5000単体程度ならナッパにとって脅威ではない」と言ってるのと同じ事であり、
5000+αの接近物体+ピッコロ(2000弱か)+悟飯(キレたら2800〜それ以上)、
の3人がかりで初めてナッパに対して脅威になるかもと言っている
この事から考えても「ナッパの戦闘力は最低でも6000」が妥当と言える
悟空の8000以上を確認した後でも、冷静になれば捉えられんような動きではない、と言っている
これはクールダウンした後に実際にそうなっている。似ている力関係が、気遅れしてる悟飯と栽培マン
悟飯が落ち着けば1200の栽培マンの動きなど見えるのに、怖気づいているから一時的に見えなくなっている。
ナッパの場合は怒りで逆上して冷静さを欠いてだが。どちらも精神面が大きい
よって、「普通に8000以上と戦える戦闘力、大差はない範囲内」で、やはり最低でも6000、
悟空の「キリがなさそうだ」を考慮しても、7000あってもおかしくはない。
悟飯のノーマルフルパワーが1300程としたら、1200の栽培マンとの差はたった1.1倍差、
下手したら8000以上(8100〜8500)÷1.1で、ナッパは7727〜7363あってもおかしくない
それでも8000以上が基本有利と言う事
5000に驚いたのは924だった下級戦士が短期間でそんな数値になるなどありえない、
と言う驚きであり、自分が5000より下だから狼狽したわけではない。
現に、8000以上の2倍以上もある18000のべジータも、8000以上を確認した時に冷や汗をダラダラ流して狼狽している
この時、ナッパの時と同じように「あのチビが珍しく動揺してやがるぜ」と言われたとしても自然である
結論、8000以上(8100〜8500)(悟空も並みの8000以上では無い)には少しだけ及ばないが、
普通に戦えて勝つ可能性も低くは無い戦闘力
「今のをまともに喰らったらヤバかった・・・」「このままじゃキリがなさそうだ・・・」
「ナッパの戦闘力は6000〜7727+サイヤ人センス(タフさなど込み。並みの6000〜7727だったらもっと押される)」 ナッパはせいぜい、悟空の戦闘力から1000〜1500下くらいだよな
悟空も天才サイヤ人だからナッパは2重に手こずったけど(反面悟空も決して非凡ではないナッパに手こずったが)、
並みの8000近辺の宇宙人になら、ナッパはもっと押したり出来たり、勝ってたと思われる
だからべジータのあの激が出てくる。出来るのにやらないすぐカッとなる単細胞、と猪突な性格に怒っている ファミコンの強襲サイヤ人のスタッフも、ナッパ4000は低すぎると内心思ってたのか、
ステータスが4000以上にメチャクチャ高いんだよな。HPなんてべジータより高いし
元々、ナッパ4000は適当なジャンプの付録が初出だしなぁ
ポポが神より強かったり、マジュニア戦の悟空がすでに910もあったり、
サイボーグ桃白白が神と10しか違わなかったり、ハチャメチャすぎ
そんな4000を色んなゲームが採用してしまったから、広まってしまった いや異様にタフな4000で確定だよ
描写を無視して6000とか7000の妄想に走る必要はまったくない 4000脳は何言っても無駄
9条まもろ〜!と同レベル
1度刷り込まれたら改心は難しい 本当に4000程度しかなかったら、べジータのあんな激を飛ばすセリフは出てこないわな
ナッパ賢者モード後
↓
8000以上のスピードについていける=スピードも8000以上に大差では劣らない証明
空中肉弾戦、8000以上のパンチを自分のパンチで相殺可能→パワーも8000以上に大差では劣らない証明
本気気功波の威力=悟空のかめはめ波をも大部分相殺出来る威力。
本当に2倍差もあれば、あの距離の切り返しだろうがナッパは全て喰らう。
悟空もまともに喰らったらヤバい威力
タフさ=いわずもがな
スピード・タフさ・パワー・気功波の威力、全てを総合したら8000以上にある程度近いと言う答えしか出てこない
これでも4000を信じるヤツはリアルチャオズ リアルチャオズとか意味不明な造語を作り出すなんて
さすが突飛な妄想が得意なナッパ様信者だことw まぁ最低でも6500だな
これくらいないと、8000以上と戦えねーわ
ナッパを知り尽くしてる天才べジータがそう言ってるんだから
べジータは、ナッパを有力な戦力として見てる。動けなくなったら非常に切り捨てるが、
気円斬も「避けろ!」と注意したり、悟空に勝てもしないが負けもしないと分かった時に「ラチがあかんから降りてこい」と言ってる
本当にナッパがカカロットにボロ負けするようであれば「死ぬまで戦え」と、ここで非情に切り捨てるわ
カカロット相手に良い勝負してるからこそ、降りてこいと言ってる
悟空の「このままじゃキリがなさそうだ」と敵味方の天才の意見が合致
天才サイヤ人2人の高いナッパ評>>>>>>>4000しかないと言う一読者の妄想
終了 主張はわかったし別にいいから、ひとりだけなのに自演して複数人が同意しているみたいなレスはやめなさい 7(ナ) 0(ッ) 8(パ) 3(さん)の、7083で終了 >>384
そうだねナッパは3000だね
全面同意するよ 原作描写に基づいた4000という確固たる公式設定>>>一読者の勝手な誇大妄想5000以上 色んな板で1人が自演してるな4000厨w
>>391のレスなんて漫画サロンでも見たしどんだけだよw そうだ!俺が……!俺達が、4000厨だ!
じゃないとラディッツが2100〜2600程度になるから正直矛盾がひどいのよ そりゃあナッパはドラゴンボールの象徴だしな
ドラゴンボールファンなら皆好きなのは確定しているよ ゲームや本では4000だが、いくらなんでも都合よくこんなキリの良い数字にはならないだろう
実際にはそれよりほんのわずかに高く、4078とみたね フリーザ様の53万は基準値扱いとかでぴったりにされてるかも
案外戦闘力の単位が華氏みたいにきりよくなるように設定されててほんとにナッパ4000つーこともw
>>49参考で、有効数字から考えると3950〜4050あたり? 4100だと超えた。4050以上だと4000程度。それ以下だと4000。 4050以上だと4100近くにはならない。
3900以上だと4000近くになる。 ならないかどうかを実証すれば
作者の性格や癖が見えてくる。 フリーザの53万って数字を
フリーザ軍団のみんなは把握してんのかな?
ベジータはギニュー特戦隊を「俺と同じか、それ以上かもしれない」と正確には把握してなかった
幹部クラスのギニュー特戦隊の戦闘力を様付けされる上級兵士っぽいベジータが知らないんだから、
フリーザの戦闘力なんて余計に誰も知らなさそう 新型スカウターが最近出来たので旧型スカウターの数値しか知らないんじゃない。 相手の気を読めないフリーザがPセルやブウを前にして
私は宇宙最強の種族で戦闘力は53万ですしかもあと変身を3回も残しています
とか言ってるところを見たい この間超見て改めて思ったんだが、界王星から地球まで3分って遅過ぎね?
蛇の道が約400で200日、1000で30日、5000で1.5日だから、3分だと150000もありゃ余裕のはず
天界−地獄間が特殊で時間かかるにしてもちょっとね むしろ人造人間にスカウター使って、戦闘力5とか出て超油断してるところに
ボッコボコにされて泣いてるフリーザが見たい
特に18号に ナッパはファミコンでは4000、カードダスでは隠しステータス含め4000〜5000の増減
悟空の5000に大慌て(この時点で5000以下の可能性は高くなる)
2500ほどの悟飯の攻撃を一考してから何とか返せるかと判断
2000前後のZ戦士の攻撃でもそこそこダメージは通る
以上からやはり4000〜5000が妥当バランス
悟空との対峙は単純に悟空がナッパとの対戦で本気を出していなかったと考えられる ナッパ4000は矛盾ないよ。そもそも戦闘力は攻、防、速の総合値
攻防は変わらないが速が上がるので重い道着脱ぐと戦闘力上がる
1200なのにパワーがラディッツに匹敵するサイバイマン
リクーム、ジースと同程度の戦闘力なのにスピード宇宙一のバータ
ギニュー>素悟空なのに「スピードは奴の方が上か!?」だったり
ナッパは防が4000以上で8000の悟空の攻撃にも耐えられる
代わりに速が4000以下で2000以下のクリリン達にスキをつかれたりする
ナッパよりベジータ18000の方が矛盾が多い 関連するがピッコロ3500は最後に悟飯をかばったときの数値じゃないかと思う
ドラマチックにもなるし神様のセリフにも矛盾しない
ベジータの18000は相当体調のいい時か、評価を大きめにした場合なのかも(18000が「やっと」と言われている) むしろ18000だと少ない印象だったんだけど。
本気を出さずに2倍の悟空相手に優位に立ったり撃ち合いで4倍のかめはめ波に耐えたり 18000ちょうどでも8200までは勝ち目が薄いからその辺はある程度自由でいいと思うよ
ただ、耐えたのは18000より多いか少ないかは直接の関係がない
3倍界王拳・かめはめ波の時点でほぼ互角になってたから、普通に4倍を撃てたとしても大ダメージ止まりになるからね いやだから原作だと18000まんまの強さじゃなくて本気じゃない状態で2倍界王拳でさえ通用しなかったという流れになってたんだよ。
だってその後に思い切り気合溜めてフルパワー状態になる描写があったからね。 8200までならと言うがそれだとベジータが9割に加減してたとしても界王拳2倍を下回る。
あと己の最大限の攻撃を3分の4倍にした攻撃くらって結構ピンピンしてるのは十分違和感ある。死んでもおかしくないレベルだと思うけどなそれ。 下回ってもよくね?手加減してるんだしわざとボコられるシーンあるし
上回ってもベジータがザーボン&ドドリアより弱ければ問題ないから好みでいいんじゃないのかな
サイヤ人は全体としてタフだが、それを抜きにしても「死んでもおかしくないレベル」=確殺とするとそのとき4.2倍は必要
この0.2が馬鹿にならない上に、実際似た戦闘力比率の3倍界王拳VSフルパワー状態で死んでない、と言うかそのまま戦い続けている
また4倍はほんの一瞬しか使えなかったとされているから、4倍はオサレ分メインでダメージは3倍寄りだろう 長文スマソ 413だがベジータは18000より高いという意味で矛盾が多いと書いた
2倍16000を余裕、3倍24000にやられない(キュイは瞬殺)
単純にこれだけ見ても中間2.5倍の20000はあるだろうと読み取れる
4倍や元気玉でも死なないので色つけて21000でもいいと思うけどな
そもそも18000のソースはドドリアの台詞
しかしベジータは常に前線で戦い、地球に来る前に1年の睡眠をとっている
つまり18000を計測したのは年単位で昔の話ということ
地球時のベジータが18000より高くてもなにもおかしくはない
ついでにベジータ自身がキュイに対して
「俺は前線で戦ってた、地球じゃ死にかけたほどの戦いだった、いつまでも互角と思うな」
って地球での戦いだけで今の強さ24000になったんじゃないと言ってるしな >>419
ああ、18000以下の可能性自体を認めたくないわけか、了解した
で、こっちがそれも考慮に入れてしまってて、比率の方優先してたから論点がずれてるのね
一応、2倍でベジータに勝てない〜一撃死の間だから悟空基準で2.2〜2.8倍、
同様に3倍でベジータを圧倒〜一撃死は2.5〜2.14倍、双方が成り立つのが2.2〜2.5倍だから、残念だが2.5倍は上限になる
好みではないだろうけど、復活と戦闘力のコントロール学習分は余地として残ってないとまずいので、
24000から相応には下げておく必要はあるぞ かめはめ波撃ったあとの悟空のダメージを見るに、4倍だとフルパワーの32000なんて出せてないんじゃないか
限界を超えた界王拳だと気を大きく消耗するとして、
3倍→21000 (7000×3)
4倍→24000 (6000×4)
ぐらいに悟空を下方修正するほうがベジータを上方修正するより無理なくバランス取れるんじゃないかね 本スレでネイコロさんの話が出てたけど、
よくよく原作読み返すと修業後のピッコロ19万や天津飯たちが特戦隊フルぼっこにしてたのも、
高いどころかまだぬるい可能性があるのな 130万でググるとFのフリーザ1だったり究極のパワーだったり最終(?)クリリンだったり
究極のパワーだったらフリーザ2次第でもっと高いこともありうる
個人的には仮に2を106万だとすると122万くらいかと思ってる このゲーム好きだったから未だに議論が白熱してて嬉しいw >>1
元々鳥山設定だと
53万→100+万→150-200万→250万→MAXパワーの半分500-600万→フルパワー1200万
悟空
復活後30万→10倍300万→20倍600万→超50倍1500万
の設定だったんだよ。
編集が50倍=300万×50倍→1.5億って誤解したのが始まり。
ホントの設定は元気玉まではフリーザは戦闘力500万前後で戦ってる
人造人間5000万(5億)以上
セル1が1-2億(10-20億)
セル2が5-10億(50-100億)
セル3が15億(150億)
最終セルが20億(200億)
ブウが100億(1000億)
ベジットが10億(100億)→超500億(5000億)以上
あたりの設定が通説 ファミコンスレでも戦闘力議論し始めたな
ネイコロさん推定の参考になるかと思って、融合のアップ率試算してみたら1.1〜3倍程度で
余計わけわからんw よく考えたら、あの段階で戦闘力450万って矛盾しないな。
フリーザは元気玉まで3000-6000万の戦闘力に抑えてたんだよ。
で原作の3000-6000万って元々300-600万の間違い
つまりフルパワー1200万、ゲームの450万=37%程度のスペックは悟空が体力下がってたから、妥当な戦闘力だな
実は原作と矛盾しない
450万は正解に近く、悟空1.5億フリーザ1.2億取り違え(本来1500万/1200万)と近い
その設定だとフルフリーザ1200万、SSトランクス3000-4000マソ
修行後ベジータ2.5-5億、せるフルパワー12億、ブウ100億、ベジット400億くらいになる スーパーサイヤ伝説ってベジータが999万、悟空が650万(20倍界王拳並み)だっけ? エンカウントの調整と画質だけ良くしてVITAで出してくれたらフルプライスでも買う