うむ、やっぱりマリオカートはSFC版だよな LAP8
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wii、64のマリカーやったが、やっぱSFCが落ち着く。
キノコカップのおばけステージのバランスが絶妙だと思う。
スタートで出遅れても近道を使えば争える。
ラスト、キノコジャンプで無事着地&曲がりミスなしで弟や従兄弟に間一髪で勝利できた時が最高だった。 >>55をちょっと試してみたけど、最終コーナーに繋げる為の第3コーナーをすっ飛ばすってことでコース自体の面白みは激減するなコレ。砂地をジャンプする必要もなくなるし。
何がなんでも良いタイム出したいって人以外がやると、ヘンな虚無感を覚えるかもしれない。 マリオサーキット・1にて、60秒を切れるかのテストを行ってみた。
さらなるハンデとして、キハ40系気動車を使って、60秒を切れるかに挑戦してみたが、
加速性能の悪さが災いして、ついに出来なかった。
※キハ40系の性能では、プロの運転士がやっても3分はかかってしまうという。
性能が悪いのを運転技術でどれだけカバーできるかを競うのが面白いのだ。 マリオカートのようなコースでは、半径30メートルにも満たないきついカーブが連続するため、鉄道に置き換えると、制限15のカーブばっかりだよ。
すなわち、加減速の多い運転が強いられる結果となり、キハ40のような加減速の多い士業には不向きな気動車ではキツイぞ。 ピーチヨッシー使うくらいならマリオルイージかノコノコキノピオ使ったがマシだよな? >>103
コースとかカップの特色に合わせて選ぶべし
あくまでも一概にどうとは言えない キャラに拠って性能が異なるのは当然。
人吉 善吉
「闇野さんのカートには、キハ40系用のDMF15HSAエンジンを積んでいると言いましたよ。」
桂木 桂馬
「なに!?電車用のエンジン?」 クッパ城1は程よくズルズル滑るしシンプルだから走ってて気持ちいい >>105
お前だけのスレは無いのか?そこなら付き合ってやるよ。但しエンジンだけしか付き合えんが。 マリサー3、バニラ1、ビーチ2が地味に難しい
マリサー3はカーブが微妙に膨らみまくってるのがやりづらいし、バニラビーチは差を付けにくい >>103
個人的にノコノコキノピオは邪道だと思ってる
ところが別にゆとり世代じゃなくてもいつの時代もゆとりプレイヤーってのはいるもんで
俺の周りはノコノコやキノピオ以外やらないって奴ばかりだったっけな
中にはノコノコやキノピオが一番速いって言う奴までいたw スキルさえ極めれば、どのシリーズもクッパを筆頭に
重い奴らが一番速くなれるんでしょ? 初心者からするとノコノコキノピオ以外はズルズルしすぎで調整不足にしか見えないんだよね
ノコノコキノピオとそれ以外に差ありすぎってか。もう少し狭かったら初心者も取っ付きやすかったと思う 重いのが速いのってSFC以外じゃWiiだけじゃないの? 他のシリーズよく知らないけど64のはキノピオとかが人気なんだっけ? クがケに見えるのは俺だけ?
おかげで小学生当時バニラレイクもバニラレイケだと思ってたし
タイムアタックもタイムアタッケだと思ってた
ただクッパ城はクッパの存在を知ってたから文脈でクだと判断できたけど >>61
アイテムとロケットスタート封印という条件で。
最初のドーナツとビーチさえ乗り切れればクリアしたも同然。
キャラは扱いやすいノコノコがオススメ(キノピオだとピーチの毒キノコの猛攻に耐えなければならないが
相手がルイージならこちらが一位さえ取ってしまえばあとは後ろでなんかピカピカ光ってる存在でしかなくなるから)。
で、ドーナツ平野攻略だが100ccみたく易々と一位を狙えるほど甘くないのでまず一周目で一人抜いて七位を目指す。
抜きポイントは壊れた橋直後のヘアピンとゴール直前のS字だが狙いやすいのは後者。
COMはあのS字をやたら大回りするので最短ルートで抜いてやるのはちょっとした快感。
慣れないうちはS字でともかく最低一周につき一人抜けば最終的に三位にはなれるのできっちり確実に抜いていく。
コツとしては一人抜いたらすぐに前のカートに追い付いてベッタリマークする事。
慣れてくれば二つの抜きポイントを駆使して早い周回で一位をぶんどる事もできる。
ノコノコビーチはドーナツ三位なら二位に、二位ならそのままキープ、一位なら頑張って一位をキープするのが目標。
ここは浅瀬でスピードが落ちる上に抜きポイントがないので下の順位から一位になるのは難しいし
何よりルイージの無敵が避け辛い。だからルイージには近寄らず二位キープにとどめる。
あとの三コースは割と簡単に一位取れるが逆に言えば絶対三コース共一位取らなければならないので油断はしない事。
ちなみにドーナツ三位だと最終的に優勝した扱いになるもののルイージと同点なので
それでスッキリしない人はドーナツ二位を目指して要練習。 >>116
参考になるわぁ。
ここは上級者が多すぎて、初心者向けのアドバイスを新鮮に見える。 150ccのアドバイスしてる時点でとても初心者向けではない希ガス
個人的に50cc〜100ccキノコカップが初心者向けで100ccフラワー〜150ccキノコが中級者向け
それ以降が上級者って感じ バニラ2は一位になるのは簡単だけど、COMを蹴落としにくいコースだと思う 150CCのスターカップは相変わらず苦手だ…
クッパ城3とかクッパ城3とかクッパ城3とか 俺なんか100ccでも一位安定しないぜ
こちらがドッスンに足止め食らってるのを尻目にドッスンを素通りしていくCOMの理不尽さ
マリオカートGPの三大鬼門
マリオサーキット3
ノコノコビーチ2
クッパ城3
ドーナツ3は上の三つに比べたらそんなでもない クッパ3のドッスン四体で道塞いでるとこって一番左の奴の横をすり抜けるときあるよな? クッパ城のドッスンはせめて常時一つ開いてくれればなぁ 『100ccは原付二種:ナンバーはピンクになります。』 昨日のリンカーンでウド鈴木が「俺の一本」にこれを出してた
かなり上手らしいが あの番組、スタッフが間違えたのか松本の勘違いなのか知らんが
ピーチ姫がバナナ出すことにされてたな。 1 スーパーマリオカート
2 マリオカート64
3 マリオカートアドバンス
4 マリオカートダブルダッシュ
5 マリオカートDS
6 マリオカートWii
7 マリオカート7 ドンキーよりクッパの方が僅かに最高速度が上
これ豆な 電車に例えるなら、
ドンキー、クッパ=特急型
ヨッシー、ピーチ=通勤型
マリオ、ルイージ=近郊型
キノピオ、ノコノコ=アント
マリオカート
http://www.youtube.com/watch?v=eMHA-taWQso&feature=fvwrel
この動画にあるショートカットって
当時は発見されていたっけ?
当時の攻略本『マリオカートの全て』はちっともこういう情報が載ってなかったし、
『任天堂公式ガイドブックマリオカート』でもこの動画ほどは載ってなかった。
単に、当時は発見されてなかったの?
あとコメントを見ると「当時のマリオカートは羽根がどこでも使えたんだ」とあるが、
今のマリオカートは使えないのか?
SFC版マリオカートは
人間とCPUはどちらが有利なのか分からん。
人間はアイテムを使えるが、CPUはバナナをジャンプで避けるなどできるし。
>>136
アントってなに もしくは勘違いか
ピノキオ、ノコノコは滑りにくいから
氷の面に強いと思うし俺は使いやすかったが、
攻略本だと「ピノキオとノコノコの苦手コースは氷の面」となってるんだよな
クッパドンキに苦手な面ってあったっけ?
あと思ったんだが、重量級のほうが
重いんだから速度も落ちるもんじゃないの?
むしろ最速キャラはピノキオノコノコにすべきだったのでは?
軽量キャラは重量キャラにぶつかるとすぐ吹っ飛ばされる? >>137
これの3分04秒くらいからの、
転落してジュゲムが拾ってるけど、
これってショートカットになるの?
というか、キノコだけなのにどうして羽根を使ったかのようなスピンジャンプ? 軽量キャラでも、雪道を走る際には、後ろに砂利を入れた土嚢袋を乗っけて、死重を加えています。
これはトラクション性能を少しでも向上させるためです。
あまりにも軽すぎても、滑りやすい路面では空転しやすくなってしまいますからね。
軽トラックで、例えばスバルのサンバーなんかは、エンジンが荷台の下にあるのも、
荒れ道でのトラクション性能を上げるためにあるのです。 >>137
フラワーカップのクッパ城のショートカットは有名だね。
っていうか、あんたレトロゲー板にもいるんだね… >>144
ん?俺を知ってる人か?
たまたま来ただけだよ スーハミ版を発売日に買ったリアル世代だがマリオカート7もやってる
スーハミ以来のマリオカートだったが7は面白い 慣性の法則が適用されているゲームは当時はこれだけだろ http://f31.aaa.livedoor.jp/~smkt/index.html
もう削除されてるんだけど
日本語で似たような情報まとめた所ありますか? >>148
たぶん無い
SFCマリオカーター達はどこへ行ったのか・・・ ダブルダッシュがかなりイマイチだったんでSFC版を買ってみようと思うんだけど、
SFC版ってダブルダッシュみたいに軽量系と重量系の差が顕著だったりする? >>150
俺自体はSFCマリカ好きなんだけど、後期作品やってからだと別ゲーに感じるかも
質問にだけ答えるとすれば、軽量は重量と当っただけでクラッシュするし顕著だと思う >>151
サンクス。
差って言うかダブルダッシュは軽量系有利が余りにもヒドいのとアイテム
(トゲゾーと赤甲羅、てめーの事だ)がエフェクト並みにヒドいんで辟易してたんだ。
もしダブルダッシュの様なヒドさが無ければ買ってみたいと思う。
実に20年振りだけど。 マリオカートのカートが公道走行可能になったら…。
今のところ、50ccのカートをミニカーに適合するようにして、ナンバー登録しないと公道に出ることはできないが、
ミニカーの車両法の見直しで、125ccの超小型車が出るようになると、マリオカートのカートを模した
超小型車も出るかもしれない。
ミニカーのナンバープレートは水色。高速道路、自動車専用道路に出ることはできない。 マリオ・ルイージ(標準性能タイプ)とキノピオ・ノコノコ(軽量機敏タイプ)ってどっちが加速いいの? そりゃ、軽い方が加速がいいほうだが、軸重に対し、エンジン出力が勝ちすぎると容易に空転を誘発させることになるからな。
かと言って、クッパ、ドンキーコングのように重量がありすぎるカートは、キハ40系の重さに等しいしな。 キハ40の性能は、レーシングカートで言うと、250kgの錘を乗っけて、スズキ・チョイノリのエンジンで走らせるようなもの。
自重36.8〜37.7tに対し、連続定格出力220PSはあまりに非力。 こんなクソゲー称賛出来るお前等はアタマがイかれてるんだろうなw >>168>>171はネガキャンなのでスルーで
580 :NAME OVER :2012/04/09(月) 14:56:59.88 ID:???
で?だから何?
少なくともDS版のように買った事を後悔するような出来ではないんだが
ソニーの回し者?
581 :NAME OVER :2012/04/09(月) 16:39:08.24 ID:???
>>580
お前こそみんなを昔の任天堂ゲームに集中させて
今の任天堂ゲームの売り上げを下げようとかもくろむ
ソニーの回し者じゃないの?
583 :NAME OVER :2012/04/10(火) 10:01:48.54 ID:???
× 皆を任天堂に集中させようとしてる
○ 皆を昔の任天堂ゲーに集中させ今の任天堂ゲー購入率を薄める
584 :NAME OVER :2012/04/10(火) 14:50:48.15 ID:???
今のゲームは同社の過去製品ですら競争相手なのか 配管工のヒゲオヤジがカートに乗ったからって何が楽しいんだこんにゃろめ! ソニック&オールスターレーシング>>>>>>>>SFCマリカー(笑) >>174はネガキャンなのでスルーで
580 :NAME OVER :2012/04/09(月) 14:56:59.88 ID:???
で?だから何?
少なくともDS版のように買った事を後悔するような出来ではないんだが
ソニーの回し者?
581 :NAME OVER :2012/04/09(月) 16:39:08.24 ID:???
>>580
お前こそみんなを昔の任天堂ゲームに集中させて
今の任天堂ゲームの売り上げを下げようとかもくろむ
ソニーの回し者じゃないの?
583 :NAME OVER :2012/04/10(火) 10:01:48.54 ID:???
× 皆を任天堂に集中させようとしてる
○ 皆を昔の任天堂ゲーに集中させ今の任天堂ゲー購入率を薄める
584 :NAME OVER :2012/04/10(火) 14:50:48.15 ID:???
今のゲームは同社の過去製品ですら競争相手なのか >>176は旧作ネガキャンして新作がいいと思わせる購入ステマなのでスルーで やっぱスーファミのマリカーおもろいわ
youtubeのスーパープレー集は任天堂が意図して作ったのかな?
確かにクッパ3のドッスン4体の一番左は通れるときあるな
これも意図したプログラムなのか そりゃ意図して作られたんだろ
スーパープレー動画見てたら羽根とキノコが最強アイテムだな 意外と羽でないのよな
出やすいのはキノコ、コイン、甲羅かな >>128
原付二種は側車付き2輪の項目が無いから3輪でも軽2輪扱いだし
そもそも側車付き2輪扱い3輪車より更に1輪多い4輪だから現行法では軽4輪になるから
マリオカート車両で安くなるのは小型特殊車両扱いになる50ccのみ。 対戦グランプリでマリオルイージ何で人気ないんだろう
使い手が多いノコノコヨッシーを体当たりで吹っ飛ばせるしクッパドンキーほど使い勝手悪くないし総合的に強いと思うんだけどなあ
器用貧乏感がやっぱりあるんだろうか 確かにキノコなら重量級もいいなあ
早い分おばけ1のショートカットしやすいしね
フラワー以降だとドーナツ2とかサーキット3減速しないと曲がりきれないから重量級きついよなあ あの頃に戻ってマリオカート対戦したい
「オマエさっきからアカ甲羅出過ぎだろ!」
「早く柵の中から出ろよ!攻撃できねーじゃねーか!」
「俺アカ甲羅なしでもヨユーで勝てるから!」→フルボッコにされる
「誰だよこんなとこバナナ置いたの!」
またワイワイやりたい
せめてVCでネット対戦出来れば・・・ >>189
任天堂は「初代マリオカート」と銘打ってゲーセンに設置してくれないかなー
イニDみたいに実際にアクセルやら操作してさ
スーファミでやってるけどライバル敵って甲羅ぶつけても復帰が異常に早いな スターはコースによってマイナス要素になるよな
クッパ城3でスター使ったらマグマに落ちた やっぱりRPGよりこういうマリカーみたいなアクション系ゲームがいいよな
疲れない
RPGは疲れるしイライラする 久しぶりに150ccぼっちプレイしたら感覚抜けまくってて壁にぶつかりまくるわ穴に落ちまくるわでボロボロだった
みんなもたまには思い出したようにやったりするの? やるよ。こないだ友達とバトルモードで対戦してた。みんなおっさんだけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています