初代 F-ZERO
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GTやF1のレースゲームは星の数ほどあるが、最初のハマッたレースゲームはやはりコレ!
BGMが良いよね。 ちゃーーらら ららら ららららぁ ペナルティ用のワープマシンをどうやって呼ぶかチャレンジした事もあったな F−ZEROは音楽いいよな 映像も未来的でカッコイイと思えた >>2 簡単なコースだと赤いのサイキョーだったけど キングコースとか行くと青か黄色じゃないと突破できなくね? とりあえずポートタウン2?だったかな 黄色じゃないと突破できなかった 青=オールマイティ=主人公=ファルコン 黄=最高速仕様 緑=耐久性 赤=加速力 じゃなかったか? 黄色は出足が一番早いんだが、最高速が低く耐久性もなくコーナリングも難しい。 なので慣れないとコーナリングで失敗してフェンスにガリガリやってすぐにあぼん。 最初は黄色オンリーでがんばってたけど、いつの間にかピンクしか使わなくなったなぁ 黄色でずっと苦しい戦いをしてたからピンクにはスムーズに入れた 逆は難しいだろうな 今更語る事がない。 初めて渡辺徹の番組でF-ZEROの画面を見た時は、衝撃を覚えた。 >>13 F−MEGAだな。 「貴様やりこんでるな!」 最初は性能テスト用のためのゲームって聞いたけれどやった時は衝撃 受けたなぁ・・・たしか5歳の時だったかな。 おまいら一番最初のコースのタイムは二分切れた? なついなぁ white land 2のジャンプで必ずクラッシュする… 曲良かったなあ 中級以降にあるレッドなんちゃらってステージが好きだった 背景+コースというたった2枚の画面レイヤー(?)イメージなのに、初代の空間感っつのはすごいよなこのゲーム。 ビッグブルーとかポートタウンでよくマシンを止めて背景を眺めていたよ。 >>26 分かる。背景は2重スクロールしてるんだよな。 ベーマガで1分58秒への道 とかやっていたな mute city1 は最後のS字のダートをいかにスピード落とさずに行くか が鍵なんだよな おれも1分59秒台で諦めた 2:01台までなら行ったな。それ以上は1点読みしないと無理。 俺は2'00"59ですごい達成感があって、記録挑戦はやめちゃった。 このソフトって説明書の他に厚紙の簡易説明書って付いてたっけ? 任天堂のスーパーファミコンのソフトには だいたい付いてるやつ。 付いてなかったような気がす。 スーパーファミコンゼルダの伝説辺りからだったようあ。 フォックスでマスターリーグをクリアできる奴なんかいるの? デスウインドとか完走すらできない そこが最難関だからな そこさえクリア出来ればなんとかなる スライド使った途端に終わるからなあ。 解っててもつい… white land 2で何回死んだことやら・・・ 十字ボタンの下を押しながらジャンプしたらあっさり飛び越えられた。 でも、一番難しいコースはやっぱりfire fieldだと思う。 そんな基本操作も知らないようじゃ、LRボタンで重心移動できることも知らないだろう。 >>42 重心移動を知ったのは、中古で実機のソフト(箱、説明書つき)を買ってから でした・・・ やっぱりF-ZEROは名作です。 >>44 ちゃららららーーらら らーらーら ちゃーらららーらーら BSで配信されたF-ZEROをやってみたい。 Wiiで配信しないかな・・・? >>37 ナイトリーグのマスタークラスはデス1がどうしても無理っぽい。 あとは余裕 ミュート1のタイムアタックは 今は亡きPC-VANのSIGファミコン共和国で流行ってたよ。 俺は1点読みが出来ず2:01代でギブアップしたな。 俺も猿みたいにやりまくって2:01.00出したところで腱鞘炎が悪化して引退を余儀なくされた。 デスウィンドBGM30分耐久っていう動画を見てみたら デイトレでぶっこいた奴がいた。死の風受けながらやるんじゃねぇw ていうか、地面がこんなに滑らかに動くレースゲームがなかった。 初めて見た時の衝撃は… wii u のニンテンドーランドのCMで F-ZEROが って言葉を聞いた気がしたが >>58 ・サウンドリンク版 BS F-ZEROグランプリ 全4週に渡って放送された。 マシンが新規かつBSシリーズ限定の4機に一新されている。 ファルコンの後継機という位置づけの「ブルーサンダー」 重量3800kg、スティングレイを凌ぐ加速でスティングレイのスピードに追いつく「ルナボンバー」 ほぼ440km/hをキープできる新世代超頑丈ドリフトタイプ、「グリーンアマゾン」 ワイルドグースに辛勝出来る程度 (!?) で、Fスティングレイのエンジンの改良型を積んだ「ファイアースコ−ピオン」 全体的にアッパー性能。 ルールは各コースのファステストラップタイムを競うタイムトライアル形式に変更されている。 コースは旧来のリーグのコース順が一新され、旧F-ZERO15コース+新規コース4つによる、全19コース4リーグ。 グランプリの進行は、フリープラクティスとして3分間の旧プラクティスモードと同等のフリー走行を4コース、 グランプリ本レースとして6分間の旧グランプリモードと同等+タイムトライアルを5コース。 本レース5コース目は基本的に新作コースが用意されている。 プラクティス、本レースの全9レースを終えたところで1週分の番組は終わり、次週に続く。 1週間ごとにナイトリーグ、クイーンリーグ、キングリーグ、エースリーグがプレイできた。 各週の最後には、自分の成績をパスワード化された物が表示され、ハガキでベストタイムを応募できたらしい。 ------------------------------------------------- ・サウンドリンク版 BS F-ZEROグランプリ2 全2週に渡って放送された。 基本ルールは前作と同じだが、プラクティスが2分30秒、本レースが5分に短縮されている。 また、進行がプラクティス→ 本レース → 次のコースへと変更されている。 コースはシーズン1の新規コース4つ+今作の新規コース6つに一新されていて、 旧F-ZEROで遊べるコースは無い。この新コースは超レアを極め、遊ぶ手段は現存していない(!) 第2周にいたってはネットには資料すら残っていない なお、シーズン1で登場したコースの一部は、今作でマイナーアップや修正が施されている。 (続き) ・ダウンロード配信版 BS F-ZEROグランプリ2 旧F-ZEROを同じ形式で遊べるソフト。 BS F-ZEROグランプリ2で遊べた1リーグ、5コースが収録されている。 自分のプレイを記録できるゴースト機能付き。 ------------------------------------------------- ・新規コース一覧 SCILENCE II BIG BLUE II SAND STORM I,II MUTE CITY IV FOREST I,II,III METAL FORT I,II METAL FORTは資料ではSTAR FORTとか記述されてるのとかあって詳細不明。 ブリヂストンブリザックのTVcm、F-ZEROっぽい。 爆発後、黒煙上げてくれないと、F-ZEROやった気がしない 歌丸です さすがに、2015年に入った今年、SFCのF-ZEROを遊んでいるヤツは、居ないだろうなぁ? さすがに、2015年に入った今年、SFCのF-ZEROを遊んでいるヤツは、居ないだろうなぁ? 一番ハマってた頃、スーパーファミコン用アスキーグリップで ミュ一卜1の2分切りだけはできた。 マリオカート8に出てくるF-ZEROのミュートシティのBGMが、 前奏が短いし、ラッパの音の人は音がミスっているし、 ガッカリ。忠実に再現して欲しかったなぁ。 オレのF-ZERO。 ミュート1が2:01代をどうしても切れなかったな あれからもう25年弱か・・・ 何を今更・・・ 最高速度ならもう何年も前に抜かされてるよ それにリニアはあの速度でFS並に曲がれないし >>75 削りながらカーブを曲がるリニアとか絶対旅客事業向けじゃ無え(笑) PORT TOWNのBGMが哀愁漂ってて一番好きだわ 割引メールが来なくてvc待機中なんすけど 早く3DSで遊ばせてくださいよ しかしF-ZEROの動く画面を初めて見た時の驚きはすごかった。 黄色でsilenceのタイムアタックするのにハマっていたわ F-MEGAスレはもうたたんのね つうかポカリン殺ろう死ねクズ 俺もベストで2'00"までは行ったがそれきりだ。 プラクティスの方が削れるのかね。 おい弟よ いっちょ 勝負をしてみようぜと言ってきたことはなかった 普通兄弟だったらゲームくらいするだろう?格好の相手がいるのに一度としてないんだ。 一度としてね。なぜだと思うね?」 >>20 1分58秒代が限界だった。 当時、ファミ通でマリオワールドそっちのけでF-ZEROのタイムアタックに盛り上がってた話し好き。 飛び出して追突狙って加速するのを、ソニックスタートって名付けてたな。 いい曲一コもないと思ったなw もし腕のいい人が作編曲してたら、スーファミなりにもっと迫力のある音が出せた。 滑るような疾走感が新鮮で気持ち良いゲームだったから、曲も良ければ相乗作用で独自性の強いゲーム的雰囲気を出すことができた。 だからほんと もったいなかった まあほとんど同意を得られない少数意見だろうけどね スーファミのF-ZEROの音楽最高じゃん。 初代が一番良かった。 >>106 あなたを含めて肯定派の方が圧倒的に多いはずだよ。 先述のとおり105に対しては、ほぼ反論しか来ないだろうと思ってる。 平凡な旋律に不満をもつのは、自ら作曲をする人(の そのまた一部)だけが有する感覚なので BGMが良いよね。 ちゃーーらら ららら ららららぁ BGMが良いよね。 ちゃーーらら ららら ららららぁ GTやF1のレースゲームは星の数ほどあるが、最初のハマッたレースゲームはやはりコレ! >>112 最初のインパクトはとんでもなかった マリオそっちのけでずっとF-ZEROのほうやってた BGMが良いよね。 ちゃーーらら ららら ららららぁ いい曲一コもないと思ったなw もし腕のいい人が作編曲してたら、スーファミなりにもっと迫力のある音が出せた。 滑るような疾走感が新鮮で気持ち良いゲームだったから、曲も良ければ相乗作用で独自性の強いゲーム的雰囲気を出すことができた。 だからほんと もったいなかった まあほとんど同意を得られない少数意見だろうけどね >>116 スーファミハード機発売日当日の作品だから文句言われてもねー レースゲームの歴史に名を刻んだと思うし 「@」をアットマークと呼ぶのは日本だけ!?世界での呼称は?何のための記号なの?? fundo.jp/312285 日本語入力でアットマークと入れると@が出てくるからこれが正しい呼び方だと思ってた。 ちなみに昔ポケコンやPC-98を使ってた頃は「首」ないしは「首マーク」って呼んでた。 プリンターはともかく、スキャナーはいい加減捨てられるかもしれない。 10年に1度使うか使わないかはもう使わないだろっていう。 残りは光回線用の機器と自宅サーバーとPC-98とNS-30Xの置き場を確保すれば…。 ただ、各メーカーの力(販売数)関係がソフト開発にモロに影響してました。 PC98、88シリーズのソフトの多さは羨ましかった ただ、 半年に一度のマイナーチェンジモデル発売は・・・ 友人が家電店に就職して、PC-88FA買いました。 夢幻の心臓3、面白かったな PC-98は、NECが80年代から販売していた16ビットマシン。当時としては高精細なグラフィック処理を得意とし 旧来のビジネス用途のほか対応ゲームソフトもたくさん出回り、家庭向け本格PCの先駆けとも言える存在だ。 ピーク時の国内シェアは少なくともビジネス向けで8割、個人向けで5割以上あったとされる。 しかし、インターネット時代に適応したマイクロソフトのOS「ウィンドウズ95」の登場や、 より汎用(はんよう)性の高い共通規格のDOS/V機(いわゆるウィンドウズPC)が国内外のメーカーから多く出回るようになると、 独自のソフトやハードが逆に足かせとなりシェアが低下。旧来の規格を土台にウィンドウズに対応していったが、 ウィンドウズ98SEを積んで2000年6月に発売された「PC-9821NR300/S8TB」が最終モデルとなった。 BGMが良いよね。 ちゃーーらら ららら ららららぁ ペナルティ用のワープマシンをどうやって呼ぶかチャレンジした事もあったよね >>118 ハード同発なんだっけ。記憶にないやw じゃあ音色が貧相なのは仕方ないかな。 でも曲自体もダメなんだけどね。全曲そう。 先述のとおり反論しか来ないのは分ってる ゲームデザインについては高く評価したレスを何度も書いてるよ スレ民を折伏したいのか? ほとんど反論しか来ないと解ってるなら(というかほぼ無視されてるけど)言いたいこと一度言えば済むんだよ。 反応しちゃってすまん>皆の衆 これがオレにとってスーファミ初にして最高傑作! ほぼ1年間年ぶっ通しで楽しんだ 最初のコース(MUTE CITY I)がある意味 奇跡としかいいようが無い出来だったからな 名前欄はただの誤字。 ハンドル(ネーム)とかじゃない Fゼロを遊ぶ為に未だに本体持ってる しかしSFCってコントローラーがぜんぜん壊れないな 100円で見つけた ス-パーファミコンは最近安いな F-ZEROは初期の代表作の一つで腐るほど出回ってるからね 久しぶりにタイムアタックやると燃えるなw 自分のベストタイムが忘れてるけどもっと速かったはず レースゲームはリアル志向な最近の奴よりこう言うあっさりしたのが一番だな マリオカートよりF-ZERO派だわな・・・やっぱり 実写系の操作性に慣れるのも中々ツライものだから、おじさんはなんちゃってカーレースが無難だわさ 昔攻略本を公園で拾ってWiiのVCでわざわざ買って遊んだな スーパーファミコン発売の時点で大人だった人はこの名作はやってないだろうな 本体買いに行った時SFCのソフトはこれしか置いてな買った 成人になっても酒飲みながらダチ連中とタイムアタックを良くやってたわな F-ZERO Xのタイムアタックでヘルホークを使うのがたまらんぜ! レースゲームは最終的にはタイムアタックが楽しめるかどうかが全てよ 今じゃ長時間画面見てると目のピントが定まらなくなってタイムアタック系は無理だな 世間ではマリオカートがやたら高評価付けてるけど、理解に苦しむ 初代が一番だな 64のもなかなかだけどやや滑り過ぎる 初代の音楽の作曲家 、初代だけで辞めちゃったのかな 本当の楽しみ方は プラクティスをエンドレスではなく グランプリを朝とかにやる………… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる