ディスクシステムでお勧めのソフトを教えてくれ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
我が家のディスクシステムが逝ってはや十数年・・・
最近になって、状態良好のディスクシステム本体を手に入れた嬉しさでスレ立てちまった。
そんなわけでディスクカードを集めたくなったからお勧めのゲームがあったら教えてほしい。
ちなみに現在所持のソフト↓
スーパーマリオ2
ゼルダの伝説
メトロイド
F−1レース
ゴルフUSコース
謎の壁
風雲小林拳 てか俺のやってないゲーム褒められてると落ちつかないから
叩いて安心させてくれ 売れててその値段じゃないからな別に
プレミア煽ってその値段にしてる奴がいるってだけ
1個も売れてないだろうどうせ エキサイティングビリヤード
6面のエリザベスバーサンが最強。思考時間も最長。音楽はいい。
なお3面のシカゴファッツは対戦中の賭けに全額突っ込むことができる。 >>691
んなマイナーゲームクソだろ
この後ハレーズコメットはメジャーだろ、とドヤる
ハレーウォーズ未プレイのジジイ登場 >>693
敵少なくてなんだ簡単じゃん。これ
と思ってたら敵を逃がすと地球がダメージ受けて一定以上たまると
即ガメオベラというシステムで
俺の反射神経では無理だった。 ありがとう
俺もディスク版やってないんだ
アケとゲームギアしかやってない ・タマ&フレンズ
クソゲー
・子猫物語
クソゲー
・トップルジップ
クソゲー
・スマッシュピンポン、任天堂アイスホッケー
CPUが強い
・聖剣サイコカリバー
クソゲー 劣化ゼルダ
・レリクス暗黒要塞
ロード地獄 難易度はマジシャンに乗り移った以降は大したことない
・ヌイーゼン、フェアリーテイル
夜間戦闘がクソ(CPUにはこっちが見えているアレ) 戦闘結果に満足するまで延々リロードしていればクリアできる
後者の方はうまくユニットを満遍なく育てていかないとひょっとしたらフロントミッションセカンドのビスミラー戦のように詰むかもしれない
・燃えろツインビー
クソゲー ボスキャラが全部ダサイ 3人なのにツインビー?
・ナイトムーブ
すぐに飽きるが演歌調の曲は必聴
・クレオパトラの魔法
クソゲー 目の前の宿屋に入ろうとメニュー開いただけでエンカウント
・ファイヤーロック
クソゲー 操作性が極悪(隠しコマンドで無敵になれるが)
・ファイヤーバム
クソゲー 劣化リンク ギリギリ間合いの立会いを強いられるので何の意味もない超高速スクロール、単調な展開で迷うダンジョン
自分にとって良作でも糞作でも、まんべんなく¥500(当時)で遊べたというのは驚異的なコストパフォーマンスではある
オールナイトニッポン版マリオは景品だからオリジナルは少ないはずだけどハッカーコピー機で書き込んだの持ってるわ フェアリーテイルは普通に育ててると
最終面で普通に詰む。
最終面の敵は全員が長射程高威力の
ビームやミサイルを撃ちまくり、
しかも方向転換行動力0のアビリティを持つ。
こちらがこのアビリティを得るには最高ランクまで育てなければならない。
これが無いとパルティアン戦法(2面で恐竜相手にしたやつ)されると斬り込む前に潰される。
そのため敵拠点のある1、3、4面ではすぐに拠点を全滅させず、何度も復活させて何度も倒すこと。
まあ今こんなの覚えててもしょうがないんだけどね。 子猫物語は操作性悪くないしマップも凝ってて面白かった
タマ&フレンヅは確かに単調ウンコだった
ファイヤーバムは高い技術とバランスの悪さが当時のハル研らしい
ガルフォースもそんなんだった ファミコン探偵倶楽部1、2
キン肉マン王位争奪戦
新鬼が島
は今やっても面白い クソゲーを並べるのは簡単だ。
本当の「ディスクシステムの名作ゲーム」を挙げてくれ。 名作は任天堂だけだな…他メーカーはイマイチ?
ゼルダの伝説リンクの冒険メトロイドパルテナの鏡タイムツイスト前後遊遊記前後ファミコン探偵倶楽部前後 知らないゲームは俺のプライドの都合上全てクソということで ゼルダの伝説とメトロイドは間違いない名作
あとは任天堂と言えどなんとも言えない
遊遊記好きだったけどなあ
ただ名作かって言われるとどうもな ぶっちゃけディスクシステム全てのタイトルでも200本くらいだろ?
そんなん全部どんな内容か自分で調べて判断した方が早いだろ 知らないゲームは全部クソゲーにしとけば手間が省けるよ
斜に構えた揚げ足取りレビューもつけて「どーだ俺様の文章センス最高だろふんふん」感も漂わせれば完璧 友だちいなくてさびしいんだな、お前
何年それやってんだ >>698
しかし方向転換0を取得するためには、全ての面でCPAをアップさせてAにする必要があるためために余裕が全く無い
CPAは敵を全滅させるまでにかかった日数が多くなるほど取れなくなっていくから、それとステ上昇との天秤がつらかった
買った当時に子供時代はそんな事全く知らずに5面突っ込んでこれ勝てねーよ、って投げ出してしまったなlぁw ソフトプロのあの二作を楽しめる頭脳持ってる人を普通に尊敬するわ
ヌイーゼンは楽しめずに挫折したブログが出てくるな >>714
ヌイーゼンは赤軍が強すぎる。2回殴ればほとんどの相手は沈む。
ヒットアンドアウェイに自信があるなら青軍使い。
緑軍はただの器用貧乏。
黄軍は防衛は得意だが侵攻には向かない。 ヌイーゼンはあのシステムで是非対戦をしたかった
FCじゃ無理だからGBとかになるんだろうけど、カラテカなんて作らないでこっち作るべきだったろw 俺の持ってるカードはハッカー系と合わせて139タイトルしかない…ちなみにハッカー系は14枚のクソゲーばかり唯一遊べるのはエミちゃんの燃える野球拳(泣) おすすめとは言いがたいがエキサイティングビリヤードが好きだった
CPU思考時間は酷いけど エキサイティングシリーズは最初のベースボールがあまりに醜かったから
シリーズは買わなかったな コナミックに名前変えてからもな・・・ エキサイティングサッカーはやりまくった
バナナシュートがむちゃくちゃ曲がったなぁ 点取り放題でエキサイティン♪のベースボールか
選手育成のアイデアだけは良かった気が、サッカーも何かあったな… プロレス出してほしかったな
リングの王者の移植とかでコナミックプロレスとか出そうで出なかった。 >>721
3面のシカゴは対決中の賭けで全額ぶちこめる。他の面はみな上限額がある。 最新機でプレイしてるレベルにお勧めだと難しいな。スペックあまり関係ないADVの神宮寺やファミ探ですら当時のシステムだとやる気にならないだろうし 子猫キチガイはもう飽きたようだね
アケアカスレにもいないし興奮連投猿はさすがに冷めるの早い レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
D49IP 19
フェアリーテイル
ブリーダー
byソフトプロ タイタニックミステリーの表記に ACTIVISION 1986 とあるから
ああ海外の洋ゲー移植なんだなーと調べたら特にそれっぽいのは出てこない件
詳細知ってる人いますか ヌイーゼンよりもフェアリーテイルの方が難易度高いよな
死なせずに満遍なく育てていかないと後半詰む フェアリーテイルは終章で一気に難易度跳ね上りすぎやねん
後、1章から終章まできっちりキャラ育ててやっと終章の敵に挑めるくらいのバランスなのに
2〜3章で加入してくるキャラのステ装備が1章クラスなのがアホ
3章加入のキャラ2回しか成長機会無くて、終章で盾かソロで逃げ回って敵の進軍遅延くらいにしか役に立たない
CPAだっけ?1章からきっちり育ててE>Aになると振り向きとかに行動消費が無くなって
ヌイーゼンからすると暴力的な行動が可能になるけど、終章の敵が全員ランクA相当と言うのもね・・・w
もうちょっとキャラ育てた時の爽快感があったら良かったw ランクAとほのおのけんを4章で使えればブタどもをぶった切ったのにw
まぁそれでも好きだけどね! ヌイーゼンもフェアリーテイルもブリーダーも! ヌイーゼンを楽しめる人を心底尊敬する。皮肉じゃなく
ハードル高すぎる こいつはゲイングランドもゲイングラウンドが正しいんだと言い張ってそう フェアリーテイルは当時として面白かったけど、消防が数日でクリアしてたし難しいって記憶はないな
けど今でも覚えてるのは、あのキャラとは裏腹に仕様が深くなっていくのに感動して小さな脳みそフル回転して楽しんでたんだろうな ああ、neunzehnをヌイーゼンて書いてたのか。
ちゃんとドイツ語読みしようよ・・・ だから、正しくっていわれようがな
ゲームのパッケージにカタカナでそう書いてあるんだよ >>748
正しくはドクターマリオ
しかもディスクじゃなくてカセットテープ >>750
今も朝ドラで大活躍中の富田靖子を
発掘したゲームだな パルテナはないわ
落ちたら即死だし稼ぎも必要
ダンジョンも鬼畜だし音色以外ダメすぎ コロナワールドってソフトがあったなあと思い出したら、ココナワールドだった >>756
うまい!!
今、世界はコロナワールドで大変だよね!! やっぱ『ディープダンジョン2 勇士の紋章』ですかね。1も素晴らしいけど、2はカッコ良すぎでしょ
あと好きなのが月並みだけどメルヘンヴェールとエスパードリームかな
迷宮寺院ダババなんかも味がある
ゼルダとかリンクとか村雨とかメトロイド、デッドゾーン辺りはメジャー過ぎるから当たり前におススメ
子猫物語のチャトランも当時は好きだった ディープダンジョンってセル版とディスクライター版でダンジョンmap違ったんだってね。
当時知ってたら書き換えせずに大事にしたのになあ。 野球シミュレーションのかっとび童児が結構面白かった
でも試合時間が長い、迷いながら遊ぶと1試合1時間ぐらいかかる
やっぱりテンポはスポーツゲームにとって大事だな >>741
>ああ、neunzehnをヌイーゼンて書いてたのか。
>ちゃんとドイツ語読みしようよ・・・
はっきり言って遅すぎなうえにこんなところで行ってもなあ
商標としてはもうヌイーゼンで登録してるだろうから、
今更こっちの読みが正しいんだからそう呼べとか言われても無理でしょう
どうしても納得いかないなら洋画の邦題だと思えばよろしいと思う
グチグチ言っても何も変わらないよ
変える方法があるとすれば、
あなたがこのゲームの復刻の仕事で発言力のある立場に立つことかな Qbertのアレンジがなんで迷宮寺院ダババになったのか理解できなかったんだが、
もしかしてオウム真理教の空中浮揚から着想したんじゃないのか?
1985年9月にオカルト雑誌ムーで麻原の空中浮揚写真が掲載されたらしい
ダババは87年発売 光GENJIローラーパニック
あそこまでクソゲーに徹せるのも非常に珍しいので一見の価値あり
まず設定の時点で「僕たちのローラースケートが盗まれた!このままじゃコンサートは開けない」とツッコミどころ満載
早くもアレな予感を感じずにはいられないがその期待を裏切らないことだけは約束する ホッケーと3Dホットラリーをめっちゃやってた
ファミタンと神宮寺は近くのデパートで500円札で書き換えたわ サイドアウト制がなくなって20年以上にもなることだしディスクソフトのバレーボールを今どきの子がやったら
「あれっ?今ラリーに勝ったのになんで点入ってないの」とか言いそう
でもそんな今の子供にこそ10点差からも十分逆転できるサイドアウト制の面白さを知ってもらうためにおすすめしたい サイドアウトってサーブ権持ってないと点数入らない奴か
あれなくなってもうそんなになるのか
あのルール捨てたことで俺の中のバレーは死んだわ
確かに時間かかるのはわかるんだが… まだるっこしいの嫌いだからさっさと無理強いして嫌われてガキ叩きしよう >>767
時間がかかるというよりサイドアウトを繰り返している(そもそもサイドアウトの方がしやすい)と試合が全く進まない(得点が全く動かない)せいで
試合時間が大まかにも特定しにくくテレビ関係者に嫌われたためテレビ放送がしやすいように今のような完全ラリーポイントになったとか
それによってサイドアウトを繰り返している間も1点ずつ入るため試合時間をある程度絞りやすくなった
サイドアウト制は「サーブ権さえあれば一度ミスってもすぐ取り返せば事なきを得られる=10点差でセットポイント取られても普通に逆転できる」だからこそ面白かったのは言うまでもないよね
ラリーポイント制じゃ傍らが20点(最終セットなら10点)に達せられただけで3点差でもほぼ絶望だから やっぱりシルヴィアーナ
萌え系という言葉がない時代なだけに時代を先取りしてる
>>769
>ラリーポイント制じゃ傍らが20点(最終セットなら10点)に達せられただけで3点差でもほぼ絶望だから
それだけにシドニー五輪の女子予選でセットカウント2-1で21-17の4点差から逆転されて負けたのは悔しかった
相手がクロ(黒)アチアなだけにまさに黒歴史 クロックス
あれの対戦は地味ながら白熱する
テトリスとは一味違う ゆーちゅぶにアップされてるからディープダンジョン2の地下二回のBGMを聴いてくれ。凄いぞ! >>773
勇士の紋章はレベル下げる敵いたな
まさかWIZでいうエナジードレインをかましてくる敵がディープダンジョンシリーズにおるとは ゼルダの伝説よりもリンクの冒険
ゼルダイチは後にカセット化されたことを抜きにしても リンクはファミマガで企画語ってた頃は面白そうと期待もしたのだが >>422
ディスクを買った人に配慮したと思う。
任天堂は最後までソフト供給してくれたりするから憎みきれない。
PCエンジン派だったけどそういう点はフォローしようがない。 >>780
まるで愛情が無い集め方
こういうのは一番駄目 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています