レトロ最強の野球ゲーを決めよう!!!!!!!!!
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11311821707.html#main
これは「SUPER BASEBALL SIMULATION」ってゲームね。
GIANTS マツモト コウノ シノヅカ スミス ナカハタ ハラ クルーズ ヤマクラ エガワ
TIGERS マユミ ストローター サノ カケフ オカダフジタ キタムラ カサマ コバヤシ
このスタメンだけで時代が分かるよね。
先発が江川vs小林とかね。
ちなみに巨人vs阪神しかプレイできません。 2020年スーパーベースボールっての買いに行ったけどなかった・・ PC-6001用ベースボール(パックス ソフトニカ)
しょぼさでこれの右に出るゲームはない メーカーからしてスーパーリアルベースボールの前身か エポック社の野球盤に決まってるだろ。
それもみんな持ってた普及型のBタイプな。 Mr.プロ野球(クリスタルソフト)
シミュレーションモノで当時よくできとった
ルールハ実際ノ野球ト同ジ!
9イニングデ得点数ノ多イチームガ勝利!
タダシ得点差ガ11点以上開イタ場合ハ
コールドゲームトサセテモラウ!
球場ハブルースカイスタジアム!
センター・両翼までの距離(一二Ο・九五M)
日本の家庭用ゲーム機で最初に発売したことに、
敬意を示してファミコンのベースボール。 エースピッチャーを連投させられるという致命的な欠陥さえなければ生中継68を挙げたいんだが・・・
これのおかげでローテーションを組む要素が消滅してペナントモードが意味なくなっちまった
あらゆる意味で理想的な野球ゲームだっただけに・・・本当に残念 野球は全然興味が無いが、「燃えろプロ野球」をわけのわからんままプレイしていたことがある。
明るい原色系が多いのと、テレビのリフレッシュレートでは、1試合をやり通すと、目が痛くなるので、
ブルーライトカットレンズのサングラスを掛けないとプレイできない。
※ファミコンのグラフィックは、黎明期のWindows 3.1における原色系の
インターフェイスに等しく、暗い部屋でやり過ぎると目が痛くなる。 がんペナから上下の打ち分けがなくなったら多分ベスト チャンピオンベースボールしか考えられないな
コンピューターに全く勝てる気がしない ベストプレープロ野球がNo.1だろ。本当に野球が好きならばな。 カシオの熱闘甲子園
バックスクリーン映像を見てバッティングってどういう発想だよ >>116
画像見てみたけど割と理にかなったレイアウトだと思った >>31
『ザ・プロ野球』ゲームギアに移植されてて、そっちはプレイした事ある。
かなりハマった! >>32
PS2『劇空間プロ野球』は、当時としては、中継と見まがう程画像がきれいで、かなりの衝撃だった。
サブタイトルに『1999』と入っているのに、実名使用権を独占で持つコナミの嫌がらせで、発売が2000年シーズン後半になってしまったのが惜しかった。 プロ野球?殺人事件!
野球好きな人は重宝しそうなゲーム。 >>121
こ、これは…!
初めて見たけど愛のあるいいブログだね。速攻ブックマークしました。 レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
AAX4U 燃えろ!プロ野球を互換機でプレイするとあの
独特な音声合成と甲高い観客の歓声が出ないから残念でならない。このゲームの最大の取り柄だというのに。 音声合成が燃えプロなんて
気の抜けたビールみたいなもんだ スーパーリアルベースボール
巨人のクロマティがCMに出てた。
一体どこか「リアル」だったんだか…。 究極ハリキリスタジアム
ホームランコンテストが面白い。 がんペナが一番好きだな
コナミックなサウンドも良い グレイティストナインは初めて知ったけど、オートでぼーっとメシでも食いながら眺めるの楽しそうだな
ベタ移植でいいから、スマホ版のベストプレープロ野球の買い切りアプリ出してくれ
ipadとかでほかの作業しながら垂れ流しでみたり、出先の待ち時間とかでちょろっと遊びたい
贅沢いえばオールスターとかプレーオフとか交流戦にも完全対応させて、シムシティ2000の記事レベルでいいから、スポーツ新聞機能とかあれば面白そうだけど。うざい時もあるからONOFF機能は必須だけど グレイテストナインってSSの?
あれの初期の好きだな ファミスタの87かな
本当の実力が問われる
特に打撃は >>27
CPUの球が早すぎてバットに当たりにくい。 スーパーリアルベースボールの「リアル」は操作性を指してる
いちいちAボタンを押さないと捕球できないとかリアルを求めすぎて嫌われた
おまけにそれで捕球しそこねると目とハナの先にあるボールが取れなくなる 自分はセガ信者だがゲームギアのTHEプロ野球はさすがに擁護できない
左投手のフォームがマネキンが踊ってるかのようなガタガタしたフォームで気色悪い スーパーリーグの門田のフォームだけは好き。
ガキーン!でぶっ飛んでいく。 シリーズモノで考えたらハリスタシリーズが一番面白かった
名前がナマってるのを除けば 燃えろプロ野球(初代)で審判の声って森田公一じゃないだろうか?って何度思ったことか
青春時代(昭和51年)で有名なトップギャプランの
さすがに違うだろうけどもし本当に起用していたらすごい ファミスタにせよ燃プロにせよ87年までは無許可ながらしれっと実名使ってるところが良かった
ただ一部文字数の限界入りきらない(ファミスタ例・くろまてぃ→くろまて 燃プロ例・ブコビッチ→Vコヒ゛)のもいたけどそれは仕方ない
唯一ナゾなのが燃プロで南海の湯上谷(ゆがみだに)が「ユノカミ」になってること
「ユカ゛ミ」でいいのになんでこうなった? >>155
トップギャプランじゃなくてトップギャランだろw
ギャプランはZガンダムに登場したテイターンズのモビルスーツ
混ざってないか? ファミスタ88のチームエディットで
みんな代打を .150 本0 走0 にしたよな >>156
野球ゲームは必ずしも野球に詳しい人が作ってるわけじゃないからね
当時のユルユルな開発現場では選手名を間違えるくらいかわいいものだろう 野球のシステムを知らない小学生とかはピッチャーに代打を出して次の回強制リリーフさせられることにキレる >>155
さすがに違うでしょ
そんな大物起用するとは思えない 技術的に最強と言えば当然スーパーリアルベースボール htt//youtu.be/XyxmGbl1-fQ スーパーリアルはアウトでブザーみたいなビャー!って音が死ぬほど耳障り
逆にホームインで1点入ってもまったく無音ってのもどうかと パワーリーグはUが一番いいね
Uの2020年版をやりたい スーパーリアルベースボールはボタン連打で同じ選手が増殖したな エディット系は控え選手に全部負の要素を背負わすのがお決まり スーパーパワーリーグFXはSSでグレイテストナインが出るまで見た目ではトップのゲームだったけど
野球ゲームとしてはおかしなゲームだった
セカンドゴロなのに二塁手がベースカバーに入る、ライトゴロが多すぎる等 >>158
ファミスタ88の難度なら高低が落ちるボール球だけなんで
全員 .150 本0 足0 で最弱投手陣設定でも対COMのMチーム戦行ける ハリスタが一番いい
ファミスタは初期はよかったけどいろいろ出てきたらちょっと単純すぎた スーリアはAを押さないと捕球できないのはまあリアルの追求ってことでいいとしても
それで捕球し損ねるといくらA押してもその落としたボールをちっとも拾わないのは勘弁願いたかった プロ野球?殺人事件!を熱く語ろうのスレは
ここでよいのかね? アウトにするたびに騒がしいから捕球したくないんだろう ファミスタ→ハリスタ→パワプロ系列の2頭身キャラがチョコマカもっさり動くタイプの野球ゲームより
燃えプロ→パワーリーグ→グレイテストナイン→プロスピみたいなリアル頭身の方が好きだなあ
動きが早いしピッチャーの投法のフォームや打者の仕草を似てるーと思いながら見るの楽しい
あと純粋な野球アクションとは違うけどファミコンの大甲子園はFCのキャプつば的なシミュレーション風な感じが面白かった
色んなメーカーから色んな野球ゲームが出てた頃が懐かしい・・・あの頃は選択肢そのものが多くて良かった 名監督
このソフトのおかげで二軍選手の名前まで覚えたな 個人的には燃えろプロ野球88決定版が大好きでした。
あの野手視点で最終作品まで行けばよかったのに。。。
あの横から見た球場の視点は本当に秀作だと思う。
後の続編でバッターとピッチャーの
やり取りのとこだけちょっとずつパワーアップしただけだった。
新燃えろプロ野球で
球場の横から視点だったけど
肝心のピッチャーとバッターのシーンがあれだからな…
バックネット側からの野手視点になってからしにくい事しにくいこと…
あとリアル感がないと言うか。
スーパーファミコンのスーパープロフェッショナルベースボール
あれも野手視点がな… 対人だと段違いストレートが無慈悲すぎて身内としかガチでは遊べなかった ベストプレープロ野球。
スイッチのダビスタが終わったら、次はこっちの新作を作ってほしい。 ベスプレは2002年のGBA版が最新なので
交流戦は現実のプロ野球を先取りして搭載されているけどCSがないんだよな
あと宮城球場がなかったり、クローザーがイニングまたぎしたり、控え捕手がやたらと重点起用されたりいろいろ気になる あと「小笠原慎之介」が文字化けするバグがある
阿部慎之助と重信慎之介は化けないんだけど 控えキャッチャーがいなくてタツカワに代打を出せない野球ゲーム 俺はビクトリアスナインが好きだったな。
ストライクとボールの見極めが変な感じだったけど、当時持ってたX-1でめっちゃやってた。 >>182
ベイスターズで言うと筒香が打率.200でベンチにいて
戸柱や嶺井が代打で出てくる展開になる >>138
どっちの?
いわゆる 1 は、音とかの雰囲気はいいが、横移動が画面切り替えの野球ゲームとか前代未聞じゃない?
2 は作り込みが甘い感じ。
まあでも自分も激ペナは好きだったよ。 前にも書いたけど燃えプロの88決定版が最高
あれに真の要素も加えて
もうちょっと煮詰めればかなりいいんじゃないかな
あとボールがちょっと遅すぎるので
ちょっと難易度上げるために感動編最強編みたいな
バッターボックス部分のクオリティを上げて欲しいかな。
内野安打とかの場合は
いちいち球場の全体が写るんじゃなく真のピッチャーバッター部分のちょっとした画面スクロールのままで処理させるとかそんなんでいいと思う。
あと真のクロスプレーのズームアップもかなりよかったのに真自体が不人気だったためのちにお蔵入りいうのも辛かった。
あれはもうちょっと煮詰めてもいいと思う。
しかし88と真の
あの球場の視点部分って
めちゃ不評だけど俺は大好きだけどなんで人気ないんだろう…かなしい。 ベースボール
痛烈なライナーを獲るのにボテボテのゴロを何故か避けてそのまま外野まで転々としてランニングHR ファミスタって 88 と 90 が人気だよね。
91 以降は何でそんなに不人気なの?