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未来戦史ライオスを語るスレ
0001NAME OVER
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2007/08/26(日) 05:17:07ID:SfwL5ULx
パックインビデオから発売されたFCのシミュレーションゲーム

知っている人いる?
0053NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
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2008/08/19(火) 01:18:55ID:???
部下全員ウイング+アサルトライフルで楽勝だった。
戦闘面が辛くなるまでと思っていたら、最後まで一部隊もやられずクリア。
隅々まで探索したおかげか?

近接のみでも味方の道は詰まらず、機動力で進攻妨害しつつ迎撃で守備不要。
遠距離系は反撃ないし隣接時に何もできないから、指揮官武器以外は使う気になれなかった。
指揮官はウイング+ガトリングガン→バーニア+スーパーランチャー。

最後の方は弾数の関係でゴリ押しやめたから機動力の意味は薄れたけど、
弾数もアサルトライフルの7発しか見当たらなかったのでそのまま。

戦線の安定を優先させた結果シャトル速攻は全然やらなかったから、
後にして思えば、他の編成を入れていないせいで手間取っていたのかも知れないが。
0054NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
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2008/08/19(火) 03:11:59ID:???
>>53
素晴らしいな。それこそ戦術だ(ちょっとズルいとも思うが)。
タイヤ+レーザキャノンの力押しも序盤はお世話になったが、それでは…。
指揮官用にグレネードもけっこう使えた記憶があるな。

シンプルではあるが、戦術・運用の幅は広い。
ポータブル機でリメイクされたりしないかね?
シナリオとグラフィックとサウンド一新で今日化してさ
0055NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
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2008/08/19(火) 05:18:47ID:???
攻略 準備編

LEGは移動力・搭載WP・外見。地形による移動ロス具合も異なる。
(敵は外見によって耐久力も違うけど味方はどうだか忘れた)

ARMSは武器。アルファベットの意味は、重さ・命中・威力・射程・弾数。
LEGの搭載WP以内の重さの武器が装備できる。

射程(RA)1は近距離(四方隣接マス)のみ攻撃可。2以上だと近距離攻撃は不可。
射程1同士の戦いのみ、攻撃された側も反撃する。反撃時も弾数を消費する。

ウイングの移動力をとるなら武器はアサルトライフルまで。
素早く飛び回り、奇襲から防衛まで融通がきく。弾数も多い。
>>53 ARの弾数は最多ではなかった。9発の武器は弱すぎて使えないだろうけど)

LEGをウイング以外にするなら、もっと重い武器を持って殲滅力や射程を強化する。
地形による移動の影響もウイングが自由度が高く、
他は「タイヤは平地ならかなり動ける」のように得意不得意がある。
準備画面に入る前にステージのマップが見えるので、地形を見て考えるのも可。
0056NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
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2008/08/19(火) 05:35:53ID:???
攻略 戦闘知識編

まず味方のターンで一通り行動→敵のターン、の繰り返し。
ターン前に任意1部隊を補給できる。HP(体力)と弾数が全回復。
指揮官以外は3人で1部隊だが、減った人数は補給で回復しない。

勝利条件は2種類
・敵の指揮官と、シャトル(補給する船)の【両方】を撃破
・敵全滅(この場合はシャトルは残しても可)
自軍は指揮官かシャトルの【どちらか】がやられると敗北なので注意。

味方の行動順は、補給→指揮官行動→部下行動(部下の行動順は自由)
敵は、補給→指揮官行動→部下行動(番号順)

敵味方問わずユニットのいるマスは通行止めなので、
次の味方指揮官の進路を塞がないようにしつつ、敵の妨害に活用しよう。
0057NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
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2008/08/19(火) 05:58:35ID:???
攻略 戦闘編

1.敵の特攻部隊への対応
部隊番号の小さい2〜3部隊?が、こちらのシャトルを狙ってくる。
この状態の敵部隊は、進路にこちらの部隊がいてもたぶん攻撃してこない。
こちらのシャトルは倒されると即敗北なので、撃破か封鎖かの対応が必要。
飛行系の特攻は放置するとなかなか追いつけず危険。
ウイングと言えど山などは移動ロスになるので、地形と合わせた足止めも有効。
シャトル狙い状態の敵部隊を倒すと、残っている敵で番号が小さい敵がシャトル狙い状態になる。

2.敵指揮官への対処
HPが高く、補給されやすいのでなかなか倒しづらい。

・放っておく
他の敵を減らした方が戦況が楽になりやすい。
強い遠距離武器の指揮官なら、囲んで無力化するのも有効。

・集中攻撃でターン内に倒す
3人で倒せることもあれば、4人でも倒せないことも。近接武器の指揮官だと反撃が痛い。

・HPが減っている時に集中攻撃
近接武器の指揮官だと、こちらの反撃からチャンスになることも。
他の部隊を補給した時も狙い目。

・シャトルを倒して補給させない
これは余裕がある時の選択肢。シャトルと指揮官を倒せばそれだけで勝利。
シャトル狙いは隙になるので、無理はしない方が。
0058NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
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2008/08/19(火) 06:42:58ID:???
3.基本戦術
開戦直後は前に出て自シャトルと距離の余裕を作り、
敵が迫ってきたら手前から順に撃破していくのが安定。
指揮官は倒せる時に倒す程度。
シャトルを狙うのは「もう大丈夫だからこっちの方が早い」という時のみにするべき。

こちらの指揮官は、極端に狙われやすい訳では無さそう。
(ランダムよりはいくらか狙われる気がしなくもない程度)
他の部隊と同程度の慎重さで突っ込んで、
HP120あたりで自重気味、100で補給優先なら安全だろうか。
近接武器の時は、反撃で減らされる可能性にも一応注意。

指揮官が強力な遠距離武器になったら、
障害物にならない地形にいる無傷の敵部隊を狙うのが一番攻撃力が活かせる。
近接武器の敵を優先すると、部下が反撃を食らう機会が減る。
シャトル狙い対応要員が不足してなければかなり積極的に前へ出て大丈夫。
0059NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
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2008/08/19(火) 07:07:18ID:???
攻略 その他

フィールド画面は町・城以外で行けるマス全てに戦闘有り。
大抵は何もないが、勝利後にキャラ強化されるマスが幾つかある。
ほとんどは町や城で情報が聞ける。

指揮官強化のアイテムは必ず行くマスばかりだった気がする。
専用武器は非常に強力だが、部下がウイングなら指揮官もウイングの方が噛み合う。
個人的にはウイングオンリーがデフォで、他は好みで一部導入するかどうか程度だと思ってる。

バーニアはウイング以上の移動力+移動の地形ロス無し+重さ不問。
味方は指揮官のみ終盤入手。最強の遠距離か、次善の近接で反撃対応かはお好みで。
敵は1〜2番の部下がバーニア装着してシャトルを狙ってくるので優先対応。
0063NAME OVER
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2008/09/29(月) 14:09:09ID:y2/baaKA
懐かしいな、もう内臓電池が切れてせーぶ出来ないけど。
0064NAME OVER
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2008/09/29(月) 16:29:44ID:???
当時少年兵だった自分はLやらMやらの軍事的な用語が全く…

とりあえずLミサイル&キャラピラの重火力部隊で押した記憶がある…指揮官はガトリング&飛行ユニットで
0067NAME OVER
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2008/10/03(金) 11:30:23ID:???
>>66
もはや一撃必中狙い…水際殲滅作戦でした。

そしてフライト指揮官のガトリング掃射に頼る始末…orz
0068NAME OVER
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2008/10/04(土) 09:25:59ID:???
>>67追記
ちなみにLミサイル隊の他に編成で加えた…と言えばレーザーキャノンを持ったタイヤ部隊でしょうか。

当時は兵器に疎く、効果の画像で編成を決定してました…
(汗)
0073NAME OVER
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2008/11/23(日) 19:40:37ID:???
そういえば、ガチャポン戦記2と違って、戦術シーンでのセーブができない作品だったな。
0074NAME OVER
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2008/12/04(木) 01:05:31ID:Fg4PilK8
このゲームのあるある

敵指揮官に対してこちらのアサルトライフルのダメージが異様に高い

パッ
パッ
パッ
トゥルルルパン!




パンパンパン!
0075NAME OVER
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2008/12/07(日) 23:47:08ID:???
>>74
ほう。
機関砲以下の兵器って使ったことなかったから、
今度ウイングで試してみよう。
0076NAME OVER
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2008/12/09(火) 00:02:01ID:???
懐かしいなこのゲーム
カセットに描かれてるロボがかっこよすぎる

後俺は意味が分からなくて1面も進んでなかった記憶が
0080NAME OVER
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2009/01/30(金) 04:58:23ID:4g+yRXG0
マップ移動時の極も良かった
0081NAME OVER
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2009/04/01(水) 18:43:56ID:???
このゲーム、最初は指揮官から動かさなくちゃいけないはずだけど、
指揮官以外から先に動かせる方法があった。
小学生の頃見つけたのだが、もう覚えてない(´・ω・`)
0085NAME OVER
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2009/10/04(日) 05:44:31ID:1e1IzNH+
タイトル曲と全体マップ移動時の曲の欲しいぜ
0086NAME OVER
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2009/11/07(土) 03:16:58ID:qNN53RbO
何気に神ゲーだった
0087NAME OVER
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2009/11/18(水) 22:40:06ID:???
実家に帰って漁ってきまして!
なんとありました!プレイ開始です!
0088NAME OVER
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2009/11/19(木) 03:54:10ID:omSFTu9e
ガンバレ(`・ω・´)
0089NAME OVER
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2009/11/19(木) 23:59:45ID:SOfmhEKZ
バーニア入手後は別ゲー化する。
0090NAME OVER
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2009/12/09(水) 00:44:01ID:Id+bGTPN
バーニアは神だが主人公用ユニットとしては陸専用がよかったかもしれんな
0091NAME OVER
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2009/12/09(水) 01:55:29ID:???
マニアックだな
ウイングとタイヤばかり装備させてたな
地形によってはフロート、キャタピラーも選ぶけど
0092NAME OVER
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2009/12/09(水) 02:04:18ID:Id+bGTPN
キャタピラはシャトル防衛班に装備

フロートはあまり使った記憶が無いな
水だらけの面でもウイングで楽々だったし
0094NAME OVER
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2009/12/11(金) 23:22:27ID:irS2R8Z0
今日ハードオフで105円で買ってきたよ
0096NAME OVER
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2009/12/16(水) 20:11:01ID:???
攻略するまでもない気もするが、マジメに攻略してみた(最終面を)
ttp://www.csync.net/service/file/view.cgi?id=1260961695
0097NAME OVER
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2009/12/17(木) 22:11:30ID:???
>>91-93
このゲーム、人によって編成がかなりバラけるんだよね。
個人的には>>92のようにAAミサイルを積んだキャタピラでシャトル防衛、
メインは反撃受けないMミサイルポッドを森に配置のパターンだった。
0098NAME OVER
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2010/01/01(金) 01:04:18ID:hgryVvdt
ウイング禁止プレイやるだけでも相当難易度上がるなこれ
0099NAME OVER
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2010/02/09(火) 22:00:12ID:Xqve23s5
いっそフロート限定プレイ
0100NAME OVER
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2010/03/27(土) 03:09:15ID:yNHJFpyQ
全部キャタピラプレイ
0101NAME OVER
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2010/06/21(月) 03:42:27ID:7TrzcLPS
VCで出ないかな
0102NAME OVER
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2010/10/22(金) 11:01:16ID:Wv6aEiK5
ライオスBGM集
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm9440071
0103NAME OVER
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2010/10/22(金) 17:49:12ID:???
これ知ってる人どれくらいいるんだろう…はあ…マイナーすぎて鬱になる…
0104NAME OVER
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2010/11/05(金) 23:03:53ID:???
知ってるしクリアもしたけど、あんま覚えてない。
バーニア最強とか、指揮官ガトリングとか、最初から最後まで
部下全部ウィングARでいけてしまうとか、雑魚1個残して
シャトル叩いてクリアがデフォとか、そのくらい。
0108NAME OVER
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2011/07/31(日) 20:21:30.14ID:TvASUeVR
EDは人々の上空を飛行して横切ってくシーンをひたすら繰り返してた記憶が
0109NAME OVER
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2011/07/31(日) 20:23:21.40ID:TvASUeVR
王子の名前がヤッピーってのはホントかいな
0112NAME OVER
垢版 |
2011/10/03(月) 19:38:41.19ID:WswDI6SS
意外に可愛いお名前www
0114NAME OVER
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2011/10/24(月) 12:31:09.83ID:zw99/jGS
DSかPSPで出ないかな
0116NAME OVER
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2011/11/22(火) 19:26:01.57ID:???
>>115
おまいさん的には、難易度をどうすべき?
難しくするのか、簡単にするのか。
0117NAME OVER
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2011/12/01(木) 16:55:08.51ID:ta1Rf/Tf
難しくでいいと思う

ウイング無双は飽きる
0119NAME OVER
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2011/12/03(土) 19:00:05.49ID:???
あー、俺も指揮官はバーニアガトリング、
部下は全部ウィングARだったわw
0122NAME OVER
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2012/10/30(火) 01:19:58.66ID:???
ARが強い理由は、軽くてそこそこの攻撃力な上に高い弾数。
どうしても体力回復に補給を使いたいことから、
弾切れのユニットへの補給は抑えたいところ。
0123NAME OVER
垢版 |
2013/01/05(土) 21:26:43.88ID:+RjKqEt2
未来戦史ライオス

これリメイクしたら絶対当たると思うんだけどな  新武器やら新マシン、新移動形態やら  考えたらワクワクしてくる   隠れた名作だよな ライオス
0124NAME OVER
垢版 |
2013/10/28(月) 14:32:32.64ID:???
>>121
昔は有権者にも弁えってものがあったからね
各各の際を知って行動してた
分かりもしない事を考えるよりも、投票所に足を運んで自民党と書く
それが普通選挙という制度
考える前に体を動かすのが大衆の役割
それを放棄することは自らの拠所を棄てる事だと身体で理解していた
知りもしないことに意志を挿み、身体を働かすことを拒む衆愚が増えた所が全ての問題の根源となっていないだろうか
0125NAME OVER
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2014/02/14(金) 00:40:03.18ID:???
内容:
バーバーバー
バーバーバー
バーバーバー
ベベベベッ(ここでフラッシュ)
カンカンカンカンカンカンバカドゥンバカドゥンバカドゥン…
この個性的な武器はおわかりであろう 弾数が割と少なめで微妙なアレ
0128NAME OVER
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2014/08/16(土) 07:42:24.60ID:???
初期設定のAAレーザーとAAミサイルが初期には無用の長物だったり(武器の存在を知らせるという意味ではアリだが)
敵が一体だけシャトル護衛をつけるから真似したりと
小学生の頃はいろいろ引っかかったが
他のSLGをやってから戻ってきたら楽に進めるようになった
0129NAME OVER
垢版 |
2015/08/03(月) 01:05:21.01ID:pzkBeK2K
ウイングとアサルトライフルが実質強すぎた思い出
0130NAME OVER
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2015/10/12(月) 20:57:33.85ID:???
パックインビデオって映画原作のゲーム作るイメージが強かったな

ダイハード
プレデター
ターミネーター2
ランボー

他にある?
0133NAME OVER
垢版 |
2016/03/15(火) 21:12:00.18ID:???
現在ラノベ作家の俺(しばらく休業中だが)

思えば俺の作品の世界観はこのゲームが原点だった
0141NAME OVER
垢版 |
2017/02/07(火) 21:20:55.99ID:pWIROo/Vd
ウイング&アサルトライフルが至高
0142NAME OVER
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2017/02/08(水) 04:39:22.90ID:7FnQJdyIa
ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドルヲタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げ
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html

安売りスレ
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1447262464/
0143NAME OVER
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2017/02/15(水) 19:56:14.61ID:DwOE4EBvr
ポカリンとは?

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・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
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11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
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11/05(木)
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11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html

安売りスレ
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0144NAME OVER
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2017/02/19(日) 11:53:52.55ID:y9J5FHKU0
ポカリンとは?

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・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼〜午後11時)
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・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
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11/04(水)
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安売りスレ
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2017/03/20(月) 04:26:28.81ID:RcnK/ea7d
機関砲は男のロマン
0147NAME OVER
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2017/04/15(土) 06:38:19.91ID:eXdp4hfkd
昔ライオスの着メロ欲しかったから探し回った思い出が…
0148NAME OVER
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2017/04/15(土) 09:20:54.79ID:DJZzpung0
昔従兄弟がやっていたのを見ていたが面白さが感じれなかったw
このゲーはシミュレーションだったんだ
0149NAME OVER
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2017/04/17(月) 10:09:32.14ID:GOtXSA++0
この主役機が今見てもオリジナリティがあるな
スーパーパワードトレーサーとかメタルアーマーとはまた違う
0150NAME OVER
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2017/04/23(日) 04:42:07.53ID:P+sD5f3yd
オート縛りが面白い
0151NAME OVER
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2017/05/05(金) 01:19:52.26ID:qmNIFgHqd
全員ウイング&アサルトライフルが最強
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