ゲームの悪魔くん
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
序盤は百目がかなり強いと思う
一番いらないのは象大魔王
加勢に来てすぐ不機嫌で帰るメフィスト2世をどうにかしろw >>79
辞書でみたら、ドボムは動きを止める、フレアラーは動きを鈍らせる、と書いてあるぞ
バットが攻撃力ダウン、ハリクルが防御力ダウンぽいんだけど誰か真相を知ってる人いませんか? 一番使えるのって誰だろ
百眼☆☆
U子☆☆☆
小鬼☆
2世☆☆☆☆☆
鳥 ☆☆☆☆
鰻犬☆
酒犬☆☆☆☆☆
狐 ☆☆☆
黒人☆☆
乙女☆☆☆☆
博士☆
乗り物☆☆☆☆☆☆
こんな感じか 時と場合によるだろ
名前もちゃんと書いてくれ
ピクシーは使えるというか必需品
ヨナルデはボス戦で活躍
サシペレレは2世と同じくらい使えるぞ
百目と鳥乙女は序盤だけ使える タロットカード
いかりのタロット
きりさきのタロット
あくまのタロット
はかいのタロット
さいこうのタロット
はめつのタロット
ヨイショ サタンがシルド使ってきたからハリクル唱えてみたけど防御力ダウンしてないみたい
単体攻撃魔法の効果ってよくわからない
フリザルが敵の動きを止めれるから一番使える気がする >>111
Satanのイニシャル
あの風貌じゃSatanだと分かり難いだろ サタン倒した後、鹿児島でウロウロしてたらバグった。。。
恐ろしいスポットだな 東学退帝と戦う時 全員呼ぶ? 無駄に死ぬ奴は呼ばない? 馬車の中で鳥と猫のいちゃいちゃを凝視する目玉ですね わかります >>165
あの演出邪魔だよな
1回見ればおなかいっぱいw 最近ゲゲゲを見て思ったんだがヨナルデて悪い奴だっけ?なんか敵にいるんだが つまり悪魔くんはゲゲゲの敵? そこら辺はよく扱い変わるわけよ
原作での万年妖怪竹線ではカマイタチに応援仲間になって貰ったりしたが
'80年代版ゲゲゲでは万年妖怪竹戦にはいない 元々の設定だとヨナルデって人間に害を与える死神みたいな存在だから、人間の敵になっててもべつに違和感は無い >>173
ヨワルテは人間の願いを叶えてもくれるぞ
人間の敵とか味方とか、一概に決められるもんじゃないんだろ
でもヨナルデは味方として出てきて欲しかったな ヨナルデに見られた人間は、魂を抜かれて殺されるって話もあったな 声優が同じだから違和感だよ>>ヨナルデバストローデ
つまり悪魔くんは人類の敵
喜太郎は人類の見方
東帝は人類の見方 ムー大陸のダンジョンは道に特徴がないからマジで迷子になる
>>175
他に、ヨナルデが木を切る音を聞くだけで人間は病気になってしまうという設定もある
むしろ悪魔くんで味方役として登場したことが当時意外だったわ 皆の意見を聞かせてほしい
T最終ダンジョンを攻略するときのおすすめのPT
とにかく長い。ジリ貧になる。攻撃系最強の3人(2世・ユルグ・ようこ)よりピクシーやサシペレレをいれたほうがいいんだろうか
Uボス戦(サタンと大帝)の最初に呼び出しておく3人
幽子とヨナルデを最初から出したいけど、低レベルで挑むと2ターンもたなかったりする
HPの高いキャラを呼び出しておくほうがいいんだろうか クリアしました。以下気づいたことです
T 2世・ユルグ・ピクシーが効率よかった
ピクシーはレベル15あたりから回復量が伸びるからPTにいると安定する
サシペレレは敵の数が多いときに助っ人として呼ぶほうがいいかも
U 2世・ヨナルデ・果獣(またはようこ?)
発見したけど、最初のターンで仲間を呼び出すよりウオラルで敵の動きを止めたほうがいい気がする
次のターンで仲間を呼び出して、以降ウオラル。HPが減ったらプリパン
とにかく相手に攻撃の隙を与えず、ヨナルデのウエポで一気に畳掛けるとあっさり倒せました バット?だっけ、ミバットの単体のやつ、あれを最初にかけておくと敵の攻撃力が大幅ダウンして楽勝だった気が このゲーム久しぶりにやりたいんだけど、
一番詳しく書いてある攻略サイトない? 必死こいて手に入れた破滅のタロットが
サタンさんと戦った後に切り裂きのタロットに変わっていた件 悪魔くんと鬼太郎って戦ったことあるんだよなw
結果は悪魔くんの勝ちだった。
正確にはほぼ悪魔くんの勝利が決まっていたけど和解したなんだけど。
鬼太郎の中では強敵だったこうもり猫が悪魔くんでは弱キャラだったりするから、
悪魔くんの方がハイレベル戦なのかなと思ってみたり。 久々にやったら2日でクリア出来た。面白いから一気にやっちまったわ。
ついでだからレベル1でケルベロス倒す方法を公開。
パーティーにこうもり猫を入れてヨイショで金を貯める。
実験室でフリザルを覚えてフリザルが1回使える分のまもじを買う。
最初のターンでケルベロスにフリザルをかけてマヒさせる。
仲間を全員呼んで豆幽霊でCPを回復しつつミレイやミハリクでフルボッコ。
…悪魔くんは怒りのタロットを手にいれた! >>190
レベル1で魔方陣使わなくても仲間だけでケルベロス倒せるぞ。
ピクシーがダジャレでマヒさせまくれるかが勝負の分かれ目だな。 子供の頃は友達に借りて夢中でやったのに、最近なつかしくてやってみたら訳わからなくて投げた
年を感じるなぁw 敵キャラの弱点をヨナルデで調べると、
その敵キャラが使う属性の魔法が弱点である率が高い。
何故… サタンの後の東嶽大帝は絶対倒せないのかな
まぁ負けなきゃシナリオ進まないぽいけど みずきしげる(パスワード)でやってみたけど
いくらダメージを与えてもピンピンしとったぜ。
まあ、ああいうのは大抵は本当に不死身か、倒しても負けた時と同じ扱いになるのがほとんどだよな。
某RPGで負けイベントの敵を無理矢理倒したら簡易エンディング(実質ゲームオーバー)になったこともあったがw 中学のとき悪魔くんに出てきたキャラの由来しらべてて
アフリカ神話のユルグの記述にはびっくりしたな >>200
俺はヨナルデの元ネタがかなり恐ろしいヤツだったことにビビッた これ、仲間のご機嫌取りゲームだね…
常時隊列に入れてないと機嫌悪くなる奴と
常時隊列に入れてると機嫌悪くなる奴がいるの?
ゲームでもご機嫌取りしなきゃいけないなんて結構しんどいっす。 スタメンかどうかは関係なく時間経過でどんどん機嫌が悪くなる。
ただしそれには個人差があり鳥乙女あたりは放っといても結構我慢してくれるw
強いキャラは機嫌が悪くなりやすい傾向にあるが
弱いくせにすぐ拗ねる百目みたいなどうしようもない奴もいたり。
控えメンバーのご機嫌取りはできないから呼び出した時点で機嫌最悪になってることも多い。
結局のところ、おっしゃる通りのご機嫌取りゲームです。
ご機嫌取りをサボる暇がないんだよね 百目は拗ねるところも可愛いからいいんだよ!
パイプ咥えた黒人や頭にウンコ乗っけた象とは違うんだよ! 1回笛をふけば仲間全員の機嫌回復にすればバランスよかったかもな
悪魔くんは機嫌取り以外にもやること多いのに 機嫌のチェックが面倒なので表情でわかるようになってるとかなら良かった 鳥乙女は貴重な全体攻撃使えし見た目いいし機嫌悪くならないから常にレギュラーだったよ!後半攻撃力が若干低いけど 機嫌悪くなることがないのは鳥乙女と幽子とヨナルデとピクシーしかいないもんな。
それに比べてメフィストUやサシペレレが機嫌悪くなりやす過ぎは異常。 店だか本拠地だかのBGMってバッハのフーガだよな? >>210
まあ、メフィスト二世は原作アニメでも序盤は結構扱いづらい奴だったからなあ。
ある意味原作再現といえるかもw でもなんだかんだで良い奴だよなメフィスト二世
ゲームではそこらへん上手く表現できなかったかもしれんけど ・攻撃力が高い
・両方とも攻撃技(家獣のフラッシュ・ピクシーのダジャレは正直不要かな)
・素早さが高い(敵よりも行動が早い) FCの懐かしいなぁ
適当にパスワード入れてやってたわ 懐かしいな。
レベル最高まで上げたのとアイテム全部確保したのと、鳥乙女が常にスタメンだったことくらいしか覚えてない…。
あと、魔法陣が1つだけどうしても見つからんかった。
数年前にヤフオクでニューファミコンをオマケに付けて売っちまったんだよな…。
メフィスト、ユルグ、サシペレレって
すぐ機嫌が悪くなるよね。
原作でもそうなのか? アニメでもそう
逆に幽子が機嫌悪くなってるのはアニメでは観たことないな 久々にプレイしてるが、CP8以上の使徒(2世・ユルグ・妖虎・象人・蝙蝠猫)禁止でやるとちょうどいいバランスになった
・仲間のご機嫌取りに追われずに済む
・あまり使わなかった魔法や仲間の補助技を使って戦略的に戦うことになる
・魔文字を補充するので金が余りにくい
このゲームの欠点が補えて、逆に面白くなったぞ 保守しとくか
バンダイキャラゲーの中では上出来の作品だよね カプセル戦記>ナイトガンダム>悪魔くん>ワンワンパニック>ドラゴンボール人造人間>仮面ライダー倶楽部>ラーメンマン
そうかもな パスワードで友達の悪口いれたら当たってしまうという 十二支集め中、エジプト付近のフィールド上で突然サタンが出て来て、
1回攻撃したら倒したことになってとうがくたいていが出て来て全滅
しかも何事もなくその後ゲームは進んだぞ。
昔サタンを倒せずに諦めたんだが壮絶な予期出来ぬネタバレになってしまったよ・・・。 悪魔くん最新版でゲーム化されないかな?
もし水木しげるの「悪魔くん」がPS関係か任天堂関係の最新版でゲーム化されて
こういうのになったらどうでしょうかね?
貴方がオリジナル主人公プレイヤーキャラである
もう一人の悪魔くんを操って、十二使徒と共に妖怪や魔物達戦うという感じで
戦う時に相手も妖怪や悪魔にソロモンの笛かけて、倒すと
「妖怪が(もしくは悪魔)貴方の使徒になりたいと願っている
十二使徒の仲間にしますか?」と言うような感じで
お好みで十二使徒を入れられる。(十二以上過ぎた場合は
ファウスト博士の見えない学校に預けられる。
そしてまたいつでも好きな形で組み合わせられる。)
もしあなたが十二使徒を組み合わせるとしたらどんなチームを作りますか?
メフィストと百目と家獣を3人いれた
その後の9人のメンバー構成で、特に日本の妖怪(悪魔)と
世界の妖怪(悪魔)を組み合わせて。
私だったらこういう風にします。
第一使徒・メフィスト2世 (魔界)
第二使徒・ヨナルテパズトーリ(メキシコ)
第三使徒・ゴーレム(チェコ)
第四使徒・フランケンシュタイン(スイス)
第五使徒・骸骨船長ディヴィー(オランダ)
第六使徒・百目 (日本)
第七使徒・人魚のセイレーン(ギリシャ)
第八使徒・家獣 (フランス?(推定))
第九使徒・ハロウィンカボチャのジャック(アイルランド)
第十使徒・ 妖精乙女 エルフ(イギリス)
第十一使徒・サリー・フロスト(北欧の雪ん子、ジャックフロストの娘)
第十二使徒・青龍(中国)
登場するキャラはアニメ版悪魔くんと(埋もれ木)
貸し本版と千年帝国と世紀末大戦の悪魔くんのキャラ(松下は多分、
最初の悪魔くんだから結構偉大なキャラとして)
マガジン版とノストラダムス大予言の悪魔くんも出て欲しい限りです。
ゲームでリメイクされてこんどはフルCG
のRPGでやってもらいたい。
ドラクエかキングダムハーツみたいな感じで
それかニンテンドーDSでアニメ風にするとか
これはひどく、「ゲーム自体が悪魔ならクソゲーだ」と言いたくなるよ。
ドラゴンクエストのようなロールプレイングゲームだが、ロールプレイングゲームが苦手な僕にはちょっと…。
エヴァに乗って、エヴァを直接動かして使徒をやっつけるアクションゲームというならわかるよ。
渚カヲル
「ソロモンの笛の音のO夢の音はいいね。リリンが創り出した文化の極みだよ。」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています