高機動戦闘メカ ヴォルガード2
高機動戦闘メカ・ヴォルガードIIが変形するタイムは、僅か0.05秒に過ぎない。
では、変形プロセスをもう一度見てみよう! ロボ形態って、攻撃手段がパンチだけになって
明らかに火力が落ちるから戦術的価値ないよな
ただタルカス殴れるのと、ロボ形態になってしゃがめば
飛んでくる壁(?)をかわせる事しか利点が無い あとダメージが回復するぞ
タルカスは2号機居なかったらすぐに帰っていく空気が読めるデキる奴 >>655
ゆっくり確実に進軍してる感じがして好きだったな俺も
で、ロボ形態でも普通に弾撃てるでしょ>>653 ロボしゃがみレーザーで地上物をナギハラエ! 出来んのがカイカン ヴォルガードに合体出来ない貴様を倒しても、
俺の誉れにならん。今日の勝負は預けておいてやる。キリッ タンゴは1つにさわればヨシ、2号機も途中ならヨシ
アダパーも8・14だけでなく偶数エリアであればヨシ
思ったほど潔癖じゃなかったのかまああの時代だから
表記の仕方次第で果てしなく不可能にも感じられた
まあ相当難しいには違いないが この前ここで教えてもらったチャンネル更に深掘りしてた
今令和だぞすげーな
ペンギン1000万点ボーナスの謎、ついに完全解明!そして新発見へ…|高機動戦闘メカ・ヴォルガードU https://youtu.be/Rxi4nAVS1gk >>661
それだけ深いゲームということで
よろしいかと 普通にやっていれば99999999のカンストはほぼありえない でもまぁ、連射の曲は
FF1のマトーヤの洞窟、DQ3のエンディングに次いで名曲だけどな スターフォースのクレオパトラは100万の桁に+1という処理だったがペンギンはきちんと1000万足してるんだな >>665
そういう順位か………総意っぽく言うなやwどれも場面がパッと思い浮かべる名曲ではあるけどさあ タイトル曲好きなんだけどなー
あの当時珍しい感じだよね
>>660
たったフラグは中々リセットされない
って事なんだね、きっと
>>661
こんな簡単に口座にお金たまんねーかな・・・
とか思った
(´・ω・`) 実はレーザー→八方向(貫通八方向)でエネルギーをセーブできるから
罠ではない罠w 開始直後は体当たりのみでゲージを上げ
最初の補給船でレーザー装備
これ基本 開始直後は体当たりのみでゲージを上げ
最初の補給船でレーザー装備
これ基本 れんしゃ~れんしゃ~ はやいぞれんしゃ~♪
れんしゃ~れんしゃ~ つよいぞれんしゃ~♪
もう~これで~ あ~んしんだ~♪
れ~んしゃ~ ああああ~♪ 開始直後は体当たりのみでゲージを上げ
最初の補給船でレーザー装備
これ基本だね! >>680
時々無性にやりたくなるあの世界観
>>682
その基本が中々痛快で出だしから無敵ロボ(まだ戦闘機形態だが)を操作してる感がたまらない
あの無双感をしょっぱなから こういう純粋?なロボシューがまたやりたいです
縦シューだと機体がロボに描かれてるだけで代わり映え無いから横シューで で、バランス的には難しいだろうがちょっとやっとでは壊れないタフさが欲しい
な
ある意味ヴォルガード2は無双系シューなのではなかろうか
しょっぱなから体当たりでエネルギー溜めるって戦略も「武器無しでも強い機体!」
ってイメージが膨らむ >>668
タイトル曲もええが
タイトル画面共々非常にマッチしているのもポイント
ガルはタイトル画面はいまいちな感じだがタイトル曲がサビまであって当時としては力の入れようが他とは違ったデービーソフト 無敵裏技が成功しないまま時が過ぎてしまった在庫・・・・・・・・・・ 思ったより自分のキャラが小さいのと攻撃が厳しいので私には中々ステージを進むことが出来なかったな ガンダムの様なキャラクターでガンガンド派手に戦う様な気持ちで買ったけど、ファミコン自分史で最も落胆したゲームですね 消防は漢字多めの題名と ~Ⅱ とロボットの絵で騙されて買ってもらい、遊び始めて【後悔】と言う意味を知る 俺はおじさんとこのPCで初代もやってたから
普通に楽しめたな スーファミあたりでリメイクとか続編出せてたらよい素材だったろうにと思わせるゲームではある >>700
FM-7対応ソフトとしてリリースされ、後にPC-8800シリーズ等各社のパソコン用に
移植されたゲーム『VOLGUARD(ヴォルガード)』(1984年)の続編として位置づけられている。
(Wikipedia 抜粋) 正直ヴォルガードⅠはゲームとしては未完成に近いからな
FM-7版は持っていたがドット絵の動きが凄いだけで面白くはなかった
Ⅱはそれに比べると大分ゲームとしては良くなった 先日、車で通りかかった南町田周辺のでっかいリサイクル屋で98円で買ったよw ファミコンのゲームですらまだエンディング処理が定着してない頃のゲームだしな うーん 思ったより残念な出来
キャラが小さくてビックリ キャラでかくするだけでも負担になったあの頃
ファミコンが出てきて間もないのに色々な設定、システムを取り入れたスクロールシューティングは凄いと思う
フォーメーションZすらリメイクされたんだからヴォルガードならイカしたリメイクリブート出来るでしょう?お願いしまっせ! >>1
このA hーーーーが好き
たまに本当に恋しくなる
この当時で複数のBGM状況により使い分けてるのはすげえなぁ、と
お願いですリメイクリブート誰かお願いしますう!(超他力本願) 久々にやった
液晶テレビになるとより荒々しいドットが浮き彫りになって記号化したのが戦ってる印象w
だけど結構ストレス無しで遊べるなあ、と思った
久々にやっても事故死とか無いし
いまリメイクとかやってもストレス無しに遊べるからいいんじゃないかな あまりにツマラナイんで友達に買った事を内緒にしたソフト
大学生になった頃このゲームで同じ行動をした奴が数人いたんで笑った どんな行動やねん
しゃがみを繰り返してタルカス下がらせるんか? あまりにツマラナイんで友達に買った事を内緒にすることでは? あのころはPCで出た奴の続編が機種変したり家庭用に移行したりするパターンが結構あったのよ ヴォルガードってあったけど割とやったなあと大学時代に呟いてしまったら
あ、おれも結構やった!と同意する友達は多かったぞ自分のケースでは
レーザー言いながらなぎ払うのがスッと気持ちイー!よなってのがほとんど
自機のショボさがひたすらに残念ですってのも一致 何をもって狭い広い言うのだろうか?
自己基準というのはあてにならんのう 友達に似た者同士しかいないというのが「狭い」というくらい読み取れるだろう
なぜ自己基準とか言い出して分からないフリをするのか? 大学で似た者同士で集まれないのは残念なやつだろう
合うサークルに入れば男女問わず趣味全開の友達ができるだろうに
高校レベルの話をするでない お、懐かしいなと思って見た
随分とまあ過疎ってたのねぇ
そういうのがあがってるのはだいたいゲームと離れたクダラナイ言い合いが盛り上がってるからってテンプレどっかで見たけど………w
まあ、互換機共々引っ張り出してやるかな、と で、引っ張り出してやったのだけど
爽快感はあっても難所を間一髪で抜けた!とかいうアドレナリンはわかないなあ
やはり自機がタフ過ぎるので慣れればそれほど決定的な危機に陥らないのと
やられるのが破壊不可能のブツにぶつかる以外はじわりじわりとダメージ蓄積で死亡なので劣勢ぎみにすすめてもうやーめた!ってなるね
自機の管理という点では戦略的に面白いのではあるけど デービーがSFC時代にはほぼ沈黙してたからな
あの頃だしたやつってPC-88/98でのパワフルまーじゃんしりーずとメルルーンだけじゃなかったか もう~これで~ あ~んしんだ~♪
今もBGMを口ずさむ
(歌詞はなしで) 古代テクノロジーで作られた自機がめちゃめちゃ硬いのというのはイデオンっぽい 妻の実家に置いてあるファミコンのライナップにこれが入ってたのが笑った
近所の男の子に無理やり貸しっこしてパクられたとか ファミコンの黎明期でソフトがまだあんまりなかったからか意外にこのゲーム持ってるやつが周りには多かった システムは良く出来てるんだけど
当時でもやや古く感じるグラで損してる デービーソフトのゲームはなんか珍妙な独特な世界観持ってるよね 頭脳戦艦ガルなんてタイトル
そして脳内妄想でもしてくれとでもタイトル詐欺とも言える内容
敵を倒してパワーアップ!というそこだけはRPG(の一般的な成長システム)に忠実?な作り
終わりの見えない戦いを強いられるゼビウスなんかのループゲーに実は疑問を持って制作したんじゃないか?ともとれる割とまっとうな発想
珍妙というか方向性が間違って……というよりはもちっとビジョンとかコアの面白さの部分を固めようよ?という印象でぇゴワスな エリア後半なのか中盤にすら差し掛かってないのかわからんが、高速で飛んでくる小さい奴が2~3分ぐらい大量に湧き続ける所が抜けなかったな。
ロボットでやり過ごすという発想は無かった 買ってから2週間くらいで
ロボットになれることに気づいた小学生
箱説無しの中古だったもんで><
それにしても昔はパッケ詐欺が多かったから
何かのイメージだと思ってたロボになれるとは感動した FCのターゲット小学生的にも合体!変形!しかもロボ!それが自分で操作できる!というのはたまらん
しかも頑丈で無双!せっかく操作できても惚けなく破壊されたらこんなもんかとショボーンとなるが家庭向けだからこそのメリット
ロボを自分で操るという夢はずっと不滅と思う
バーチャロンで「(業界では)ロボものは売れないからやめろ!」ってエピソードがあったって聞いた時はハァー?と思った そうだ、高耐久ロボってのが燃えたんだ
飛行機モードもそうなんだけど、それはおいておいて
敵機に体当たりしても平気だし
子供心に、そうそうこれだよこれって思った
稀有なゲームでいつまでも心に残っている
今でもアマコアは重装タンクキャラ作っちゃうw >>741
やめろったのは当時の常務だっけ?
なんかスペハリとかハングオンとか売れたゲームも企画段階で全部やめろとか言ったんだっけ?
こういう人がずっと常務やってたからいまいちセガは伸びなかったのか逆に部下が奮起する起爆剤になったのか?
ある意味ノウー!を出すのが上の仕事でもあるが
>>742
くろがねの城といい連邦のモビルスーツは化け物か!といいタフなのが子供心に燃えるんだ
それを自分で操れるとこがヨイのだ
でもしっかり自分が操れないと危機に陥る……それをテクと戦略的なシステム(レーダー破壊のタイミングでダメージ修理)とかゲームとしてもFC初期な当時よく練られたもんだと
まあ、アーケードに不向きなのは仕方ない
けどどんどん消えるゲーセンで最後の砦的なのがガンダムなのだからロボものにはロマンとカッコよさと売る方も執念があるのだと思う
だからこそリメイクかリブートをぜひ
フォーメーションZを観ておもた >>743
タイトーのナイトストライカーは企画だとただのレースだったが
完成間近のテストプレイで上司が
「弾どうやって打つの」
とか言い出して、そこからシューティングにかわったという
そんな感のいい上司もいるんだよな ロボゲーが1ミス即死制度じゃない奴が多い(実際はそうでもないだろうけど)のってそういう事なのかな >>744
昔の雑誌投稿でウィザードリィをプレイしようとした姉が「どこがミサイル撃てるの?」などと聞いてきたというのを思い出したw >>745
コンボイの謎は謎の即死を遂げるからこんなのウルトラマグナスじゃないやい!
となるからのう
ズイガムなんちゃらの完全支配する世界に反乱するのだからそりゃタフでないと >>742
不器用なので
一発くらってオシマイじゃないのはありがたかった
ガーディック外伝とかも 一発アウトはゲーセンでの利益を考えたもので
家庭用でそのシステムだけに拘る理由はさほどないよな
当時はライフ制は緊迫感がないとか言われてたけど
結局今一発アウトゲーなんて滅多にないしな
ヴォルガードは正解の方だったんだ
バンゲリングベイもライフ制だし不遇っちゃ不遇 オーバーテクノロジーの一号機が固くて量産型の2号機が柔いという設定がマニアックで良い