高機動戦闘メカ ヴォルガード2
星のデービィ
………デービーソフトはお星さまになった…… 立ったのが10数年前………
例の動画もあるだろうな、結構見てるな
ふと思い立ったらやりたくなるゲーム ヴォルガード2って第一作目より全部劣化してるよね
1は3重スクロールしてたのに2は多重スクロールしないし
1は3機合体だったのに2は2機合体になっちゃうし
2は変なカラオケ付いてるし ヴォルガーダーはフォーメーションZとかサイドアームのことはどう思ってるの? 限りなく不可能に近いと言われるほどのクッソ難しい条件だけど
エリア14ぐらいで1000万は到底取れないからそれに見合った報酬と言えるだろうね >>632
フォーメーションZは好き
あの頃変形できるロボゲーっていうだけでwkwkした >>631
多重というかラスターになるけど一応地上物と背景で分けられてるから技術的には可能だったろうね
てかスコア部分とボスキャラでラスターしてるからね
ハドソンあたりが作ってたらやってたかも >>632
サイドアームは自機がロボであることを上手くいかしてる印象(地形追突ダメージ無し、持ち替えによる武器変更、左右撃ち分け、しつこいホーミングミサイルをかわして撃ち落とすロボっぽさとか)
カプコンシューにしては簡単な部類だけど割とハイスピードな展開と音楽が燃える
しかし、重要なのはカプコンは隙があればロボゲーを何とかして作りたいという姿勢がアリアリと見える最初の作品だということだ
武器のグラフィックやら最初飛行形態で飛んできて変形するわなんやら力入れてるわ
当時他でロボゲーといえばマグマックス位か
マイナーだがバスターというのもあってなかなかイカすんだこれが
シールドで防ぎレーザーの相殺を上手く使った敵ロボとの一騎討ちとか隠れキャラ裏技とか、なかなかでした 絶対合体でメッチャパワーアップすんのもロボモノとして高得点ヨネ ファイナライザーもデフォルトでシールド持ってて
戦闘機→小ロボ→大ロボになるのがロボ偏差値高いノヨ!
UFOロボダンガーも戦闘機3機合体でロボ+外付けオプションUFOで、
オモチャ的にサイコーヨネ。テラクレスタの流れだし食玩で欲しいワ。 当時FCのマクロスのゲーム持ってたがBGMの小白竜が恥ずかしくて
まともにプレイできなかったw テグザー先生が話題にしてほしそうにこちらを見ている >>640
ボ「ただしテグザー!テメーはダメだ!」
ビュ「どうしてだよ!仲間にいれてあげなよ!」
ボ「………だってパソコンもってないじゃんかよ…………」 あのレーザーの一掃した時の快感……
リメイクしたとしてもグラディウスレーザーのような表現はしないで粒子ビームみたいな表現にシテほしか…… メーカー頼りにするより自分で作った方が5000兆倍早くできるんじゃないかな? >>644
そうだな、よし!
………と実物大のヴォルガードを作った男!とか出たりして……… ヴォルガード(II)のサイズってバルキリーぐらい? 攻略本に描かれたあのスラッとしたスタイルで2体合体メカだとバルキリー(バトロイド時に全高12〜13メートル)は小さいと思う
少なくとも20メートルは超えてるのではないか? 高機動戦闘メカ・ヴォルガードIIが変形するタイムは、僅か0.05秒に過ぎない。
では、変形プロセスをもう一度見てみよう! ロボ形態って、攻撃手段がパンチだけになって
明らかに火力が落ちるから戦術的価値ないよな
ただタルカス殴れるのと、ロボ形態になってしゃがめば
飛んでくる壁(?)をかわせる事しか利点が無い あとダメージが回復するぞ
タルカスは2号機居なかったらすぐに帰っていく空気が読めるデキる奴 >>655
ゆっくり確実に進軍してる感じがして好きだったな俺も
で、ロボ形態でも普通に弾撃てるでしょ>>653 ロボしゃがみレーザーで地上物をナギハラエ! 出来んのがカイカン ヴォルガードに合体出来ない貴様を倒しても、
俺の誉れにならん。今日の勝負は預けておいてやる。キリッ タンゴは1つにさわればヨシ、2号機も途中ならヨシ
アダパーも8・14だけでなく偶数エリアであればヨシ
思ったほど潔癖じゃなかったのかまああの時代だから
表記の仕方次第で果てしなく不可能にも感じられた
まあ相当難しいには違いないが この前ここで教えてもらったチャンネル更に深掘りしてた
今令和だぞすげーな
ペンギン1000万点ボーナスの謎、ついに完全解明!そして新発見へ…|高機動戦闘メカ・ヴォルガードU https://youtu.be/Rxi4nAVS1gk >>661
それだけ深いゲームということで
よろしいかと 普通にやっていれば99999999のカンストはほぼありえない でもまぁ、連射の曲は
FF1のマトーヤの洞窟、DQ3のエンディングに次いで名曲だけどな スターフォースのクレオパトラは100万の桁に+1という処理だったがペンギンはきちんと1000万足してるんだな >>665
そういう順位か………総意っぽく言うなやwどれも場面がパッと思い浮かべる名曲ではあるけどさあ タイトル曲好きなんだけどなー
あの当時珍しい感じだよね
>>660
たったフラグは中々リセットされない
って事なんだね、きっと
>>661
こんな簡単に口座にお金たまんねーかな・・・
とか思った
(´・ω・`) 実はレーザー→八方向(貫通八方向)でエネルギーをセーブできるから
罠ではない罠w 開始直後は体当たりのみでゲージを上げ
最初の補給船でレーザー装備
これ基本 開始直後は体当たりのみでゲージを上げ
最初の補給船でレーザー装備
これ基本 れんしゃ~れんしゃ~ はやいぞれんしゃ~♪
れんしゃ~れんしゃ~ つよいぞれんしゃ~♪
もう~これで~ あ~んしんだ~♪
れ~んしゃ~ ああああ~♪ 開始直後は体当たりのみでゲージを上げ
最初の補給船でレーザー装備
これ基本だね! >>680
時々無性にやりたくなるあの世界観
>>682
その基本が中々痛快で出だしから無敵ロボ(まだ戦闘機形態だが)を操作してる感がたまらない
あの無双感をしょっぱなから こういう純粋?なロボシューがまたやりたいです
縦シューだと機体がロボに描かれてるだけで代わり映え無いから横シューで で、バランス的には難しいだろうがちょっとやっとでは壊れないタフさが欲しい
な
ある意味ヴォルガード2は無双系シューなのではなかろうか
しょっぱなから体当たりでエネルギー溜めるって戦略も「武器無しでも強い機体!」
ってイメージが膨らむ >>668
タイトル曲もええが
タイトル画面共々非常にマッチしているのもポイント
ガルはタイトル画面はいまいちな感じだがタイトル曲がサビまであって当時としては力の入れようが他とは違ったデービーソフト 無敵裏技が成功しないまま時が過ぎてしまった在庫・・・・・・・・・・ 思ったより自分のキャラが小さいのと攻撃が厳しいので私には中々ステージを進むことが出来なかったな ガンダムの様なキャラクターでガンガンド派手に戦う様な気持ちで買ったけど、ファミコン自分史で最も落胆したゲームですね 消防は漢字多めの題名と ~Ⅱ とロボットの絵で騙されて買ってもらい、遊び始めて【後悔】と言う意味を知る 俺はおじさんとこのPCで初代もやってたから
普通に楽しめたな スーファミあたりでリメイクとか続編出せてたらよい素材だったろうにと思わせるゲームではある >>700
FM-7対応ソフトとしてリリースされ、後にPC-8800シリーズ等各社のパソコン用に
移植されたゲーム『VOLGUARD(ヴォルガード)』(1984年)の続編として位置づけられている。
(Wikipedia 抜粋) 正直ヴォルガードⅠはゲームとしては未完成に近いからな
FM-7版は持っていたがドット絵の動きが凄いだけで面白くはなかった
Ⅱはそれに比べると大分ゲームとしては良くなった 先日、車で通りかかった南町田周辺のでっかいリサイクル屋で98円で買ったよw ファミコンのゲームですらまだエンディング処理が定着してない頃のゲームだしな うーん 思ったより残念な出来
キャラが小さくてビックリ キャラでかくするだけでも負担になったあの頃
ファミコンが出てきて間もないのに色々な設定、システムを取り入れたスクロールシューティングは凄いと思う
フォーメーションZすらリメイクされたんだからヴォルガードならイカしたリメイクリブート出来るでしょう?お願いしまっせ! >>1
このA hーーーーが好き
たまに本当に恋しくなる
この当時で複数のBGM状況により使い分けてるのはすげえなぁ、と
お願いですリメイクリブート誰かお願いしますう!(超他力本願) 久々にやった
液晶テレビになるとより荒々しいドットが浮き彫りになって記号化したのが戦ってる印象w
だけど結構ストレス無しで遊べるなあ、と思った
久々にやっても事故死とか無いし
いまリメイクとかやってもストレス無しに遊べるからいいんじゃないかな あまりにツマラナイんで友達に買った事を内緒にしたソフト
大学生になった頃このゲームで同じ行動をした奴が数人いたんで笑った どんな行動やねん
しゃがみを繰り返してタルカス下がらせるんか? あまりにツマラナイんで友達に買った事を内緒にすることでは? あのころはPCで出た奴の続編が機種変したり家庭用に移行したりするパターンが結構あったのよ ヴォルガードってあったけど割とやったなあと大学時代に呟いてしまったら
あ、おれも結構やった!と同意する友達は多かったぞ自分のケースでは
レーザー言いながらなぎ払うのがスッと気持ちイー!よなってのがほとんど
自機のショボさがひたすらに残念ですってのも一致 何をもって狭い広い言うのだろうか?
自己基準というのはあてにならんのう 友達に似た者同士しかいないというのが「狭い」というくらい読み取れるだろう
なぜ自己基準とか言い出して分からないフリをするのか? 大学で似た者同士で集まれないのは残念なやつだろう
合うサークルに入れば男女問わず趣味全開の友達ができるだろうに
高校レベルの話をするでない お、懐かしいなと思って見た
随分とまあ過疎ってたのねぇ
そういうのがあがってるのはだいたいゲームと離れたクダラナイ言い合いが盛り上がってるからってテンプレどっかで見たけど………w
まあ、互換機共々引っ張り出してやるかな、と で、引っ張り出してやったのだけど
爽快感はあっても難所を間一髪で抜けた!とかいうアドレナリンはわかないなあ
やはり自機がタフ過ぎるので慣れればそれほど決定的な危機に陥らないのと
やられるのが破壊不可能のブツにぶつかる以外はじわりじわりとダメージ蓄積で死亡なので劣勢ぎみにすすめてもうやーめた!ってなるね
自機の管理という点では戦略的に面白いのではあるけど