レインボーアイランド
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80年代アーケードゲームの名作 レインボーアイランドについて語り合いましょう。
昔ゲーセンで必死になって攻略していた時 独自に編み出した攻略方法、
やっとの思いでカンストしたぜ!!などのハイスコア自慢、
ゲーセンでのレインボーアイランドにまつわる思い出、なんでもOKです。
可愛いキャラが好きだったという方、
ポップなBGMが耳から離れないという方、
あのクリアフードが大量に降ってくる感じがたまらないという方、
是非何か書き込んでみてください。
基本的には話題は『レインボーアイランド』のみとします ヒントA AJAJAJ→S ※ ORIGINAL GAME...
ヒントB ←J←S←A←S ※ POWER UP!
ヒントC SJA←→JS→ ※ SUPER GAME >>256-257
有難うございます!
これでエンディングが見れます! ファミコン版はキャラが小さい分物量が多くてなにかと大変
でもエンディングBGMがちゃんと移植されて感動したよ ハート7つは、知らんかったな。
普通にやってたら40面まで1時間かかるし・・・。
ところで、レインボーって細かい仕様で何種類かあるよね?
アイテム『数珠』が存在するやつと無いやつ
永パ2周目のラスボスをレインボーカッターで倒した時、英語で『どんだけ強いねん!』って表示され
5千万点ボーナスが獲得できたりできなかったりするやつ
シークレットルーム内の造りが違うものとか
あの差はなんだろう? >永パ2周目のラスボスをレインボーカッターで倒した時、英語で『どんだけ強いねん!』って表示され
>5千万点ボーナスが獲得できたりできなかったりするやつ
記憶がごっちゃになってないか?
5千万点ボーナスをもらえるのは、Newバージョンな。
全ての隠し部屋に入るともらえる。
“What strength…”の台詞は、ラスボスをウェーブで倒すとバージョンの新旧問わずに出る。
>シークレットルーム内の造りが違うものとか
これはよくわかんね。
次のアイランドの隠し部屋へいけるバグの有無?
それならNewバージョンでは修正されてる。 PSPのタイメモ、エクストラバージョンじゃなかったら買ってたんだけどなぁ…orz 歩くスピードだけじゃなくジャンプする早さも
落ちるスピードも遅いのに虹に上るスピードだけが異常に早い事で有名な Win版の購入を検討していますが、
Vistaパソコンでも動作するのでしょうか? 今動画を見てS「H」ILVERになってるのに気付いた PS2「タイトーメモリーズ」版、曲、一部差し替えられてますなぁ >>276名曲「オーバー・ザ・レインボー」に似てるからなんでしょうか?
ま、
確かに似てますが(^^ゞ SMSやSS/PS版のような海外での移植版は全部微妙に曲が変えられてるからな 勿論オーバーザレインボーじゃないBGMはそのままなんだよね? そう。ただSMS版はFC版の移植だから他の音楽はFC版準拠だけど クレバリーで買ったwin版、懐かしくて面白い
しかし、うまくならない 敵があさっての方へ飛んでいく…。気がつくと緑とか拾っててダイヤ色順無理…orz WS版はシステムを理解するための入門用に最適
BGMもなかなか SMS版って2種類あったよな? Oceanから非ライセンスで出てるやつと
NES・GB版パラソルスターみたいなノリで出たの? というか、パラソルスターって、バブルボブルやレインボーアイランドと比べてだいぶ落ちるというのが一般評価なの? 信者の評価しか見ないからよくわからん
個人的には前2作程システムにキレが無くて乗りきれないかな。
シリーズより別会社の亜流作と見た方がしっくりくる感じ バランスの取り方が家庭用前提だからACで作ってた前2作とはまた別物と思ってる
終盤では残人数増えすぎたせいで一瞬でハリーアップして何人も連続死亡とかね
それでもAC版パラソルスターはダミーでロケテだけ作ったらしいが…
俺も最初ACで出るって聞いてwktkしてたのが全然来なくて、いつのまにかPCEで出てたのを見て驚いた げ、MTJホントに死んだのか
まあどういうクリエイターかあまり知らないんだけど >>294
80年代のアーケードゲームの開発者限定で言えば、
トップクラスに露出の多いクリエイターだった。 >>296
関わってるよ。たしか永久パターン対策のついでに
ゲームもアレンジしたんじゃなかったかな>エキストラ
まあそのアレンジがあまり評判良くなかったのは残念だが。 >>304
そうか?
初代がかなりぬるかったせいもあって、結構厳しくなっていた記憶が。 懐かしの名作がWiiウェアでリメイク,「レインボーアイランド タワーリング アドベンチャー」が3月3日に配信
http://www.4gamer.net/games/086/G008637/20090302043/ よ〜しまずは赤取るぞ
・・・
あっ!?オレンジ取っちゃった!! 前作のバブルボブルもそうだけど、PS・SS時代終わる頃までろくにまともな移植もされてなかったのに
(FCやMk3等の古い機種、あとPCとか海外じゃいろいろ出てたけど)
今頃アホみたいに駄リメイクで続々と出てくるのってなんなんだろうな… 310
レインボー・ダイアモンド取れば
復活じゃなかった?? 「レインボーアイランド タワーリング アドベンチャー」
最後のボス倒して塔の一番上まで行ったはずなんだけど
エンディングがなんかはっきりしない…
これって2人同時プレイとかじゃないと
クリアになんないの? >>312
バブルボブル(X68)、レインボーアイランドエキストラ(TOWNS)がありますが何か? あー…。
レインボーアイランドシリーズ全部Wiiのバーチャルコンソールで遊びたいなあ。
>>318
どっちも人を見下すのが大好きな上級マニアしか触れないしなあ レインボーアイランドって初めて知りました。
バブルボブル
NEW レインボーアイランド(主役の双子(?)がなぜかメキシカンスタイル)
レインボーアイランドDS
バブルシンフォニー
バブルメモリーズ
パラソルスター
とあるけどこれって「レインボーアイランド」シリーズなの?
>>318
それらのプレイ環境持ってた人間が何人いたんだよと言う現実がだな… スーファミやSS/PS時代に家庭用移植がまともに出てないのが痛すぎる(SS/PSは海外だけで移植度も微妙)
出てもパズルボブルばっかりだったよなあの頃…
>>321
バブルボブル→バブルシンフォニー→バブルメモリーズ(バブルシリーズ直系)
↓
レインボーアイランド
↓
パラソルスター(ストーリー直系)
他のタイトルはリメイクやアレンジ等でほとんど別物
なおパラソルスターとバブルメモリーズで「ストーリーオブバブルボブル3」のサブタイトルが被ってる バビーとボビーって顔立ちがよく似ているけど双子?
ちなみに何歳くらい? なんかさあ、YOU TUBEで見たんだけど、バブルボブルでヒロインの女の子
名前がベティとパティっていう子なんだけど、この子たちって双子?
You Tubeで見たんだけど、バビーとボビーって2頭身で可愛かったのに、
Wiiでは3.5頭身になって、あんまりかわいくなかった。
2頭身位が良かったのに…。
Wiiのキャラクターの背丈をもう少し低くして、年齢(おそらく11〜13歳くらい)を10歳前後にしてほしかったな。
パティーズパーティは入門用としていい感じだけど結構高騰してるのが難点
これに限らずレトロハードの移植版は全部高い 基本的なこと聞いていい?
バビーとボビーって双子?
何歳くらい? Wiiのバーチャルコンソールで「パラソルスター」を購入した。
キャラクターめっちゃ可愛い。
これさあ、バーチャルコンソールではなくWiiのソフトに出てもいいんじゃない?
「バブルボブル」「レインボーアイランド」「パラソルスター」の3種だしても
子供や当時遊んでた大人もウケるよ。
「レインボーアイランド」を知らない人たくさんいるからねぇ。
これ、絶対に人気出るよ。 >>334
隠れた名作は、隠れているからこそ名作たりえるんだよ。 レインボーアイランドは各ゲーム機とパソコンに移植されてるが出来はどうなんだろう バブルボブル
MSX2、FMT、X68
レインボーアイランドEXTRA
FMT
バブルボブル
Apple2、amiga
レインボーアイランド
Amiga 十数年ぶりにプレイしたらネームエントリーの曲で
ゲーセンに通った頃思い出して泣きそうになった アンドロメダで動けぬ体に改造されても、ワールド6へ行けば動けるようになるし仕事まで斡旋してもらえる幸運 WiiのVCだかでレインボーアイランド出てるみたいだけど
ニコニコで見たら何をどう勘違いしたらこういうクソ移植になるのって感じだったな >>343
いや、新たにリメイクしたやつ
↓これこれ
ttp://www.famitsu.com/game/coming/1222011_1407.html タワーリングアドベンチャーはまだしも、ハーディガーディは
レインボーアイランドのタイトル付ける必要ないだろうと思うわ 他スレで気になって調べたらこんなのあったんだね。PAL版
http://www.youtube.com/watch?v=vISrvZMpN6Q&sns=em
見た目は凄いがバビーのドット絵とか曲とか色々惜しい 調べてる途中でFC版準拠のNES版も音程変えられてるのを知ったが
サターン版ほど違和感が無い不思議 >>346
ガイジンはまともにプレイしないからな、ちゃんと最後まであるのか見せて欲しいわ。
多分ダイヤの謎もシークレットルームも知らないんだろうな・・・ 動画とかスレとか見て興味が湧いてプレイしたんだけど
操作に慣れなくて最初の島でオワタ\(^o^)/ エンジン版購入した
操作性に難有りって感じだが、買って良かったよ 音楽CDとしても使えるし曲ループ長いから良いよな。
操作性は同感。 エンジン版はBGMがうんこアレンジの餌食にされなくて助かった。 著作権に無頓着と言うかインターネットも無かったしそれほど煩くなかった時代だしね バブルドラゴンのグラフィックってなんか違和感があるんだよな
異常にデカい上に輪郭が細くて、一目でバレバレだったスーファミ後期のウソ技画像ぽい違和感 あーそれそれwそこだけ解像度が違って見える感覚。
ファミコン版バブルドラゴンが一番適正サイズに見えるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています