●○●ヒカルの碁 第149局●○●
ここは<本スレ>です
前スレ
●○●ヒカルの碁 第148局●○●
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1512314903/
VIPQ2_EXTDAT: checked:verbose:1000:512:: EXT was configured ヒカルが佐為のコピーから離れ、本人の才能が開花し始める頃、
相手にとって意味不明な手を[地合から離れた位置に]打つが、
何十手か進んだ後にそれが活きてくるという展開がある
作中の登場人物は誰も指摘しなかったが、
現実には坂田栄男がよく使った戦法ですな 倉田って中学2,3年から囲碁初めて2年でプロになったじゃん
それに対してアキラって2歳で行洋から囲碁教わったって言われてるから
囲碁歴で言えば完全にアキラの方が倉田より長いんだよな
これってつまり倉田は囲碁始めて年ぐらいは当然同じ時期の小学生のアキラより弱くて
そこからプロになるまでの1年ぐらいで一気にアキラを追い抜いてるってことになるよな
それで作中世界の時間(アキラ12〜15歳)ではまたアキラに下から追われてるって立場になるんだよな
この二人の成長曲線ってグラフに描くとどんな感じになるんだろうな 倉田…初心者からトップクラスに準じるまでの急成長が目立つタイプ
早熟型。スポーツ漫画だとSLAM DUNKの桜木花道など
トックプラクスに引けを取らない程度まで上達すると、なだらかな成長に変わる
アキラ…人並みよりは速い成長速度だが、成長期の倉田ほど極端ではない
スタート地点が早かったから「同年代には敵無し(ヒカル出現を除く)」だが、
人並みのスタートであれば目立たなかった 加賀が囲碁を嫌悪する理由が明かされることはなかったな
中学大会での活躍を見るに、アマ三〜四段くらいありそうだが、
嫌いなままそこまで強くなるとは考えにくい
その棋力をつけてから後、何らかの体験で囲碁嫌いになったものと考えられる いや嫌いになった理由思いっきり描かれてるじゃねーかw 筒井さんって大したことないみたいな扱いだけど
対局中に(これでボクが〜目勝つ、ヨセでの逆転はさせない)
とか考えてるのってレベル高すぎね、と思うんだけど
終局時点で整地なしでどっちが何目勝ってるって即わかるだけでも十分凄いと思ってしまうんだが
中学生の部活レベルでヨセに入るぐらいの時点の対局中に咄嗟にそんなん計算できるもんなのか?
それこそ作中のもっとずっと上のレベルの対局でも終わって数えてみないとわからなかったみたいなのあるじゃん。 加賀が囲碁とアキラが大嫌いってのは
展開を動かすためと加賀のキャラが定まってなかった最初だけ持ち込んだ設定で
ぶっちゃけ途中からは囲碁が嫌いなようには全く見えなかったし
ヒカルを院生に送り出した時のサバサバした加賀のキャラだったら
アキラに恨み言言ってる自分に
「実際お前がライバル視されるに値しない強さだったんだから仕方ねーだろうが、悔しかったら相手に認めさせる強さになれば良かったのに結局お前は諦めたんだろ」
とか説教しそうだ >>422
ヨセに入る前の目算は小中レベル、というか、
加賀みたいな有段クラスよりも
はるかに初心者に近い10級クラスでできること そうなん?
じゃあ整地とかしたり
それでズルしても気づかないとか言われてるのはなんでなの?
ある程度のレベルならバレバレというかそもそも必要ないことになるじゃん 作中に不適切な描写や説明は多々あるけど、
真剣師(?)だった当時の三谷がやってた整地の不正は、バレる
滅多にバレないかの様な説明は誤り あとアキラが四面持碁にしたエピとか
アキラは当然終局まで計算して読み切ってたのはわかるけど
相手の秘書も筒井よりは明らかにレベル高そうに見えたけど最後の最後まで引き分けになるってわかんなかったみたいだけど
それは対局の形とかによって違うものなの?単なる漫画の演出? 演出だな
主人公や、主人公と対等の力量を持つ好敵手が脇役を相手にすると、
その脇役について過去回ではなかなかの能力持ちとする描写があったとしても、
途端に無能化するというわざとらしい演出は、ラノベや漫画の世界であよくある
あまりにもわざとらしい場合には「主人公が持つデバフ能力」と呼んでいる
まあ、一種の噛ませ犬演出だけどな やっぱそうなんか、サンクス
俺は一生筒井のレベルにすらたどり着けそうにないな 料理漫画や釣り漫画などでしばしば、基礎レベル・初級レベルの技術なのに、
いかにも限られた技能者だけが駆使できる高等技であるかのように
錯覚させることを狙ったのか?と疑いたくなる描き方がされることがある
『ヒカルの碁』は、その傾向が強い ネトウヨ国籍透視中
____
/愛●国 \
. / ─ ─ \
/ ((・.)) ((.・,)) ヽ
| ,ノ(、_, )ヽ |
\ -=ニ=- /
ノ \
~⌒ ⌒ ̄⌒ ⌒ ̄ ⌒⌒~
____
/愛●国 \
. / ─ ─ \
/ ((・.)) ((.・,)) ヽ
| ,ノ(、_, )ヽ |
\ -=ニ=- /
ノ \
~⌒ ⌒ ̄⌒ ⌒ ̄ ⌒⌒~
____
/愛●国 \
. / ─ ─ \ 在日だろ
/ ((・.)) ((.・,)) ヽ
| ,ノ(、_, )ヽ |
\ -=ニ=- /
ノ \
~⌒ ⌒ ̄⌒ ⌒ ̄ ⌒⌒~ !
| 丶 _ .,! ヽ
> ``‐.`ヽ、 .|、 |
゙'. ,ト `i、 `i、 .、″
| .,.:/"" ゙‐,. ` /
` .,-''ヽ"` ヽ,,,、 !
、,、‐'゙l‐、 .丿 : ':、
、/ヽヽ‐ヽ、;,,,,,,,,,-.ッ:''` .,"-、
,r"ツぃ丶 `````` ../ `i、
,.イ:、ヽ/ー`-、-ヽヽヽ、-´ .l゙`-、
_,,l゙-:ヽ,;、、 、、丶 ゙i、,,、
,<_ l_ヽ冫`'`-、;,,,、、、、.............,,,,、.-`": │ `i、
、、::|、、、ヽ,、、. ```: : : ``` 、.、'` .|丶、
.l","ヽ、,"、,"'、ぃ、、,、、、、.、、、.、、、_、.,,.ヽ´ l゙ ゙).._
,、':゙l:、、`:ヽ、`:、 : `"```¬――'''"`゙^` : ..、丶 .l゙ `ヽ
,i´.、ヽ".、".、"'ヽヽ;,:、........、 、、...,,,、-‘` 、‐ |゙゙:‐,
,.-l,i´.、".`ヽ,,,.".` `゙゙'"`'-ー"``"``r-ー`'": _.‐′ 丿 ,!
j".、'ヽ,".、".、"`''`ー、._、、、 、._,、..-‐:'''′ .、,:" 丿
゙l,"`"`''ヽヽ"`"` ```゙'''"ヽ∠、、、、ぃ-`''''": ` 、._./` ._/`
`'i`ヽヽヽ`''ーi、、、: : 、.,-‐'` 、/`
``ヽン'`"` : `~``―ヽ::,,,,,,,,,,.....................,,,,.ー'``^ ,、‐'"`
`"'゙―-、,,,,..、、 : ..,、ー'"'`
: `‘"`―---------‐ヽ``"''''''"" 整地の不正はバレると、「誰によって」かを考慮せずに
断言してしまったが、翻意
ネット碁が普及した影響か、整地のやり方すら習得せずに
大会に出て来る人物も現れている
そういった基礎部分を欠いている打ち手だと、
整地を誤魔化されても気付けない可能性が考えられる
一般的には棋力が高い人から対面で学ぶうちに基礎が身に付くが…
ネット碁やコンピュータゲームばかりを相手に強くなったと感じても、
基礎を疎かにしていると、成長は頭打ちを迎える /⌒ヽ , --、
_〉 〉-――――- / ノ
/ ,,,=≡, ,≡=、、 \
./ .,/・\,!./・\ ‘,
/ :⌒ノ/.. i\:⌒ ‘,
|. ,ィ____.i i |
_| /:/:/:/ / l .i /:/:/:/ |
.八 ノ `トェェェイヽ、 /
{ 丶 `ー'´ /
、 ` /
``Y ヽ
{ r'" }
八 `¨7´
\ / 地味に好きなシーン
塔矢が社と打つ越智を「よく打ってる」と評価するシーン
その直前に(社と越智の囲碁センスの差は明白だ)と考えて、越智を切り捨てていた塔矢がこう言った(作者が言わせた)のは
決してフォローとかお世辞ではなく、その後の越智のプライドと向上心の高さを見て
こいつは今は力不足でも、自分のライバルになりえる男だ、と考えを改めたんだと思う。 和谷が越智に勝って北斗杯代表になってたらその方が本人にとって不運というか悲惨なことになったよな
社ですら善戦したとはいえ中韓の三将に二敗なのに、その社より明確に格下扱いの越智より
さらに本来の実力は一段劣る和谷とかすさまじく場違いになっただろ。
それどころか大会本番以前に、アキラとか倉田とか悪意なくはっきり物事言うタイプだから
「キミじゃ正直話にならない。日本と自分自身のためにも今からでも辞退した方がいい」
ぐらいのこと言われかねない。 しかしこう言っといてなんだが、和谷が社に挑んだ越智の引き立て役になってヘタレ扱いされるのは可哀想というか不当に叩かれてると思う。
組み合わせの幸運を喜ぶぐらい当たり前のことで、越智のプライドの高さが以上なだけ(だから本来ありえない提案をした越智にみんな驚いた)
それに和谷は自分を恥じて、越智に(対局でなく棋士としてのプライドで)負けたことを悔しいと思ってるんだからただのヘタレではない。
あれは和谷も精神的に一皮むけるためのきっかけというかバネのエピだろ。
実際和谷はその後自分の家でリーグ戦開くとか、中国棋院に修行に行くとか向上心を見せる描写がされているわけで。
あと和谷はプロ試験の時は、むしろ一番精神的に余裕があって懐が大きかった。
ライバルのヒカルを強くして、実際その影響が一番大きい実力、立ち位置にあったのに
ヒカルの世話を焼いてむしろ自分も強くなったとポジティブにしか受け取ってなく
試験終盤に本当にお互い合格をかけた大一番の時も普段のように「よぉ進藤、早く打とうぜ!」と笑顔で言える器の持ち主だった。 /⌒ヽ , --、
_〉 〉-――――- / ノ
/ ,,,=≡, ,≡=、、 \
./ .,/・\,!./・\ ‘,
/ :⌒ノ/.. i\:⌒ ‘,
|. ,ィ____.i i |
_| /:/:/:/ / l .i /:/:/:/ |
.八 ノ `トェェェイヽ、 /
{ 丶 `ー'´ /
、 ` /
``Y ヽ
{ r'" }
八 `¨7´
\ / よくできたマンガだ
なぜ2期はへっぽこになるのだろうな
デスノート
かまいたちの夜
バイオハザード
目玉らしいものが何もなかったからだヒカルの碁2期
単なる続きをつくろうとしただけだった
ルーチンワークはマンガ界から出て行け 佐為の霊が存在し続けた理由として神の一手を求めることを述べていたが、
神の一手は登場しないまま、漫画は完結した
将来、ヒカルとアキラとの対局の中で「神の一手」が生まれることを
暗示して完結したと思っている ヤンハイさんの言ってた
AIが神の一手を見つける
が答えだったんだよなぁ……
しかしネタ抜きに作者の慧眼やべーよ
この漫画ってネット黎明期かつ
AI碁が注目されてるけどそれでも人間に勝つにはあと100年ぐらいかかるだろ
みたいに思われてた、
碁に1000年以上の歴史がある中での極めて短い期間に
ピンポイントで発表されたから成立した漫画だよな … … … +
:i ̄ ̄ ̄)━━━━━|━|||||
:| i/ ̄ ̄ ̄)━━━|||━|| + ちん毛が入ってる・・・・
:|∪ '/ ̄ ̄) ||||||||
:\ '' /T'' + ||||||| ______
:ヽ ): ζ|||| / \
:) /: |||||/ (◯), 、(◯) \
:/| ∪ |: +||||| '" (__人__)"' ::::::|:
:/ i ノ: ||||| ´| |,、` .:::::::::|:
:/ \/ |: … ||| -\ ,|r-r-|´ .:::::/…
:/ |:_____/'''"" ||| ヾ`ニニ´ / ̄"''''ヽ:
:| ∪ )'''' || ヽ\ ノ ヽ:
| v || |/| ヾ:
| ノノ i ||| ソ ̄ ∪ / i:
ヾ ノ +||; / ヾ
\ ソ _|| o / i: 海王中主将を務めた岸本
院生を辞める(諦める)のが早すぎたんだな
一年間でココまで到達するとか、何かしらの具体的な目標を定めておいて、
それが達成できなかったからキッパリ諦めたといった背景があるのだろうか
現実には年齢制限で院生を辞めてから成長し、外来でプロ試験に合格する等、
成長期は多種多様であって年齢で一概に言えるものではない 院生をやめてプロになるの諦めて、中学の囲碁部で俺ツエーやってるのってだせえな 飯島とかまんまプロになるのを中々諦められず、高校まで院生続けてた場合の岸本のIFだろ アマの大会で活躍が目立つ者には、大きく分けて二種類ある
一つは、中高生大会から目覚ましい活躍をしていて名が知られていた者
もう一つは、中高生大会では全く知られていなかったのに、大学生や社会人の大会で
突然名前が出る様になった者
後者は概ね元院生であることが発覚し、対局についてのプロからのコメントが
辛口になる。元院生は強くて当たり前なのか、辞めても風当りが強い
院生経験無しで強くなったアマ強豪の方が高く評価されがち 正直、ださい印象を抱かせるのは岸本主将ではなく、
真似碁ならアキラに対しても勝機を見出せると考えた部員だったな そりゃあんな小物バカは最初からダサさしかないように描かれてるキャラだし
対して岸本は、中学部活レベルでは突出した実力に、見た目も長身イケメンで、性格も知的でクールで公平なカッコよさしかないようなキャラだったのに
院生では全然大したことなく、プロをあきらめて学生大会でお山の大将をやってたってことの落差の問題だろう
(まぁ別に何か悪いことしてるわけじゃないし、岸本自身元々「プロは諦めた」言ってるんだから個人的にはダサいとは思わないけど) γ'⌒ヾ⌒゙ー'"⌒y⌒)
(⌒;,.:⌒i ノ⌒i γ-,;;:ノ
(⌒゙;、', i! ,' / / ノ'"
`ヾ、il l ! | lγ
| il ! i l !|
ファビョ━━━━━| il ! | i l|━━━━━━ン!!!!
| il ! i l !|
,ヘ _,.rw,
.ノ:::Vテー'"::L.
._,,.. -=''':::::::::::::::::::::::::::`ヽ、.
./:::::::::::u:::::::::人::::::::::u:::::::::::\.
:/:::::::::ノ(:::::::::::::/ ..ヽ::::::::::::::::::::::::ヽ.
:/::::U::::::⌒::::::::::/U ヾ:::::::::ノ(:::::::::::丶.
:|:::::::::::::::u::::::::::/ 、,l,.,.t,y ヽ::::⌒::::U:::::::ヽ.
:|::::::::::/::::::::::::ノヽ il リ!ノノ ヽ.:::::::::::::ヽ:::::|:
:|:::::::/ ̄ ̄、、、ェ_ヘ ::::::::::テ、、、 ̄ ̄ ̄|:::::::|:
:|=ロ イ《;。;;;;;》シ l:::::::::::{イ《;;;゚;;》ア ロ=|:
:|::::::| ´';、 _ノ ノ::::::ヽ ヾーン゙` |:::::::|:
:|::::::| u (_0,_,0_)、 U .|:::::::|:
:|::::::|*∵∴ノ Ul l \ ∴* |::::::|:
:|u:::| ∵∴i -====- 、 ∵∴ .|::::::|:
:|::::::| │ 〈┼┼┼┼┼〉 |::::::|:
:|::::::| U ! ヾ、_ノ⌒ヽ_,ノ .|::::::|:
:|::::::|\ ゝ、::::::::::: ' U ./´.|::::::|:
:|::::::| \____U___/ |:::::::|:
 ̄ /` ゜ ´\ … … … +
:i ̄ ̄ ̄)━━━━━|━|||||
:| i/ ̄ ̄ ̄)━━━|||━|| + ちん毛が入ってる・・・・
:|∪ '/ ̄ ̄) ||||||||
:\ '' /T'' + ||||||| ______
:ヽ ): ζ|||| / \
:) /: |||||/ (◯), 、(◯) \
:/| ∪ |: +||||| '" (__人__)"' ::::::|:
:/ i ノ: ||||| ´| |,、` .:::::::::|:
:/ \/ |: … ||| -\ ,|r-r-|´ .:::::/…
:/ |:_____/'''"" ||| ヾ`ニニ´ / ̄"''''ヽ:
:| ∪ )'''' || ヽ\ ノ ヽ:
| v || |/| ヾ:
| ノノ i ||| ソ ̄ ∪ / i:
ヾ ノ +||; / ヾ
\ ソ _|| o / i: 塔矢に恥をかかせようといじめみたいなことした伊藤、小島、奥村もだが、
ヒカルと打つためだけに囲碁部に入って三将にしろとごねて、
大会終わったらあっさり退部した塔矢もかなり問題児だよね
海王の囲碁部員も対戦相手も振り回されて迷惑だろう >>451
正直あれは塔矢がクソすぎると思うし
顧問もなんであんなワガママを許すのか理解できん
あと海王だけ相手校のオーダー事前に知れて後だしで誰と誰当てるか決められるのもおかしいだろw / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
/⌒ヽ / '''''' '''''' ヽ
| / | (●), 、(●) |
| | | ,,ノ(、_, )ヽ、,, |
| | | `-=ニ=- ' |
| | ! `ニニ´ .! 新年早々の災害、祟りじゃ!
| / \ _______ /
| | ////W\ヽヽヽヽ\
| | ////WWWヽヽヽヽヽヽヽ
| | ////WWWWヽヽヽヽヽヽヽ
E⊂////WWWWWヽヽヽヽヽヽヽ
E//// ヽヽヽヽヽヽヽ
| | //WWWWWWWヽヽヽヽヽヽヽ 大会が終わったら退部するから三将にしてくれの意味が分からんよな
言うこと聞いてくれないと部に居座って迷惑かけてやるって脅しか
saiと打つためにプロ試験休むのもかなり失礼だし 大阪吉村知事、能登半島地震関連し「万博中止」の声に「なんで万博と復興支援が二者択一なのか…」
https://news.yahoo.co.jp/articles/bfeda1673b852cbc7dbe85f46cc5ab4e40e06600
能登半島地震に関連して、建設費が膨らむ25年開催予定の大阪・関西万博の中止を求める声があることについて吉村知事は「ネットで一部、意見が出ている」と認識した上で、「被災地の復興支援は国をあげて、自治体も協力して全力で行うのが当然だと思う。それに基づいて、法制度、さまざまな制度が整備されている。自治体も全力を挙げて協力している」と述べ、「万博と復興支援が二者択一の関係ではない。なんで万博と復興支援が二者択一なのか、よくわからない」と語気を強めた。
さらに「国も全力をあげているし、近隣自治体も全力をあげている。万博と比較されたり、万博と二者択一になるものではない」と繰り返し強調した。 >>455
それな
最初からお前はヒカルと戦いたいだけで部活どうでもいいくせに
なんでこの大会で部活辞めるが我儘を認めてもらう条件になるんだよw
それだったら
「三年間きっちり部活をやります。今後は部の方針にも従います。だから今回だけ我儘を許してください」
の方が認められるかはともかくまだ筋が通ってるだろ。 プロになってちょっと賞金稼ぐのもいいかなーみたいに言ったヒカル相手に
プロを志すものの気持ちの重みを何だと思ってる!みたいにキレてたくせに
当の自分の方が「雑魚相手の不戦敗一つぐらいどうでもええわ、sai優先だ」って態度でちょちょいとプロになって
他の受験者に「こっちは一勝をもぎ取ろうと必死だってのになんて奴だ」と思われてるっていうね セックス!セックス!みんなセックスし続けろ!
激しく!もっと激しく!
ペニスとヴァギナをこすりあって!愛液と精液を混ぜあって!
肉と肉がとろけ合うまで交わり続けろ!
いづれは学校中の生徒も参加させてやる!善人顔した教師達もだ!
学校中の女達の穴という穴すべてに精液を流し込んでやる!
校長も教頭も皆、家畜の様によがらせて、可愛い教え子達の膣にペニスをぶちこむのさ!
学校の次はこの町、全てを巻き込んでやる!
ただすれ違っただけの見ず知らずの奴ら同士を、いきなりセックスさせてやる!
例えそれが親子であろうと!兄弟であろうと!
女同士であろうと!男同士だろうと!
子供だろうと!老人だろうと!赤ん坊だろうと!
全員残らず、性器を結合させて、愛液と精液にまみれさせてやる!
セックス!セックス!セックス!
どいつもこいつもセックスさせてやる!
膣やペニスがすりきれて、血まみれになっても腰を振り続けさせてやる!
血と精液と愛液にまみれながら、喉が渇けばそれをすすらせ、
腹が減ったら互いの肉を噛み千切らせる!
そして永遠続けさせてやる!セックスを!
セックスだ!セックス!セックス!セックス!セックス!セックス!セックス!
セックス!セックス!セックス!セックス!セックス!セックス!セックス!
セックス!セックス!セックス!セックス!セックス!セックス!セックス! 海王中囲碁部内での台詞で、
「二年の俺でもわかる」といった発言が腑に落ちない
学年が上ほど棋力が高く、碁の展開に対する理解が深いと
認識しているとすれば、作者の大いなる勘違い
棋力と年齢は比例しない
ヒカルがプロ試験前後に市井の碁会所に顔を出して、
タクシー運転手のおっちゃん等を薙ぎ倒した流れが現実に近い
(ヒカルの棋力向上には役立たないが)
海王中の部員たちの言動はチグハグすぎて、異様に感じる まさにその辺は漫画だから読者にわかりやすいセリフ回しにしたんじゃね 「二年の俺でも」ではなく、
「15級の俺でも」であれば問題なかっただろう
ところどころ微妙に、そこでそんな言い回しは無いだろ
って具合に引っ掛かるところがある
日常会話的に「塔矢名人」といった称号付きで呼ぶところとか
称号は新聞などの紙面で使うもの
タイトルに失陥は付き物なので、人付き合いの上で称号呼びはしない ん…んおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!アッ、アヘェッ⁉
い、イッグゥゥゥゥゥゥゥゥゥッ‼ んあぁぁぁぁぁぁ!‼
イ、イイイ、イッ、イッグ《ゲェェェェェェェェェェェェップッ♪》ゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥッ!!!!!
んあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!イグイグイグイグイグゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ!!!!!
イッたそばから下品なザーメンゲップ出しちゃったでありますよぉぉぉぉぉ‼ん、んん、んおおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ!
んごぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ‼!イグイグイグイグイグイグイグイグイグイグ、イッグゥゥゥゥゥゥゥゥゥッ!
んあ“あ”あああああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!〝お〝お〝お〝お〝お〝お〝お〝お〝お〝お〝お〝おっっっ‼‼
マンコイクーーーっ!マンコいくマンコいくマンコいくマンコいくマンコいくマンコイク!!イッぢゃう゛うううぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!
んっほおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっぉお!!!!! ./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ヽ
/⌒/ ヽ
/ / 从从从从从从 |
| | / ⌒ ⌒ | |
| | | / (・ ) (・ )| |
| (6| | = , , = | |
|ノ|ノ|ノノ| | | |
| | -─ ./| |
||||\. ⌒/ ||||
/  ̄ ̄ ̄ ̄\ そのセリフのシーン正確には
「マネ碁つぶしぐらい2年の俺でもできる」だっけ?
そこに関しては学年がどうこうっていうか
単に「俺でもできる」で十分というか自然だったと思うな
めちゃくちゃ強いアキラだから出来たわけじゃなくちょっと打てるようになれば誰でもできんだよっていう。 ,. ⌒ヽ ,. ⌒ヽ H
レ'⌒ヽ .:', レ', ニミヽ Hハ
0 .: .:} 〈 0 V 11
ヽ _ノノ.::/ ト、`ー' V11
ヽ _ __ ノ ,.イ. : : : : iト、 __ _ノ V}
彳. : : : : :} ハj きれいな火だねぇ
ノ ハ: : : : : ハヽ __ _ノ ',
`ー-‐' ,.イノ )、__ _ _,. イ ',
`ー‐‐' ハ ノノノ ノノノ ! ! } i
`ヽ 、 ノ ! ! ! }
`ーrrrr' ノ ノ ノ ノ / ヽ
////// ,| \
// / iヽ
///////// |ヽ ',
////// ヽ \ !
{|///// \ \ |
,!|//' 彡ミヾ ノ {、,,,_ ヽ ;
ハV| ≧=イ{ jK二 ≦ ∨/
ヾ〈'i! ,ノ ( ` ̄ `´ |/ ウア゛アアアアアアアアアアアアアーーー!!!
し!:: /(r 、_,、)、 iノ アウアウ……
{:: / _,,,..、_,、 ヽ :::
| 《_` ' -'-'=ヽ | :/
>. ヾ` ミエエiソ // /\ _
_,, /∧、 ,. ─-、 //! \`ー- 、_
_,.-''"/ | ≧、,,,_,,// / \  ̄` -
/ | \_ _/ / /
/⌒\ / ヽ 御器曽って当作品では珍しい純然たるヒールではあるが、雑魚
阿古多は非ヒールの雑魚で、ダサい
カツラ関連ネタではなく、初心者をいたぶって喜ぶ性根がダサい
大学に入った時の俺が、外から見たら似ていたかもしれないと思うと、
ちと寒気がする ダケさんは明らかに悪人なんだが悪党なりにスジが通ってる感があって正直好き
あと佐為にやられた時の投了の早さと「本因坊秀作……」とガチビビりしてることが
逆にダケさんの実力の高さや本質を見る目を物語ってるよな
(ただの小悪党なら「こんなガキが……なんかの間違いだ……」と勝てない碁を打ち続けそうなシーン) 個人的にひっかかったのは佐為が現代のコミルールを最初に聞いた時に
わざわざヒカルに2度も「黒が有利と思わなかったのかよ?」とか聞かせて佐為がちゃんと答えないシーン。
あれじゃ囲碁良く知らない読者目線では本当に佐為は特に何も気にしてなかっただけに見えてしまうが
佐為のレベルで黒有利に気づいてないわけがないというか、普通に秀策の時代でも黒の方が5目ぐらい有利であろうことは常識だったけど
それは承知の上でみんな打ってただけなのに、なんでしっかり佐為に
「黒が5目程度有利は当時から言われ、私も感じていましたが、この時代では正式に条件を合わせることとしたのですね」
とか言わせなかったのかわからん
(言わせることがテンポ悪いという判断なら、そもそも最初からヒカルに先の疑問を持たせない方がいい) /~~~~~ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~~丶
/′ 丶
/ \
/′ ::丶
│ ⌒ ⌒ ::::│
│ :::::│
│ ::::::│
∩ < ☻> <☻メ :::::::::∩
│ ⌒ヽ 。。 /⌒ ::::::..│
∪ノ ヽ / :::::∪
γ :::::::::::ゝ
│ /⌒\ :::::::::│
ヽ .⌒ ::::::::::ノ
\ ━ヽ ン━ :::::::..ノ
/...ゝ───ヽ___/────′\
/ /::::::::::::::::::::┌┐::::::\ \ \
. / / / Π__::::┌─┘└─┐:\ \ ヽ
/ / /::匚 ┘└─ソ .┌─┘::::::\ ..ヽ Y
. | ソ ./:::::::::::││::::::::::::::ノ └──┐::::::\ ││
││ /::::::::::::::::││:::::::::/ ./─┐ │:::::::::::\│|
│丿.:::::::::::::::::┌┘└フ/ /:::::::::::│ │::::::::::::::::).│
し ( __ :::└イ~~~//:::::::__ / /::::::::::/~~⌒⌒ヽ
∩∩∩⌒⌒ヽヽ :ヽ::::::::::::─イ:::::::::丿レ′/::::::::::// ∩∩∩
│~ ~│ \ \:::::::::::::::::::::::::<_ソ′::::::// │~ ~│
│ .│ \ \::::::::::::::::::::::::::::::::::::::// │ .│
し__イ________ソ\_____/イ______し__.イ 対局者に棋力の差がある場合、
下手が黒を担うルールなのは何故か、
その理由を自力で導き出せない様だと
ヒカルには見込みが無いと考えたから、とか ヒカルの祖父が、町内囲碁大会優勝トロフィー、カップ、
盾の類を大量に獲得していることを示していたけど、
町内大会ごときであんなに豪華なトロフィー類を用意することはない
都道府県大会じゃあるまいし 町内大会が全国から大会参加者がいるイベントになってたら豪華トロフィー有りだけどヒカルの爺ちゃんが優勝レベルならそれは無いか。 日本最強の塔矢門下の息がかかった碁会所があって
日本一の囲碁部の海王中があって
本因坊秀策が死んだ時に使ってた碁盤が眠ってる街だぞ
普通の町内と一緒にしちゃダメだ ああっ、もうダメッ!
ぁあ…ウンチ出るっ、ウンチ出ますうっ!!
ビッ、ブリュッ、ブリュブリュブリュゥゥゥーーーーーッッッ!!!
いやああああっっっ!!見ないで、お願いぃぃぃっっっ!!!
ブジュッ!ジャアアアアーーーーーーッッッ…ブシャッ!
ブババババババアアアアアアッッッッ!!!!
んはああーーーーっっっ!!!ウッ、ウンッ、ウンコォォォッッ!!!
ムリムリイッッ!!ブチュブチュッッ、ミチミチミチィィッッ!!!
おおっ!ウンコッ!!ウッ、ウンッ、ウンコッッ!!!ウンコ見てぇっ ああっ、もう
ダメッ!!はうあああーーーーっっっ!!!
ブリイッ!ブボッ!ブリブリブリィィィィッッッッ!!!!
いやぁぁっ!あたし、こんなにいっぱいウンチ出してるゥゥッ!
ぶびびびびびびびぃぃぃぃぃぃぃっっっっ!!!!ボトボトボトォォッッ!!!
ぁあ…ウンチ出るっ、ウンチ出ますうっ!!
ビッ、ブリュッ、ブリュブリュブリュゥゥゥーーーーーッッッ!!!
いやああああっっっ!!見ないで、お願いぃぃぃっっっ!!!
ブジュッ!ジャアアアアーーーーーーッッッ…ブシャッ!
ブババババババアアアアアアッッッッ!!!!
んはああーーーーっっっ!!!ウッ、ウンッ、ウンコォォォッッ!!!
ムリムリイッッ!!ブチュブチュッッ、ミチミチミチィィッッ!!!
おおっ!ウンコッ!!ウッ、ウンッ、ウンコッッ!!!ウンコ見てぇっ ああっ、もう
ダメッ!!はうあああーーーーっっっ!!!
ブリイッ!ブボッ!ブリブリブリィィィィッッッッ!!!!
いやぁぁっ!あたし、こんなにいっぱいウンチ出してるゥゥッ!
ぶびびびびびびびぃぃぃぃぃぃぃっっっっ!!!!ボトボトボトォォッッ!!!
ぁあ…ウンチ出るっ、ウンチ出ますうっ!!
ビッ、ブリュッ、ブリュブリュブリュゥゥゥーーーーーッッッ!!!
いやああああっっっ!!見ないで、お願いぃぃぃっっっ!!!
ブジュッ!ジャアアアアーーーーーーッッッ…ブシャッ!
ブババババババアアアアアアッッッッ!!!! 塔矢行洋が日本最強とする根拠は無いな
佐為の個人的印象として、佐為が知る範囲では
「最も神の一手に近い」手を打てる棋士に感じた
とする描写であって、最強を保証するものではない
作中、タイトルホルダーは極度に分散していて、
図抜けて強いと呼べる棋士が不在な状態になっている いやタイトル分散したのはまさに5冠保持して頭一つ抜けてた行洋が引退したからじゃんw あの韓国人きもちわりいな みんな大嫌いだろコヨンハ ファンゼロ人 棋聖、名人、本因坊を、それぞれ別人が獲ってる分散状態なのだが?
衰えが進行している一柳が棋聖を持っていたのが不思議
一柳に替わって棋聖を獲ったのが石橋とかいう関西棋院のぽっと出
三大とは言わずとも七大タイトルに手が届いた関西棋院所属棋士は、
ヒカ碁連載期のおよそ10年後に出現したが、
連載当時に関西棋院棋士がタイトルを獲る展開は夢物語だった !
| 丶 _ .,! ヽ
> ``‐.`ヽ、 .|、 |
゙'. ,ト `i、 `i、 .、″
| .,.:/"" ゙‐,. ` /
` .,-''ヽ"` ヽ,,,、 !
、,、‐'゙l‐、 .丿 : ':、
、/ヽヽ‐ヽ、;,,,,,,,,,-.ッ:''` .,"-、
,r"ツぃ丶 `````` ../ `i、
,.イ:、ヽ/ー`-、-ヽヽヽ、-´ .l゙`-、
_,,l゙-:ヽ,;、、 、、丶 ゙i、,,、
,<_ l_ヽ冫`'`-、;,,,、、、、.............,,,,、.-`": │ `i、
、、::|、、、ヽ,、、. ```: : : ``` 、.、'` .|丶、
.l","ヽ、,"、,"'、ぃ、、,、、、、.、、、.、、、_、.,,.ヽ´ l゙ ゙).._
,、':゙l:、、`:ヽ、`:、 : `"```¬――'''"`゙^` : ..、丶 .l゙ `ヽ
,i´.、ヽ".、".、"'ヽヽ;,:、........、 、、...,,,、-‘` 、‐ |゙゙:‐,
,.-l,i´.、".`ヽ,,,.".` `゙゙'"`'-ー"``"``r-ー`'": _.‐′ 丿 ,!
j".、'ヽ,".、".、"`''`ー、._、、、 、._,、..-‐:'''′ .、,:" 丿
゙l,"`"`''ヽヽ"`"` ```゙'''"ヽ∠、、、、ぃ-`''''": ` 、._./` ._/`
`'i`ヽヽヽ`''ーi、、、: : 、.,-‐'` 、/`
``ヽン'`"` : `~``―ヽ::,,,,,,,,,,.....................,,,,.ー'``^ ,、‐'"`
`"'゙―-、,,,,..、、 : ..,、ー'"'`
: `‘"`―---------‐ヽ``"''''''"" うんこの塩焼きジュウジュウ うんこおろしショリショリッ
炊きたてうんこパカッフワッ うんこ酢トットットッ…
ハムッ ハフハフ、ハフッ!! 三大タイトルを同時に獲る「大三冠」て、
連載前に趙治勲が達成してるね
連載期は「平成四天王」全盛期か
連載後に井山裕太の台頭と、関西棋院棋士のタイトル獲得があった
2010年代はほぼ井山の独占で、大三冠どころか七冠もあった
漫画では平成四天王に相当するキャラが登場することもなく、
現実を反映しているわけではない うんこの塩焼きジュウジュウ うんこおろしショリショリッ
炊きたてうんこパカッフワッ うんこ酢トットットッ…
ハムッ ハフハフ、ハフッ!!
うんこの塩焼きジュウジュウ うんこおろしショリショリッ
炊きたてうんこパカッフワッ うんこ酢トットットッ…
ハムッ ハフハフ、ハフッ!! ピクシブ百科における「進藤ヒカル」の記事には
トンデモも添えられている
棋風としては悪手を好手に化けさせる技を持っている
馬鹿を言うな。悪手は悪手だ
多くの人からは気付かれ難い巧手を打っておき、
後になって好手だったと判明するパターンのことを指しているが、
説明文というか、表現方法が間違っている
囲碁を知らない者が書くから、こんなおかしな記事になる それはもはや囲碁を知らないというより漫画の読解力の問題だな
たとえ囲碁のルールを知らなくても
作中最強の佐為は最初からヒカルの意図に気づいていたことや
その対局を事前に塔矢から教えられていた越智が
「この一見悪手に見える手には別の意図がある」と見抜いたシーンを見れば
バカじゃなければ理解できる プロ試験前に碁会所荒らしやってたけど、碁会所にも普通に院生より強いアマとか結構いるよね? 院生編が1番面白かった
天才にありがちな1番強いのに脆さも見える伊角が特に良かった >>490
碁会所にもよる
院生を上回るようなアマ強豪はそう多くは無く、
そんなアマ強豪が顔を出す碁会所は限定的 正直院生の時の伊角のモロさは天才性よりも優等生の弱さって感じだったけどな
そもそもプロ試験までの伊角はメンタルの問題抜きにしても滅茶苦茶強いってわけじゃないし ん…んおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!アッ、アヘェッ⁉
い、イッグゥゥゥゥゥゥゥゥゥッ‼ んあぁぁぁぁぁぁ!‼
イ、イイイ、イッ、イッグ《ゲェェェェェェェェェェェェップッ♪》ゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥッ!!!!!
んあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!イグイグイグイグイグゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ!!!!!
イッたそばから下品なザーメンゲップ出しちゃったでありますよぉぉぉぉぉ‼ん、んん、んおおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ!
んごぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ‼!イグイグイグイグイグイグイグイグイグイグ、イッグゥゥゥゥゥゥゥゥゥッ!
んあ“あ”あああああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!〝お〝お〝お〝お〝お〝お〝お〝お〝お〝お〝お〝おっっっ‼‼
マンコイクーーーっ!マンコいくマンコいくマンコいくマンコいくマンコいくマンコイク!!イッぢゃう゛うううぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!
んっほおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっぉお!!!!! {i _,:/ _,...,_ヽ
_,..-- <::::^ヽr'^\ 1ヾ、
,。 '^ / :、ヽ:ユ } j } :}
/ j' j、 .! V ∨-'ン ノ
// /.r|, ki、 ト、 'ヘ:ヽk,、.,__,ノ
i'゙{ . /lメ;_N | >L,ミ- ヾ, | `k=-
VV< fd! ヽ| j6リ ゙>、_ \ `ヽ、
j! :} '''' ' '''`'' ! T^Tヘ,'^´
/7,。-ク. rー‐ ''^j j .! i ̄^ プークスクス
,/ --_,ラ`'ー‐'’,.ノ7 j ゙、
_,r'^ ,ニ'ーュi:::jミ='^--'ァイ /l7:} ゚、
/く:::/ ,.r入ムュ_Z.,r-v=くTl/ノ /´! 、
. j-、:::`'::"/ rノ .N'´ f} ./xN } '、
/ `''‐ス,:'::i-ァ'∥ ノ__i::;::ノ=-、, ノ 、 '、 院生途中で辞めたブラックコーヒー君が
学校の部活で王様になってるのモノ悲しいな /⌒ヽ , --、
_〉 〉-――――- / ノ
/ ,,,=≡, ,≡=、、 \
./ .,/・\,!./・\ ‘,
/ :⌒ノ/.. i\:⌒ ‘,
|. ,ィ____.i i |
_| /:/:/:/ / l .i /:/:/:/ | ぶりりりりプスップス
.八 ノ `トェェェイヽ、 /
{ 丶 `ー'´ /
、 ` /
``Y ヽ
{ r'" }
八 `¨7´
\ / ああっ、もうダメッ!
ぁあ…ウンチ出るっ、ウンチ出ますうっ!!
ビッ、ブリュッ、ブリュブリュブリュゥゥゥーーーーーッッッ!!!
いやああああっっっ!!見ないで、お願いぃぃぃっっっ!!!
ブジュッ!ジャアアアアーーーーーーッッッ…ブシャッ!
ブババババババアアアアアアッッッッ!!!!
んはああーーーーっっっ!!!ウッ、ウンッ、ウンコォォォッッ!!!
ムリムリイッッ!!ブチュブチュッッ、ミチミチミチィィッッ!!!
おおっ!ウンコッ!!ウッ、ウンッ、ウンコッッ!!!ウンコ見てぇっ ああっ、もう
ダメッ!!はうあああーーーーっっっ!!!
ブリイッ!ブボッ!ブリブリブリィィィィッッッッ!!!!
いやぁぁっ!あたし、こんなにいっぱいウンチ出してるゥゥッ!
ぶびびびびびびびぃぃぃぃぃぃぃっっっっ!!!!ボトボトボトォォッッ!!!
ぁあ…ウンチ出るっ、ウンチ出ますうっ!!
ビッ、ブリュッ、ブリュブリュブリュゥゥゥーーーーーッッッ!!!
いやああああっっっ!!見ないで、お願いぃぃぃっっっ!!!
ブジュッ!ジャアアアアーーーーーーッッッ…ブシャッ!
ブババババババアアアアアアッッッッ!!!!
んはああーーーーっっっ!!!ウッ、ウンッ、ウンコォォォッッ!!!
ムリムリイッッ!!ブチュブチュッッ、ミチミチミチィィッッ!!!
おおっ!ウンコッ!!ウッ、ウンッ、ウンコッッ!!!ウンコ見てぇっ ああっ、もう
ダメッ!!はうあああーーーーっっっ!!!
ブリイッ!ブボッ!ブリブリブリィィィィッッッッ!!!!
いやぁぁっ!あたし、こんなにいっぱいウンチ出してるゥゥッ!
ぶびびびびびびびぃぃぃぃぃぃぃっっっっ!!!!ボトボトボトォォッッ!!!
ぁあ…ウンチ出るっ、ウンチ出ますうっ!!
ビッ、ブリュッ、ブリュブリュブリュゥゥゥーーーーーッッッ!!!
いやああああっっっ!!見ないで、お願いぃぃぃっっっ!!!
ブジュッ!ジャアアアアーーーーーーッッッ…ブシャッ!
ブババババババアアアアアアッッッッ!!!! >>470
町内大会にダケさんが出てたらヒカルのじいちゃんは優勝できなかったろうな /ニYニヽ
./( ゚ )( ゚ )ヽ うんこ
nnr/::::⌒`´⌒:::: \.nnn_
f:!:!:!| ,-)___(-、}.{:!:!:!i
:{ヾ、ハ l |-┬-| l rハ!'"'j }─-、
/〉、 ,∧ `ー'´ /ヾ、Y ノ i
{ /\ / ∧ 又 ∧ ヽ/\ } ttp://ryokutya2089.com/archives/74964
舞台化決定 セックス!セックス!みんなセックスし続けろ!
激しく!もっと激しく!
ペニスとヴァギナをこすりあって!愛液と精液を混ぜあって!
肉と肉がとろけ合うまで交わり続けろ!
いづれは学校中の生徒も参加させてやる!善人顔した教師達もだ!
学校中の女達の穴という穴すべてに精液を流し込んでやる!
校長も教頭も皆、家畜の様によがらせて、可愛い教え子達の膣にペニスをぶちこむのさ!
学校の次はこの町、全てを巻き込んでやる!
ただすれ違っただけの見ず知らずの奴ら同士を、いきなりセックスさせてやる!
例えそれが親子であろうと!兄弟であろうと!
女同士であろうと!男同士だろうと!
子供だろうと!老人だろうと!赤ん坊だろうと!
全員残らず、性器を結合させて、愛液と精液にまみれさせてやる!
セックス!セックス!セックス!
どいつもこいつもセックスさせてやる!
膣やペニスがすりきれて、血まみれになっても腰を振り続けさせてやる!
血と精液と愛液にまみれながら、喉が渇けばそれをすすらせ、
腹が減ったら互いの肉を噛み千切らせる!
そして永遠続けさせてやる!セックスを!
セックスだ!セックス!セックス!セックス!セックス!セックス!セックス!
セックス!セックス!セックス!セックス!セックス!セックス!セックス!
セックス!セックス!セックス!セックス!セックス!セックス!セックス! 「歌絵巻『ヒカルの碁』序の一手」
日程:2024年7月5日(金)〜7月14日(日)
会場:東京都 サンシャイン劇場
スタッフ
原作:小畑健、ほったゆみ「ヒカルの碁」(集英社)
脚本・演出・作詞:毛利亘宏
振付・ステージング:本山新之助
音楽:和田俊輔
美術:秋山光洋
キャスト
進藤ヒカル:糸川耀士郎
藤原佐為:小南光司
塔矢アキラ:赤澤燈
藤崎あかり:生田輝
塔矢行洋:広瀬彰勇
ほか __ /
/⌒ ヽ / /
( )'゙ヽ. _/
. /iー-‐'"i ,; /
i ! ( ヽ. ) ノ/ .:/
(\.゙ヽ_(_/,イ/
i ! (\\_,_)' ノ
(\\_,_,)' ちんちん ぼくのちんちん♪
i ! l ,i\ ヽ、 ! ちんちん ぼくのおーちんちん♪
し' 舞台化…実写とか誰向きやねん
俳優目当てのまんさんしかチケット買わないだろ キャッ! キャッ! キャッ! キャッ!
/, / /, / ./, / /, /
(_(_, ) (_(_, ) (_(_, ) (_(_, )
o-o、しし' .o-o、しし'. o-o、しし'. o-o、しし'