藤子・F・不二雄総合スレ137
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※藤子・F・不二雄「まんが作品」全般について語るスレです
アニメは個別にスレがあるので、そちらにお願いします
▽公式サイト
藤子・F・不二雄大全集 第1期 http://www.shogakukan.co.jp/fzenshu/1st_seoson/index.html 全33巻完結 絶賛発売中
藤子・F・不二雄大全集 第2期 http://www.shogakukan.co.jp/fzenshu/2ndseason/index.html .全33巻完結 絶賛発売中
藤子・F・不二雄大全集 第3期 http://www.shogakukan.co.jp/fzenshu/3rdseason/index.html ..全34巻完結 絶賛発売中
藤子・F・不二雄大全集 第4期 http://www.shogakukan.co.jp/fzenshu/4thseason/index.html ..全14+1巻完結 絶賛発売中
(第4期:追加刊行=名犬ラッシー、別巻=藤子・F・不二雄の異説クラブ完全版、漫画ゼミナール・恐竜ゼミナール)
Fライフ http://www.shogakukan.co.jp/pr/flife/index.html vol.1〜4発売中(続刊未定)
藤子・F・不二雄ミュージアム http://fujiko-museum.com/pc.php
藤子プロ http://dora-world.com/
TVドラえもん http://www.tv-asahi.co.jp/doraemon/
映画ドラえもん http://dora-movie.com/top.html
▽テンプレ・過去ログ
藤子・F・不二雄総合スレまとめwiki
http://www40.atwiki.jp/fujikoffujio/ ←* 更新停止中、過去ログは80まで掲載 *
※前スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1557490030/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 個人的にはTPボンとエスパー魔美
キテレツも傑作だと思う やっぱ作品数多すぎるな
どれがどの時期に発表されたか実はさっぱり分からん
けどアニメの再放送とか連載終了後だいぶ時間経ってからアニメ化してたから
何かどれも自分の年代のように感じる 俺の幼少期の90年ころ?はやたら藤子アニメがやっていたな
どれが再放送だかもわからないけど
ドラえもん
パーマン
オバQ
エスパー魔美
キテレツ
21エモン
チンプイ
ハットリくん
プロゴルファー猿
笑ゥせぇるすまん
ウルトラB
などなどAとFの区別もなく見ていた ドラ2度目のアニメ化では当時の子供が熱狂してたんだぜ
初回放送日が授業参観日と重なってた俺の小学校では担任が配慮して教室のTVで見せてくれたくらいだ
よくそんなことしてくれたなー。 アニメのキテレツはなぜかワンパターンに感じた
ドラえもんと話の構成はほぼ同じなのに
というかそもそもドラえもんの焼き直しに見えた 原作は単行本3巻しか無いのを何年もやってたからね
子供の頃読んでインパクトあったけど数十年たった今読んでもまた面白い 原作のうだつの上がらない21エモンが好きなのに
どうもネットでは21エモン=アニメみたいな風潮なので悲しい モジャ公もアニメ化してたんだな
あれも単行本少ないけどかなりインパクトあった 90年代のいろんなテレビ局に藤子ファンが潜り込んでたのか?ってくらいのラッシュだな ポコニャンのアニメって何で主人公女の子に変えられたの? >>860
あのヒョーロク玉みたいなモブ顔が受け付けない
モンガーも最初からおしゃべりという・・・ >>865
幼児向けの原作に対して幅広い視聴者を想定するTVアニメ向けにするための改変だったかと >>863
キテレツ以上に別もんやで。
つかアニオリって言っても過言ではないw
なんやねん、モジャ公のライバルって アニメモジャ公の空夫は横山光輝の少年主人公みたいなヘアスタイルなってたわパーカー着てるわでほぼ別人だったな モジャ公とモンガーの姿が記憶の中でごっちゃになって混ざる 昨日話題になった藤子ファンの年齢層だが、えびはらのまいっちんぐマンガ道読むと、
昭和29年生まれのえびはらも子供の頃から藤子不二雄の大ファンで
まんが道読んで(たぶん年代的にチャンピオン版)二人そろって漫画をカリカリ
描いてる姿に憧れていたが、実物を見ると別々に描いていてショックだったとか、
オバQ世代のえびはらも80年代第二次藤子ブーム世代のファンと
あまり変わらない感覚を抱いてたのがちょっと驚いた 30代以上の人はほぼ藤子アニメ見てるよね
断絶があるとしたら新ドラが始まるまでの数年間か
1965-67 オバケのQ太郎
1967-68 パーマン
1968-69 怪物くん
1969-69 ウメ星デンカ
1971-72 新オバケのQ太郎
1973-73 ジャングル黒べえ
1973-73 ドラえもん(日テレ)
1979-** ドラえもん
1980-82 怪物くん
1981-87 忍者ハットリくん
1983-87 パーマン
1985-87 オバケのQ太郎
1985-88 プロゴルファー猿
1987-89 エスパー魔美
1987-89 ウルトラB
1988-96 キテレツ大百科
1989-91 パラソルヘンべえ
1989-92 笑ウせぇるすまん
1989-91 チンプイ
1991-92 21エモン
1993-95 ポコニャン
1995-97 モジャ公 えびはらがアシやってた時期ってまさに73年以降の谷間の時期で
F先生はヒット作が無くて結構辛かったみたいだが、未来の思い出の
納戸理人はあのままだったら俺はこうなっていただろうって事かね
ざしきボーイ=オバQで
結果的に「夜が明ける前が一番暗い」って事だったんだが >>872
モジャ公、正直まともに見てないが
原作 > 主人公3人がが宇宙に行くロードムービー的物語
アニメ> ドラ、オバQのように定置型要素多めのアニメ
ブラック要素多めの原作がどうアレンジされたかシラン。
がたまたま見た回にライバルキャラ出てきて困惑、ナニコレw?
>>877
ほぼと言ってもテレビまんが扱いで見てないヤツも一定数いるよ またありがちな原作至上論になってるが
キテレツは原作無視して大成功のアニメだろ F先生がキテレツのアニメが一番のお気に入りで
楽しみに見てたという都市伝説的な話は本当なんだろうか 気にいってたのはホントみたい。
オレも記憶残ってるし
多分、脚本家の雪室って人の書いた本だと思う。
でもF先生って目の前じゃけなさないよねw そんなF先生にとって禁忌とも言える日テレドラって... モジャ公の第一話はF先生のシナリオなんだっけ?
つうか放送中にF先生なくなったら便乗して藤子・F・不二雄アニメてつけて宣伝した
糞アニメを許すな
死んで喜んだのはあいつらだけだ >>879
キテレツは基本ドラえもんと同じで
ルーチンワークとして原作に則ると思うんだけど?
改変がどこにウェイトあるかで見る側の印象が変わる。
そういやキテレツ最終回見てねーな。やっぱゴミ扱いされたの? >>885
小学生シリーズのドラえもんと似たような終わりかた
大百科やコロ助がいなくても発明していくぞ、で終わり >>880
全集キテレツ大百科2巻の解説でそう言ってる >>888
大百科が盗まれて、じゃあ江戸時代に行ってキテレツ斎様に直接もらいに行こうってなった
コロ助は江戸に残ってキテレツ斎様のお世話をすることに決めた
キテレツもこれからは自分の力で発明していくことにした
けっこう感動的だった記憶 >>890
ベタベタした感動的な別れにしなかったところが
F先生テイストで良かった アニメ版では失われた大百科を再度手に入れるために航時機を使ってキテレツ斎の生きている時代へ行くが
そこで大百科無しでも自分の力で発明することが大切なのだと気が付かされたキテレツ
しかしコロ助はキテレツ斎の死んだ息子を模したからくりで
無いはずの記憶が影響して過去に残ると言い出しキテレツはコロ助を残して現代に帰る
アニメ版最終回はよく練り込まれてる脚本なんだよな
原作だと大百科が無くなったから大百科に頼らず自分で新しく生み出していくという
既に現物が多々ある大百科の発明品が全く使われず終わる話だったから
子供心にも無理があるなと思っていた 原作通りだと大百科を捨てたママが悪くなりすぎるから
あれで良かった気がする
アニメは長く続いた分ママのキャラが立ってたから、
ああいう役回りにさせるのは忍びないと思うし
あとアニメで勉三さんがヅラだったって回には「いくらなんでも…」と
苦笑いしてたそうだが、ちゃんと毎回毎回観てたんだなと >>889
挫折しかけて発明家あきらめた時
物置掃除したらボロボロのコロスケのタライ部分、アリかw
というか最終回、普通にパラドックスおこしそうなんだけどw?
大丈夫か英一、あせってないか?
キテレツ斎は結局キチ扱いで投獄されたかな、それとも
コロ助が言っちゃうのかな「キチガイは投獄されるなり!」でなんかセーフw >>889
>>892
ありがとう、ママに棄てられたんじゃないんだ。 最終回の伏線って結構なかったかな?
コロ助そっくりのからくり人形がたまに出てきてた
コロ助が疑われるんだけど当然コロ助には身に覚えのない話で
しかもその謎が解かれないまま終わるって回が結構あった コロ助や豆コロの構造のノウハウを得たとはいいえ
小学生でありながら一応オリジナルロボのおちゃっぴいを作った
キテレツは凄いな 違う
豆コロじゃない
一同がどっかの山奥に行った話だったと思う ありゃ座敷わらしだ
たまたまコロ助に似てたってだけ >>892
キテレツ斎に息子がいなかったのなら
英一はキテレツ斎の直接の子孫じゃないということ? Fの代表作はオバQだな
オバQは小さな子供でも楽に描けるのが大きい
ドラえもんは無理 >>903
エフというと余計な議論を呼ぶからやめろ 漫画家先生がネームを入れてアシが仕上げると考えたら
オバQはF先生の作品で他はアシだよね >>903
ドラえもんも普通に子供に描けるし、
それを基準に代表作を決めるのもおかしいわ >>909
そうそう目の位置がネックなんだよな
曲線を中断するってのが子供にはハード オバQって造形は単純だけど、
それらしく描くのはそんなに簡単じゃないんじゃないかね
>>910
じゃあドラミなら描きやすいかと言われたらそうでもないだろ オバQは唇がネック
子供が描いてもあのバランスの良い分厚い唇を簡単には真似できない
細すぎたり、分厚過ぎたりしてQ太郎に見えない
というか最初から厚くもせずただの一本線だけで口を描いちゃう子も多い
なので毛が三本あるドロンパに近い オバQは昔レコードだけ残ってて
絵かきうた聞いても当然ながらどう描くか分からなかった
まさか最後ひっくり返すとは…そりゃ余計に分からんわ >>915
鼻は別に丸描くだけでもいいだろ
むしろ目をかわいく描くのが難しいかと 好きなキャラ
1、ゴンスケ
2、カミナリさん
3、おなべ >>908
人気だった頃のオバQは、子供の落書きの定番だった
それに比べてドラえもんは難しすぎると思う >>863
今こそ映画化してほしい
2時間みっちりと ゴジラ、ハカセは石森のキャラ
ライダー時王もマスクが文字で構成されている >>921
オッサンしか観に行かないぞ
原作モジャ公を知ってる世代の子供ももう大きいから親に着いていくことは無いし
で、俳優声優で吊って変なことになる アステロイドラリーはアニメ映画になってたな
しかもなぜか21エモン扱いで ドラえもんはディズニーチャンネルでやってる(やってた?)そうだが >>919
今日、仕事で多摩市に行ったんだが
ちょっと迷ってウロウロしてたら神成っていう表札の家があった
本当にある苗字なんだな、と感動したわ 伸太でノブタはいそうだけどな
のび太はイメージが強すぎる
逆にドラえもん以前ならいるのかも知れない 剛田はいくらでもいるだろ
野比さんも多分いそう。三浦半島に野比駅とかあるし
骨川は無いかも。滑川ならあるが >>941
ならないでしょ
北斗の拳は砂漠化した世界だから >>942
では「老年期の終わり」は「神への長い道」? >>944
冷凍睡眠から起きたら遥か未来だったってのは結構あるからなんとも言えないけど、
小松左京の短編を読むと、ドラえもんの道具のネタがかなりある
藤本氏が小松左京好きだったのは間違いない >>945
作風的には星新一氏が近いと思いますが。 いや小松左京の方が近いでしょ
星新一的な影響はタイムマシンは永遠にとか、ああいうショートショート漫画にしか
感じられない(「光陰」なんかは筒井康隆っぽいが)
Fマニア瀬名秀明いわく小松左京って長編作家のイメージが大きいが
長編19冊に対して短編集は40冊も出し300編以上書いてる
SF短編のスペシャリスト
でもやっぱり一番影響が大きいのは海外作家だろうけど
フレドリック・ブラウンとか、流血鬼でも元ネタだよとチラつかせていた
リチャード・マシスンとか 小松左京は情緒的
星新一はドライ
藤子Fにドライは感じられない 星新一と藤子Fはぜんぜん違うよ
藤子Fは、人間愛や家族愛に主眼を充てることが多い
キャラどうしの交流や心の葛藤がある
星新一は、オチや主張が先にあって、キャラはそのためのツールでしかない
だからエヌ氏とかそういう記号的な名前になる オチや主張が先にあって、キャラが記号の塊なのがF作品だと思うけど レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。