【でも】ジョジョ3部158【楽しかったよ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
仲間が死んだり自分も生死の境を何度も彷徨ってなお
「楽しかった」って言いきれるのが体験の濃さを物語ってるな 他の部は緊迫感が強いけど
3部だけは本当に旅行って感じなんだよな
やたらと笑ってるし
最後は半減しちゃったけど、本当に楽しかっただろう 編集が「経費でエジプトに取材旅行行こう」って言い出したおかげもあるかもな
なんか道中の描写見ると恨み節も混ざってる気がするけど ↑ バブルだなぁ〜〜〜・・・
あの頃は、ジャンプ編集部も金がうなるぐらいあったんだな・・・
なんせ・・・
F-1のマクラーレンのノーズ部分に「ジャンプ」って広告付けるぐらいだったしな・・・ リアルな海外の国をあんなに旅するマンガってあんま無いよね
しかも観光地でもない普通の町を舞台にするって相当取材してる ↑ ちょいちょい豆知識をはさみながらな・・・
壁に牛のうんこを張り付けて乾燥させて燃料にするって豆知識は・・・
アニメでは、カットされてたが・・・
ポルナレフが、ソレを「んっ?」って見るだけで流したし・・・
うんこ だから、忖度したなっ! >>12
個人的に
ウンコ→大人っぽい・普通の硬さ
ウンチ→子どもっぽい・やわらかめ
のイメージ 行った先のナレーションによる解説は
5部でもほんの少し見受けられる。サルディニアとか エジプトのトイレは、水が無く
うんこを乾燥させて、風化させるシステム
って、うんちくがアニメでは完全カットだったしな・・・ >>6
全ては陽キャのジョセフのおかげ
あの面子からジョセフ除くとポルは只のバカになるし
2部も最後まで明るく闘ってただろ
他部のジョジョ達は性格が暗すぎる
ジョナサンは暗く無いけど真面目すぎ たしかに
6部以降読んでないから全部知らないけど明るいのはジョセフだけっぽい感じ BDだったらうんこだったような?
帰ったら見てみるわー いや承太郎は暗い
というより歴代主人公で承太郎だけが暗いんだと思う >>22
仗助は途中から主人公じゃ無くなってるから
承太郎と露伴にとって変わられてる
最後の吉良退治も止めは承太郎と康一のコンボだし あれだけ吉良と死闘を演じて追い詰めた活躍は全部無視かよ 承太郎が笑ったのは長い旅の中でたった1度きり
太陽のスタンド使いのトリック見破った時だけ
4、5、6でも当然笑わない
暗すぎる >>28
アヴドゥルがポルナレフの炎を消した時もニヤリと笑ってるし、アレッシー戦の後にポルナレフにニコッと笑ってるし、運命の車輪戦にも皆と一緒にいい笑顔で笑ってるぞ >>27
でも最後美味しいところ全部康一くんと承太郎が持って行っちゃったし……
荒木は気に入ってる主人公って言ってたけど疑いたくなるレベルに全主人公中ダントツで扱いが悪いキャラだと思う
レッチリ倒した後は殆どギャグ要員で漢らしい活躍したのはハイウェイスター2作品だけだし 理想
仗助の最終決戦中に承太郎が駆けつけ新旧主人公によるオラドラダブルラッシュによって吉良にとどめを刺す
現実
仗助は全員集合から何もできず康一の抑えによって怯んだ吉良を承太郎がとどめを刺す >>29
敵ってボスキャラのことかな?
ディオ→死んでない
カーズ→噴火で宇宙遊泳
DIO→承太郎に砕かれ日光浴
吉良→交通事故
ディアボロ→ジョルノによりパラレル徘徊
プッチ→エンポリオがウェザーの能力で殺害
大統領→ジョニィの爪
(Dio→ルーシーが持ってきた首で死亡)
とどめを刺した、に該当する主人公の方が少数派 仗助に人を殺させたくなかったんだっけ?
充分作者に愛されてると思うが >>31
にやけてる奴見てお前は笑ってると思うの
お前の周りどんだけ詰まらん奴だらけなんだよ 100歩譲ってにやけてるもカウントするにしてもどのみち回数が少なすぎだな ニヤリやニコでいいなら4部承太郎も笑ってるシーンあるよ >>35
アスペちゃう
君友達おらんやろ
少年誌で直接的な表現で主人公が相手を殺す訳にはいかんのや
その部で相手の闘いが決着=止め
そないな事も解らんとドヤ顔でイキっとる様ではあかんでホンマ
小1のうんこ漢字ドリルからやり直しや 一つ確かな事は独力でボスキャラにとどめを刺した主人公は最終戦近辺で本人のスタンドが成長・進化している
逆に主人公が独力でとどめを刺せなかったパターンでは最終戦近辺でボス側の能力etcが進化・向上している
例外はある種痛み分けに終わったジョナサンvsディオだけ ってか・・・
ジョースター家の過酷で陰惨な運命を背負いながら
明るく生きてるジョセフが、変わり者だろ!
承太郎だって、母親が逝きかけてるのに笑え無いだろ? トドメは救急車でいいにせよやっぱ直前のとどめは仗助が刺して欲しかったなぁ主人公なんだし
康一に足止めされてこのクソカスどもがぁーとか言ってる間に承りがパンチで空中に打ち上げて
「やれやれ、時を止めるまでもねぇぜ」とか言いながら仗助と甥叔父ラッシュで〆とか
なんなら復活した億泰との友情ラッシュでもいい >>40
痛い所を突かれると関西弁がでちゃうのかな?
それとも自演が染み付いていてわかり易く文体かえないと不安なのかな?
まぁドンマイ >>40
おまえ、完全にゆとり世代だなっ!
ケンシロウは、バッシバッシッやってたろ?!
バトル漫画誌の最高峰の週刊少年ジャンプが時代に迎合して忖度してゆとり仕様にしたから、発行部数がガタ堕ちしたんだよ・・・ ジョセフの明るさって寂しさと表裏一体だった気がする 実際承太郎の強い部分って不可解な感じがしたりはする
いくら不良だからってあんなクソ度胸が培われる環境ってどんなんだよっていうか
あの性格で男女に関係なく人望があるとかきついファンタジーを感じて
大人になって見返すとなんだか馴染みづらい
後のインタビューで「神話の英雄をコンセプトにしてある」って荒木の話を見て
「なるほどね」って感覚を得た 承太郎がグレ出したのと、DIOの復活の時期が被ってたら面白いんだけどな
ジョースターの血が来るべき戦いに備えさせた的な イギーは不細工面時代の方がキャラクターとしては好きだった
近年のは可愛すぎてチョッパーみたいになってしまったね 承太郎は親父がミュージシャン、祖父が不動産王
お母さんだって陽気で美人な米国人
それで本人留置場内で飲酒をし警官から拳銃を奪って発泡する基地がい高校生
母親も人殺しを疑ってたくらい
普通なら鑑別所か少年刑務所入りのはず
そんな子が成長してヒトデの研究者
如何にも暗い変人って感じだわ ディオ復活時
承太郎=スタプラ発現
ホーリー=変なスタンド発現、高熱で生死をさ迷う
ジョセフ=ハミパ発現
仗助=高熱で生死をさ迷う
ジョナサンボディディオの子汐華初流乃は産まれながらにゴールドEXP発現
ディオもジョナサンボディでワールド発現
ジョナサン・ジョースターにスタンド発現してたら飛んでもない能力者の可能性が高い
流石作者がジョジョ最強認定するだけの事は有る ヒトデの論文で博士号を取ったってだけで、専門は大型の海洋生物だったろうが >>54
それ、DIO復活時というより、DIOがスタンドを発現した時では? ディオ復活時どうやってエジプト迄行ったのか
海のど真ん中で復活して太陽に当たらず単独航海可能とは思えん 船の下に潜って太陽に当たらないようにバタ足してたんだろう
と思ったら船も棺桶も残ってたんだな
クジラさんやイルカさんに手伝ってもらったんかね スタンド以上になんか運命を察知することに鋭そうなエンヤ婆がいたし、
向こうから迎えに来たんでないかな。なんかDIOとエンヤ婆の邂逅は
エンヤ婆側から接触してきたイメージがあるわ >>57
意味不明の自主規制だったってことか
ウンコぐらい銀魂とかじゃポンポン出てくるのになあ
ところで2部の「俺がどくのは道にウンコが落ちている時だけだぜー」はどうだったっけ
そもそもカットされてる可能性もあるけど エンヤ婆って実際に承太郎たちと闘った時は半分ギャグキャラに足突っ込んでたのになんかそれ以外だと人間とも怪物ともつかぬ不気味な雰囲気を醸し出してるよな 不気味なのは容姿だけ
あっさり殺されたし強くもない エンヤ婆は魔女と称される知識量とジョイナー並の脚力を発揮できる執念が厄介だからな エンヤ婆が当時ジャンプの別な漫画でおもいっきりパクられて笑ったのを覚えてる あの本体と能力なのに、スタンド名が「正義」な所すごく好き
タロットにあてていったことで発生したアイデアだろうけど普通思いつかないよ >>59-60
ストレングス が、あの大型タンカーで迎えに来たかもな・・・
>>68
なんの漫画? 当時愛読世代だが・・・ そんなんあったぁ?! 逆に言えば自分の行動を正義だと信じて疑わないサイコパスだからこその「ジャスティス」なんだろ
誰が言ったか「悪の行動には限りがあるが、正義の行動には限りはない」
よく漫画とかアニメとかで「悪のパワーこそ最強で云々」なんて言う奴がいるが、そんなのは架空世界限定の発想で
現実世界の悪党は皆自分の行動は正しいと信じて疑わないからこその限りのない悪逆だよ
ヒトラーしかりISISしかり安倍晋三しかり あの同情の余地一片もなしのド悪党のJガイル溺愛したりしてるしな
あの息子のどこを清い心なんていって愛していたのか逆に知りたくなるレベルだが 「え!?人を殺した!?う〜〜ん、世の中からまた愚かな人間が一人減った!スバラシイッ!」 息子は針串刺しの刑に処したのにその母にはドネルケバブわざわざ余分に買ってあげるジョースターご一行の親子間格差 ポルナレフは復讐を心の仕切り直しに上手く使ったってことだな
あいつの家族だから…とかあいつと関係があったから…みたいに
ズルズル怨恨を引きずってたらただの八つ当たりになる
「両右手の男だけをこの手でぶっ殺す」って目標をクリアしたらそこでストップって
抑制が利いているところがいい >>72
えっ?!
逆じゃない?!
悪は際限が無い っだろ?
1部のディオ・ブランドー時代に言ってたような・・・
だから正義云々って言う、ジョナサン・ジョースターを見下してたんじゃ? タイマン張ったらみたいな感じで心の切り替えが早いのはいいこと
花京院もアヴドゥルを殺した責任をエルボー一発で終わらせて後は問わないとかしてたしな
後からアヴドゥルが生きてたから戒めとしてやりすぎ感があるのは内緒だ 「6つくれ」
「OH!GOD!」
「複雑な心境だがてめーは殺す」
「4対1だがちゅうちょしない」
「許しはてめーが殺したエンヤ婆にこいな……」
オバアチャン愛されすぎよ ジョナサンの友人たちも、ディオの「悪の魅力」に惹かれてたし・・・
DIOになってからも、「悪の魅力」でエサの女が自分から命を差し出してたし・・・
バニラ・アイスもだな! ポルナレフほんと複雑な心境だよなアレ
殺された方も殺した方も体験することになってしまった… >>80
老人愛護なのかね?異常に優しいよな一行
ポルなんか妹に酷い事した奴の親だぞ
あんな複雑レベルじゃ済まないよ普通 憎しみと義憤は似ているようで別腹だからね。
自身の為だけに他者を利用し踏みつける吐き気のする「悪」は恨みに関係なく裁く。 >>83
そもそもクズになる人間というのは幼少期にロクな教育受けてなかったとかいうパターンが多いしな
クズを育てた親にも一定の責任はあるはずだしエンヤ婆は(その時点では誰も知らなかったが)弓と矢でスタンド使い増やしまくった元凶の一人だから尚更なんだけど
扱い良すぎな気も >>86
それは、左巻連中や朝○新聞のロジックだぜ・・・
確かに環境因子は無視できないが、ソレだけじゃ無い!
陰惨な事件が起こると、犯人は「アニメ&ゲーム好き」だった
ってアニメ&ゲームのせいにしたがる左巻マスゴミと一緒・・・
「人は悲しみが多いほど、人には優しくできるのだから ♪ 」
って、海援隊も歌ってるし・・・ その度に犯人の家にテレビと新聞があったことはいいのか?と思ったな このたびの、富山拳銃強奪事件でも・・・
犯人は自衛官退官後バイト生活だったからって左巻のTV解説者が言ってたんだが・・・
完全に職業差別!
自衛隊の正規職員になれなくて退官という名のクビでバイト生活だったからキレたって・・・
なんでそー言い切れるのか?
正社員マンセー、終身雇用マンセー の、左巻らしいロジックだっ! ポルナレフにとってエジプトへのディオ退治の旅が楽しかった思い出なのは解る
承太郎、ジョセフ、アヴ、花京院、イギーときて何でカメオ?
妹やガイル、ディオじゃなくカメオ
よっぽど強烈なインパクトを残してたんだな あれギャグオチでごまかしてるけど相当卑劣な精神攻撃だからね
そのうえで自分の過ちで死なせたはずのアヴドゥルが生きていて助けてくれた
まず一生忘れられない体験になるわ ていうか死の間際に思い出すのが生まれてから今までとか妹との幸せなひと時とかでもなくあの旅の事だけだったからな
ポルナレフにとっては一生忘れられない50日間だったんだろう 土人形はこりごりだけどそれでも希望を願いたかったか、単に人生インパクトベスト5入りしてて走馬灯に出てきたか
アニメでこの辺の解釈見たいなあ タロットの「審判」である必要があった可能性とか?
↓タロットの解説をしてるページからコピペ
「審判が逆位置の場合、問題の核心に到達したり、過去の教訓から答えを引き出すのに、十分な時間や空間がないことを示している可能性があります。」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています