手塚治虫総合 2
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
マンガの神様こと手塚治虫について語るスレです。
荒らしはスルーでお願いします!
前スレ
手塚治虫総合 [無断転載禁止](c)2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1502852978/ >>848
聞いたことないけど
おま環で有名なだけじゃないの? 元ヒット漫画家 柳沢きみお(66)「バブルの頃の浪費癖が抜けないんよ…貯金できず破産寸前なんよ」 [541495517]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1538725378/
漫画家で成功して大金持ちになっても性格が出るんだな
手塚は大金に動かされず、ひたすら自分の作品に心血を注いだ点も偉い 手塚のギャグ描写は悪い意味で時代性を感じるな
今読むと陳腐過ぎる 柳沢きみおのうだうだと続いて居た連載が一つ、ついにバタバタと閉じたよね。
いつまで同じ日常の繰り返しで引っ張っているのかと思って呆れてたが。 >>854
てゆうか
そもそも勝負してへん思う
ツーストライク取ったから一球
ボールを混ぜるみたいな
あくまでstory進行が第1で
ヒョウタンツギとかはコマの空白を埋めるための物に過ぎん。 手塚はギャグを漫画を描く必要経費としか考えてなかったのか 時代性については仕方ない
今でも通用する様なギャグやコメディ描写かけてる作品なんてそうそう無い
手塚だって例外じゃなかったって事でしょ
別に手塚はギャグで食べてた訳じゃないが神様にも傷があるのだ ヒョウタンツギは手塚の妹君が創作したキャラクターを
治兄さんが頂いてしまったのです。アインシュタインの場合も
そうですが、女の才能は表には出ないで男がそれを奪って自分の
ものにしてしまうのですね。 手塚のギャグを傷とは思わんがな
シュールで好きだわ >>862
凡人なら、ヒョウタンツギを見ても「君が描いたの?へー、おもしろいね」で終わりだろう
1日後には忘れてる
手塚は自身のマンガに採用して何度も登場させ、ヒョウタンツギを人類の財産にした。偉業 ウナギイヌは古谷三敏先生が考えたのか、さすが当時から卓越した才能をお持ちだったんだな しかしながら、ブラックジャックの本名が間黒男というのだけは頂けない。本名不明のままで通して欲しかった 「黒男」ってのは割と早くに明らかになってた(実父と会う回) 時代や地域によって違うのかもしれないが一人息子に「黒男」なんて命名するか?
「悪魔」ってつけそうになって奴と同レベルだぜ 自分で使うだけなら良いが
名前というのは主に他人が使うものだし
他人の目というものを少しは気にするべき
ただでさえ漫画はバカも見るものなんだから >>861
世代間を感じさせないか上手くまたいでるコメディ出来る人なんてそうそうおらんわな
手塚の盗作してる田中某とか酷いし >>871
息子はハゲや白髪に悩まないように、
黒々とした頭髪を願って名付けたのかもしれないじゃん >>873
よく分からん? 悪魔って付けようとした奴は覚醒剤やってたが
まあ それはともかく
マンガのキャラクターに関しては、名前がなんやろうと良かろう
むしろキラキラネームの方がインパクト有る
現実には引くが。 料理漫画が味平
将棋漫画が駒太郎
闇医者なんだから闇太郎とかがよかったな 九州に武内宿禰をまつった「黒男神社」というのがあって、
必ずしもDQNネームであるとは言えない 「パパ牛乳が飲みたい」
風呂から出た寿々美はバスタオル一枚。
そのバスタオルがズルリと落ちて、寿々美は生まれたままの姿になった。
ちょうどいい大きさと形の美巨乳が露わになった。
藤警部の奥底に眠る野獣が目覚めた。
「ワシは寿々美の母乳を飲みたいのじゃ!」
パパの目は血走っていた。パパは素早く寿々美を押し倒した。
「ぱ、パパ!やめて!」驚く寿々美。
しかし藤警部は娘の乳房をもてあそび不敵な笑みを浮かべながら
「ずっとこうしたかったのじゃ!ワシもママが死んでから久しくたまって
おるのじゃ!」 >>879
それは多分昔につけられた名前だろ?
昔だったら井伊直弼とか田村麻呂とか今は使われない名前がいくらでもあったんだから
今つけられる名前と比較しないと意味ないよ アラバスター読んだけど、なぜ白人を憎むようにならなかったか謎
あの流れだったら普通は白人に復讐するんじゃないのか
「ブサイク過ぎて幼い頃からイジメられてコンプレックスがあった」とかの
エピソードあるならまだしも
あとあの光線銃は普通の銃より
断然、殺傷能力が高くてヤバいw
あと「親指ピンッ」で弾丸を飛ばして
銃の代わりにして相手を倒すのはドラゴンボールで
ラディッツがやってたな。手塚マンガからパクったのかな あと、女にフラれて衝動的にクルマを暴走させるDQNっぷりを発揮してるのに
後半になると頭良さそうなキャラになってるのもちょっと違和感を感じた >>883-884
ギャグ漫画読んで野球のバットの手の持ち方が逆とか言っちゃうタイプ? >>883
は黒人じゃなく痣のある二世だったからな 出たよコレ
連載時にはとか当時はとかいってマウント取りに来る揚げ足取り >>885
ギャグ漫画なら何でもいいけど
手塚の小説みたいなストーリー漫画は
ちゃんと起承転結の辻褄があって
リアリティあった方がいいだろ ザ・クレーターではないが人間の脳の数だけ捉え方があっていい
変貌していく茜丸や我王のほうがサザエさんよりリアリティがある >>874
その点手塚後継者と言われてる吉崎先生は凄いわな
上手くどの世代にも懐かしさを感じさせる形のコメディを描いている
その辺りが浦沢某とは違う所 >>883
親指で弾飛ばすのは白戸三平が元祖やない?
横山光輝かな? >>871
まっくろから取ってるからね。そこまで考えてないよw間九郎とかにすればよかったのに。 >>897
九郎だったら上の兄弟8人も出さなきゃいけなくなるw
兄弟いなかったらそんな名前は不自然だし
黒男の方がカッコいいじゃん 改めて
ダスト18は良かった
ただ当時の少年誌では受けんわな。 ダジャレ的ネーミングも手塚の芸風なんだよ!
わかるかな〜わかんねえだろうな〜 ギャグなんて時代とともに劣化してくのが普通だろ
当時のギャグ漫画で今でも笑えるやつなんて一つも無いと思うが アラバスターもこれまた誌面復刻版を出すのかなぁ。やれやれ >>904
富士子富士夫のギャグ回は今見ても笑える 70年代のギャグで今でも笑えるものは多い
一つもないと思うのは作品ろくに読んでないだけだろうな
当時ヒットしたもの全て今でも笑えるわけではないが 手塚治虫が単行本にしたくなかった作品たち
ダスト18、ブルンガ1世、ハリケーンZ、アラバスタ― 手塚治虫が単行本にしたくなかった作品たち
ダスト18、ブルンガ1世、ハリケーンZ、アラバスタ―、プライムローズ ドリフやモンティパイソンは今観ても笑えるが
漫画では笑えるの無さそう >>913
アンタの個人的な感想やな
そんな古いコントで笑えるなら
漫画その物に偏見を持ってるとしか思えん。 >>914
つかお前も当時の笑えると思う漫画の画像をアップしろよw
他人の意見に間違ってる言うだけなら幼稚園児でも出来るぞw ブルンガ一世なんて面白かったけどな 謎の生物、謎のおじいさんとか
なかなかよかったよ 謎のおじいさんの正体が悪魔とか、先生の好きなファウストにインスパイアされてるんでしょ
ブルンガたちが色々願いを叶えてくれるとかさ >>918
逃げたっていうか僕なんの関係もない人なんですけどね
あなたのレスが見苦しかったんでアンカつけただけで >>914のレスもかなり見苦しいぞ、つか口調そっくりだね
ネットって便利だよね、記録が残らないから都合が悪くなれば「僕じゃないよ」で逃げられるし 自分は具体的な例も出さずに相手の意見だけ否定したり
わざわざ証明の出来ないネット上で自分じゃないアピールする時点でもうね >>922
「まあまあそんなに顔真っ赤にするなよ」
ってタコが出てくるマンガって
手塚だっけ、杉浦茂だっけ? 白土のカムイ伝とか水木の鬼太郎とか、手塚漫画に匹敵する漫画を描いてる作家は結構いるんだけど
傑作を多数残したっていうと手塚だけなんだよな、そういうところがやっぱ怪物だよねこの人
ロック史におけるビートルズみたいなもん、アルバム一枚だけの勝負なら
それに匹敵するものを作ってるバンド、ミュージシャンは結構いるけど傑作の数では到底及ばない >>925
三つ目がとおる
七色いんこ
どろろ
シュマリ
ジャングル大帝
それぞれ良さがあるんだよな。守備範囲が広すぎる >>925−926
信者の自演がはじまったよ
やだねー 今でも笑える昭和少年ギャグマンガ
藤子F不二雄作品
赤塚不二夫作品
吾妻ひでお作品
山上たつひこ作品
永井豪作品
とり・みき作品
しりあがり寿作品
高橋留美子作品
松本零士作品
島本和彦作品
もっとあるだろうけど人によって変わってくるだろね >>928
皆手塚の後塵じゃん
同世代を出せよ同世代を 全部手塚現役時の同時代作家だが同世代って年齢的に同じくらいの作家のこと言ってるのか?
手塚と同年齢のギャグ作家の作品なんてほぼ読めないしさすがに知らんわ
手塚より上の世代では杉浦茂は別格だけどね >>931
最初からそう書いとけ
遡って確認しても「当時のギャグマンガ」としか書いてねーだろうが
俺は914でも916でもないがホントあんた見苦しいわ >>932
落ち着け
沸点低すぎるぞ
荒らしの相手も荒らし >>932
結局お前の挙げてる作家のギャグが面白いってのも主観でしかないし
相手は見苦しいけど自分は見苦しくないと思ってるのも只の思い込みだし
俺は以前に書き込んだ奴とは違うってのも只の自己申告でしかないので
昔のギャグがつまらない、って意見もそれは人それぞれって許容すべきじゃない?
俺は本気でお前の方が見苦しいと思う >>933
すまんね、荒らし認定したからもう相手せんわ 爺同士が釣ったり釣られたりしてると思うと嘆かわしいな。
手塚先生のファンも民度が低くなったもんだ。 そいや橋本治が奇子の文庫本の解説で
「手塚の子供向け漫画はつまらない」とか言いきっちゃってたな >>935
じゃあキミが931じゃないかどうかも俺には分からんぞ
それでも一応レスするが挙げた作家は少なくとも今でも出版され続けている
つまり需要があるってこと
誰にも見向きもされない作品が出されるはずがない
面白い読みたいと思う人がある程度以上存在するから出版される
主観以外の根拠はそれだ
個々の作品を面白いと思うかどうか人によって違うのは当たり前のこと
それは現在リアルタイムで産み出されている作品についても同様であり昔の作品だからそうなるというわけではない
それを言えば手塚作品が面白いというのも主観でしかないんだ
そもそも俺は昔の作品はつまらないという意見を許容しないなんて言ってないぞ
流れを見ろ
931はあくまで意見が変わらないなら自分は挙げられた作品は全部つまらないと思うと言えばいいんだよ
それならじゃあ一切感性合わないねで終わりだ
それを>>929>>931のように返してくる奴を庇うあんたも大概だと思うよ >>939
長文乙
もう相手しないんじゃなかったの?www >>939
いい加減ウザい。
チラシの裏にでも書いてろ。 >>938
じゃあその人は面白い子供向け漫画を挙げてたの? >>943
一つの意見として手塚の子供向けはつまらないと言っただけだろ
じゃあお前が面白いと思う漫画あげろは草
ほんと手塚信者はたち悪いな どんな漫画を出してきても酷評してやろうって感じが出てるよね なんで聞くんだろうね
馬鹿にするためかな
こき下ろすためかな 話の流れ切ってすまんが手塚ってギャグ漫画あったっけ? >>947
気になったからだろ
なんでそんなに人を疑うんだ 皆、何と戦っているんだ・・
自分が当時慣れ親しんで読んだギャグマンガは
贔屓目に見ちゃうし場合もあるし
当時笑った思い出補正もあるだろうし
当時に既に読んでいた作品を客観的に評価するってのは難しいんじゃないかな
どうしたって主観が入る
当時、全く読んだ事がなかった漫画家の作品っての今、読んでみれば
当時の思い出補正抜きに評価できるのだろうか?
イヤイヤ、それだっておっさん世代は昔のセンスで読んじゃうだろうし・・
結局、おっさん世代が昔のギャグマンガを客観的に評価するってできないんじゃなかろうか 皆さん初めて読んだギャグ漫画って何?
俺は多分らんぽう、次がキン肉マンかマカロニほうれん荘 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。