バリバリ伝説
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>460
バリ伝より前に「ふたり鷹」が種を蒔いてただろ
残念ながらその種はずれた方向に育ったけどw 俺もガンボーイspacial好きだわ
暴れ馬そのもの
乗りこなそうとして悪戦苦闘するのもグンらしくてイイ 市川さん始めいろんな人から「考えて走れ、じゃないとお前はバイクで死ぬ」ってフラグ立てられまくったのに、フラグ回収失敗したな。そこだけは肩透かし。 「歩惟のお腹に新しい命が宿っているのがわかったのは、グンがレースで亡くなった1ヶ月後だった」
完 >>464
その台詞・エピソードは憶えてないけど、ヒデヨシに続けてグンも死んじゃったら
バイク=死ぬ乗りもの になっちゃうだろ… >>464
仁Dでも中里が啓介にお前長生きできないなって言っても
結局なんともなかったからなあ >>464
あれはフラグではなくグンのスタイルの説明みたいなもんだろ
逆にヒデヨシみたいな理論派でも死ぬときは死ぬというある意味バイクに対する教訓みたいな しかし、バイク漫画では少年漫画にもかかわらず必ず人死にが描かれてたような記憶がある 大治郎はともかくノリックはUターンした運転手のせいだけどな ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 秀吉のモデルって高井幾次郎なのかな?
体型的にだけど ここでバリバリファンにカルトQ
Q1島崎さんのフルネームはなんでしょう?
Q2同じく太田君のフルネームは?
出典もふくめて答えてください 昨日、寒空の下をバイクで走ったら、ふとグンがNSR500を鈴鹿サーキットで
初走行するシーンを思い出した。
梅井が
「コーシーだよコーシー。こう寒くちゃやってらんねーよ」
っていう。 キングケニーの
「このレース99%勝ったぞ」と言った時は
100%負けるw バイオサイコロなんちゃらかんやら、うろ覚えの記憶のまま書いてみました
濃い人、訂正お願い レーサーズ最新号、エルフ、ロン・ハスラムがバリ伝を手に持っている。 あれって人数も多いし当然本人には了承貰ってないよね?
ハスラムは良い奴キャラだからまだいいけど エルフのサスは格好良かったなあ
カウル取った姿はペガサスと言われてた ハスラムはグンと気さくに付き合ってくれる数少ないレーサーだったな
ややロートルで優勝争いに参加できる力は失ったけど短時間なら全盛期の走りができて
スティーブンに負けそうなグンのサポートしてくれたことがあったな っていうか仲いいならロニーとか呼べよ
ハスラムとか苗字呼び捨てで失礼だろ。 しげのの新作 86かよ。だせー。戦隊モノの仮面みたいなデザインが嫌い。
でも86を復活させた張本人だからしょうがないのか >>460
750ライダーを知らんのか、トーシロが >>468
あれはバイクを転がす愉しみを描いたマンガではない しかも時代的に後半だしな
ブームを作ったのは「おれのサーキット」で間違いない
当時読んでた世代がブームや90年代のWGP黄金世代だからな >>492
ララバイにサーキットシーンなんてあったっけ? >>496
そう言えば楠みちはるのスレって無いよね
好きなんだけど これなーんだ?
楠みちはる総合 【首都高SPL - 湾岸ミッドナイト - 】【特別のEGOIST】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/comic/1500482136/ >>496
本筋ではないけど、さいごはタコのおっさんと米国に渡ってデイトナとか出てた しげの秀一の世界予約したが
http://www.sun-a.com/magazine/detail.php?pid=10000
出版社とAmazonに内容や画像いくつか載ってるけどバリ伝の単行本紹介が
>バリバリ伝説REKCコミックス全38巻 収録コンテンツデータ
マガジンコミックスじゃなく十数年前に出た新装版の方なのは何故だろう
データつっても新録は中野王子のインタビューしか無かったしサブタイ載せるだけか?
どうせなら日本人ライダーのトレカも掲載すればデータ的価値あるが
表紙絵ぶった切りのレイアウトが好きじゃないけど新装版でいいから紙で再販してほしい
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/91h9r88lSWL.jpg
その場の反射神経で殺される秀吉
グン喰うくらい人気あるキャラだったのに編集は止めなかったのか気になる
あれがショックで読むの止めた読者居るしな WGP一年目の結果や走りから考えて翌年以降はおそらくラルフの方が正直上だよね
というか立ち位置とかキャラクター的にはラルフの方が主人公キャラっぽいんだよなぁ
星野なんかも 郡にはいつもマシンハンデになやまされてたから、
エースでバックアップ体制整えたらどうだろうか。
でも郡自体追う側が多かったから追われる立場だと違うかも。
なんとも言えない。とりあえず星野よりは上でしょ グンは翌年から間違いなくホンダのエースでしょ
カルロス・サンダーは不満だろうがw
ただ、追われる立場になったグンはチャンピオンになれないかもしれないって最終回のモノローグで語られてたしね
星野は国内戦後半の天狗っぷりが鼻についたな 一つ前の野球漫画からかな
あとかなり顔が丸くなったね バリ伝の頃は後半に上手くなってる感があったけど、最近は劣化傾向だな
キャリアも長いのに、手抜きでもなく、下手になるってどういうことだ? 衰えない人もいるけど年を取ると握力や視力が低下して絵が衰える人もいるとか
手塚さんは晩年も創作意欲は旺盛だったが描線がヨレていたな
あと腰を悪くすると絵が書けなくなる
しげのさんの場合は単純に手癖が強くなってそのまま凝り固まった感じがする デジタルに変えてからとにかく細い線を描けなくなった
それが本スレで散々言われてる木彫り云々の元凶だろう >>505
四角い目って、目力を感じられないんだよね
バリ伝のギラギラした感じが懐かしい 技術や知識が付いた分色々やり過ぎておかしくなるのは稀によくある 懐かし漫画のようにだれでもネットで稼げる方法とか
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
AI2YF あんな生活感の無い三角の目をした男に負けてたまるか 衝撃の展開
一応、新作はチェックしてたけど、あの娘とあの娘が同一人物だったとは
今号のモノローグの告白があるまでまったく気づけなかった
マンガなのに、「絵」で同一性が認識できないって、ヤバくないか?
それとも俺がマヌケなだけか イニDとバリ伝メインのムック本が出たけど、しょーもない誤植に買う気が失せた
4耐後のキャプションに「F1を目指す」って
作品愛のないやっつけ仕事ってヤダね〜 パラ読みで目につくような誤植は、作品のファンに対して失礼 誤植は仕方ないにしても、限られたページの中で、同じコマ、セリフを複数回、掲載するのはいかがなものか?
少なくとも本文チェックはするだろうし、気づかないはずはないと思うが
仮に複数のライターの寄せ集め仕事だとしても、全体をマネジメントする人はいるだろうに、残念な作りだわ ヒデヨシが死んでなんとなく読まなくなったんだけど(当時カタナ乗り)、終盤に再登場してんのな。30年ほど時空飛んだわ。 新作はあまりの絵の下手さに読む気なくした。不快なレベル。
イニdも全部読んだけどバリ伝の方が面白いし、イニdにはそんな思い入れがない。 >>522
記憶が確かならヒデヨシ死んだ後お前の事思い出さねーぜ的なことをグンが言ってたが
実際直後の日本GP編?で一度だけ名前出したあとはクライマックスまで本当に思い出しすらしなかったな
だからこそ最後に出てきたときは感動もひとしおだった
>>524
花と野球はスルーで久し振りにしげのセンセの新刊買ったけど開梱するのは当分先だな
デジタル作画に移行したのはいいがカラーがCG初心者の塗り方で無残 >>525
荻野目の走りがヒデヨシに似てるとか言ってたな。
荻野目ももうちょいなんかあんのかと思ったら、ただのいいおっさんだったw
チームメイトにライバル置いて競わせるのが無理と判断したのか、星野を出して来た。
世界GP編ではサンダーが荻野目キャラで、
ライバルはミニケニーのラルフアンダーソン。
グンの走りをスペンサーそっくりにさせてキングケニーとスペンサーの対決再現。 リアルタイムでOVAも観てたけど、中尾隆聖は止めてほしかった
どうしても西村が浮かんでしまう サンダーも日本GP(全日本格式の方ね)にスポット参戦した頃は
後に世界GPでグンのライバルとして君臨すると思っていたが・・・
まあ、純ワークスのロスマンズとサテライトのチーム島崎の違いはあれど、
同じホンダ陣営のライダーを主人公のライバルにはしにくいか
ラルフの登場によって強制退去させられたマモラさんはちょっとかわいそうだったけど(´・ω・`) 荻野目さんは確かに回を追うごとにすっかり毒が抜かれちゃったね
しかし30年ほどの時間を経て荻野目洋子が再ブレイクを果たすとは
しげのセンセイも想像していなかっただろう・・・ 荻野目がライバル級の実力者だったらあの年齢まで何やってたんだよとなるからそれはまずない
カルロスも先にGP走って前年圧倒的な成績で王者になってて迎え撃つとしても
所詮一度負かしてる相手で高い壁でもなく微妙
となると星野やラルフみたいな新星しかない 巡り巡って4耐で競った松井(だっけ?)が別カテで活躍して「久しぶりだな」と現れるとか…
読者も「おお、アイツか!」となるし 単に実在する小林選手やローソンと競わせられなかっただけじゃね?
最初は小林選手がライバルだったけど、細かい心理描写とかが必要だし。本人もヒールになりたくないだろうし。
巨人の星形式だよ。
最初は荻野目をグンが「ヒデヨシに走りが似てる」とか言ってたからヒデヨシの代わりキャラにしようとしたんだろ。 >>527
仁Dと放送時期が逆だったらグンが子安でヒデヨシが中井だったのだろうか てっきりWGP編最大のライバルになるのかと思ってたサンダーが器の小さい雑魚だった衝撃 だから、同じチームにライバル居ると成り立たないのよ。
チームオーダーだってあるだろうし。
荻野目と一緒 >>528にも書き込んだが、
グン=チーム・シマザキ(サテライト)
サンダー=ロスマンズ・ホンダ(HRC直系純ワークス、エースライダーのガードナーと2人体制)
という感じか、同じホンダ陣営ではあるが
グンの活躍によって、
当初のチーム・シマザキ=サテライト
の図式はシーズンが進むにつれて変化していくのかな
自分も久しく読み直してないけど あの頃は実名ライダーを登場させられて編集部も楽だったな
権利関係ユルユル 昨日から読み始めて第一部読了したところだけど、しげの秀一はこの頃の絵の方がいいな バリ伝に関してはドンドン上手くなったろ
その代わりモブはアシスタント任せでド下手だったが
あと2部であいが誘拐される前後は当時の菊池桃子に似せていってるのがバレバレ。髪伸ばして下ぶくれタレ目フェイスになってる。
3部で別人顔になったけど。
あいの顔はしげのの其の頃の理想の嫁像なんだろうな。 イニdでヒロインが円光しててワロタ
どうしてもグンとあいに寄って行っちゃうから
タクミとヒロイン(名前忘れた)を似せないように似せないように苦労してるのが分かる。 長期連載だから「バリ伝」の中でも微妙に絵柄は変化している気はする
独特の粗さのあるタッチ自体は変わらないけど、
初期の方が粗い中にもより繊細さが見られるというか グンの目が三角っぽくて癖毛が目立っていた頃(あいちゃん登場で音がしていた頃)
の方が個人的には好きだったかなあ、あえて言えばだけど
「リリカル・ナイト・ストーリー」という短編集があったのも頷ける
現在の絵柄で↑みたいな作品はさすがに想像できないがw 新作 絵が辛いが読んでみたらおもしろい。
でもイニDの続きじゃねえか。
サーキット行くんじゃねえの? ヤンマガで3、4回読んだ程度だけど高橋涼介っぽい名前が出ていたような
フェラーリのドライバーの「なぜかな・・・その猛牛のエンブレムを見ると気持ちがざわつくぜ」
ランボルギーニのドライバーの
「ターボなんぞでふやけやがって、堕ちたもんだな跳ね馬のエンブレムも・・・グランプリの伝統なんざクソくらえだぜ」
辺りの台詞を見ると、ああ しげの節健在だなあと思えた >>551
へえ、そうなのか・・・いろいろ絡ませてくるのかな
コミックス1巻が早くも20万部(25万部?)突破 みたいな煽り文句があったから、
前作のような結末を迎えることはなさそうか ちなみに啓介は連載が始まってから未だに一度も名前が出てきてません >>538
当時と現在とでは肖像権の取り扱いがどのくらい違うのか詳しいことは知らないが…
全日本編〜WGP編はあの時代だからこそ描けたところもあったんだろうね
(少し時代が遡るが四輪F1を扱った「赤いペガサス」なども)
と言ってもWGP編では平忠彦、八代俊二のWGPにレギュラー参戦したライダーを登場させていないけど
全日本編はまだしも、この辺りを描くのはさすがに無理があったか
あとは現実でも怪我の影響でほとんど参戦できなかったスペンサーを
伝説のライダー的な存在にして名前だけ登場させていたのかな スペンサーは別格で天才だろ。怪我のせいでダメになっただけ。
いきなりGP500に参戦して二年でチャンピオンになった奴なんて居ない。
リアルタイムでガードナー、ドゥーハン、シュワンツ、レイニー等見てきた、いずれもチャンピオンとったのは参戦後何年も経ってから。250から鳴り物いりでステップアップした奴らも大概500はダメだった。ロッシだって125、250と何年も下積みしてきた。
250とのWチャンピオンは今ではレギュレーションで不可能だが、あのシーズンは圧倒的だった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています