ポケモン スカーレット/バイオレット part32
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「ポケットモンスター スカーレット/バイオレット」
発売:株式会社ポケモン
販売:任天堂株式会社
制作:株式会社ゲームフリーク
対応機種:Nintendo Switch
発売日:2022年11月18日(金)
ジャンル:オープンワールドRPG
プレイ人数:1人(対戦・交換など:2~4人)
通信機能:ローカル通信対応、インターネット通信対応
対応言語:日本語・英語・スぺイン語・フランス語・ドイツ語・イタリア語・韓国語・中国語(繁体字)・中国語(簡体字)
CERO:審査予定
◆公式サイト
https://www.pokemon.co.jp/ex/sv/ja/
◆ポケットモンスターオフィシャルサイト
https://www.pokemon.co.jp
◆ポケモン公式ツイッター
https://twitter.com/Pokemon_cojp
※次スレは>>900の人が立ててください。無理な場合は番号指定でお願いします。
◇前スレ
ポケモン スカーレット/バイオレット part31
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1664563403/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 幻のポケモン 現在入手出来るデオキシスアルセウスが内定してなくて現在入手不可のポケモン内定してたの意味わからん ホームで解禁ってことはDLCの野生で出てきそうって解釈したよ 過去作全く持ってないならGOでいいじゃん
気軽にやって欲しい個体いれば捕まえるくらいの心持ちで 眠るがpp5ってことは自己再生、羽休め、卵産みもpp5かな。 守のエフェクトGOのシールドみたいなのに変わってんな 宿木もpp5
身代わりもpp5
守るもpp5
これで頼むゲーフリ 岩タイプって、やたら最初のジムリーダーに抜擢されるよな
なんでだろ >>861
草水抜群だから御三家で突破しやすい、初代のヒトカゲは仕方ないが、
以降は炎タイプでも突破しやすい様に鋼格闘技なんかを搭載する様になった 初期ノーマル技が半減なので相性を考えることを学べる
素早さが低くて序盤の未進化パーティにぶつけやすい >>860
その3つはポイントアップ系のアイテム廃止するだけで許されると思うが 一時期炎・格闘タイプの御三家増えた理由の1つだと思うわ、岩タイプ攻略 >>865
さすがにそれだけじゃダメでしょ
とくに宿木なんてエフェクトあほみたいクっっっソ長くて遅延戦略を助長しすぎ
毎ターン10秒以上かかるとかまじで長すぎてアホ 正直眠るのPPは削らなくても良いだろと思うわ
羽休めとか自己再生の方を削れ 確かに眠るはデメリットあるからPP10、その他の回復技を5で良かったよな
つまりポイントアップは継続ってことか
ゲーフリって、やっぱりアホだろ >>815
ニャオハ最終これになったら泣くわほんと無理 対戦のせいでどんどんつまらんゲームになっていくなぁ
もう対戦はスタジアム的なの売ってそこで自由に数値入力してパーティ作って戦えよと思う
ついでにルールもカスタムできたら自動的に回復禁止ルールとかが流行るんじゃないの むしろ対戦のおかげでここまで伸びてくれたんだろ
内容大差ない商品をダブルパック買いなんかしないからな
このご時世でこんな事やったら普通叩かれるわ 対戦もといランクマの存在しないBDSPやレジェアルがあのザマだからな
対戦だけじゃないのももちろんだけどやっぱりなかったら廃れるよこのゲーム 発売時にライト層に売れてそれだけでも問題無さそうなのにランクマ用ソフトも残すってことはなんかあるんだろ ライト層はストーリー攻略、コア層は対戦で楽しめるユーザー層の広さがポケモンの良さの一つだからね レジェアルなんか面白いゲームだと思うけど対戦がないからクリアして終わりだしな
終わりのないエンドコンテンツの対戦なきゃクリアして速攻GEO行きだろう
最初の出荷量が半端ないから値崩れも半端ない アルセウス別に作る必要なかったなガチグマとかバサギリなんてSVで初登場でもいいくらいだわ あと発売サイクルを3年にしたのも成功の秘訣だよな
ドラクエとFFはクオリティを優先したが為に落ちてしまった作品だからな
FFはともかくドラクエは確かに品質は凄かったけど、別にドラクエに凄まじいクオリティは要らなかったなってのが正直な感想だし、何を優先すべきか考えられたのは優秀だよな
ただクオリティが犠牲になってるから、ポケモンを愛でるゲームとしてはクソ品質だよな 色違いみたいなやりこみ要素も
結局、対戦という場で見せびらかせるからモチベも上がるわけで
今はリボン付けたら二つ名もあるし
ランクマ無かったらこのゲーム終わるよ だからアレだな
ポケモン本編を対戦用に特化させて、
サブでキャンプやらピクニックみたいな要素に特化した作品出して棲み分けたほうが賢いかもな FFやら一時期はポケモンと比較されてもちあげられていた妖怪ウォッチの今を見ると固定ペースで熱覚めないうちに発売するって大事だわと思わされる ポケモンはキャラクターブランドで現状は評価
ドラクエとかFFはゲーム性で評価されてる
この違いは大きいから一概に比較して短納期路線を持ち上げるのは流石に無理がある 言うてドラクエってそんなクオリティ凄いか?
対戦も協力プレイも無いから他の部分はポケモンに優ってても当然だと思うがその割には…
キャラもポケモンで言うところのコピペロス並みの使い回しは多々見るし レベルファイブは延期多すぎる
妖怪だけじゃなくイナズマイレブンも人気あったのに死んだし 言い方悪かった
RPGって共通点だけで評価点は違うのに一概にポケモンの路線を全てに通用するっていうのはおかしいだろって意見だった
ごめんな >>885
剣盾よりかは普通に出来いいぞ
なんなら剣盾より2年前に発売してるしな
Switchに来たのは遅かったが、まあ5年後のSVでようやく足元に追いついたって感じだからだいぶグラ頑張ってるよ
プレイした身としては、ある程度クオリティ妥協してシリーズバンバン出した方が絶対いいのにって感じだが 正解
めんどくさい乱数調整や自動化を使って色証を数百匹、自己産のオシャボ入り色伝説・準伝を各それぞれ5匹くらいずつ集めたけどこれもすべて対戦のためだわ FFはネトゲのはともかくコンシューマーは目も当てられんな
発売ルーチン長い出来は悪いともうね ドラクエ10や11やってて思ったけど魔物のモデリングとかモーションとか拘りまくってるんだよな
ゲーフリもあそこまで1度作り込めば後続のシリーズにも使い回せるのにいつまでXY止まりなんだか >>886
FFはゲーム性ダメにしちゃった気がするわ
いやなんだろうな迷子になってんな
ドラクエはまだゲーム性は変えずにって姿勢だったしな FFがやりたいことはゼノブレイドが叶えてるって言われてるな あんまりゲハ的な事は言いたくは無いがSwitchが限界な所はあるな
任天堂のゲームですら所々怪しいし わかる
5年前のハードだしな
Switchプロみたいな高スペック機でてほしかった SwitchPRO的なの求めてる人多いのになぜ出ないんだろうな
個人的には携帯モード無しのやつが欲しい Switch2が来年出るって話はあるな
リーカーも次のポケモンの外伝が2専用になるかも的なこと言ってたわ >>815
これキリンリキ合ってたってことは他のも当たってんのかな ドラクエは正直死にかけてるな
DQ9辺りの時はキッズ人気あったけど今キッズ人気とか皆無なんじゃねってレベル DQXオフも最初は勢いあったけどやることなくなって
発売1ヶ月足らずでお通夜状態 >>904
今のドラクエおっさんしかやってないだろ ポケモンもキッズ人気なくなって大友ゲーになりつつあるけどドラクエはその比じゃないもんな はんすうってじゅくせいの下位互換じゃね?
差別化できる使い方あるの? ターン終了時に食べるんだろ?
イバン意味ないじゃん 次のターンの終わりに発動するからイバン出来ないんじゃね でも元から影打ち効かないのにテイルアーマーってのもなんかなぁ 種族値次第ですわ
配分がまともで合計530くらいになって技範囲がまともなら強い キリンリキの種族値が中速の紙耐久両刀だから期待出来ん
見た目から大きく種族値が変化してることは無さそうだしな メガスピアーくらい割り切った配分にしてくれないと明るい未来は見えない
https://i.imgur.com/f4BIBXh.jpg ドラクエは11がSwitch効果もあって結構売れたし11ベースでアニメやったりすればいいのにと思ってる
上の方の堅物の老害が展開広げることを邪魔してそうだなと個人的に思ってる リキキリンはどうせならSめっちゃ落としてトリラー兼アタッカーになった方がダブルで輝けそうだが
見た目的にも鈍足はなさそうなんだよな >>918
言葉を失うレベルでとてつもなく酷え配分だな、これ
ノーマルは最強タイプと名高いヒスイゾロアークと種族値配分よしのガチグマに期待ですわ >>920
新特性テイルアーマーが腐るからダメ
S110欲しい
Cをガッツリ下げてA130あるとありがたい ゲーフリ3大迷言
特殊ギルガルドは想定外
メガガルーラの対策はゴツメ
ファイヤロー(全盛期)の対策はファストガード ぶっちゃけ本編とレイドと公式大会の結果以外は見てねぇよ
公式大会で暴れたら弱体化はあるだろうが ガチグマ
550=130-140-105-45-80-50
リングマ
500=90-130-75-75--75-55 >>928
ファイアローね
あと、まさかはりきりアイアントが流行るとは廃人でも思ってなかった みがわりバトンを同時にやるしっぽきりをラッキーとドヒドイデにだけは絶対配るなよ絶対だぞフラグじゃないぞ 剣盾の600ドラゴンであるドラパは最初みた時に期待しすぎたのか見た目でかなりがっかりして意地でもランクマで使わなかった記憶がある
今回は「おお!これは素晴らしい!」って喜びたいところ ドラパはリークで見たときはダッサと思ったけど
イラストを含めしばらくしたらカッコよく感じてきた >>920
対のオドシシも進化して遅くなってるしリキキリンもなんとなくS落ちてそうなんだよなもしくはS以外一律+15で
85 90 80 105 80 85 だと合計525でそれっぽくなる ガラルでギャグみたく素早さインフレしたからな
130族ダイナ 142ドラパ 148ザシアン 黒バド150 レジエレキ200 >>933
テール系と覚える奴同じような気がする
それだとラッキー系列は覚えるかもしれん >>810
テラスタルするんだから虫消えるやろ
耐久微妙なのはそう メロコが乗ってる痛車にはがねタイプの新ポケモンいるよな。タイヤ付近に進化前とエンジン部分に進化後っぽいの
エンジンポケモンとかそんな感じなんやろなぁ
はがね/ほのおw ポケモンの成功の秘訣は3年サイクルでもクオリティでもなく海外戦略に尽きる
国内売上は売れてるとはいえ基本右肩下がりで剣盾だけスイッチ効果で上がったくらいだが世界売上は伸びる一方
ドラクエは完全に内需で持ってたタイトルだからこういう事は出来ない ドラクエはすぎやん死んだから余計に開発難航してそう
12完成前に堀井雄二も後を追う可能性もある 戦略がどうこうの前にポケモンに変わる程のモンスター収集系ゲームが無いからな
というか次スレ立ってないよな? ドラクエモンスターズはまるで出ないし
妖怪ウォッチはいつの間にかいなくなったし
モンハンストーリーズ2ぐらいかな?最近その手のゲーム出てたの デジモンはなんかノベルゲームになっちゃってるしなあ ニャオハって結局立つの?
リーク情報だと立って、ニャオハはやめとけみたいな空気になってるよね。
知ってたら名付けの参考にするから教えてほしい。 立つらしいね
俺がデザイナーでも立たせるわ
これほど立つな立つな言われてるキャラとか立たせるのにもってこいだわ
まあ立つなと言われる前から決まってたんだろうけど レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。