【初心者】ポケモンユナイト【質問雑談】 Part4
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このスレはポケモンユナイト、MOBA初心者質問・相談スレです。
知らない用語があったら恥ずかしがらずに聴きましょう。
https://i.imgur.com/jJdEHOm.jpg
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※前スレ
【初心者】ポケモンユナイト【質問雑談】 Part3
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1636413023/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ■攻撃のポケモン(五十音順)
アブソル/イワパレス/エースバーン/カイリキー/カビゴン/ガブリアス/ゲッコウガ/ゼラオラ/ファイアロー/マンムー/ヨクバリス/リザードン/ルカリオ
■特攻のポケモン(五十音順)
アローラキュウコン/ウッウ/カメックス/ゲンガー/サーナイト/ニンフィア/ハピナス/バリヤード/ピカチュウ/プクリン/フシギバナ/ヤドラン/ワタシラガ
■味方のランクの見分け方
https://imgur.com/w1ryvk4.jpg
■経験値マップ
https://imgur.com/1csqDvc.png
■第一ゴール壊すと敵側にタブンネが湧くよ
https://imgur.com/P8nOaTw.jpg ■よく使う用語
AA(オートアタック):通常攻撃
ADC(アタックダメージキャリー):攻撃を牽引する役割
AoE(エリアオブエフェクト):範囲攻撃
BD(バックドア):空き巣ゴール
CC(クラウドコントロール):敵の行動を操作できる妨害行動
JG(ジャングル):中央の野生ポケモンが大量に居る場所
JG(ジャングラー):中央で野生ポケモンを狩る役割。基本的にjg=ジャングラー。上下のレーンに顔を出して相手のポケモンを倒したりゴールを決める。ロトムカジリガメサンダーの管理なども行うことが多い
LH(ラストヒット):トドメ。経験値が多くもらえる
CS(クリープスコア):野生ポケモンにどれだけトドメをさせたか
FARM、ファーム:ポケモンバトルを避けて野生ポケモンを倒してレベル上げを行うこと。レベリングの海外用語
GANK、ガンク、ギャンク:局地的に人数差を作る行為、並びにそれを行い相手ポケモンを倒すことを言う。基本JGの介入のこと
ブリンク:移動技全般を指す
ハラス:相手に削りを入れること
スティール:奪う、盗むこと
カイト:相手を引き撃ちすること。遠隔攻撃ポケモンの必須テク
レイト:試合時間後半のこと。(例:ガブはレイト寄りのポケモン)
メレー:AAのレンジが短く、スキルのレンジも短いポケモンのこと
キャリー:試合を勝利に導くこと、導く人。またダメージを出す人
ハードCC:スタンや眠り等、相手を停止させる行動阻害
ローム:自分の持ちレーンを離れて他に影響力を出しにいくこと
ピック:キャラ選択
ピール:狙われてる味方をCCで助けること
イニシエイト:集団戦の口火を切るようなスキル、またはその役割
カウンタージャングル:敵陣中央エリアに入り野生ポケモンを狩る、また敵JGのキルを狙うこと
オブジェクト:狭義にはロトム・カジリガメ・サンダー。広義には野生ポケモンや敵ゴールなど攻略対象全般
プリメ:プリメイド。マッチング前から2人以上でチームを組んだ状態 次スレ950じゃ早すぎるっぽいね
そして明日からはアルセウスで人減るのかもね 前スレ989の補足だけど技のアイコンは竜舞で強化される方のアイコンね
例えば破壊光線なら技のビリビリが豪華になるみたいな 味方のソラビバナマジで要らん
毎回ダメージ低いしゴールしないし死ぬし草むらから出てこないし集団戦弱いし全てが弱い
まともぶってるやつのソラビバナすら弱い
花舞のフシギバナが勝率高いのってソラビバナが味方にこないからが勝率5〜10%の差で間違いなく占めてるわ。 アルセウスやるひとは2週間くらい放置するとええぞ
4000コインと好きなポケモンもらえるらしい
お得すぎワロタ チームでかなり差のあるMVPとってるんだけどなぁ負けてるってことはキャリー出来てないってことかぁ
つらいなぁ 「チームでかなり差のあるMVP」が自分だけスコアがかなり高いという意味ならゴールの意識を少し減らしてカジリガメやロトムの集団戦に参加してみよう API見たら色々面白い
ゲットしたMVP数
ソロランレート高い配信者で勝率65%ある人はMVPの数すごい多い
勝率48%とかの人見るとMVPの数すごい多い
ということは・・・ >>12
やりました……
亀もロトムもサンダーも精一杯
サンダーで味方の集まり悪くって取られておわり…
>>13
教えてください(泣) 上下のうち片方のレーンが早々に崩壊した場合どうすりゃいいの?
初めて2日でハイパー5まで来たが、どうやってここまで来たのか謎なやつが多すぎる。。。 地雷な味方を避けられないし、このゲームでランク上げるのは下層ランク帯のほうが厳しいっすね キャラ専気取って同じキャラばかり選ばないキャラピックも勝率出すには大事だわ。
味方の構成見たりサーナイトエスバが上行こうとしたら
マンムーとかルカリオで割り込んだり
そういう支配も地味に変わる。
なにが有利か不利か強いかいつ強いか相性がいいかどうゲームを進めていくかを判断するには知識もいるが。
まあ、負けて悲しむようなプライドがかかったアカウント使わないのが一番健全な気がしてる。
とにかくゲームは頭使って理論を持つことがでかいし有利交換の経験や知識も大事で気軽に実験や挑戦出来た方が伸び代もいい。
その方がユナイトの後継作になるような人気ゲーム出た時にも強くプレイできるようになるだろうしな。 上サナエスバに被せたら下サナエスバが生まれるだけなんだけどな >>16
自分がはっきり同ランク帯と比べて上だと確信できるなら
早々に上下レーン壊された時はひたすら自分のレベル上げに徹して後半キャリー
味方の経験値も全部取るしオブジェクトの間に敵陣荒らしたり反対側ゴール決めたりする ゲンガーのレベル5ガンク強いんだけどなー
鬼火祟り目はヘド爆より回転早くて無限に祟り目打てるのまだバレてないみたいだ
あとルカリオが蜂でHP全回復ナーフされたけど
ゲンガーも蜂でHP全回復できるのに放置されてるんよ ゲンガーは弱いし
ムキになってどんな構成だろうが構わず「今日はゲンガーしか使いません」みたいな縛りプレイしたら期待値よりますます勝率落ちるわ。 ゲンガーはハマれば強いというガチャキャラ
安定はしないだろう ゲンガーはタイマンはレベル差ついてる状態だとクソ強いと思うけど
オブジェクト戦で対象がわらわらと増えた途端に要らない子に
相手から離れられるブリンクがないから、
相手のHPや防御上がってスキルで倒しきれない状況になった途端に一方通行床ペロマシーンになってしまう
ユナイトも影響力がアロキュウ未満なのがきつい、
というか中央ゲンガーを今の状況で選ぶような人はユナイトをただの逃げスキルとしてしか使わないし範囲ダメすら期待できないっていう >>24
そのスキルを相手に使わないで逃げるだけなら何もすることないんじゃ・・・ ゲンガーは上手い奴が使った上でハマれば強い
そしてゲンガー使っても強いプレイヤーはゲンガー以外使ったらもっと強い 対面に敵が二人いるのに相方放置してどっかいったり、少し不利になると同様の行動とるのは何か意図があるの?
優勢でもないのに数的不利を意図的に作る馬鹿がエリートになってもいるとは思わなかった >>27
エリートレベルの話だからなんともいえないけど
上レーンいるとき下2蜂の7:20に間に合うように上放棄して敵2人上にいさせて
下で人数有利作ってそのまま亀戦いやすくするとか普通にあるよ
1蜂なら知らんけど >>28
この手のゲームやってたから全キャラ知らなくても自キャラの立ち回り把握でエリートまで来たけど、ここまで来ても自レーンへの意識低いやついると思わなかったわ。。
殺すことばかりに目が行って、ゴールすることされないことが一番大事だって理解できないんだろうか。。 >>29
そんな感じで優先順位つけて動いているならいいんだけど、早々にレーン離れるやつが一定数いて驚いている。
自分が育つことが最優先なんだろうけど。。
このゲーム、ひどいプレイしたやつに悪評入れたいんだけど出来る? >>32
滅多にいないっしょ
時間帯ずらすしかないじゃね
うまいならエリートなんて一瞬で抜けられるからさっさと上に上がればいいだけ >>31
マスターまでいかないとやっぱダメなの?
エリートって中間層だろうし、そこまで行けばある程度まともな試合が多数かと思ったが、まだまだ上がらないとだめなのね >>25
そんなん9割のブリンクわざに言えることじゃん >>35
ブリンクがないっていったのはすまんかったけど
相手に近づいていくタイプの相手を倒すか自分が死ぬかの決闘ブリンクと
アブふいつじやエスバブレキニトチャみたいに
決闘ブリンクありながらも片方に逃げブリンクあるのと分かれるし
特に決闘ブリンクしかない上に野生ポケが後ろにいるみたいな状況じゃなきゃ発動できない条件付きのゲンガーはまじできついんじゃない
後ろの野生ポケがいる状況を保険にして戦ったり、後ろに蜂がそろそろ湧くなーとか、
状況管理しながら相手を翻弄できるっていうならゲンガーも抜群に強いと思うけど、
そんなPSあるならそれこそ他ポケ使ってよっていう めっちゃランク上がりやすいしエンジョイ勢じゃなくてちゃんとやりたいならマスター上がるまでチュートリアルだよ >>38
試してないけどまじか
対象選択だとずっと勘違いしてたわ、ゲンガーエアプ過ぎた
まさかそこが間違ってると思ってなかったわ >>34
マスターレート1700位から多少マシになってくるレベル シーズン初期は元マスターがみんなエリートに落ちてくるから、
エリートのレベルは高かった。
徐々にマスター勝ち上がっていく人が増えるにつれ強い人から上に上がりやすくなり、
そうこうしてる内に今シーズン途中から仕様が変わって、
みんなマスターに上がりやすくなったから今マスターに上がれてない連中は参戦数がよほど少ないかガチの雑魚池沼かなんだよな。
ただガチの雑魚池沼ですらマスターは上がれるレベルだから参戦数の問題なんだろうけど。
次シーズンまた始まるからエリートあたりはまた強い人混ざるな。 >>41
サブ垢でキャリーされるかによる気がする
クソ下手な人でもキャリーでマスター行ってたし
野良ソロは終盤でもマジキツかった >>13
自分なら下レーン崩壊していたら上を押して可能な限りイーブンを維持する
上でゴール入れまくったりして敵の注意を引きつけたら絶対に何人かがゴール守りにくるから敵の戦力が分散する
後は状況に応じて下が薄くなったなら下ゴールを荒らして敵の注意を引きつける
敵ジャングルを取って敵の注意を引きつける
ユナイト技使って上ゴールにロトムねじ込む
とにかくレベル差つけられないようにジャングルを狩りながら敵の注意を引きつける
ユナイト溜まればユナイト技使って敵キル取って経験値稼ぐ
そうすれば絶望的な差が付けられることはないからサンダージャンケン持ち込める
逆を言えばこれが一人で出来ないポケモン使ってたら味方に合わせるしかない
後は出来るだけMAPを見て敵の位置把握して動けないとこれは出来ない 好きなときに好きなとこいきゃええ
でも100点入れてね ごめんなさい
誘って頂いた試合途中でガスの点検が予定より早く来てしまい試合放置せざるをえなくなりました
ここで謝ります
すみませんでした
カメックスより……(泣) >>46
なんて返せば正解なの?
子どももいますーw >>46
きめぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ 勝つか負けるか極端な試合しかない。。
地雷な味方が多いほうが負けるだけ 極力味方によらず、自身の力で上がりやすいポケモンって何? >>51
マジでか。。
強いて言えばでもいないの?
自分が育てば勝ち、ダメなら負けくらいのキャラを使いたいっす 育てば勝てるのはエスバかなあ
前シーズン末のマスターでレート上げるならエスバ、ルカ、カイリュー辺りが良かった
後はユナイトの使いどころが上手ければカイリキー
今日カイリューも試してみたんだがエリート帯だと味方が肉盾にすらならないどころか
中央奪ってくるのが当たり前のようになってたのでもう少しランク上がらないと厳しい感じだった エリート帯はまじで地獄だな
マスター1800帯では絶対見ないような動きする味方がうじゃうじゃだわ
1〜2人ぐらいわかってそうなのが他のやばい動きのじゃじゃ馬を飼いならせたほうが勝ちって感じで
マッチ運ゲーが更に極まってパルプンテ状態だわ >>54
ありがとう。そのへん使ってみるわ。
カビゴン壁役でランク上げるのはかなり味方依存だというのが嫌というほど分かりました いまエキスパ上がるのは結構熾烈な環境だと思うけどな。
ランク上がりやすくなりなった仕様がまだ続いてるなら回数こそ大事だが、
マスターがエリートに落ちてきた一斉スタートダッシュでも勝率出せるのは限られた一部のちゃんと知識持ってるやつらだよ毎回。
まあ味方がカスだった時の為にも最低限流れてきたロトム処理が早いキャラや技構成や持ち物のが良い。 上がボコられて1蜂終わったあとすぐ下に逃げてくるようなのはまだギリギリわかるけど
下ガンクきてるわけでもないのにボコられ、
上に逃げてそっから上居座ってサンダーにBDいって人数差で負けるみたいな酷いのが多すぎるわ
マスター帯も酷い言うけど、さすがにこんなカメックス実装前みたいな酷いのはほぼ出会わなかったし
ガチのエリート現地民なんだろうか >>1にある野生の湧く時間やら基本的な動きの解説やらのクイックバトル版ってありませんか? >>57
言ってること的外れ過ぎるだろ
シーズン報酬とか新ホロウェア目当てで復帰してみた勢が増えて明らかにハズレが増えてる
そいつらが元マスターと一緒にエリートぶち込まれるから魔境だよ
>>55の言い分の方が正しい >>58
新シーズンは元マスターもエキスパ以下も復帰勢も全部エリート3以下に放り込まれる
つまりそういうことだよ
昨シーズン終盤には見なかったトンデモナイ奴らがゴロゴロしてる >>53
カイリキー、ゼラオラ、ファイアロー、ルカリオ辺りかな
育てば勝ちみたいなポケモンは今はそこまでいないけど、多数対1の勝ちやすさや瞬間火力、機動力、ファーム速度、ラストヒット能力のバランスが良いと思う
結局はマクロの視点を上達させるのが勝つための近道 >>60
的外れはお前だよ
自分が勝ち方も考え方も分かんない雑魚だから苦しい思いしてんだろ?ww
上手くて時間かけてるやつはもうとっくの間にエキスパ上がってる
雑魚が雑魚と組んでヒイヒイ言ってるのがエリート帯の現環境だよ
上手いやつから順にエキスパマスターと上がっていく
上がれないやつが自分でも勝てる雑魚9人と当たれる環境になるまでエリート沼で泣きわめいてる、
ユナイトの新シーズンの開幕はずっとそう。 >>63
ソロ専アカで勝率60超えてるが、明らかに雑魚混ざりまくってるぞ
それすら分からないとは哀れな… マスターでレート高くなってくるぐらいまでは勝率58〜60%に安定するけど
垢によってか、時間帯によってか知らないけどマスター上がるまでは全然勝率変わるんだよね
前回はメイン80試合かかってたのが、サブだと58試合ぐらいで上がれてたし
1垢しかなくて調子よくあがれたからって、もう1垢やったら沼にハマったりはよくあるわ 味方でトレーナー情報がプライベートってなってるの、bot?
大体ひどいんだけど >>62
ありがとう。
カビゴンでくそったれな味方のために戦うのは疲れました。。
もう自分の動きで勝ち負け決まるくらいのキャラのほうがすかっとしていいわ。 これさ、集まるべきときに集まらない味方にどう支持きたらいいの?
エース級に育っておきながらファームして味方惨殺されるの見てるバカがいると辛いっす 質問です。今シーズンまだやってないのですが、前シーズンランクマ3連敗で終了してると、BOT戦スタートになりますか? 2連敗で終わって初戦負けたらbotだったから多分なる >>68
カビゴンでキャリーするなら、
序盤から相手側の野生奪いながら、
ファイトも勝ち続けて、
終盤までにレベル差をつける。
これだけ意識してたら勝率は上がる。
壁役とかが余計な先入観。
カビゴンは序盤に強いポケモン。
後半にレベル差が並ばれると弱いポケモン。
一人でキルするならじたばた型、片方はなんでも良い。
練習のつもりでcpu戦でもうこうダンベル、ゴルサポ、気合いかビスケットか力、傷薬。
これで10キル以上0デスMVP取れるようになってみ。 >>69
死ぬやつが悪い。
マップから味方の意図読んで集まらなそうなら、
相手側の野生や中央バフ奪いにいったり大量得点入れるのも大事。
有利交換とはいかずとも勝てないのに死ぬよりはマシ。
サンダーまでに差が開いてないなら最後までゲームになる。 上手いカビゴンはありがたいけどそれに対応してくれる味方はレアだからキャリーは無理だと思うわ ソロランは序盤のキャリーこそ大事
後半に強いキャラ(同レベルでの戦力と相性)
序盤に強いキャラ(ラスヒ奪いか戦闘でレベル差つけれるキャラ)
とユナイトには二種いて、
カビゴンは序盤にレベル差つけれるキャラだよ。
相手より自チームのレベルが上回る運用ができなきゃカビゴンである価値が薄れるわ。
低ランで味方に介護してもらわなきゃ何もできない壁役だと思って使ってるならいっそもうこうつけてじたばた型やるべき。 もしかして今から2週間放置したら春節1+4週目のログインと復帰キャンペーンでポケモン2体もらえる? カビゴンは盾となり死ぬ役目という先入観を捨てじたばた足掻いてみます。
ハイパーからエリート帯でソロでマスターまで上げていく場合、味方がなんであれこれかなってキャラをいます?
じたばたカビゴンは練習するとして、その他オススメあれば。
フシギバナは時々使ってます。 そんなもの参考にならん
キャラの問題じゃないからな キャラの問題っていうか
・序盤のレベル差作りに強いポケモンと後半の戦闘力が強いポケモンを兼ねたレーンの2キャラパートナー選び。
・レベル差、人数差、ゴール差、ユナイト差、相性差、HP差、サンダー取りへの有利交換を行うだけの知能と技術。
これだろ、考えなきゃいけないのは。 このゲーム放置してやついたらどうしようもない感じ?通報とかできないので? 試合後に赤と白の(!)のアイコンがあるから
それ押して
・通報理由選択
・簡素な文章(放置なら放置と書く)
二つ送って終わり、
自動的にフェアプレーポイントがマイナス10されて毎日のコインが減る。
ただ宅配やら電池切れで放置するやつより、
最初から放置するつもりでスタート地点で通常攻撃連打してるやつがいて、
そいつの方が悪質なのにシステムが放置と判定しないからマイナスされない。 >>77
いま一人で勝ちきるならルカリオ、カイリキーかな
MOBAはちょくちょく調整が入るからその時に強いポケモン、いわゆるOP(オーバーパワー)と言われるようなキャラを使うのが正解
その前にLOLとかの攻略サイトがポケモンユナイトよりも充実しているから立ち回りとかマクロの動きはここを見て勉強した方が絶対に良いんだけどね
結局はキャラの前に立ち回りだから上手く立ち回れる人は弱いポケモン使ってもやっぱり勝ちやすいわ 配信者が
2周目の野生を味方にあげてる中央担当に「スイッチかー」って言ってるの見たんですがスイッチってどういう意味ですか?
調べても出なかったので分かる方教えて頂きたいです >>85
例えばフルパだとルカリオに中央行かせて一周目jg取らせてLV5神速覚えさせて
一回目のガンク後はルカリオはレーンに入ってそのレーン担当が二周目jgを取ってLV上げたりする
こういう担当レーン?を入れ替えることをスイッチという
極端な場合だと上レーンと下レーンでスイッチしたりすることもなくもない スイッチは切り替えるって意味だよ
ゲーム機のスイッチも据え置きと携帯で切り替えられるからスイッチね >>71
遅くなりましたが先程ランクマやってみたところ、BOT戦スタートでした。
ありがとうございました! スイッチ教えてくださった皆様ありがとうございます
確かにちょうど中央ルカリオの試合でしたそんな立ち回りがあるんですね 知識の量が勝利に直結するからね
何千試合やっていても下手くそな人はただやっているだけ
ポケモンユナイトならYouTubeで上手い人の解説動画を見るのが一番良いと思う
攻略サイトは全然駄目だからあてにしない方が良いわ
個人的に上手いし立ち回りを分かりやすく解説してくれているのは
おぶやんとカイリキー王 ゲコを強キャラと信じて疑わないのがまだいるからな
耐久あるキャラより火力もねえのにゲコエスバジュナの三馬鹿はマジで要注意
最近勝ててる味方キャラはなんだろな、、、
俺はファイアロー全く強いとは思ってないが、
ファイアローが味方にきた時のここ最近の勝率はかなり良い。
間近10戦中、3負け、
負け戦は必ず相手にバナ(花舞2、ソラビ1)がいる。
うち味方にソラビバナがいて負けた試合もある。 たぶん俺がHP差からレベル差までしっかり有利作って
ファイアローがハイエナしやすい優勢環境作れるからかな
俺が上手いだけだったわ あと味方の無駄死に止めてファームでさらに差つけるような撤退信号も押すからだわ
有利差作ってリスク避けるファイアローの理想的な指示だし俺がしてただけだった
だから味方のファイアローと相性よくて勝率出てんだわ俺が 中央は高レベルで最高級タブンネでもあるんだからまずは死ぬな
てのがわかってない人が多いね
わかってる中央エスバンとかは強いけどサクサク死ぬのが大半と サブ垢でクッソ優秀な人からパーティー来て気まぐれで組んでみたら全勝で強すぎたわ。
動きや有利交換の理論的なやつ見る目を持って、
即席パーティー作って勝率盛る、みたいなやり方良いかもな。
大半のマスターがそれできてないんだからそりゃ勝てるわ。
久しぶりに理論で通じ合うような感じ味わったわ。 それを分かってて中央を殺さないよう立ち回ろうとするレーンも稀 自分のやりたいキャラがレーン向けであっても中央のポジションを理解するために
中央向けキャラで何十回か実際にやってみて体験した方が上達のためには絶対に良い
サポタンなら中央を守る動き、アサシンなら敵中央を狙う動きなんかも意識してない人が多い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています