ブリブリリリアントダイヤモンド・シャイニングパール part11
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『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』
対応機種:Nintendo Switch
発売日:2021年冬世界同時発売
価格:未定
分類:糞作
通信機能:未定
CERO:審査予定
プレイ人数:1人(対戦・交換など:2人〜4人)
制作:株式会社イルカ
ディレクション:増田順一(株式会社ゲームフリーク)、植田祐一(株式会社イルカ)
対応言語:日本語・英語・スペイン語・フランス語・ドイツ語・イタリア語・韓国語・中国語(繁体字)・中国語(簡体字)
◆公式サイト
https://www.pokemon.co.jp/ex/bdsp/
◆ポケットモンスターオフィシャルサイト
https://www.pokemon.co.jp/
◆ポケモン公式ツイッター
https://twitter.com/Pokemon_cojp
※次スレは>>900の人が立ててください。無理の場合は番号指定でお願いします。
※前スレ
ブリブリリリアントダイヤモンド・シャイニングパール part10
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1615631821/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>114
あーすまん追加ポケの事か。正式(DL)での追加されたのって実はSMが初めてなんじゃないか?
フーパやディアンシーはXYから内部データには存在はしてたからなぁ
これを追加という風に言っていいのかわからんが 言ってる意味がよくわからないけど同一世代中に新規でポケモン追加されたのはUSUMが初めてだよ 4年世代で、最新世代化リメイクとマイチェンが両方あったのって
3世代と4世代だけだよね
8世代中のたった2回しかそのフォーマットじゃなかったくせに
そこらへんの世代出身の人はそれが今でも当たり前だと思っていて
思い通りにならなかったらキレ出すよね HGSSがよかったのは16人ジムリーダーがいたからだろ
たかが8人しかジムリーダーがいないダイパをリメイクしてもね エピソードデルタが不評だったけどやっぱりあったほうがいいとおもうね
幻が手に入ればうれしいがそれ以上にギラティナの見せ場が欲しい
プラチナが出ない以上ギラティナがぽっと出伝説になるからなあ・・・
ミュウツーは作中で色々語られたしキュレムネクロズマは合体機能引っ提げてきて存在感出してたけど ダイパ当時はギラティナが未知のポケモンだったから特にイベントもなくダンジョンの奥に潜んでるのがかえって不気味で良かったんだけどね 1番ポケモンが楽しかった小学校3年生頃にhgssやっちゃったからそのクオリティを求めるようになってしまった ダイパそのものがHGSSクオリティだろ
同じ世代に出たんだから
HGSS並がいいなら元のダイパ遊んでおけよ 本当にダイパ準拠ならギラティナのイベントもないし、オリジンフォルムも没収か hgss久々にやってみたけど色々不便だしテンポ悪くてしんどいわ
やっぱ剣盾に慣れちゃうとなぁ テンポは悪いけどリメイクとしてはHGSSが理想でしょ
バイオRE2みたいな満足感あるのはあれだけだわ >>129
自分もリメイクとして完璧だとおもう
テンポってら言われてもそもそもハード性能も違うし10年以上前の作品だしなぁ プラチナじゃなくてダイパを忠実()に再現されると
・バトフロなし
・バトルレコーダーなし
・しょうぶどころなし
・もっさり戦闘
・ちんたら波乗り
・ロトムギラティナシェイミFCなし
・三鳥リストラ
・ジャッジめざパ判定師リストラ
もう既にやばそうなのがちらほら ゲームボーイゆえの容量不足で
やりたいコンセプトに対して実体が追いついてなかった金銀を
リメイクで過不足なく補完したからHGSSは名作になれたのであって
ダイパを新世代化リメイクしないのは元が完成してる証拠
誇っていいよ シェイミは映画かなんかで花配布してフォルムチェンジ出来なかったけ?ガチの頃にソフトなくしたから覚えてないけど シェイミはギラティナの映画で配布して、グラシデアの花はシェイミを見せたらくれるNPCがいて
それをシェイミに使ったらFC可とかだったような シェイミのフォルムチェンジはプラチナからで、ダイパの時点では不可
ギラティナとロトムのフォルムチェンジもそう 剣盾レベルでフィールド再現無理なのはまあ理解できるからバトル時のグラフィックは剣盾にしろよ 剣盾グラはポケモンの大きさが再現されてないのが不満 クソグラヒカリよりもフェローチェのほうが抜ける気がしてきた 剣盾レベルって昔は煽りだったのに今じゃ本気で使われてるし怖いよね
1000万ランカーのゲームシリーズの中で一番酷いと思うよ じまんのうらにわも調整ほしいよなあ
プラスルマイナン以外剣盾で手に入るから珍しさがない 剣盾で散々がっかりさせられてみんな求めるレベルが下がったんだよ
蓋をあけたら剣盾どころかピカブイ以下の産廃だったが 求めるレベルが下がったというか、求めるレベルが高い人はいなくなったの方が正しそう
そこで求めるレベルを下げた人がいるなら、その人は本物の信者だなと思う
これにもガッカリしてまた求めるレベルを下げたんだろうな 諦めた人も多いだろうな
諦めたけどポケモンやめるほどには至らないって人 ピカブイはまあ褒められる点はある
次の作品にも引き継げや ピカブイは特性よりもメガナイト省くべきだった
ゲンガーやドガスはエスパーで攻めればいいわけだし ポケモンは質が同世代他ソフトの2周送れくらいだからこそ成り立っているんだよ
あくまでキャラゲー・キャラクター販促のゲームだからね
あんまり期待値を上げ過ぎないし
新作の新要素も、他ゲーだと今更ってことでもポケモンだと新しく見える
ハードの最新性能を追い求めすぎても
次の新作のハードルが上がるだけだからね
ブレワイとかオデッセイを出してしまった以上次の新作が難しすぎるけど
ポケモンだったら剣盾からいくらでも伸びしろがある
(その伸びしろを使うのはリメイクじゃなくて完全新作だけど キャラゲーだから他のゲームの周回遅れになってもいい理由が無いし
期待値の大小、ハードの性能についても同じハードで出したピカブイがある以上それと同等というのは過剰ではない
伸びしろを作るために品質を落とすのは本末転倒
擁護ありきで話すからふわふわした論理展開になってるな キャラゲーなら尚更グラフィックとかモーションは力入れるべき所だと思うんだが
そもそも大した理由も無くリストラなんてしてる時点でキャラゲーとして落第点じゃないんすかね 徹頭徹尾理解出来なくて乾いた笑いが出たわ、すげーなこれが信者ってやつか
質が低いから成り立ってる、あくまでキャラ販促ゲー、ポケモンだと新しく見える、次の新作のハードルが上がる、ポケモンだったら伸びしろがある
全部意味わかんねぇ…何言ってんだこの人 落第点って厳しいな
他のゲームだって過去作に出たもの全てが出るなんてまず無いだろうに 反論することでしか擁護できないって時点で終わってるよ だから他のゲームで過去作からオミットした要素で「まぁこれなら…」って許された点を挙げて
PTSDならどれ相当だから許されるよねっていう風に展開するのが筋だろ 他にはポケモンの強みは過去作からの転送でそこに甘えて来たんだから今さら互換切りしたらただの低技術の周回遅れゲーでしかねぇ 今なんてPVしか判断材料無いんだから擁護も何もないでしょ オールスターゲーとかの選出具合の不完全さに対して
スマブラSPの全員参戦を引き合いに出すやついるけど
スマブラXとforのリストラのこと忘れたのかよ、「のど元過ぎればなんちゃら」って奴か
3DS,WIIU,スイッチと、forベースで3作目だからこそ全員参戦が適っただけだと櫻井も言っている
次の作品からもこれを期待されても困ると
同世代で2回もマイナーチェンジしてやっと可能なことだ リストラ自体は別にいいよ派だがそれで得られたものがこの手抜きじゃな
曲がりなりにも一応過去作より進化してた剣盾とはわけが違うわ >>160
それを>>156で言ってれば良かったんだけどな
実際は劣化やオミットの推測を嘆いてる土俵に上がって受け入れろって言っちゃってからの
それだから最高に格好悪い プラチナ図鑑にクレセリアヒードランレジギガスいないから
クレセリアヒードランとレジ系6匹とニンフィア追加で
219匹だな 原作に忠実って当時の原作になかったフェアリータイプが削れない時点で既に無理がある シンオウのポケモンって直接持っていこうとしたら移動が面倒だけど
それ以降のシリーズで入手できるからありがたみ少ないんだよねえ・・・ そういえば原作忠実・原作準拠リメイクといえるのは実質FRLGくらいだよな
ORASはキャラ改変と追加要素がかなり濃くて有名なエピソードデルタと流星の民関係とかシーキンセツとか言わずもがなの大改変リメイク
HGSSはキャラ改変と追加要素抜きにしてもウツギがタマゴに興奮しなかったり主人公が選ばれし者なストーリーになってたり結構大改変リメイク
FRLGは一部キャラの手持ちと殿堂入り後のナナシマ以外は没データまでほぼ原作忠実という徹底ぶりだったような
しかしこう並べるとリメイク騙ってるリマスターブリブリさんの手抜きさと論外さが際立つな FRLGなんてルビサファの時点でデータはあるのに解禁しなかったから価値があるだけなんじゃないのかな つーか真面目に聞くけど
初リメイクで当時入手できなかったオタチ他金銀一般ポケ入手で全国図鑑完成できたFRLG
当時GCのコロシアム二作でしか手に入らないジョウト伝説(しかも片方はクッソ面倒くさい100戦クリア報酬)が楽に手に入るHGSS
新メガシンカ!ゲンシカイキ!デオキシス!でド派手に宣伝したORAS
と今までは目玉になるものがあるんだけど
今回のリメイクはどうやって売り出すつもりなんだろうか
冠で伝説揃うからマジで魅力が・・・ せっかく後から変更できるものを増やしてるのに、BDSPから送った方がいいなんて要素作ったってしゃあない 大人気のダイアモンドパールをみんな安心のグラフィックで原作忠実にリメイク! 低頭身は正直ダンジョンの再現には不可欠かなと思うし仕方ないと思う(だとしても2頭身にする必要はないと思うけど)
戦闘グラフィック酷すぎないか?
ヒカリの腕とか何なんだこれ、ILCAって3DCG制作会社なんだよな?
https://i.imgur.com/VUKJR0D.jpg
https://i.imgur.com/1lC2fs4.jpg >>171
今までのリメイクだってそんな付加価値なくても売れてたよ
そもそもポケモンの売上の大部分はそこまでやり込む人じゃないし
剣盾買った人の中でDLCまで買ってダイベンでディアパル手に入れるまでやった人なんかそんなにいないと思うぞ
良くも悪くもポケモンはコミュニケーションツールであってゲームの出来とかあんま関係ないんだわ、だからここまで酷くなった ピカブイと剣盾は出来がかなり良かった
BDSPもグラフィック含め様々な面で期待してる そんなカラクリを他所に作ってる当人達は一端のクリエイターのつもりという ピカブイ、剣盾、BDSPとグラフィックの方向性をそれぞれ変えてきてるのは普段からグラを気にしてる俺としては嬉しい
色んなゲームをプレイする上で似たようなグラフィックばかりというのもやる気を削がれる原因になる わざとらし過ぎて草
無理にこの過疎スレ伸ばそうとせんでもいいぞ >>184
それはもちろんその通り
一定の水準があるのは前提として重要だな 4年世代で新作・MC・リメイクの3本、
3年世代で新作・(MCorリメイク)の2本だとすると
どうしても1年、まるまる何もない年が生まれてしまうのがまずかったんでしょ
キャラ販促ゲーだから毎年なにかしら動きがあったほうがいい
エメラルド〜DP、DP〜プラチナのそれぞれ2年間は本当に何もなくて虚無だった
5世代はBW2が変則的な発売時期で、3年を1年9か月&1年3カ月に分けたからなんとか乗り切れた
6世代はORASをXY1年後に発売しちゃったせいでカロスが空気すぎた、3年目はZ出る出る詐欺で乗り切った
3年でソフトを3本出して2年間の空きを作らないためには、
リメイクをピカブイやBDSPのような外伝的にして小規模企画にする必要があったってこと 3世代4世代はネット黎明期前で
コンテンツ消費速度が遅かったから
2年の空白をファン側が耐えられたのかもしれない 毎年作るのもどうかと思うけどなー
金銀発売までの間が一番の虚無だったわw
いざ発売してもスケボーないのとかデンリュウの前が羊とか色々がっかりした 本編自体の話題を維持したいならあつ森やモンハンみたいに無料アプデや配信を頑張ってくれ
無理矢理毎年出すことで色々歪になり過ぎだろ ポケモンはまだソシャゲ じゃないから
モンスターを月単位で数匹づつ脈絡なく増やしていくとか言うことはしないよ
モンスターを増やすには新作だったり大型アップデートだったりして地方に紐付ける
スローライフゲーや狩りゲーやTPSや格ゲーと違って
ポケモンは対戦勢以外は何年もやり込むソフトじゃないんだから大型更新は世代で一回
むしろ、プレイ継続系の作品じゃないのに他の奴らに並べるほど売れてることが凄い 一応現行機でホウエンリボン手に入るメリットはあるか
さすがにそこオミットしないよな シンオウリボンのミスか?
しかしリストラやり始めたからピカチュウしか安心してリボン集め出来なくなったな 原作を忠実に再現するってのも外注作品だから監修の手間を省く為のアイデアとしか思えないんだよなあ
原作再現であればDPの焼き増しになるから監督作業の為の出向の人数とか複数社跨った会議の回数減らせるし 昔は新作の出ない年をポケダンなりレンジャーなり他社が外伝作を出して穴埋めしてたけど
最近はスパンが短すぎて他社がついて来れないのか外伝作がめっきり出ないよね
そして今は何故か本家がリメイクを疎かにして外伝に力入れてるとかいう異常事態 この世代タブンネ狩りすらないから育成どうするんだろうな
経験値飴だした後に自力でレベル上げはわりと辛いぞ 手放しても安く使えるゲフリ以下の技術の所にしか作らせんぞ どうせレート戦ないだろうし育成環境整える必要もない 過去作から連れてけるなら色マナフィと色シェイミと色アルセウスあたりが高騰しそうだな BDSPのデータに剣盾に出なかった1〜3世代の歯抜けを新たに入れるか既存の中途半端な5〜7世代と剣盾のポケモン移植するかどっちが楽だろうな? やらないのとやれないのは違うけどゲームブリークはどっち? 現段階ではやれなくて将来的にやれるような体制にするやる気もないってとこじゃね
つまり両方 ちゃんと最新のゲーム作りのノウハウあるのか怪しい
剣盾の時に昔に作ったコード今でも使ってんじゃないか疑惑あったし いつかは全部入れられなくなるなら
スイッチの勢いがあって作品に評判も良かった剣盾でその改革を行うことで
ダメージを軽減できたな 剣盾リストラ撤回を求める署名は
セレナがアニポケで続投する署名より少なかったし
そのセレナはお別れ後一切再登場してないんだから ゲーフリでも時間を無尽蔵に使ってやろうと思えば剣盾グラで全ポケモン参戦のダイパリメイク作れるに決まってる
でもそれには何年もかかるし、ゲーフリとしては1本に時間かけるよりも同じ人月で薄いの3本4本出した方がいい
クオリティの上昇と売上の上昇が比例するなら別だけど実際はそんなことないし ゲーフリの事情なんか知らんがな
売上が落ちない程度にクオリティの低いものを出してきたつもりだったんだろうが、耐えきれない人が続出しそうってだけの話 ダイパリメイクのコメント欄「時間かけても良いからまともなリメイク作って」の声だらけ
こんなこと言われるゲーム会社ほかにあるのか 剣盾署名って思いっきり個人情報を入れる必要があったけど
セレナのときも同じサイトだったの?
というか妥協する判断になったとしてポケモン自体に手を出すのはだめでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています