サンムーン以降の不満点を挙げるスレ Part113
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建てられない場合は宣言して再アンカー
※ポケモンシリーズと関係のない他社作品の批判はなるべく控えるように
※ポケモンと無関係な開発者、企業への叩きも控えるように
前スレ
サンムーン以降の不満点を挙げるスレ Part112
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1609811432/
スレ保管庫
ポケモンサンムーンの不満点を挙げるスレまとめ - 5ちゃんねるwiki
http://info.5ch.net/?curid=4639
【ORAS】オメガルビーアルファサファイア葬式会場弐 (ORASの不満点はこちらで)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1500445335/
BW以降の不満を挙げるスレ 避難所45(BW以降全般の不満点はこちらで)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1515927042/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 石原「俺らがスイッチ牽引したるわ」
増田「さやちゃんかなちゃんありがとう」
大森「最狂のポケットモンスター」
お前ら「人間キャラ推しに辟易した」 例によってゲームカタログなんていううさんくさい評価サイトがポケットモンスターソード・シールドで甘々な判定(良作『のみ』)を下そうそしている模様 対戦関係の事ばっかりでポケモンの扱いとか全く改善されない露悪とかカセキメラとかに触れすらしないのゴミすぎる インタビューまとめ
「ポケットモンスター サン・ムーン」は、「ポケモン」を一から考えた挑戦作!
ttps://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1030689.html
ディレクター・大森滋氏が語る、2つのソフトに込めた想いとは?
ttp://www.pokemon.co.jp/ex/sun_moon/topics/160906_01.html
『ポケモン』新作は“攻略”を検索される前提?ゲームフリークの伝説を受け継ぐ若きディレクター達 【大森 滋氏・尾上 将之氏インタビュー】
ttp://news.denfaminicogamer.jp/interview/170703
『マル秘情報も飛び出す開発者スペシャルインタビュー
https://www.famitsu.com/news/201710/19143850.html
開発者たちが明かす、ストーリー制作秘話【ネタバレ注意】
ttps://www.famitsu.com/news/201801/02148529.html
「ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン」のファンミーティングレポート。発売から半年が経過した今だから話せる秘話を、開発陣が語る
ttp://www.4gamer.net/games/383/G038332/20180512011/ ゲームフリーク戦犯-其の1
■大森滋(おおもり しげる) 【SM・剣盾ディレクター、USUMプロデュース担当等】
・インタビューなどで、とにかく「嘘」をつく
→「開始1時間後の評価を重視している」旨の発言(そのくせSMでは御三家貰うまででさえ相当な時間がかかる)
→「ポケモンを一から見直した」と言う割には、過去作より劣悪なシステム・UIの数々
→「ポケモンを主役にしたゲームにできないか」と言いながら、ストーリーは人間NPC主体で、太陽も月もリーリエとまで発言
→→ヌシポケモンさえも「人が育てたもの」という設定となっている
→剣盾のリストラ騒動の中で「3Dモデルは作り直した」と発言したが、モデル担当者が「使い回しできるようにしている」と発言
→→実際にはモーションや一部トレーナーの動作さえも使い回しされている
→剣盾で「最強のポケットモンスター」を目指すと豪語した一方で、実際のゲームはSM・USMの問題を引継ぎ悪化させている
→→また、数多くのバグやテキストの不備、さらにはエラーによる強制終了やデータ破壊など、ゲームに達する以前の問題を抱える
→→初ディレクターを担当したORASから新作の度にジワジワとポケモンの評価を落とし、剣盾においてポケモンの信頼やブランド力を取り返しのつかないレベルまで失墜させた
・「検索される前提」でゲームの仕様や難易度を組み上げている
・「これはすごいねとかまるで新作のようだとポジティブに広めてほしい」とまで縋る
・「草むらひとつ取ってみても、見せかたが固まるまで半年くらい議論を重ねている」発言で更にグラフィック手抜き問題に拍車をかける ゲームフリーク戦犯-其の2
■松宮稔展(まつみや としのぶ) 【SM・USUM・剣盾シナリオ等担当等】
・自分が書いたシナリオに意見したスタッフを「ブス」呼ばわり ※(ttps://i.imgur.com/fBupsDe.png)
→自分一人で書いたそのシナリオは、ポケモンを軽視しリーリエという一人間を持ち上げるだけの萌豚専用シナリオ
・アフィカスなどを見て媚びている
■中津井優(なかつい すぐる) 【SM・USUM・剣盾ポケモン設定&図鑑テキスト等、剣盾ポケモンデザインリーダー等担当等】
・トレーナーとポケモンの絆の証という設定のメガシンカに、ポケモンを苦しめる旨の設定を図鑑に加える
・ポケモン同士の捕食、害獣扱い、死、乱暴な言葉遣い、本人の感想文などの図鑑テキストを書き上げる
→過去に、「設定を考えるときに重要なのは、『舞台に対してふさわしい人物であるか』ということ」と述べているが…
■ジェイムス・ターナー 【剣盾ポケモンデザイン担当等】
・これまで少数担当だったが、剣盾で多くのデザインに関わる
→倫理観の欠片もない化石キメラ(ウオノラゴン等)や波平ペンギン(コオリッポ)、
原種のイメージを破壊するサニーゴやジグザグマなどのガラルリージョンやその進化系などを採用した
・批判アカウントを卑猥な言葉で叩くツイートに「いいね」をする ゲームフリーク戦犯-其の3
■岩尾和昌(いわお かずまさ) 【SMコンセプトプランニング、USUMディレクター等担当】
・SMでは、バトルシステム関連や新要素(Z技とそのポーズ、試練、UBなど)に携わる
・USUMではディレクターを担当、大森の悪い部分を正確に引き継いだ後継者候補と化す
→その上自身専用のゲーム内顔グラを作らせ、USUM内トレーナーとして登場
・剣盾でメガシンカとZ技を廃止した上でダイマックス関連の新システムを考案
→ダイマックスで全てのポケモンが強化され平等なシステムかと思われたが、メガシンカと同じく一部ポケモンのみが持つキョダイマックスが出てきた
■杉中克考(すぎなか かつのり) 【USUMストーリープランニングセクションディレクター等担当】
・「アローラ」というふざけた挨拶とポーズを発案し、これを松宮と話し合い決定
・SMキャラとの性格や行動等の矛盾、ヌシール、エピソードRR団を考案
→海外(カントー地方外)出身のマチスのクチバジムの仕掛けをカントーの人間が作った文化としてジムオブカントーに登場させてしまっている
・サブイベント100個以上追加などという虚言
■森本茂樹(もりもと しげき) 【SM・USUMバトルプランニング、USUMシステムプランニングディレクター等担当】
・ORASまでバトルディレクターを担当し、6世代では壊れ性能を持ったメガガルーラや疾風の翼を考案
→これらは7世代で弱体化されたが、7世代では新たにミミッキュやカプ・テテフ等を投入
・特殊ギルガルドが予想外だった旨やバトル解説など、エアプとしか思えない発言が目立つ
・操作、効率、厳選など様々な面で問題点を抱え、過去最低レベルの収集要素であるウルトラワープライドを監修
・自分たちが生み出したポケモン(カプ・テテフ)に対し「いなくなればいいのに」と漏らす ゲームフリーク戦犯-其の4
■増田順一(ますだ じゅんいち) 【SM・USUMサウンド・プロデュース、ピカブイディレクター担当等】
・以上7名を筆頭としたスタッフたちに、ORASから制作を一任
・不便な所があった方が面白いという間違ったレトロ感を振りかざす「簡悔精神」の権化
・テレビのポケモン番組だけでなく、オフ会やファンミーティングなどにも積極的に参加するエセ芸能気質
→剣盾発売前にて、都合のいい期待ツイートにのみ対し「さやちゃん(かなちゃん)、ありがとう」を始めとした媚びツイート
・ピカブイのグラフィックがSwitch用ソフトとしてはあまりにお粗末なことに不満が募っていた中で『まわりでゲームプレイを見ている親御さんがビックリしないような配慮をしています』と発言
→ゲームフリークの技術不足を露呈させ、多方面でポケモンやゲームフリークに対する不満や皮肉に用いられることとなった
・1年半をかけてピカブイを製作したので、同じ期間でプレイしてほしいと大森のように懇願
→しかし数日後には盛り上がりがなくなり、別の新作ゲームが発売したことで話題性すらも消え、Switchを牽引することすらできなかった
・剣盾の一部ポケモンリストラ、今後のシリーズで全ポケモンが揃うことはない旨の告知を訴訟大国の海外にのみ行っている
・リストラはグラフィックのクオリティアップのためとしたため、そのグラフィックを注視される当然の結果となる
→しかし実際は水面や空、木などのオブジェ、ポケモンのエフェクトなどに歪な部分が数多く存在
→バトル面のグラフィックでも、10年以上も前のGC(コロシアム/XD)やWii(バトレボ)と比較すると格段に劣る始末
・ピカブイまでのポケモンのうち約43%(353種)のみ内部データに存在する剣盾だが、発売前に「歴代シリーズのポケモン達がスイッチへ揃う」文面とPVをツイート
→その上、「大好きなベイリーフと共に剣盾を待っている」ツイートに反応しありがとうと発言する(剣盾にベイリーフは存在しない)
→2019年11月15日のサンシャインシティ噴水広場で開催予定だった剣盾発売記念イベントを、炎上騒動のためかドタキャン
・剣盾発売まで一週間を切った際に、「大森ディレクターによる完全新作」と責任を大森に擦り付け予防線を張っている 増田の問題行動追加分
バグを丸投げ
ttps://twitter.com/Junichi_Masuda/status/1205725126349615104
釣りの女性垢に絡む
ttps://twitter.com/junichi_masuda/status/1206162274898984960
52歳の誕生日に剣盾DLCについて質問したユーザーに水を差されたのか
休日で誕生日だからゆっくりさせろと52歳とは思えない大人げない対応をする
ttps://twitter.com/junichi_masuda/status/1216210427815723010
・周辺住民への配慮を考えずTwitterに実家を載せてさらにおおまかな住所も晒す
→実家晒しは過去に何度かやっており、住所もより具体的な場所を書いていた
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 【クソ森】
一貫して『大森滋』のことを指す。
「杉森建」や「森本茂樹」や「森次恵子」に対しては使わない。
元ネタははだしのゲンの登場人物「雨森頑吉」から。
しかし元ネタとは異なり大森は救いようが無い心底のクズであるためスレでは大森の蔑称として定着しつつある。
以下、戦犯の一部抜粋
ttps://twitter.com/deo_guardian/status/1312066542994034688?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■剣盾エラー問題
【ポケモン剣盾】ポケットモンスター ソード・シールドの良点・不満点・問題点まとめwiki(新wiki)←最新情報はこちら
ttps://w.atwiki.jp/pkswsougiwiki/
ポケモン剣盾 被害まとめWiki Wiki*
ttps://wikiwiki.jp/swsh-crash/
エラー及び本体・SDカード破損にかかわる注意喚起ツイート
ttps://twitter.com/SwshVol/status/1196759453661454343
・剣盾発売日の11月15日から、国内外でSDカードや本体の破損報告が出始める
→「はちま起稿」を皮切りに大手まとめが相次いで破損報告を取り上げる
→→その中で「やらおん!」がセーブデータ破損と誤記した記事を投稿
→→任天堂サポート(@nintendo_cs)が「セーブデータは本体保存」とツイート ※(ttps://twitter.com/nintendo_cs/status/1195220719673602048)
→→やらおん!が「セーブ破損は嘘」と謝罪したことや任天堂のツイートを受け、他の破損記事・報告もデマ認定される状況に
→しかし破損報告は増え続け、まとめサイトはその後も破損報告を記事にし続けている
・17日、RokuやPS4で剣盾を使っているSwitchにより動作異常が確認される(Rokuは後日、原因は自社商品にあったとした)
また、有志により被害まとめWikiが作成され、被害報告がケース別にまとめられ始めた
・18日、任天堂やゲーフリに破損について問い合わせをするも「報告なし」「原因不明」「有償対応」などの返答される
・19日、@SwshVol氏により注意喚起ツイートが作成される
→短期間で1000RT以上となるがTwitterの検索候補に上がらなくなり、シャドーバンも受けていることが確認された
・20日、被害まとめWikiが何者かの手により削除行為が行われる
「ぽけりん」にて破損記事が投稿されるが一瞬で削除している ※記事魚拓(ttps://archive.is/vIueS)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 関連動画に対する悪い評価が良い評価の3倍近くになる
https://i.imgur.com/vCCewGU.jpg
増田のお留守番発言
ttp://pokemongo-master.com/wp-content/uploads/2019/06/w20iKyn.jpg
インタビューの回答一箇所だけ急に差し替えられる
ttp://i.imgur.com/OA6l4LH.jpg
↓
ttp://i.imgur.com/bHCWJF0.jpg
ポケモンレスキュー削除
ttps://i.imgur.com/tZvzhDs.jpg
ttps://i.imgur.com/nLvh1Cy.jpg 2019最新作
「ポケットモンスター ソード&シールド」(通称「剣盾」)の発売直前までのまとめ
・一部のポケモンしか出現せず、ポケモンバンクのSwitch版ポケモンホームからの行き来もそのポケモンに限られる
具体的には地方図鑑であるガラル図鑑に登録されているポケモンのみ(総数不明)
→ポケモンリストラ騒動として公式関連動画やツイッターが炎上
・選別の基準が全く不明で、出現しないポケモンは理由もなく切り捨てられたも同然、まさにリストラ
・増田はそれを「この地方は寒いから、お留守番しているね」とポケモンの口を利用した言い方で茶化す
・出現しないポケモンをホームに送ると2度と引き出せない仕様(引き出しは剣盾でしかできない)
・それらのポケモンに関してはホームにて「何かしら遊びを用意したい」(増田)とはあるが、具体的なプランはなし
・実際にどのポケモンが出現するのか分からず、従ってガラル図鑑を埋めるまでは過去作から不用意にホームへ送れない
・クオリティ優先のためポケモンの数を絞ったという割には、クオリティが向上した様子が見られない
→宙に浮いた壁、3DSとほとんど変わらないモーション、コピペされた雲等々
・今後リリースする作品も同様に数を絞る方針であることを匂わせている
・なぜか国内の公式サイトでは全く告知されず、まだ認知すらしていないファンも多数いる模様
・増田、炎上から2週間に渡り雲隠れした挙句、海外の公式サイトに定型文のようなコメントを掲載(日本語もあり)
しかしファンへの謝罪はいささかもなく、リストラ騒動に対する根本的な回答になっていない
→ツイッターも再開するが応援信者系には反応するが、批判的なものはガン無視
・今後の公式情報の内容や発表の仕方次第ではさらなる炎上を招く可能性がある
・・・これに関するこのスレでの扱いや、剣盾発売後のテンプレ修正等はスレ内での話し合いにて・・・ テンプレ以上
テンプレ以上なんだけど、ありがとジェイムスのテンプレをぶっつけ本番で
うまく1レス内で収められる自信がなかったから前々スレからの変更前を貼ってしまった、すまない
あとはカセキメラはありがで確定だけど、波平ペンギンはジェイムスのままでいいのだろうか?
以下、戦犯其の2のテンプレの投稿テスト ゲームフリーク戦犯-其の2
■松宮稔展(まつみや としのぶ) 【SM・USUM・剣盾シナリオ等担当等】
・自分が書いたシナリオに意見したスタッフを「ブス」呼ばわり ※(ttps://i.imgur.com/fBupsDe.png)
→自分一人で書いたそのシナリオは、ポケモンを軽視しリーリエという一人間を持ち上げるだけの萌豚専用シナリオ
・アフィカスなどを見て媚びている
■中津井優(なかつい すぐる) 【SM・USUM・剣盾ポケモン設定&図鑑テキスト等、剣盾ポケモンデザインリーダー等担当等】
・トレーナーとポケモンの絆の証という設定のメガシンカに、ポケモンを苦しめる旨の設定を図鑑に加える
・ポケモン同士の捕食、害獣扱い、死、乱暴な言葉遣い、本人の感想文などの図鑑テキストを書き上げる
→過去に、「設定を考えるときに重要なのは、『舞台に対してふさわしい人物であるか』ということ」と述べているが…
■ジェイムス・ターナー 【剣盾ポケモンデザイン担当等】
・これまで少数担当だったが、波平ペンギン(コオリッポ)や
原種のイメージを破壊するサニーゴやジグザグマなどの
ガラルリージョンやその進化系など剣盾で多くのデザインを採用した
・批判アカウントを卑猥な言葉で叩くツイートに「いいね」をする ゲームフリーク戦犯-其の3
■ありがひとし【漫画家・キャラクターデザイナー】
・ゲームクリエイター兼漫画家。現在はフリーで活動中
ポケモン以前はロックマンやクロノアやTHEビッグオーのコミカライズ等に携わる
・熱烈なポケモンファンで(当時)ボンボン編集部にポケモンのコミカライズ持ちかける程の熱意を持つ(実現に至らず)
ムウマを異常に溺愛しており、対戦やサイン会で必ず起用される (なおそのムウマは剣盾でリストラされた)
・ポケセン挿絵など以前から参加していたが、XYから杉森との縁で本格的に外部スタッフとしてポケモンに参加。他に人間フィギュアの原画も担当する
・メガスピアーやアーマーガアといった良デザ生み出す一方で、ヒトツキ系やアローラゴローニャといった賛否両論のデザインを生み出す
・剣盾で悪評高いカセキメラ(ウオノラゴン等)担当であることが発覚。発表も発売後ではなく冠の雪原配信日と当時の炎上から熱り冷めた頃に発表という姑息さ
・ありが氏が手掛けたポケモンの一部が異常な性能(ギルガルドやパッチラゴン等)の傾向にあり、ストーリー中のウルトラネクロズマは事前に対策しないと無理ゲーレベルの異常な強さで立ち塞がると謎の依怙贔屓も見られる
※なお散々言われているガメノデスはありが氏は担当していない 松宮・中津井・ジェイムス・ありがの四名を一つのレスにすると
「本文が長すぎます」でレスできなかったから断念しました
ジェイムス繋がりで戦犯其の3でいかがでしょうか
また戦犯増田の「以上7名」をありがを含めた「以上8名」に次スレから修正するのを希望します 遅れたけど>>1乙
テンプレ貼りと同時に改めてテンプレを詳しく読んだけど、
こんな大人にならないで本当によかったと実感してる >>1乙
剣盾が第8世代だけに戦犯リストも8名か…
8だけに戦犯八部衆ってところか
今さらだが杉森はゲーフリの中じゃどういう立ち位置なのか ありがのテンプレ考えた者だが、他3人と比べると明らかに長いので
XYから杉森のツテで参加したのとカセキメラ担当したことの2点だけ纏めた方がいいと思うので次スレ以降は簡略化した内容考えます デザインしたポケモンが強い傾向にあるから叩くって、自分で頭おかしいと思わなかったの?笑 ありがはクロノア関連でやらかしてバンナムの不興を買ってるような問題児だし
ゲーフリはロクでもないのばかりが連んでいる印象しかない 自社スタッフが揃いも揃って思考や感性イカれてるから外から呼ぶお手伝いも感性イカれたの負の連鎖 貫田さえいなくなれば・・・・
と思ってたらアイツがいた頃の方がマシと言える日が来るなんて
誰が予想できただろうか >>28
あいつもツイ垢晒されたら即鍵掛ける姑息な真似+ここを見ている、って判明したから五十歩百歩、ってとこじゃね
アフィカスのこと言及してた増田ゲフリの連中もここを監視してるだろうよ カセキメラはクソデザだけでなくクソ技+シナジー特性ってのが露骨すぎる
なんで基礎火力85を緩い条件で威力2倍になるんだアホか ぶっちゃけ剣盾は御三家パケ伝含めて歴代でデザインセンスワーストだと思うが、その中でも際立って酷いな→カセキメラ アレを承認出来るのは凄いな(当然悪い意味で)
普通キメラは継ぎ接ぎなりに体のパーツの帳尻は合わせたくなるわ >>28
貫田も主にライターとして参加したはずだったのに
なんか工程管理だとか人物のモーション設計だとか出来る事全部やらされた上でさっさと去ってるし
内情どんだけ酷かったんだか…
プログラマー募集の条件や待遇の欄にフリーソフト使用可とか書いてあった事もあるし
儲けてる分どこに消えてるんだってくらい予算無さそうよな カセキメラはキメラ要素さえなければ普通に見られたデザインだとは思う。
彼らの専用技の電撃くちばしとエラがみは調整ミスで攻撃力ボロボロなポケモンにしか与えてはいけない性能。カセキメラは禁止級扱いでいいよ、特に〜ラゴンは エラがみは対策しやすいけど逆に言えば対策出来ないと滅法強すぎるからなあ >>1乙です
>>34
「買い支えて予算増えていけばもっとすごいの出してくれるだろう」て思いますよね普通は?
しかも世界に名だたるポケモン作ってる企業ですよ
なんで倒産寸前の売れないエ●ゲ企業みたいなマネしているのかと・・・ 処理落ちのひどさを考えてみても内情や周囲の状況の酷さが分かる気がする
開発は実機よりもはるかに高スペックなPCでやるもんだと思ってるけど
テストプレイの際に実機を想定した環境を作って最適化を行ってるはずよね
だから想定外の事態は初期段階では頻発するだろうし、動作がカクカクするのも仕方ない
ただ、挙動がスムーズになるなど、一般消費者の満足のいくレベルになるまでには時間がかかるし
この工程に時間をかけるのがそもそも無駄だと思い込まれててすっ飛ばされてそう
バグ抜きにしてもスムーズに動かないだけでクソ認定する人も結構いるし
何よりオンライン接続プレイ前提のゲームでコレなのが本当にマズい
……ということに気付いていたとしても、声がなかなか出てないのもヤバいけどな
たとえ社内であがっていたとしても黙殺されてそう >>39
カタログ民の議論所だと誰一人そのことを指摘しない不思議
SMの時でもXYと比べて処理落ちが酷いことは指摘されていたぞ ゲーム作るのが仕事ってことはゲームやるのも仕事
なのにあいつら実機テストもろくにやってないんだろう 個人的に「ジムリーダー戦の順番固定」ってなんか嫌。
むしろロックマンみたいに、
「最初から回れる8つの町があって、個々のイベントを進めていくとそこのジム挑戦権が手に入る。」
みたいな奴をやってみたい。(最初だけOPボス的に「ここをクリアしないと市外に出れない」でもいいかも)
これだとバッチ数でジムリーダーの手持ちが高レベルになったり増加する仕様にすれば
「序盤のジムリーダーは弱いんじゃなく、バッチの少ない挑戦者に手加減してるだけですよ。」
という設定を生かせるだろうし。 >>36
わざわざ対策枠割かなきゃならんのが嫌なんだよな もうあきらめろよお前ら
剣盾も2000万
ダイパリメイクとやらも大ヒットするだろう
ポケモンはもはや文化の領域になってしまった
お前らの望みは叶うことはないでしょ、手遅れですわ >>40
だってあそこで議論しても結論は良作にするんだろ?
そういうのに萎えてみんないなくなったんだろうし まともな奴から先にポケモンを見限って去って行くのを目の当たりにしてきた
早くポケモンの事を記憶から消し去りたい >>46
だってあそこ批判にアレルギー持った奴しか居つかないし 肯定しか許さない場所なんて何も意見が無いのと同じなんだけどね… ゲームカタログの総評でベタ褒めされてるけどポケモン本来の楽しさを取り除いてイナゴや露悪厨に存分に媚び売ったポケモンファンには勧められない作品ですの間違いだろ
大体露悪図鑑やカセキメラや手抜きグラに全く触れないの気持ち悪すぎるんだよ ・大衆は愚かである。(だから、クソゲーもクソゲーと認識されない。)
・同じ嘘は繰り返し何度も伝えよ。(ポケモンは問題の無い神ゲーである。)
・共通の敵を作り団結させよ。(敵=批判をする良心的な人々)
・敵の悪を拡大して大衆を怒らせろ。(批判=悪評広がる。ポケモンが終わる。)
・人は小さな嘘より、大きな嘘に騙される(大きな嘘=批判が無い、メディアやサイトは中立)
・大衆を熱狂させたまま置け。考える間を与えるな。(アフィ、ポケんち、ファミ通、各コラボ、SNS)
・利口な人の理性ではなく、愚か者の感情に訴えろ。(「作る人の苦労も考えろ!」)
・貧乏な者、病んでいる者、困窮している者ほど騙しやすい。(キッズ、キモオタ、コロナ渦犠牲者)
・都合の悪い情報は一切与えるな。都合のいい情報は拡大して伝えよ。(×デザイン、処理落ち、草の根運動、○売上、過去の功績、有名人の感想)
・宣伝を総合芸術に仕立て上げろ。大衆の視覚聴覚を刺激して感性で圧倒しろ。(宣伝詐欺、ダイレクト、社長が訊く)
ポケモンはこう言う所も後追いパクりなんだよ ポケモンの社長が訊くはXYが最後だから微妙に当てはまらないんじゃないか
しかし本当に惜しい人を亡くしたなあ
ブレワイとかマリオデとかニッコニコで訊いただろうに… 無理やろ。無理矢理にでも良作に持ち込むぞ。
頑張って良作+何か(シリ不)が精一杯 HD発表されて信者が喜んでるゼルダの伝説スカトロソードが良作扱いされるんだからポケモンだって無理矢理良作にされる >※ポケモンシリーズと関係のない他社作品の批判はなるべく控えるように >>48
・バッチ数に応じてジムリーダーの手持ちレベル上乗せ&解禁ポケモンを指定
必要なのはこれだけだぜ。
後者のプログラミングが難しい!不可能!っていうなら
スタジアムのジムリーダーの城で「最低50・こちらがそれ以上のレベルだとそれ準拠」や、
ジムリーダーが再戦でパワーアップなんてありえませんよねw
>>51
ゲームカタログでクソゲー評価が揺らぎなかった(これからも覆りそうにない)のは『ポケモンダッシュ』ぐらいか。
あれはレースゲームのくせに、プレイヤーキャラが選べない(ピカチュウだけ)という論外仕様だしな・・・。
むしろ「なんでこんなの作った?」の次元。 マリオカートみたいな妨害ありのポケモンのかけっこでいいのに。 昔はアニメみたいにジムめぐるの自由になれば面白いのになーと思ってたら今でもそれが出来てないゲーフリのしょぼさ 所詮信者が少ない(いない)叩いていい空気ができたもので批評ごっこしてるだけのサイト >>54
ゲハの連中すら信用してないで嘲笑ってるクソサイトがどうかした? >>58の「後者」は「前者(ジムリーダーの手持ちレベルが変わる)」の誤記、すまん。 >>53
岩田さんがいなくなったのは痛いが
それにも増して他の連中が誰も「岩田さんの後は俺がやる」という気概を見せないのがね
ただポケモン利権求めて群がってるだけって感じ >>64
むしろポケモンは初代の時点でやたらとバリエーション増やしてた感じ。
人間キャラは白人キャラのマチスとか、婆さんキャラのキクコ入れてたし、
モンスターだってこの手の作品で王道の「正統派ドラゴン」を出さない徹底。
(カイリューは?っていう人は『魔導物語2』のドラゴン<カラーリングなどが酷似>と
見比べると全然ドラゴンらしくない容姿と分かるはず。)
むしろ対戦ゲームとしてみると、ここまでキャラや技やアイテムが多いと
もう対戦バランスなんか考えなくていいから選択肢をもっと増やしてほしい。 もう無理だろ
お前らは負けたんだよ
それにあと数日でダイパリメイクだか新作だかしらんがそれも発表されるだろうから
改善なんてものはなく
このままずるずると乱発されていくだけだろうよ >>64
メガシンカ→z技→ダイマックスはまさにコレだな
それからリージョンもルールの無い多様化()の為に分類までも違うから種の違いは何?って状態
要所要所頑固さが無いと世界観崩壊やゲームの良さが失われていくんだよな ポケモンの場合はフカヒレや大トロ、フォアグラといった
高級食材を考えなしに一杯のどんぶりに放り込んでぐちゃぐちゃに混ぜて
豚の餌以下のゲテモノ料理に仕上げてるようなモンだけどな >>40
指摘する人がいても
怒らせる→荒らし認定→発言ごとアボン 安定なんで
>>71
本人達からしたら自分たちの意に介さない人間排除するのを自浄作用とか思ってそうだけど
自分たちが一番自浄作用必要としてる自覚無さそう 先鋭化した狂信者のそれ
ゲーフリの中身が混じってると言われても納得する >>70
ほんとこれ
その上高級食材も偽ってるから救えんのよね アキラメロンが湧いてるって事は、近い内に何かあるって事
覚悟はしておいた方がいいな
本当にサンムーン以降は次から次へと、悪意ある衝撃を与えてきてる
リストラ以上の衝撃が来てもおかしくない シリーズ終了とかポケモンのエロゲーとか戦争物とかやらないとびくともせん。
巨大化だけで拒絶反応だったのにリストラやカセキメラまで出された剣盾を超えるとかそうそう無いやろ 実況者が一々メガ進化を黒歴史扱いしてダイマを持ち上げるコメントするの見かけることが増えたけどメガ進化の時に環境が変わって楽しいとか言ってたのは何だったの?ゲフリから金もらってるの? 大体批判の理由にメガ進化で環境崩壊や図鑑説明が痛そうだからとか言ってたが環境に関しては今でも一部が活躍して他sageだしメガ進化の図鑑は後付けだろ ORASの時もSMのときもUSUMの時もレツゴの時も、そう目されて来たんだよね
これ以上は酷くならないだろう、と
でも、現実は残酷すぎた
酷くならない理由が全くない現時点で楽観視しろというのは無理な話 バトルビデオ廃止で動画投稿やり辛くなったのに褒め称えるとか馬鹿なの? 今まで出来てたこと出来なくするの得意だよね
シリーズ重ねるごとに良いものにしようって意識すらない化石ゲーム 良いものにした『つもり』でいるからタチが悪いんだよ マシンスペックは向上するのに出来ることが世代を追う毎に減っているからな
ガチでDS時代が一番のピークかもしれん。
遊び方という遊び方が凝縮していたのこの頃だし またゲーフリ募集出してる
https://www.creativevillage.ne.jp/jobsearch/job_search/?customer_name=%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AF&employment_type[]=1&crjob_rich&rich_game&view_count=50&freeid=78528?PLM_display&utm_source=GDN&utm_medium=cpc&gclid=Cj0KCQiAj9iBBhCJARIsAE9qRtAYTvXnz8lOFMroDcYnNRgCbYKEw3LG3tAIA4IBe_vOhpiEWNBQ9goaAlgBEALw_wcB ポケモンリストラしたよ!リストラ・覚えない技実装したよ!
バトルビデオ廃止したよ!GTS実質有料コンテンツにしたよ!
ポケリゾートを改悪したよ!クソNPCでプレイヤーの邪魔するよ!
マシンスペック上がったけどトリプルローテ復活しないよ!
HD画質になったけど人間より小さいグラードンとか別に修正しないよ!
カメックスは大砲から撃たないよ!リザードンの炎は頭から撃つよ!
にどげりはビョンってジャンプするだけだよ!その他過去に出来たことを新システムと代償に片っ端から廃止したよ!
ダイマックスに伴いメガシンカとZ技廃止したよ!
でも公式発表してないよ!ファミ通さんが勝手に発表したことだよ!
ポケモンのリストラに関して国内向けは回りくどいかつ曖昧な言葉でハッキリ言わなかったよ!
ジュゴンが薄明の翼に謝って登場したからわざわざ謝罪文用意して寒いからお留守番してもらったよ!(※水・氷タイプ)
でも反対意見が無いからハイ良作!!
キ○ガイなのこいつら? >>69
>種類って何?
そもそもニドランは初代から♂♀別データで、「ピッピの従弟のピカチュウ」や、
「エビワラーとサワムラーの兄弟」が金銀以後リアルでできるゲームになにを・・・ >アキラメロン
やれやれ、こちらは対話による解決をとっくに諦めているのに
お望み通りの戦争はもう始まっているのに
わざわざ火に油注ぎに来るとは、さらに激化してほしいんですかね? 逆に今の状況から手のひら返しで神ゲーと賞賛するには
どのようになれば満たせるのか知りたい そんなに自由にやりたいならリメイクは選択肢から外れそうだが
一からひねり出さずに儲けられる魅力から逃れられるとも思えないし
面倒臭い部分は一からひねり出さずダイパのものを使い回すが
4世代の枠に縛られて少しでも窮屈と感じたら
捨ててORASと同じ行き当たりばったり改変するって感じかな >>88
個体値撤廃
努力値はパソコンで自由に変更可能
バトルポイントやらのまどろっこしいの無くして全て現金で入手可能にする
ゲームフリークから版権を取り上げて別会社に作らせる(現行スタッフは関わらせない)
サンムーン以降の人間キャラとポケモンを無かったことにする(個人的にはブラックホワイトから希望)
このような惨状にしやがった無能任天堂プロデューサーの山上仁志リストラ
まぁ、こんな事出来ないだろうからシリーズ打ちきりで良いぞ >>88
実現可能なレベルなら、新ハードでの新作であろう第10世代で個体値廃止(ハードが変わらないと
実現しそうにない)まーとりあえず今までの功績を加味して、増田は作曲のみ制作にかかわって
よいが、ディレクターは谷などの新世代に任せ、ゲーフリにどんどんポケモン好きの社員をいれて
そいつら中心で作らす 買った人を貶す胸糞が無くなればそれでいいよ
キャラ戦や対人戦で良バランスを取るのは難しいけど
幼稚園児レベルの道徳ぐらいは義務教育終わった社会人なら余裕でしょ
道徳心がない下衆しかゲーフリに残ってないから
開発を道徳をちゃんと身に着いている会社に渡せって話だけど とにかくゲームそのものに対する素直さを持って真剣に取り組めばいいだけ
今のゲーフリはそれが全くできてない
だから「誰もそんなの要望してないだろ?」と冷めた感想しか出てこない
「ジムは本当に必要か?」はマジでムカついた
誰がジムいらないって言ったんだ?バカかこいつは?って 既存のものを壊したがるくせに
完全オリジナルやらず確約されてる成功作で行い
かつ一発芸的出オチしかやれずに、ゲーム内で取り返しつかない傷跡残しておきながら
全く反省せず、第二、第三の駄作を量産する無能D
それがクソ森もとい大森滋。海野さんの爪垢を煎じて飲ませてもらってこいよ無能。
同じゲームクリエイターの兄の顔に泥を塗るなカス 明後日の発表で本編に動きがあるなら答え合わせになるな
大方の予想通り売れたからノーダメ、要望や批判はどこ吹く風で来るか ポケモンってだけで妄信出来て凄いな
もう何のデータも入ってない空カートリッジにタイトルのシール貼って売っても擁護されそう。 リストラの言い訳にバトルバランス挙げてたけどさあ、バトル要素が全くないNewポケモンスナップですらリストラあるみたいだしどうしようもない ホントは面白いポケモンがやりたいんだよ
ダイパリメ発表されなくて安堵と諦めとかじゃなくて面白いダイパリメが出て思う存分遊びたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています