【剣盾】シングルバトル環境考察スレ Part137
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>>1の文頭にワッチョイ「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を3つ貼ってください
今の対戦環境・メタ・発掘された型
現シングルランクバトル環境を考察するスレ
関連スレ
【剣盾】ダブルバトル対戦考察スレ Part15
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1597917494/
ポケモン実況者総合スレ★150
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1599664120/
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【剣盾】シングルバトル環境考察スレ Part136
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1600346103/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 対パッチに襷ダグトリオ使ってるけど相手がダイマ消費してたら逃がさず地震で確1で狩れるからオススメ
相手にダイマ残ってたら7割くらいはダイマ切ってくるから岩石封じしか押せないけどS下げて襷で耐えて置き土産で能力下げてダイマ2ターン使わせるからかなり強い フライゴン使うくらいならダグトリオ使うわでおなじみのダグトリオさんかっけー
実際環境で辛いの水流連打とダブルウイングくらいだし ダグトリオさんの良いところ
フライゴンと同等のA圧倒的なS
ステロおきみやげふいうち覚える
有利対面の相手を逃さない
悪いところ
ドヒドの無振りねっとうでも2確
連続攻撃は基本耐えない 地ならしでSを落とすのも手やで。
起点作りはマジで優秀や。 役割かぶるルガルガンワルビアルと使用感では五分くらいの使い勝手ある(個人の感想です) 今思えば地面タイプって皆んなそこそこ使い道があるな。
フライゴンすらドラパがいなけりゃ使われる。 >>297
流行りのH振りの弱保ダイマパッチラ相手だとそもそも地震二発でも落とせないからな…
https://i.imgur.com/hWnyfT2.png
ダイマ切られたら対面で勝つのは不可能だから素直に置き土産で後続に託した方がいい
相手がダイマ使い切ってたら
耐久降りorスカーフ相手でも岩石封じ+地震か、地震+不意打ちで確実に逃がさず狩れる ちなみに命の玉持ってるASぶっぱのタイプはジェット積まれてなければこっちが先行出来てなおかつ地震で一発だから無傷で倒せる オンバーンの使用率下がってるな
割と使いやすいのに
って言うか
https://i.imgur.com/oPNlsKo.jpg
何だよこの特性の採用率
0.1%のやつは何が目的でシングルで採用したんだ どこぞやのクソ兎も不意打さえなけれざダグトリオは普通に選択肢に入ってたんだけどなぁ… サッカー選手なんだからふいうちじゃなくてフェイントにしろよ 使用不可能だったちからづくランドがレートで使われてるってデータがPGLで出てるのなんか面白かったわ 最近アシレにスカーフ持たせてるけど上から色んなやつを潰すの楽しい
ただ残飯瞑想の方が扱いやすい 最近は対面のウーラオスがスカーフばかりだわ
一緒に入ってるパッチラゴンがスカーフだと思ってるせいでいつもそれでやられる
スカーフほんとやめろ スカーフウーラオスに合わせるクイタンアシレ増えてる気がする オノノクスと黄昏ルガルガンいれたら2000位から一気に4万位まで落ちてワロタ
スカーフ水ウーラオスに好き放題されてしまう いじっぱりS252スカーフのウーラオス
俺の悪ラオスもこの型なんだけど他の大半のスカーフウーラオスもこの型っぽい 突き詰めるともっとS下げれそうだけどどうせあとヒトツキですべて変わるか… 5万位魔境すぎる
不利対面死に出ししたり見たこともない技飛んできたり変なプレイングが多い
そのくせどっちのPTも欠陥抱えてるから初手ダイマでそのまま終わったりする 水ウーラオスむかつくからヌオー入れようかな
ファイアローとヌオー入れればさすがにウーラオス抑止できると思いたい ヌヲーって水ラオス止めれるんか?ちょすいで使うってこと? >>310
特性が発動しないからすり抜けと思わせて身代わり残そうとしてきたアシレーヌをなんやかんやするんでしょ(適当) 物理カメックス作ったはいいが
A252の+2ダイアースじゃダイマパッチラゴン倒せないんか カメックスでパッチラ倒そうとしてる時点で控えめに言ってガイキチデス パッチってsと耐久どっちに振ってる?
わいのハチマキカマスジョーは耐久無振りならドリルライナーでワンパンできる スカーフパッチラゴンに上とられてでんくちで殺されないか…それ >>325
いや天然
ダイマで積まれたら嫌だからずぶといで物理受け特化にする
どくどく
たくわえる
自己再生
ねっとう パッチラゴンはスカーフのが多いイメージだったけどデータみたら珠のほうが多いのかよ 昔、天然ヌオーをウーラオスで無理矢理突破したことあるけど案外できるぞ
おそらくHB特化ヌオー出されたけど、身代わり貼って気合いパンチ連打でヌオー死んだわ
熱湯じゃ身代わり壊せないし、気合いパンチで、HP半分以上削れるから自己再生と食べ残しじゃ追い付かない 今のパッチはたぶんラムが1番動かしやすい
あらゆる方向から鬼火が飛んでくるから パッチミラーなんて実際そうそうないし合ってもダイマの切り合いだからなあ >>333
そんな型のウーラオス会ったことねえ
ニッチすぎる
ただ今日対面で身代わりパッチラゴンならいた >>53
ナットレイとかハピとかHBロトムとか・・・
強いけどこいつらだけじゃ勝てないんだなと当たり前のことにようやく気付いた 受けループ多すぎてやっぱ壊れ禁止キャラって必要だったんだと思う今日この頃
鉢巻ウーラオスで壊せること多いけど殆どタスキで運用してるだろうしあっちからしたら事故レベルなんだろうなあ ?鉢巻ウーラオスを事故扱いは流石に大雑把すぎるやろ そもそも受けループって言えるほどガチガチの受け回しもそんなに見ないけどな カウンターのPPをふいうちと同じにしてほしい20は多すぎ
ラス1でどうにもならないとき相手カウンター連打安定じゃん なんか上位の方はナットレイじゃなくてモロバレルのが流行り出してるよね
キュウコン+鈍いカビゴンも多いけど 流行り出してるというか流行った後だからこれから数減らすだけ >>345
上位というか4桁でモロバレルめっちゃ増えると思う
そんで2桁3桁の餌にされると パッチラが前シーズンまでのミミッキュレベルまで増えてる エスバ程じゃなくね?
同じ1位でもエスバの方が圧倒的だった気がする
パッチは2回に1回当たる感覚だわ ガマゲロゲって特殊型の方が多いイメージなんだけど強みって何なん?ダイアシッド使えるから? >>353
少し前までグドラ物理使ってたけどなんでかしらんけどハピラキカビ後出ししてくれてイージーウィンしまくれた
特殊にするより困ることは威嚇とダイドラくらいだった
サニーゴはミラコしてくるしキュウコンはベール張り出すから竜舞積めたり3桁帯なのにこんなんだからグドラ=特殊って風潮はある気がする
ゲロゲもそんな感じでイメージが特殊だから新しく使う人の多くは特殊になるんじゃない?
一応技の威力が特殊のほうが高いのとアシッドで積めるっていう差別化はできるけど >>356
キュウコンのベールにあわせて竜舞って次のターンフリドラで致命傷じゃないの? >>352
ガマゲロゲ使ってるけど、1番の理由は物理受けループを突破出来るのが強みかな、ヌヲーとドヒデに強い >>356
確かにイメージや風潮も関係してそうだ
初見で物理か特殊判断付かないのは両刀向け種族値の強みだね >>357
初手でフリドラされると思ってるから諦めの竜舞のつもりなんだけどなんでかベール貼られることが多かった
積んでしまえばアイヘなりスチルで落とせる
たすき考慮してアイヘから入るけど裏にルカリオとか明らかに襷見えてたらスチル打っちゃう グドラ使ってるけどハピラキより数の多いアシレーヌマリルリのほうがキツいなあ なんでアシレーヌ1位じゃないんだろ
パッチより動きやすいと思うんだけどなあ
マリルリがいるから分散してんのかな >>361
それ
だから使うのやめた
一応アシレもマリも珠ダイスト+雨珠ダイストでH252のみなら有利な乱数だけど基本後出しされてからでもダイマされて負けるからあんまいいムーブじゃないと思った
ただ特殊って環境が勝手に偽装させてくれてるのはよかった アシレーヌってハピナスで止まるしウーラオスも大体雷パンチもってるから受け出しで耐久少し減ってるアシレならウーラオスのダイマダイサンダーとかで強引に突破できる グドラ=特殊ってイメージは今に始まった話じゃないでしょ 有利対面での初手ベールはアホの極みだと思う
アローラキュウコンを全然使いこなせてない 壁貼りなら2ターンかかってもオーロンゲの方が遥かに安定するわ
キュウコンの強みはフリドラとムンフォの技範囲の広さなのに
壁貼ってお役御免って勿体なさすぎるバカかと 先にベール貼るか殴るかなんてケースバイケースやろ、何言ってんだこいつ 技の範囲って言うけど
炎と鋼であっさり止まるやん
特攻も低いから等倍じゃ大してプレッシャーにならないし 結局どんな有利選出、有利対面作っても命中100じゃない技打つ限り運が絡むし
相手にも守る、ダイウォールもあればそれが2連続、3連続で決まるようなこともある
相手に何もされないほど高速でない限り相手の急所が急に飛んできたりもするし
最終的には運!
それなのにあーでもないこーでもないとここで話すのは滑稽ではあるし
ここでの話なんて実戦に何の影響もないことくらいわかってて話せよと思いながら暇潰しで覗いてますわ 考察スレでああでもないこうでもないと言い合うことの何が悪いんだ
どうせ運が絡むからって考えるの放棄とかもってのほかだろ
まあ議論に勝ち負け付けてマウント取り合ったり常に喧嘩腰なのはどうかと思うけど 今更だけど地面ポケってけっこうずるくない?
大抵のやつが岩技と炎技持ってるのがずるい モロバレル前シーズンから愛用してたのにここまで流行るとピンポで対策されそうで嫌だなあ 草不遇水優遇って言われてた時もそうだったな
なんで水タイプはどいつもこいつも補完優秀な氷覚えんだって >>376
カイオーガ「今更だけど地面ポケってけっこうずるくない?
大抵のやつが岩技と炎技持ってるのがずるい」
グラードン「……」
っていう煽りに見えた >>362
事前予想で誰もアシレ1位どころか2位に居座るの予想してた奴も皆無だったろ
1位に居座る奴は兎とかパッチみたいにとてつもない突破力を上から押し付けてくる奴だよ まぁウーラオスが集計別じゃなかったら2位はコイツだしな >>380
パッチとマリアシレが増える
パッチ止める地面枠も自然と増える
ゴリラいないから水地面連中も増える
この辺は予想してる人多かった気がする 先にダイマ切って制圧できないアシレーヌが1番になることはない ノオーどうなんだろ
環境上位に出したら何かしら爪痕残してくれてるけど 虫でも振り方次第で不一致ダイジェッターくらいは耐えるんだが
なお返り討ちにはできないもよお パッチがいるとダイマ切れないし
ソクノもありかなって思えてきた トップメタ(パッチラ、アシレ、ウーラオス、ドサイドン)に対面からなら撃ち合える
ってだけならアロキュウとかラフレシアとか色々選択肢があるからねぇ >>383
アシレはパッチ対策の地面に強くてマリルリみたいにラオスのカウンターが怖くないから水で1番使われるという予測は確かに多かった
けど火力の押し付け枠としてパッチラオスは必須級だと思ってたからアシレは4位〜5位くらいかなとは思ってた パッチラゴンは天敵がいなくなるからトップメタだと言われていて
アシレーヌは別段天敵がいなくなったわけでもないし
トップメタの一角の対策枠としてランク入りしてるくらいだから
2位までいくのは予想してる人は少なかったと思うよ マリルリの素のキャラ人気もあって、アシレが2位まで行くとは思ってなかったわ。
水・フェアリーでももうちょい票割れると思ったし、単フェアリーももっと伸びると思ってた。
先見の明なし。 俺もアシレは増えると思ってたしここでもそう書いたけど、ここまで行くとはさすがに思ってなかった
リザードンもこんなに残るとは思ってなかった
ふたを開けてみないとわからんもんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています