【剣盾】シングルバトル環境考察スレ Part124
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
>>1の文頭にワッチョイ「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を3つ貼ってください
今の対戦環境・メタ・発掘された型
現シングルランクバトル環境を考察するスレ
関連スレ
【剣盾】ダブルバトル対戦考察スレ Part14
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1594982961/
■スレ立てについて
次スレは>>950を踏んだ方か宣言してから立てましょう。
無理ならば別の人を安価で指名しましょう
●アフィブログへの転載は禁止
☆ぽけりん転載禁止
☆ポケモンまとめマスター転載禁止
あいうえオナニー
※前スレ
【剣盾】シングルバトル環境考察スレ Part123
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1596526862/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 古き良き、やどみがエルフーンって今活躍できないかな?
ポリ2、ウーラオス、カバに強いし採用価値あるのでは? 今のカバはなまけるがあるしそうじゃなければ吹き飛ばしがある
エルフーン優位なのか? そもそもポリ2ともただのTOD合戦になるだけだろ
むしろポリ2のほうがTODラストターンに後攻自己再生できる分
エルフーンよりHP管理楽でめっちゃ有利だろうて エルフーンはダイマ枯らした後ならエースバーンも確率勝負に持ち込めるし(アイヘあったらきつい)、最近挑発あるギャラドス少ないし、カセキメラやウーラオスにも強いから存在価値は相当にあるよ エルフーンは公式もチュウポケて認めてるから強くて当たり前 ドリュ明らかに増えてんな
アイへの怯みでイライラする試合が増えた かたやぶりタスキドリュウズだとなんかそこまで出せる機会なかったけどすなかきにしたら結構出しやすくなったよ なんか30より下を見てたらニンフィア、ガア、ガエン、カビゴンとか普通に強いPT作れそうなラインナップでビビった
ポリ2エスバいなかったらどうなってたんだろ >>88に反応してくれた人ありがとう
粘土前提の壁貼り要員を探していて採用のポイントは「行動保証」「起点にならない」「自主退場」の3つだと考えてたが人の構築を見ても全てを満たせるポケモンがいなくてじゃあどれを妥協しようかと迷ってたのね
結果的にはそもそもの粘土持ちであることやめて脱出ボタンオーロンゲにすることで全ての条件を満たすことができたわ 害獣モグラが繁殖中なら森の生態系を守るゴリラを使わざるを得ない 森の生態系を守るゴリラ
なお世界の生態系に影響を与えている模様 ゴリラとカバの両方に特殊で抜群が取れて地震を食わないという点で氷ロトムでも育ててみるか... >>22
催眠術6連続当てられた
コスモパワーずっと積まれた
もちろん降参した >>124
ゴリラにフシギバナオススメ
マジ無力化する >>99
炎 草 霊竜 普 地面 普妖が今の強タイプか
つまりここにない毒 超 格闘 悪 氷 鋼 飛行 虫 水を強化すればバランス取れるな 逆に催眠術外されたこと無いくらいなんだよな
あれ何なの
相手広角レンズとか重力とかでもないし
もうホント100%当たってる ドリュラプカビがクソ少ないのと受けルが息してないおかげで一撃技を打たれる機会がほぼなくてストレス全然ないわ今の環境
やっぱアプデ前の一撃技が飛び交う環境が一番クソつまんなかったわ
この分なら準伝来ればドリュカスも完全消滅してくれるな
一撃ガチャカス共ざまぁ わかる
一撃必殺とあくび飛び交う前環境が1番ストレス溜まった あーもー
今度はじわれ一発で当てられるし!
なんなん(笑) 特性ノーガードのポケモン使ってるのが原因なら笑うぞ
だいぶ昔のシーズンに輝石ニダンキル試した時は
特に一撃技は対面じゃなくてもニダンキルしか有利じゃないだろって状況だと
交換読みでガンガン飛んできたわ http://imgur.com/II0s1l4.png
http://imgur.com/cHKQFc4.png
5日前と比べるとマタドガスゴチルゼルドサイドンが使用率20くらい上げてきてる
フシギバナに至っては30くらい上がってる
これから推測するに、 >>133
いやー
普通にブリムオンのマジックミラー
まぁそのあと相手エスバが跳び膝外してたけどさ(しょぼ!) 催眠厨が居てそんなクソ催眠厨の催眠がガンガン当たって困るからブリムオンで対策して
ブリムオン居るのにクソウサギで膝選択して膝割る奴が居る環境は
さすがに考察する価値がないからほどほどにな アローラキュウコンで壁貼った後やることないわで零度連打してすまん 確かに環境に全く刺さってなくて動かし辛いと思ってるけどブラッキーさんがその順位か ブラッキーはあくびの流しとイカサマによる物理積み耐性が無茶苦茶高いしな
ネタとしてハチマキイカサマアタッカーとかやったことあったけどサイクルでそこそこ戦えてたしポテンシャルだけで強い ヌメルゴンはほとんどHC振りのアタッカーなんだな、今 一撃技3回打たれて2回当たって負けた
受けポケがつかう一撃技ほんとつまららん 今日二時間くらいランクマやってワルビアル3回遭遇して3回とも選出された
なにをするポケモンなのかわからん >>144
威嚇サイクルか弱点の多さとまぁまぁのSと自信過剰でダイマエース 初手ステロなら一番いいまであるよ
ドリュウズ、カバルドン、ルガルガン全部に競り勝てる
襷前提なら対面強い >>136
いやブリムオンのじわれも催眠も膝も全部別の相手なんだよね
今日当てられた記録
催眠連続10回以上(連続記録更新中)
じわれ初手(世界最短記録) >>145
そうなんだ
ちなみにみんないかくだった
こっちのパーティには物理エースはバンギとウインディくらいしかいなかったんだけどそれでも採用するほどなのか >>147
だからそういうのと遭遇が複数トレーナーで多発する環境が
マスボ底辺かマスボ未満階級なんだから
考察する価値がないからほどほどにな 襷持たせて挑発カウンターステロイカサマでもしてやがれ >>147
そいつ相手する価値ないから無視しといて良いよ 横から効いた人が突然キレ出すから環境考察スレは魔境だぜ >>137
それは普通に許せる
初手から零度ぶっ放してくんのほんとやめてくれ 普通にカバルドンにボコされるんだけど
ガンメタポケでも入れないとあくびループを上手くいなせない 二回零度撃てれば五分で一体倒せて壁は貼れてるし割がいいよな アロキュウ退場技無いからとりあえず一撃連打して倒してもらうの待つよね >>156
対カバにスイートベールアマージョいいよね カバ絶対殺す姫
相手にカバいたら絶対選ぶ相手が選出しようがしまいが後悔しないために絶対選ぶ ゴリラはカバという害悪を抑えてくれていた超良ポケだったんだよ エースバーンの代わりはいるけどゴリラの代わりはいない 特定ポケモンへの怨念はプレイヤーの成長に必要だと思うんだよね ゴリラはエースバーンに比べると対策しやすいからな
エースバーンは珠のテンプレ型なら対策しやすいが、技範囲が豊富で
特殊型もたまにいるのがね ゴリラが草単の癖に何がやばいかってグラスシードでB上げつつアクロバットひいてはダイジェット打てる所もよな。忘れがちだけど。
気兼ねなくDに振れるし元々H高いから殴りあいにも強いしBの低い他ポケモンにシード持たせたり耐久ポケモンにシード持たせたりサポートも言わずもがな。 後は言うまでもなくずるすぎるXY焼き鳥のブレバ越える威力の先制技とはたき、地味にしっかりS操作で使えるドラム。
型固まってるようで固まってないたまにドヒドと組む宿り木陰キャゴリラも居るし。 でもウサギは後出しタイプ変化後ならゴリラで勝てる場面もあるからともかくキッスドラミガモスハッサムらの強烈なゴリラストッパー居るからなあ、しかもジェット環境
これでこの使用率は妥当と取るかそうでないと取るか
少なくとも俺は妥当だと思うがゴリラは単体で強いポケモンというより「釣り要員」「フィールド奪い要員」「掃除要員」と考えるね
アタッカーとしてももちろん強いが俺はこう思う ゴリランダーはとりあえずPT入れてたけど出さないことが多い(出せない)、出してダイジェの起点にされてから挽回できるような選出がまとまらないとか
思ってるよりうまいこと使えない層もいると思うんだよな、使用率減った原因は とくに前期終盤
でもいるだけで水タイプ先発はやめとこうみたいな出す出さないは置いておいて圧は与えるよな 初手ダイマ構築使ってるが襷カウンターミラコ枠がいいのか トリル切り返し枠がいいのか悩む ゴリラが一番厄介になるのはシードで堅くなって倒すのに苦労してるところでさらに剣舞で積まれた時だな
オーロンゲで壁貼ろうとしたら先制されてワンパンされた ゴリラは飛行に対して無力だからキッスが増えれば減るわな
ゴリキッスドリュのメタが回ったのだ カバギャラキッスエースバーンに水ロトムが割と強い
特にキッスは最近フェアリーを切ってくれてる
しばらくすれば水ロトム対策でゴリラ増えそうやと思うよ 先月10戦くらいでマスターいったんですけど
今月同じパーティで20戦ほどやってハイパーから上がれてないです。
どうすりゃいいですか? 2連勝すればゲージ爆伸びするんだから運ゲーしていけ >>182
運ゲーするより普通に勝った方がよくない? ゴリラはアイテム強化無しスライダーなら半減で受けれちゃうからな
有利対面作って鉢巻ウドハン後ろに当てる使い方のほうが活躍してくれるわ
4分の1じゃなければ半減でも半分持っていってくれるし あばれるくんの動画なんで顔あんの?
邪魔じゃないか >>183
普通に勝てるやつはハイパーで足踏みしない >>186
普通に勝てるやつだって足踏みする時はあるだろ普通に 起点になりやすいゴリラが減ってキッスはフェアリー切ってるの多いしギャラはパワーウィップ切ってるしで水ロトムにねむカゴ仕込んだ前期1位は流石すぎる
構築記事出回った今なら簡単に答え合わせ出来るけどシーズン途中でその答えに辿りつくのがすごい でもサックーの構築って本人も去ることながら気色悪いよね >>179
ありがたいなぁ
マジカルシャインないならサイコキネシスはなおさらないよな
アシレーヌとかトゲキッスがたまに撃ってくるサイコキネシスが本当に怖い 急所、ひるみ、状態異常、一撃必殺
本当にこのゲーム面白くないな
運ゲーばっかり増やすから人気出ないんだろ 確率怯みは消して猫騙みたいな特定条件下で確定のみにしてくれ ぼくの考えた最高の仕様御披露目会はよそでやってくれ 他はともかく、30%以上の確率怯み技と眠りの1ターン確定行動不能の仕様はやめてほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています