【剣盾】シングルバトル環境考察スレ Part113
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>>1の文頭にワッチョイ「!
extend:on:vvvvvv:1000:512」を3つ貼ってください
今の対戦環境・メタ・発掘された型
現シングルランクバトル環境を考察するスレ
関連スレ
【剣盾】ダブルバトル対戦考察スレ Part12
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1592385937/
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【剣盾】シングルバトル環境考察スレ Part112
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1593774565/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 大きく環境変わってダメージ感覚や相手の技構成や役割が分かってない部分あるから戸惑ってるわ
ダメージ計算すればいいのにしなくて読み間違えて負ける俺が恥ずかしい あと1ヶ月もすれば慣れるかな。環境変わってもなんともない奴は羨ましいわ エースバーンだけなら完封できる
受けルだけなら完封できる
でも他の対策がおろそかになって負ける >>15
たぶんC無振りだとキッスとかには普通に打ち負けるんじゃないか?ダメ計してないから違ったらすまんが エースバーンの相手はよさげやと思う >>15
エースバーンが陽気珠持ちだと想定してダイジェットのカウンターでダイマエースバーン落とせないし逆にA1↑だと4割くらいでヌメルゴンが倒れる
あとダイマしてこないとしても後出しだとかえんボール+跳び膝蹴りで乱数次第で倒れる
対面でお互いダイマしないなら跳び膝蹴りに対してカウンター打って勝てるけど交代されたらカウンター見られて警戒される
トゲキッスだとダイフェアリー2発で死ぬ可能性が割とあるのと特攻無振り性格補正なしのヌメルゴンのヘドロウェーブが2発で耐久無振りトゲキッスを8割以上落とせず逆にC特化トゲキッスのマジカルシャインで確定3発
特化してなくても弱点保険、ピントレンズ持ち合わせて5割近くいるから基本3発で倒れるしそれ以外の持ち物でも悪巧み積まれたら2発で落とされる
ぱっと調べてわかったのはこんくらい
ゴリランダーはダイマされなくて弱保持ちじゃなければ後出しから勝てると思う お前らって技選択の時に時間はとる方?俺、即決してしまって後からこうすれば良かったのにって反省する事多いんだが >>15
火力が足りないから起点にされる可能性はあるかも
ちなみにhに4ふっただけのキッスに10万ボルトで確定3発 エースバーンは伝説ポケモンだ。
そのため先手ででるならそれように催眠術でもカウンターでもいいから機能を停止させるそして先手ででないならエースバーン用に堀をかためとかないと普通に3縦される。 >>15
いざ採用したらエースバーンもキッスもゴリラも上手いこといかずに全部狩れないとこかな 襷カウンターは必ず襷まで行くから倒せるんだしな
変にB振ったらナックルにカウンターして倒しきれずからのジェットで粉砕とか起こりそう ジバコを殺すヌオー入り受けルで1000位まで戻ってきたけど大体の試合がきつく感じるからもうやめよ
受けルとか弱いから誰も使わないんだろうし 思うだけじゃなく先ずは使ってみないと
いま環境はゴリタンザンほんと戦いやすくていいわ
とりあえず3桁には乗れたし後はのんびり煮詰めていくかな、最近アタッカードラパルトがいないのが本当に助かる ヌメルがチョッキ着たら異常な硬さするから安心して変化技を切ることが出来る 調べたらアシッドボム取得してたんだな
それなら受けに何も出来ないってことはないしそれなりに範囲広めだからサイクル回されても割と負担かけれるかね ヌメルゴンは装飾でゴリラとナットレイ殺すのが仕事だよ チョッキヌメルにカウンターは有りだけど
カウンターした後は微妙な素早さと火力が足を引っ張るぞ
ロトムに後投げするか殻を破るバトン先としてはとても頼もしい 2桁のタラプキッスに3体残しからひっくり返された…
ありゃ無理ですわ キッスは残り一匹からでもダイマでステあげて怯みや急所で突破してくるからなぁ ゴリラにはヌメルゴンってちょくちょく聞くけど言うほど安定するか? 使ったことないからわからんけど有効打無いんじゃね? エースバーンとゴリランダーの夢特性が解禁されるまでは超楽しかったのに、今はマジでつまらんわ
ゲーフリって対戦の調整するの本気で下手くそなんだな 当時はつまんねーと思ってたけど今の環境に比べたらマシだったんだなって 型の読めないドラパ、ダイジェット押し付けてくるギャラキッスにだいぶイライラしてたけどエースバーンはそれより遥かに酷い 御三家強化して色々売りたいんかな
でも人がいなくなったら意味ないと思うんだけど 別にゲーフリは調整なんてしてないぞ
これがゲーフリの理想とする環境なだけで ドラパは型 キッスも型とか持ち物わからないのがある意味一番厄介ではあったけど
エバは命の球フルアタって決めつけて実際にそうだったとしてもキツイからな 強すぎるから下げるとか弱すぎるから上げるとかゲーフリは一切しない
たまに調整入るのはバイトの大学生がゲーフリの監視すり抜けて頑張ったときだけだ インチキリスト
ウサギ 耐久以外のだいたい全部
ゴリラ ウサギのみならず他ポケモンとのサイクルシナジー性能、挑発がむしゃら剣舞何してくるかわからない、はたきあのAからくる先制技、クソキョダイ、とにかく小ワザと脳筋の使い分け
ドラパ 屈指の型の読めなさ、600属一と言っても問題ないなかなか優秀な特性
キッス 存在
ミミッキュ 化けの皮からの搦め手
ポリ2 説明が難しい 今ジバコイルって頑丈少ないのな。ジバコイル=頑丈ってイメージが強いから頑丈前提の立ち回りしてしまうわ キッスは腐った卵に顔描いて羽根はえたみたいでかわいいだろ 俺は個人的にはキッスのエアスラチンパンやカビゴンラプラスドリュウズのお祈り一撃のほうが嫌だったなあ クソ強い型見つけたけど実況者が紹介しませんようにと祈るしかねぇなコレ
流行ると環境が壊れる 特性が全て受動的だけど強いドラパ
特性が全て受動的だけど弱いジャラララララララ
どこで差がついたのか 新参者の俺はエースバーンとかもう頑張って対策しても一手ミスるだけどうしようもないかはエースバーンいたら初手脳死催眠してる。
少なくともこれで勝つこともできる。 キッスは4世代からずっと好きだったからこんなに暴れてくれて嬉しいわ
エアスラ怯みで勝った時はこのゲームクソですわって思うけど そもそも受動的だから強い、能動的だから弱いというわけではないしな 解禁ポケにモロバレルいたの気づかんかった、みんなゴリラ入れてるから草で被るし入れてないだけかな? キッス見た目嫌いなのに強いから勝つために使わざるを得ない 特性が別に弱点でもない地面無効のふゆうのみでフェアリー4倍で攻撃面耐久面素早さも飛び抜けてる訳でもないサザンドラは多くはないにせよ何故SMの頃から一定の使用率あるんだろうな >>69
特殊アタッカー増えたしそこまでの存在ではなくなってないか?
俺は使うけど >>69
バーンならわかるけどキッスはもうそこまでじゃなくね?
実際キッスはかなり強いけど。 ラムキッスで受け皆殺しにして残党をダイジェットクソウサギで皆殺しにするムーブやめーや そういやサザンドラ、ギルガルド、マリルリの三銃士が揃ったのか。 >>70
悪タイプって全体的に尖った性能多い中サザンは割と汎用性高めの性能だから組み込みやすいと思う
ドラゴンの耐性がプラスに働いてると思うんだよねサザンは フェアリー飛行の特殊アタッカーってだけで割とパーティの保管に便利なんだよなキッス 得意なポケモンに身代わり悪巧みで悪の波動撃つ姿は悪タイプそのもの ドリュ減ったしスピンロトムも特殊ダイジェッターとしてありだと思う
ダイウォールにもなる鬼火とダイジェットの相性もいいし サザンもウーラオス一撃もだけど弱点が明確な方が逆に動かしやすいからな、逆算出来るし
あとこいつらは蜻蛉あるのも偉い >>81
いつも思うけどこれ見て公式は「充分強いエースバーンにリベロやばすぎないか?」とは思わなかったのか?
いやこういう不満があってこそのポケモンだと思っているのか? だからゲーフリは調整とか考えてないって
ドラパ見てもわかるがぼくのかんがえたさいきょうぽけもん発表してるだけ >>79
ルガルガンに気をつければいけるんじゃない
ウーラオス結構見るしダイジェット積んでいけ
飛行技はダイジェットの威力が上がるぼうふうの方が良いぞ
帯以上じゃないと確殺できないから気を付けろよ >>84
ミミカスみたくトップメタにする気満々って意思は感じる
その代わり氷草水岩覚えないように調整したからギリギリ許されるでしょw って >>87
その結果が「エースバーンに対策に一番いいポケモンはエースバーン」状態である。 強かったポケモンがアタッカーからサポートになって一応まだ活躍するのガブリアスを思い出す
ミミドラパのことなんだけど ゴリラ(草タイプだし2番だしギリギリ叩かれづらくて良かった…困ったらエースバーンに話題そらせばいいし…) ゴリラは止めれる奴なら簡単に止まるから印象悪くならないんじゃね >>91
飛行に対する抜群技とかキッスに有効な鋼技とか覚えないのは調整を感じる
半減でも草技の威力やばいけど エースバーンはタイプ変化するのはアレだけどトゲキッスみたいな糞みたいな急所連打もないし怯みもない、ミミッキュみたいなメンヘラもない
ゴリランダーはゴリランダーでわかりやすいサイクル兼任の強さだし
正直今の環境の方が好きだな
俺個人がトゲキッスに嫌な思いしかないのもあるけど やっぱ見た目よ見た目
ウサギは見た目が酷いからヘイト溜まる 単純にポケモンのプールが増えたっていうのももちろんあるけど前より今の方が断然いい エースバーンとゴリランダーってタイプ的には真逆だな
エースバーンはいろんなタイプになって攻撃するけどゴリランダーは草技でゴリ押しする
まあ草技以外でもはたき落とすとか優秀な技覚えて普通に強いけど あとエースバーンゴリランダードラパルトポリゴン2は一撃技もないし…
まあこれ以上トゲキッスやドリュウズ叩くと使用者から怒られそうだからやめます エースバーンは初手でエースバーン同士が対面した時が1番辛い
大体5割お祈りダイマックス勝負になって負けると裏のタスキまで潰れる
まあ引き先用意してないのが悪いっちゃ悪いけど >>52
マジでエースバーンのせいで選出時点で対策しなきゃいけないからダルい
こんなポケモン考えた奴誰だよ 今環境にいるトゲキッスって最速多い?準速が多いなら準速ポリゴンZ刺さる気がするんだよな 準速どころか耐久に大幅振ってるのもちょくちょく見る エースバーン対策はエースバーンがいなくてもそれなりに戦えるポケモンじゃないといけない >>18
アシボムされてるだけで受け全員死ぬって話する?
にわかかよ、、、 イオルブかっこいいけどできること多すぎて使い方わからんな パッチラゴンと相性補完いいポケモンいないですか?
元々アゴハッサム意識でパッチハッサム使ってみたけどハッサム仕事なさすぎて解雇したい まーた2万まで転落。ポケモンもう疲れたお
構築がちょっと合わないとすぐに下がる パッチラゴンの弱点はドラゴン、フェアリー、じめん、こおりなので
それらを軽減できるポケモン
エアームドかアーマーガアが相性良いのかな
こおりだけ等倍だけど今の環境はあんまり氷技使ってくるイメージがない 抜きエースとしての代わりほしいから、それらだとサイクル寄りなって使い方わかんないだよなー ポリ2とかいうエースバーンよりつまらないやつどうにかならないの? もううさぎもさるも自分の中では中級以下に落ち着いたわ
やっぱりズキュントスが一番くそ 質問なんだけどエースバーン同士でこっちダイマダイジェット、向こうはとびはねる2回でダイマターン全部枯らされたんだけどこれどういうこと? ダイマだからこっちの方が速いんじゃないの?
向こうはいのちのたま >>120
ダイマしてても素早さは変わらんぞ
数値が同値ならどっちが先に動くかはランダム エースバーンにカウンター決まらない事ってあるの?さっき失敗したんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています