【剣盾】シングルバトル環境考察スレ Part112
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
>>1の文頭にワッチョイ「!
extend:on:vvvvvv:1000:512」を3つ貼ってください
今の対戦環境・メタ・発掘された型
現シングルランクバトル環境を考察するスレ
関連スレ
【剣盾】ダブルバトル対戦考察スレ Part12
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1592385937/
■スレ立てについて
次スレは>>950を踏んだ方か宣言してから立てましょう。
無理ならば別の人を安価で指名しましょう
●アフィブログへの転載は禁止
☆ぽけりん転載禁止
☆ポケモンまとめマスター転載禁止
あいうえオナニー
※前スレ
【剣盾】シングルバトル環境考察スレ Part111
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1593660535/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 受けルってそんなエースバーン嫌なのか
エースバーンずっといれよ エースバーン使うと馬鹿の一つ覚えみたいにドヒドとか出てくるからエスバメタメタすると簡単に勝てる >>797
今のところエースバーン出てきたら後投げいかくギャラドスで絶対ダイジェット飛んできてる
なんであんなに安直にダイジェット切れるのかがわからない… >>800
裏にギャラドスやウインディいるなら安直にダイマきるべきではないな
裏が全部判明してからだな ダイナックルからのダイサイコで確殺できるからなヒトデ
受けループ相手ならジェットする必要ないし 受けルをすべて玩具に出来るブリムオンさん
マジミラあればだれでもできるだろうけど ラッキー見るなら瞑想サイコショックかと見てたら
案外A高くて剣の舞覚えるのなブリムオン
使わないだろうけど 冠でマルスケ弱保デブ解禁されたら兎も少しは大人しくなるかな? ポリゴン2使いたいけど相手もポリゴン2出してきたらどうしよう レンタルパ使おうかなって思うけど、当然ながらシーズン8対応のやつなんてないんで、最新のメタ
に対応できないという。 チー牛受けル使いのピタゴラスと前期当たったけど交換が読みやすすぎてそいつに刺さる技打ったら即降参されたな
俺はじめん相手にでんき技平気でうつし浮いてる相手にじめん技も打つよ 磁力無しでアナライズ鉄平プレス強いわ
ジバコイルみたら打点無いナットレイこないし 俺が当たった受けル使いもそんな感じだったな
どくどく読みジバコ交代
ジバコで10万ボルト見せてから
ヌオーへの交代読みのこちらもゴリラ交代
交代読み交代見せたからヌオー突っ張る読みのドラムアタック
ヌオー死んで切断された ジバコイルの鉄壁本当に嫌い
こいつと受けポケがぶつかると鉄壁積まれまくって手持ちに特殊がいないと積む事になりかねない
こいつのためにギャラドスのパワーウィップ外して地震覚えさせた オボンモスノウさんでまとわりつけ。
麻痺らなければ後出しでも勝てる。
ゴリラもHDにしてなければ冷ビで瞬殺や。
なお、やはり弱い模様… ゴリラならドラム10万馬力あればジバコイル殺せるしな
食べ残し草回復込みでギリギリ乱数なるかな? ジバコどうにかしたいならすり抜けドラパとか特殊地面の方がいいんじゃない >>788
切断と腐ってるのどう関係あるんですか? バイバニラでエスバのダイジェ受け出ししてメガネふぶきでワンパンできるやん!
って思ったら相当耐久に振らんとそもそも珠A特化ダイジェ耐えなくて草枯れた
それやったら火力が足りなくなるから却下や ジバコ遅いし対処キツくないだろ
特殊炎なんて普通に入れてないか? >>820
10万馬力覚えさせたい気持ちはあるけど技スペが足りない
挑発やはたき落とすは外したくないし、草技も高威力と先制技の2つ欲しいし…
挑発辺り外せば良いんだろうけど外すとたまに困るんだよなぁ 気づいた
ジバコ自分では使っても相手に使われたことあんまないわ 自分で使うと遅いし技範囲も物足りないが相手にいると結構困る >>826
特防90もあるから一致じゃなければ耐えるでしょ
まぁ遅いから鉄壁する前に攻撃すれば普通に落ちるけど
こいつの前に受けポケを出すのが悪い タチフサグマとかジュラルドンとかカットムのような強さは認知されてるけどギリギリ対策がされてないポケモンが活躍できると1番気持ちいな ドラパルトピクシードヒドコンビにTOD勝ちしてやった ねばねばネット撒けばタチフサグマ強いぞ
オーロンゲが引かずにいてくれてビルド積みまくった
ソウルクラッシュ食らえばA2段階上がるし ジバコHCブッパのアナライズメガネで使ってるけど弱いよ
エースバーンのだいもんじも耐えれないからね そこまでジバコの頑丈って役に立たないよな。
ステロとんぼで削られるし2倍程度なら普通に耐える >>842
何故ならレアコイルの方が速いからです。御存知です? ジバコの素早さ種族値60、それに対しレアコイルの素早さ種族値は70なんです。
この10の差がとても大きくて、レアコイルの場合は素早さに補正を掛けて、努力値を252振る事で実数値134。
これに拘りスカーフと云うアイテムを持たせる事により1,5倍となって201にまで達するんです。
これはサンダースやクロバットと云ったメジャーポケモン所謂130族の最高数値を1だけ上回る数値なんですね。
ポケモンと云うのは素早さが1違うだけで先手後手が決定して仕舞うゲームです。
だからその1の差でこう云った強力なポケモンに対して先手攻撃を打てるんです。まあ、倒せるかどうかは別として。
確かにジバコイルはレアコイルよりも耐久力決定力共に上回ってはいますが、素早さではレアコイルが上回っている以上明確に差別化が出来ていますし、下手すりゃこれレアコイルの方が強いんじゃないですかね。
だから敢えてレアコイルで止めてるんです。はい。て言うかゴルゴさん、ジバコイルを採用されていたと云う事ですが、何も知らないんですね。はっきり言って今の質問愚問ですよ。収録が終わった後直ちに帰宅し、ポケモンの基礎を学びなさい >>847
字面に起こすとこんなに長いんだなあのテンプレ スカーフで実数値201とか今の環境では遅すぎる
輝石はもったいない
まぁアーマガア抜ける磁力ならいいかも >>847
×ジバコイルを採用されていた
⚪︎ジバコイルの声優をされていた
じゃね?まさかコピペじゃなくて手打ちで書いたのか スカーフレアコイルエースバーン抜けるから一矢むくえなくもないんだよな
キョダイカキュウで消し飛ぶし、かえんボール+ふいうちで落ちるし難しいけど >>857
頑張れ
バーベキューダディクールとかも頼むわ >>850
机上論で対策になる!倒せる!って叫んでるマイオナと比べたら冷静で立派だわ ヤドン系の特性がダメージがターン終了時に入るだったら面白いのに 机上論唱えてるマイオナなんているか?
そもそも机上論ならマイオナですらないだろただのエアプ まともに使ったこともないくせにマイナーの育成論投稿するような輩も一定数いる ここで暴れてた爪ヤドランありえねえくんがアフィにまとめられまくって
どこでもめっちゃ叩かれまくってる
かわいそう トイレにウンコしただけなのにアフィにそのウンコ道端に撒き散らされて
なおかつキッズに品評されるのは可哀想すぎるわ
アフィカスは総じて滅びろ 人生で一番注目された瞬間なんだからむしろ本望だろう ジバコイルの鉄壁うざいからテクスチャーでゴーストになります エースバーンついでにインテレオンぐらいまでは抜いておきたいと思うかな
そこより下げるならがっつり下げてリザードンかな マスターでも普通にアマージョに不意打ち打ってくるのな アマージョはワンチャンスイートベールとかあるからまだわかるけど
サイコフィールド下で撃ってくる奴はマジでポケモンやめてほしい スカーフルカリオのコメパン4連急所の確率教えてください いかくギャラドスでゴリラに竜舞→相手水ロトムに交換のパターンをやたら見るんだがやっぱり地震外してパワーウィップ入れた方が良いのかな 未だに悪タイプ相手にいたずらごころで補助技打つ癖あるわ ゴリラ相手に眠り粉撃とうとして寸でのところで草には効かねーじゃんと気付いたことならあるわ ケアレスミスとか誰でもあるんだしでかい口叩くようなことではない >>875
気合でメガシンカしろ
無理ならミトムとジバコで天秤にかける >>876
自信過剰ならともかく、いかくだと火力不足にならないか >>880
そこ天秤にかけるしかないんだよね
まぁノーダメでジバコをいさせる気はないし水は等倍だからダメージ与えればウーラオスの急所3連発とかキッス、エースバーンの火で倒せるとは思うけど サイクル的に使うなら竜舞入れない選択肢はありだけど
竜舞切って入れる技は結局技範囲を広げるための攻撃技なんだから
不利対面でも圧力かけられる竜舞の方が使いやすいとは思う
でんじはとか変化技入れるなら竜舞じゃなくてもいいかな >>882
ミトム相手だとマジでなんもできんがジバコ相手ならギャラ落ちになるけど1舞滝でそれなりに負荷かかるしウィップでいいと思うがね >>881
いかくを再利用するために引っ込めたりするから積み技は相性が悪い 水ロトムとギャラドスでで思い出したけどランターンって過小評価されてるポケモン筆頭だよな
10年活躍してるかわいい深海魚 ランターン?あああのいつまで経っても高い位置にはいけないやつか
まあ十年以上微妙なポジションキープしてるのはある意味すごいな 回復技覚えてくれればね
補完がいいからって採用すると大体過労死枠になる ランターン見たら使用率118位で何とも微妙な位置だった
ダブルでは圏外 ちくでん個体とちょすい個体を3体ずつ作るレベルには技も豊富で活躍してくれてる
今作はダイマックスのおかげで伝説並の耐久が倍になるのとジェット半減はやっぱつよい、ゴリランダーの流行は向かい風すぎるけど味方につけたら地震弱めてくれるし
正直エースバーンより活躍してくれる事がまれによくあるトゲキッスポリゴン辺り2タテを今日だけで2回 あまり見かけないけどたまに出てくると対策し忘れてた時にやべえってなるやつだわ トレースでもらって嬉しい特性が意外と少ないことに気付いた
やっぱ俺はダウンロードだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています