【剣盾】シングルバトル環境考察スレ Part110
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>>1の文頭にワッチョイ「!
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今の対戦環境・メタ・発掘された型
現シングルランクバトル環境を考察するスレ
関連スレ
【剣盾】ダブルバトル対戦考察スレ Part12
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1592385937/
■スレ立てについて
次スレは>>950を踏んだ方か宣言してから立てましょう。
無理ならば別の人を安価で指名しましょう
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☆ぽけりん転載禁止
☆ポケモンまとめマスター転載禁止
あいうえオナニー
※前スレ
【剣盾】シングルバトル環境考察スレ Part109
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1593344691/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>868
ゴリスラにロトムが多いから弱保ウーラオスは割と選出機会多い
でも特殊耐久低すぎんだよなこいつ
チョッキ持たせたくなるわ 連撃ウーラオスって対ミミカスばっか言われてるけど
実際は襷持ってることが多すぎる対ドリュ性能のほうで採用安定だな
裏からゴリラ出てくる程度ならダイジェット乙だから
普通に連撃ウーラオスのほうが最終的に普通に使いやすいで終わりそう >>873
?入ってない条件が順当に入ってないことにやいのやいの言ってる馬鹿達のことですよ 普通に 荒らしに触る奴も荒らしってそれ一番言われてることだぞ 威嚇無視できるのは強いな、エースバーン受けに流行りのウィンディとかにも水流連打打ち込めるし 4倍弱が無いだけでも連撃の方がええわ。
ていうか水技が強い。
一撃の方は敵にフェアリーがいた時の絶望感がヤバい。 連撃さん強いけど特殊弱点が上から飛んでくること多くて案外辛い
ゴリラいたらもうムリムリだし エースバーンとトゲキッスに蹂躙されてしまう・・・
対策になんかいいポケモンいないかな
手持ちは、マリルリ・ジバコイル・ドリュウズ・コジョンド・ドラパルト(サポート)・シンボラーorファイアロー
特に、トゲキッスがきつい >>888
実はトゲキッスとタイマンでやりあって勝てるんだぜ >>886
ドサイドンかぁ
たしかにエースバーンも考えると、ぼうぎょ特化ドサイドンいいかも >>889
どんな構成なのか気になる。
ルナトーンの詳細聞きたい。 ルナトーンつきのひかりがレベル技に追加されたんだな
有効打ないしダイロック打とうもんなら特防上がるしキッスキラーになれるか >>880
ウーラオス連撃でゴリラ誘って後出しでそうしょく出すならどのポケモンがいいですか? >>892
俺が使ってるのはひかえめCDHで
技はメテオビーム、サイコキネシス、ステロ、めいそう >>895
持ち物パワフルハーブ?
対面したら、ダイロック(メテオビーム)連打するの? >>896
せやで
あくまでキッスをメタるだけに育成したから
対その他性能はご察し 最初からフィールド貼ってくれるゴリラで威力が低い上に特性無視機能のついてないダイソウゲン打つ奴なんていないから
すばやさもタイプも不利なそうしょくマリルリはゴミ
特殊耐久はあるけどゴリラは物理だしすばやさも負けてるし攻撃一段階上がったところで弱点つける物理技のないそうしょくヌメルゴンもゴミ
対ゴリラだけなら悪くないけど攻撃性能はポリゴンZ以下、耐久はポリ2以下で、追加された受けポケ相手に搭載されてる格闘技で弱点つかれてついでに倒されるからバッフロンもゴミ
他のそうしょくは検討の余地すらない >>897
特殊方面なら、そこそこ受けれそうだし
今シーズン、特殊アタッカー増えたなーって思ってたから
候補に入れてみる。 >>883
襷ルガルガンとかいいんじゃない
最低でも後続の先制技で処理できるくらいは削れるはず
相手にその2体がいなくても初手でステロまく仕事はできるし腐りづらい 他の腐るほど居る対キッス性能だけは高い奴らと違う点はステロ採用かと思ったら
メテオビームダイロック脳筋仕様だった… ストライク57位か
ゴミタイプじゃこれが限界だなむしろよく頑張ったわ
これからどんどん転落すると思うけど、一時でもみんなに使って貰えてよかったな キョダイ御三家の型破り効果はミミッキュ殺す為に他の中堅連中をついでで殺しちゃうのがな
俺のトゲデマル…俺のコオリッポ… 初代の方のキョダイマックスはちゃんと調整されている感あるのになんでガラルの方は滅茶苦茶やってんだ ストライクはエースバーンに何もできないのが痛すぎる 一番強いメテオビーム撃てるのルナトーンなんだな
狭すぎだろ特殊岩 今15勝4敗ペースで100位前後うろうろ、序盤元気マン発動中ですわ
勝てる時に思うけど、固定概念というかこのポケモンはこういう型だっていう相手の思惑を外した方がいいな
なんでもないよく見る並びなんだけど実はみたいな
玉エースバーン、ゴリランダーとか誰もが普通に使ってる型同士でぶつかり合ってもパワー勝負(受けが成立しない)になる以上選出ジャンケンになるもんな あーようやく考察スレっぽくなってきた
頭エースバーンより遥かに生産的で涙出てきた >>910
色たそがれ持ってて、何すればいいか分かんなかったから
考えてみてもいいかも
アクセルロック・ステロ、あとはカウンター(がむしゃら)・インファあたり?
こらえるあってもいいか・・・ >>891
ドサイドン草4倍だからキッスにワンパンされるけどな。
キッスの草むすび採用率高いし。 >>915
キッスメタるで!と意気揚々出すジバコイルが大体ダイバーンで焼かれて死ぬから
ダイソウゲン無いと思ってたけど、いるんか・・・
ポケモンHOMEのデータ観たら、1割は少なくともいるのか
でも、1割ならこれで打たれたらしゃあない位の意気込みの方が良いよな。
エアスラorきゅうしょの理不尽なやられ方より健全的だわ >>916
まぁ、メタるならってことで
そうしょく自体、そんな使う場面多いとくせいではないし そうしょく自体はめっちゃ便利な特性だと思うが
ゴリラの高火力草技を受けるためじゃなくて(どうせキョダイだと無意味だし)
粉や胞子や種や力を吸い取るをモサモサ食べるメリットのほうが大きすぎる >>914
技はベタだけどそんな感じがなんだかんだ一番強いと思う
キッスをどうしても見たいならエッジ必要だからステロかインファアウトなのかな
ルガルガン単体としてはエッジないほうが範囲も広がっていいと思うけどそこはパーティーと相談という感じで >>915
無振無補正のダイマハードロックでソウゲン低乱数だから耐久振りか砂かアース発動で楽勝に耐えられるけどな >>920
ステロは、他のやつでも撒けるからと割り切るか
ダメ計したら、ダイマしたキッスにエッジ6割+アクセルロック3割で微妙に届かんのな
エッジ外しもあるし・・・
キッス、ゲーフリにちょう愛されすぎやろ・・・ ゴリラはバナで受けるのでよくね?
あとH175調整なら陽気ウーラオスのダイジェ確2(ダイマバナで確3)だからスタンパで使うなら控えめでH175調整が使いやすい ヨロイ島って普通にドサイドン歩いてんだよな
ポリ2も通信なしで手に入るようにしろ ポリ2対策のジバコ落とされた状態でポリ2出て来て終わったと思ったけど弱保アシレ雨ダイストリームで吹き飛ばせたわ
アシレに安易に電気技撃ってくるシーン多すぎる ぼうだんジャンガジャンガさんでエースバーン止められないかとか考えたけど普通にダイジェットで死にますねほんとうにありがとうございます
なんならキッスも詰みますねまるで役に立ちません所詮ジャンガジャンガさんは時代の敗北者じゃけぇ グドラが流行ってるみたいだけどあれマリアシレで止まるよな?
逆にそれ以外だと手がつけられないのか レントラー順位意外と高くて草
まあほんの少しの間だろうけど 猛威を振るう飛行とフェアリーになんの対応もできないとか何のために生まれてきたのかさっぱりわからんぞジャンガジャンガさん
殻を破るも結局貰えず仕舞いだしなんなんだこいつ >>877
なんだか知らないけどここの人達がそう呼んでるだけですけどね >>912
お前一々携帯回線でIP変えてくるのうぜえ
てめえが1番荒らしてた癖に何ほざいてんだこいつ
雑魚だから考察もできねえしよ 格闘やドラゴンが跋扈していた5世代頃にいたら強かったのかなぁ… いまいる威嚇もちもギャラドス以外は結局ランドロスでええやんになるよね
めざパ消えたから突破できない増えるね ねこだまし爪とぎトリプルアクセルマニューラさんに全てを託す そろそろタイプとか技とか見直してもいいんじゃないかなゲーフリさん 壁貼り隠キャといい最近の600族は600族としての自覚が足らんと思う
もっと自分の種族値でねじ伏せていけよ君なら出来る ゴリラはともかくエースバーンはキョダイじゃない方がいい気がしてきた。
天気を晴れにしないと受けルじゃなくても倍等で耐える奴がいるのは面倒だ。 ウーラオスは特性が実質ないようなものだからその点が少し足りてない感じ
見えないとこで守るを封じてるのかもしれんがそのまもるの使い手のカビゴンが激減してるからな >>922
H無振りでそれだからルガルガンだけでキッス持ってくのは基本不可能だね…相手がプレミしない限り
幸い先制持ちが多いパーティーだからそこでカバーする感じかな
あとドリュウズとルガルガン入ってれば相手は嫌でもステロ警戒するだろうし、今よりキッスの選出が少しだけ減るかもしれない… 格闘はリベロ兎の活躍やサブ技としての採用率の高さを見るに
ちょっと環境が廻ったらすぐにでも台頭してきそうな感じはする
なお廻らん模様 ドラパルトの圧倒的ポイントは素早さだから
今のメインアタッカーより早く壁はれて鬼火できてダイブでダイマックスターン切らすのが仕事 ドラパルトのS見てるとテッカニンとかアギルダーとか何なの?ってなるよな
高Sの代償に色んなもん失ってる奴らを嘲笑うような性能しとるわ >>943
環境が回っていないのではなく環境が回ったら台頭してきそうというのが間違っているのでは? 今まで炎に無抵抗だったハッサムは一応ダイアースできるようになったのか 今のところウーラオスはハチマキかスカーフが多い印象だな、連撃一撃は7:3くらいの比率
ハチマキインファなら極振りしてないポリ2を飛ばせるしポリ2側はなんか当然のように居座ってくれたりしやすい、たしかにDダウンしたら返しの特殊で死ぬけど! >>934
とは言っても、いなかったらいなかったで、600ドラゴンの超火力を止める手段が少ないままだったし、格闘もえぐい範囲あるしなぁ リストラでデフレした八世代環境に七世代のスペックで出てきたエースバーンとかいうなろう系主人公 連撃はハチマキを持つことでミミッキュやポリ2に強く出れる
一撃はスカーフを持って通りのいい悪技で攻め立てる
こういう感じに別れそう 格闘がここまで死んでるのはフェアリーよりゴーストと飛行のせい 持ち物が珠とか帯になるけどエースバーン誘って砂地獄+定数ダメにバレパンで無振りウサギ狩れるんか 他の企業にバランス調整させたらどうなるかは気になる フェアリー優遇とか飛行優遇とか言われるなか初代から優遇ポジの水はもはや優遇と言われない、ゴリラがいるから不遇?ゴリラがいてもこの使用され具合だよ >>959
種族値とか技威力なんかはシーズン毎にコロコロ変わりそうだな
ていうかゲーフリはアプデ調整やらなさすぎ みずは強いけどほのおにソーラービーム安売りとかフリーズドライ実装とかもあったしなぁ バチンキーにしんかのきせきに持たせてランクマ潜ったけどイマイチだな
つか、ゴリランダーでもやりたいこと出来て使う理由なかったわ ゲンガーから浮遊取り上げたのってゲーフリからしたら異例のナーフ対応だな
当時やってなかったからあんま知らんけど >>961
水は選手層が厚すぎてもう他のタイプと同じ土俵に立ってないからな
MTGで最強のカードは?って話題で「土地」って言うようなもん むしタイプ100位以内で5匹しかいないのわろた
タイプ通り虫ケラやな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。