サンムーン以降の不満点を挙げるスレ Part106
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建てられない場合は宣言して再アンカー
※ポケモンシリーズと関係のない他社作品の批判はなるべく控えるように
※ポケモンと無関係な開発者、企業への叩きも控えるように
前スレ
サンムーン以降の不満点を挙げるスレ Part104
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1581151047/
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ポケモンサンムーンの不満点を挙げるスレまとめ - 5ちゃんねるwiki
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【ORAS】オメガルビーアルファサファイア葬式会場弐 (ORASの不満点はこちらで)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1500445335/
BW以降の不満を挙げるスレ 避難所45(BW以降全般の不満点はこちらで)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1515927042/VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
※前スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1583571714/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured カセキメラとかインプ、ガラルサニーゴは言うまでもなく最悪だけど
個人的にインテレオンとかのカートゥーンに寄りすぎたデザインとか人型に寄りすぎ
たデザイン、モルペコみたいなマスコットありきのデザインも嫌い
これまでマスコットみたいなポケモンは多かったけどあんなに魅力のないデザインはこれまで無かったと思う 動物モチーフのポケモンはもうちょいリアルにいそうと思わせる説得力がほしいなぁと思う
時々過去作と近年のポケモンを比較して
足先の処理とかが全然違うっていうのを示してる画像を見かけるけどまさにああいうところが気になる デザインの話はわりと延々と話せるからいい
要はウールーやワンパチやみたいな無難ポケ、無駄に簡略化されてキャラ化してるマスコットポケ
デザイナーの自己満足のキワモンのバランスが取れず、マスコットとキワモンが多すぎるから批判が出るという話
プレイヤーが何を求めているのかの需要のバランスが分かってなかったり
無理にファンシーキャラ売りにしてるサンリオやサンエックスの真似事するから違和感がある ダントツでデザインのバランス悪い
ポケモンが主役じゃなくて奇抜が主役になりつつあるうえに制作側も中途半端にしか推さないから伸びしろがない
そのくせ王道嫌いなくせにイーブイリザードンに頼ってたりルカリオ入れていたりとみみっちい 露骨に食べ物モチーフのポケモン増えてるの引っかかる
ジェームズが関わると加工食品のポケモンがちらつくんだよな。
ビストロレシピでも作るつもりか? よくジェームズが挙げられるけど自分はなかついの方がやばいと思う
悪趣味なテキストとかこいつだしジェームズが悪くないとは言ってないけど 1.とにかくNo.999まで埋めろ
2.性能が先,デザインはその次
3.とりあえず3年もてばいい
結論:愛がない >>105
奇抜な新ポケモンや微妙なポケモンが毎回出てくるのが普通になりすぎて
最近の新ポケモンはポケモンっぽくないから最近の新ポケモンは最近のポケモンっぽいになってきてるんだよな
奇抜のマンネリというべきか。でもって今までの奇抜がさして珍しくもなんともなくなってきたせいか
コオリッポみたいな手抜きやカセキメラみたいな倫理観無視したポケモンで話題稼ぎ
でも受けが良いのはウールーやワンパチみたいな無難な新ポケだから一般人の目につくグッズはそっち使いまーすと 最初からネットのおもちゃや笑い物にする気で糞デザで出すのは間違っていない
でもぬいぐるみやグッズでそのポケモンを欲しいか?そのポケモンを長い間手元に置いて愛せるかという目線でみると
糞デザキャラや奇抜なデザインは無茶苦茶弱い
ネットで笑いのサンドバッグとして人気なのと本当に人気があるという事は全くの別物
ましてやポケモンはそれが残り続けるから後で消せないのが悲惨 BW辺りからネタじゃない方向でのキャラ人気があるポケモンは妙にアニメやグッズなどの扱いが怪しい印象がある
妙に増田やジェイムスがお気に入りのキャラばかり押されていたのも気になった
マッシブーンや剣盾の5世代辺り(バニプッチ辺りは露骨)もこのパターン ファンアートのポケモンとしてほしいポケモンが軒並み淘汰され
糞デザインが公式のポケモンでチヤホヤされてるの見るともどかしい気分になる 新しいポケモンは最初からああなら好きにならないとか出来るけど
既存のポケモンにマイナス要素加えるのはマジごみ >>115
はいアイデア扱いでスタッフの目に付く前に処分 返信あってもテンプレしか返ってこないよ
絶賛炎上中のどうぶつの森もそうだもの
古き良き任天堂はもう存在しない
技術力があろうと、使い手が悪人だとそれを悪用して更にユーザーに我慢を強いるだけだと、どうぶつの森が証明してしまった
今のゲーフリに気軽にアップデート出来る技術を与えた日には、更に目も当てられない事になるだろうね >気軽にアップデート出来る技術
今でさえソシャゲの延長みたいな感覚で作ってるから
仮にSWSHが全ポケ解放実現できたとしてその頃にはいくらになってんだか
額だけ見たらそれこそ親御さんがビックリするわ どさくさに紛れて任天堂叩くのは違うんじゃねえかな
ゲーフリとか言うゴミを叩けよ 叩いているのではなく、事実を述べただけ
ポケモン(ゲームフリーク)は散々任天堂の看板を利用してきた
それを任天堂は容認し、放置していた
都合が悪くなった途端に無関係を装っても通らない
縁切りするなり、改善するなりして来なかったからこうなっただけ ※ポケモンシリーズと関係のない他社作品の批判はなるべく控えるように
※ポケモンと無関係な開発者、企業への叩きも控えるように >>122
ポケモンシリーズと関係がある企業なんですがそれは。 ポケモン・ゲーフリ・任天堂への愚痴・不満・批判スレ2
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1575821664/
こっちで好きなだけ叩いてこいよポケチンフェ野郎 本スレでまったく相手されない硬派気取りのキチガイの湧くゴミスレ 年またぐ前に誠実な対応してりゃこうはならなかったよ。 HGSSくらいの出来ならスレもっと明るかったよ
剣盾レベルのクソゲーのスレなんてあんなもんだよ https://www.nintendo.co.jp/support/information/2020/0424.html
> 何らかの手段で弊社サービス以外から不正に入手したログインIDとパスワード情報を用いて
とあるから任天堂のせいで漏れたというよりは他のところとIDとパスを使いまわしているユーザが被害にあったという感じだな
今回は任天堂は悪くないだろ 「虐待ジャンル叩きだから他でやれ」の次は「任天堂叩きだから他でやれ」
本当に信者は道徳や良心が皆無の代わりに分断工作がお好きなようで 自分の思った通りのスレの流れ以外認めない奴、ゲームフリークそっくりだな
任天堂に矛先を向けられるのがよっぽど嫌なんだろうか
明瞭期の頃から懇ろの関係なのに今更無関係企業は通らないぞ
いずれにしても、下手に技術力があってもポケモンは良くはならない事がこれで明確化した
重要なのはココだよ 色々と技術力以前の問題だからな。
世界最先端のグラフィック技術がゲフリにあったとして、
それでコピペロスやがっちゃんこキメラを美麗画像としてお届けされても困る。 マリオとかゼルダちゃんと作ってくれればいいよ
ゲーフリにはもうなにも期待してない >>134
岩田さんと切磋琢磨してきた仲じゃない社員と向上心もなくゲーム好きでもない社員は滅びるべき >>132
技術だけでなくゲームに対する考え方とかクリエイターとしての資質だとか
色々なものが欠乏してる状態だからダメだろうね
少なくとも自分は増田と大森の2トップが続く限り新作は買わないと決めた
こいつらに限らずSNSに脳みそドブ漬けな奴がゲーム制作に関わるとロクなことが起きない 任天堂の流出の件とポケモンの出来に対する不満って全く繋がらない話で完全にスレチだからな
棲み分けも理解できない基地外ならお前の言い分に合った所へ行け、ここはお前とは合っていないから消えろって話よ
ここは好きだったからこそ不満を言うスレであって、元より信者だけでなくアンチもお断りだ 悪フェアリータイプって絶対カッコいいデザインだろうなあ…
化石ポケモンって今の所好きなのばっかりだし今度も期待できそうだなあ…
今回の御三家マスコットにしか見えないけど進化したら良くなるかもしれないなあ…
分かっていたけど駄目でした。
サンムーン辺りからゲーフリは人間キャラしか大事にしない(大事にしてるとは言ってない)悪ノリ露悪だけの会社だって事は理解してたけどデザインも更に酷くなってる
海外からのリークが全部本物だと分かった時の衝撃と言ったらもう…信者の必死な庇いっぷりも合わせて悪い意味で印象に残ってるよ ポケモンの件以外はスレ違いだろ。
ポケモン関連のサービスからお漏らししたってんなら話は別だが。 つーか>>124って言うおあつらえ向きのスレがあるじゃん
なんでそっちでやらないの? デザインだけでなく設定面もおかしくなってきた気がする
SMのルガルガン2種がそれぞれソルルナの影響受けて進化する、みたいな情報があったけど実際のゲーム中にそんな要素は無かった
そもそもソルルナが太陽・月とどう関係があるのか不明だった
剣盾ではザシザマがPVでバトルしていたけど今の所は本編中にそんな場面は無い
ああいった情報だけ出ているけど本編に一切関わらない要素って結局何だったのか分からない >>135
マリオやゼルダは別に問題ない
炎上中のどうぶつの森最新作の問題点が剣盾と重なってるところが多いんだよね
だから任天堂への不信感も急に高まってる >>144
よく創作素人がやらかす設定は豪華だけどそれを実際にいかせていないというアレ
素人なら仕方ないけど問題はプロが素人と同レベルの失態やらかしてるという所
しかもそういう矛盾に突っ込まれると口出しするブスと相手を貶して悪びれもしない上に
ブランドに目が眩んだ信者が深い!凄い!と持ち上げる始末 >>96
俺は定価割れがオークションに捨てられてたからそこで買ったわ
よくできたぬいぐるみだとは思うけど前の持ち主は飽きたんだろうな −−−タイトルの『サン・ムーン』には、どんな意味が込められているのでしょうか。
大森『地球は太陽を中心に回転し、月は地球を中心に回転しており、
地球から見た際には、それぞれ同じような軌道で空を回っています。
しかし、見方を変えると、回転の仕方が異なることがわかります。
地球と太陽と月、それぞれが互いに引き合い、影響し合いながら生命を育んでいるのです。
それと同じように、人間も、それぞれさまざまな人と関わっていますよね。
自分が誰かに影響を与え、誰かから影響を受け、奇跡ともいえるバランスの上で、
自分が「今、ここ」にいられるのです。
今作ではお互いに影響を与え合う「人間とポケモンの関係性」や「生命の輝き」を表現したいと考え、
地球という星に大きな影響を与えた「太陽」と「月」を、
今作のタイトルとして選びました。』
実際に表現されたもの
1.人間とポケモンは主従関係,ポケモンはゴミ・汚物・畜生
2.生命は弄ぶもの,リーリエが光り輝く噴飯シナリオ
「剣・盾」「太陽・月」
それぞれのテーマは「最強」「超越」
ダメなクリエイターあるある:分不相応な無駄にでかい単語を並べる GAINAXからカラーとTRIGGERが派生したように
HGSS以降ゲフリから離れた職人が集まってる会社が何処かにあるはず にしだあつこさんが独立して活動ぐらいしか聞かないな 俺はちょろい方だからハートゴールドやRSEみたいに伝説のポケモンの扱いが特に破綻も無く設定がちゃんと活かされていて
育成環境とゲームのテンポがまともな新作が出たらまた関心を持つと思うんだけど
剣盾は現時点だとストーリー書き直すマイチェンを出すわけではなくクリア後追加DLCだからムゲンダイナ戦までの過程とマクロコスモスがアレな作品という事でアウト
エラーが修正された痕跡があるという話も聞かないし見送った方がいいかな
というかヌケニン抹殺バグやタマゴが進化するバグみたいな設定ミスやおかしなプログラム書いてる会社の作品なんて信用してはいけない 俺はちょろい方だからハートゴールドやRSEみたいに伝説のポケモンの扱いが特に破綻も無く設定がちゃんと活かされていて
育成環境とゲームのテンポがまともな新作が出たらまた関心を持つと思うんだけど
剣盾は現時点だとストーリー書き直すマイチェンを出すわけではなくクリア後追加DLCだからムゲンダイナ戦までの過程とマクロコスモスがアレな作品という事でアウト
エラーが修正された痕跡があるという話も聞かないし見送った方がいいかな
というかヌケニン抹殺バグやタマゴが進化するバグみたいな設定ミスやおかしなプログラム書いてる会社の作品なんて信用してはいけない レイドバトルっていちいちシンボルエンカウントがあるフィールドの中で光ってる巣穴まで歩いていって挑戦すんの?
作中に張り出されているクエストリストを選択して即座に挑戦とかマップをタッチして即座に挑戦できるとかのテンポが普通だろうに毎回自転車か徒歩で移動するとか非常識だな
足手まといNPCの数を減らすにはマッチングがおかしいオンで人を募るかスイッチ二台持ちしてサブロム主人公と共闘する必要があるし
スイッチぶっ壊すゲームを複数持つのもアホらしいからポケモンやりたくなっても旧作やってればいいな もう下手に新作やるより宣伝してHGSSやBW2をやった方がマシな気がする。
ポケモンの新作でしか価値が無いし、SMが過去作になったことでSMロス発症したヤツ見たことない。
ポケモンの最新作であることしか興味関心が無い奴ばかりなんだものデカい声あげる連中は 過去作楽しいよね
地下通路と連れ歩きとフェスミッション好き XYでさえ現役当時は色々言われたのに
今やると恐ろしいくらい快適なんだが
具体的にSMのここがダメあそこがダメというのが分かる SMがどれだけ酷い作品か再確認するため
ダブルパック買ってから一度もプレイしてないサンをこの前やっと起動したんだ
ハウオリシティに着いたとこで投げたよ
ちょっと歩くたびにいちいち会話挟んでくるんじゃねーよ
御三家もらうまでどんだけ時間かかってんだ XYとSMは世代が逆じゃないかと目を疑うからな
旧3DSでもトリプルバトルでない限り処理落ちしないXY
ダブルバトルすらいつフリーズしてもおかしくない超絶カクカクするSM………
真面目にSMがXYより上回る部分の方が少ないだろ。 剣盾が一番快適だけどな
いつでもボックスにアクセスできるし、秘伝技廃止されてるからわざわざ秘伝要員連れて行かなくていい
プレイしてて一番ストレス感じたのはぶっちぎりでダイパだわ
戦闘のテンポが悪すぎて唯一クリアできんかった
プラチナで多少改善されたから良かったけど
あとUSMの軌道の遅さがやばい
ずっと真っ暗でバグってるのかと思うわ 秘伝廃止が単に快適だと思う奴とは一生分かり合えない 進歩した部分はある、ミントとかもっとはやく欲しかった
ただ劣化したところが多くて素直に褒められたもんじゃない SMも王冠や個体値常時可視化、(賛否はあるが)ポケリゾートの快適な育成環境とか便利なのはあるんだよ。
それらが霞むほどの問題点が目立つわけで…… >>157
御三家はステータス確認できるまで最終セーブ可能地点から約4分
厳選したい奴にとって地獄
にしてもハウオリまで行けたのは凄い
自分だったらそこまで行く前に投げてるわ 良いシステムや便利な仕様を引き継がないのはなんなんだろうねポケモンって
目新しさないと売れないゲームじゃないんだし重ねるごとに洗練させていけば全然良いのに ゲームデザインは、デザインであって、
機能や操作性を優先させれば良いという訳ではありません。
全体を通して、1つの作品として商品として考えたとき、
そのトータルバランスを考えながら、
じっくりと緩やかに練り込む必要があるんです。
音楽で例えるとCDのアルバムのような感じです。
ハードな曲からバラードまで、多種多様ですよね。
すべてが同じでは疲れてしまいますし、
やりすぎても、やらなすぎてもダメなんですよね。
操作性で考えてみると、
やりづらいとか、不親切とか、不便などと思うことがあっても、
その価値観は個人個人で異なっていて、
誰がそう思うのかが大切だと思うんです。
本当に、オーストラリアの子供がそう思うの?という疑問。
それこそが、大切だと。
便利というのは不便があってのこと。
不便だと感じることも、デザインの1つだ。と考えます。
では。
過去のボケ増田のブログより不便について
文句は本人にどうぞ ツッコミ所しかない...
特にトータルバランス辺りの発言は説得力全くねぇ... おおそうか。
じゃあてめぇの中で満足してろ、他人を巻き込むな。
としか言いようがないわ。 0点取るヤツがいるから100点に価値があるみたいな言いぐさだな
こんな奴に仕切られてるゲフリが進歩しないわけだわ オーストラリアの子がそう思うの?www
ナチュラルに人種差別か? 前半は出来てる出来てないに関わらず言ってる事は正しいよ
でもさ操作性でのやりづらさ、不親切、不便って価値観ほとんど変わらんでしょ
珍しく価値観の違いが出たライドは気持ちより便利さを優先してるし、これには信者は大喜びだけど増田の考えとは真逆なんだよね
デザインの一つと言いつつも、そのデザインをあっさり手放すガバガバさ 要は
『価値観なんて人それぞれなんだから
自分が満足できなかっただけで文句を言うのは良くない』
ってことなんだろ
こんな詭弁ふりかざすような奴が事実上のトップなんだから
その下もアホしかいないはずだと納得 手下の大森や岩尾を見りゃ分かることだ
しかも増田よりも吐き気を催す邪悪という やるならポケモン以外の作品でやれよ
なんでわざわざポケモンでそんなことするんだ
結局のところ、己の自己満足のために同調圧力で無理矢理合わせてるだけだろこれ。
誰一人「○○が不便になったおかげで気付かない面白さを感じることが出来た!」なんて意見、聞いたこと無いぞ ああいう価値観がねじれた連中がどうやって任天堂の岩田社長を説得するんだろうか?論破されかねないか?
岩田社長は故人だけど… 宮本茂が関わったら間違いなくちゃぶ台返しだろうな。
特にウルトラワープライド。あれは金取っていいプログラムじゃない 伝説のポケモンをゲットするために何が悲しくて操作性劣悪なミニゲーム未満のゴミをやらなきゃいけないんだか ワープライドの作ってみたけど煮詰める時間もなかったからテスト版のまま実装しました感が酷い
UBの本来生息してた世界に行ける点は評価してるけど相変わらずルナソルはタクシーだし
諸々が雑すぎて伝説に会えたうれしさより虚無感と疲労感が先に来るのが駄目すぎる >>115への返信がまだ来てない。
まさかこの件もダンマリで隠蔽する気なのか?
ユースピオといい日本の政治や企業はマジで腐ってるな。
どうやったらこの国はまともになるんだろうか。
普通に考えておかしいやろ。
何十人以上の血税が集まってようやく一億になるのに
数百億平気で無駄遣いや横領、汚職に流すとか。
ポケモンも政治も全く信用できねえわ。 だからご意見はアイデア扱いで事務員に処分されるって言ってんだろ 「本当に、オーストラリアの子供がそう思うの?」
ってあらゆる不満に対する返し(というか煽り)のテンプレにしか見えない 不便な方が面白い→本当にオーストラリアの子供がそう思うの?
露悪テキストマシマシの方がウケる→本当にオーストラリアの子供がそう思うの?
ポケモンよりトレーナーを推そう!→本当にオーストラリアの子供がそう思うの?
ポケモンのデザインでふざけても良い→本当にオーストラリアの子供がそう思うの?
あんなクソゲーどこの国でも願い下げじゃボケ >>187
信者が昔散々擁護していたけど今のポケモンの売り上げの内訳や反響をみると結局その部分はノイジーマイノリティだったな
ゲーム性や演出に関連する話題やネタに継続性はないわトレーナーより王道寄りのポケモンばかり需要があるわ市場は正直 >>187
増田自身に対するブーメランと言った方が正しかったか >>188
市場は知名度や宣伝の効果やイメージで売れる売れないが左右される面もあるから一様に決めつけは出来ないけど
話題性だけでいつまでも売り続ける事なんか出来ないし
ぬいぐるみやフィギュアみたいな造形を楽しんで愛でるグッズだと残酷な程に需要の有無が可視化される
リーメントやポケセンのアクリルチャームを箱買いして
目当てじゃないポケモンをメルカリやラクマで元取れる前後の値段で売っている身として感じた事は
本当に人気のあるポケモンのグッズは多少高値でもすぐ売れていく一方
人気のないポケモンはそれこそ500円300円と安くしても買い手がつかないかなり残酷な世界でもある 第五世代からなのか対戦バランスは某なろう系鉄壁娘VRMMORPGみたいに適当なバランス調整に近い。運営側が弱体化はなるべく忌避すべきことだと見なしたり悪ふざけに近い壊れスペックの実装など。
第六世代の全国ダブルバトルは環境が固まりすぎるという惨状になってしまった。
ポケモンゲームは一般的なMMORPGと違ってアップデートの更新が少なすぎる 第六はメガガルーラ多いぞ!→ガルーラに有利なメガシンカ増やして使いにくくしたろ!
って安易な発想でバランス取ろうとしたからな
現実はそんなことなかった アップデート更新が少なすぎるはわかるけどMMORPGじゃないんで比較は意味わかんないですね スプラARMSスマブラみたくどこかしらでバトル面のアプデあれば…と思ったけど、育成めんどくさすぎてダメそうなのと、特殊ギルガルド想定出来なかったりテテフ失敗したとか言いながらダイサイコパスするしそれはそれでクソ 都合の悪いレビューを削除するくらいならゲームの粗何とかしろや 増田らは本当にプレイヤー目線に立ててない
作り手もまたプレイヤーの一人ということを忘れてる
だからひたすら自己満足に終始してつまらないものばかり搭載してる
岩田さんとの大きな違いがそこ
あの人のは常にプレイヤー目線で作ってたから面白かった クソ森はそれ以上に自身の思想をゲーム内に全く反映されてないから虚偽は当たり前だし
ポケモンという作品とゲーム機を全く活かせていない、有名ブランドで勘違いしている自分に酔っているからな
ますますこいつがゲームディレクター、かつポケモンに何度も携われたのが不思議でしょうがない。
挙げ句の果てに有能クリーチャーズを切り捨て、超絶ブラック企業のDWEと組むから救えない。 大森は過去のスタッフに恨みでもあるのかね
デボン社を悪徳企業化したりミツルを廃人化してオリキャラはageたり、過去のポケモンのデザインをパクっておきながら原種主張や死体化に何も言わないとか
まともな神経してるとは到底思えない
あと松宮もシナリオライターとしての才能が無い
NPCを出しゃばらせて主人公の代弁者や司会進行役にさせなきゃ話作れないみたいだし
この2人本当居なくなってほしい >>197
>挙げ句の果てに有能クリーチャーズを切り捨て、
これ何があったんだろうな
ShoProも切り捨てるんだっけ?映画は関係あるようだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています