【ポケモン剣盾】シングルバトル環境考察スレPart45
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今の対戦環境・メタ・発掘された型
現シングルランクバトル環境を考察するスレ
関連スレ
【剣盾】ダブルバトル対戦考察スレ Part6
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1579874021/
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※前スレ
【ポケモン剣盾】シングルバトル環境考察スレPart44
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1580950416/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 適当ググれば種族値やらすばやさ実数値の一覧出てくるぞ アントとかパッチラゴンが流行ってアップリューが流行らない理由ってなんだろう >>40
普通にアタッカー
範囲広いし火力は十分にあるから本当に厄介 ぷりゅーさんはドラゴンタイプが邪魔
ダイジェットもあるし普通に強いのにもったいない >>39
「カバルドンのいのちのたまをおみとおしだ!」 アタッカーカバはS2初期に使ってた俺が起源だな
他に使ってる奴いなかったし上位の奴をこれで倒しまくってたから真似されたんだろうな >>50
完璧じゃん!
と思っておみとおし持ち見たけどパッとしたやつ居ないな…
サマヨなら安定はしそうだが イオルブ良く知らなかったがコイツ硬いし早いんだな
先手で壁貼ればダイマエッジも余裕で耐えるじゃん 【悲報】自分の火力を過信したパ◯シェンさん、後出しクチートの前でからやぶ2回積むも削りきれずにバトンタッチの起点にされカキ氷のように散る みんなドサイドン使ってないの?
最近使っててつよいぞ クチートそんなに硬かったのか?かわいいだけじゃないなあ ただ役割破壊でつぶて切ってポンプ入れてたら終わるけどな ガラルのドラゴン上から5匹選べ言われれば多分入るだろフライゴン イオルブにはバトンタッチがある。
弱保バトンで使ってるけど、初手でトリックなり挑発されると試合が終わる。 ていうかアッキがつらら5回後に発動するんやけど1回目に仕様変えてくれ ドラパルト サザンドラ パッチラ ウオノラ オノノクス
残念でしたねフライゴンさん。 >>52
キセキサマヨで道具見て起点カバならちょうはつして>>59のトリルドサイを通すとか…
サマヨカバより遅いんだ… >>62
ドラパパッチラウオノラサザンの次か
さてオノノクスかヌメルゴンか おみとおしと言えばオンバーンさんでは?
イオルブは使ってたけど積むなり壁貼るなり時間かかるから逆に起点にされやすいのが辛かった 危機回避も5回受ける前に回避してくれ
危機をちゃんと回避しろ 下から数えても明確に勝ってるのってバクガメスだけじゃね? ヌメイルとかモノズには勝てるから‥
多分ジヘッドには不利だけど ああなるほどカバ相手に余裕ぶっこいて積んでくるラムキッスやラムギャラを
ダイマカバなら殺せるのか オリカスが好んで使ってそう
意表型の代表やもんな
お前はPSに自信がないから意表ついてしか勝てんもんなぁ
だましうちで勝って喜ぶのは受け回しパよりも陰湿やわ 意表ついてナンボだと思うけどな
基本的に一期一会で一回きりの勝負なんだから騙し討ちでサックリ仕留めてはいサヨナラが理想だと思うんだが
俺はそういうセンスがない(意表だけはつけるけどキャラパワーが致命的に足りなくなって結局負ける)から大人しく俗に言うテンプレ型使ってるけど上位陣に王道パが多いのが意外だわ 上位陣ってわりと地雷枠入れてない?
メジャーポケでも型違いだったり ぶっちゃけクチートなんか意表突く典型的なポケモンだと思うけどね
そもそも型が周知されてないって時点で 公式大会5位の人のエーフィはサザン抜きの控えめだったよ
と思ったけどエーフィ控えめだと最速サザンに抜かれる
あのエーフィサザン意識でD振りしてた記憶あるけどあの時のサザンは控えめばかりだったのか 地雷踏んで負けて陰キャだの勝って楽しいか?だのは本当に負け惜しみ、敗者の弁って感じで滑稽 対人戦なんて裏掻いてなんぼでしょうよ
ゲームに限らずなんでも 安定して勝ち刻もうと思ったらスペック高いの並べるしかなくなるだろ S2上位の人もメジャーでも1匹は意表つけるの入れるのが大切って言ってたしな >>83
種族値380で意表ついたところで突破力も耐久もないからお前のタスキバンギと一緒にすんな リザードン微妙に使われない理由がわかったわ
技範囲の違いはあるけどほぼトゲキッスの下位互換だからだこれ カミさんがハリキッス作ったんだけど、みんな特殊受け出してくるからぶっ刺さってるわ すまん初心者だが
よくある誰の攻撃確定2耐え調製とかってまじで意味あるのかわからない
ステロやら砂ダメで計算狂いまくるんじゃないんか? 初心者なら必要ない
自分でPT作って、ぶっ刺さってる相手が分かってきたときとかに初めて意味が出てくる >>92
やってるやつの95割はチンパンジー
サイクル戦で負荷を最大に与えることを考えろ >>89
違う人と勘違いしてない? 俺多分過去含めてもタスキバンギなんか一言も触れてないと思うけど >>92
初手対面で確実に勝てるようになるっていうなら意味ある
それ以外はうんち 後一回攻撃できれば勝ちって時に麻痺引くとゾッとするな
スカーフ持ちホルードで残り三匹全員素早さ抜かれてたし >>92
耐久調整なんてのは初手対面で勝つことだけを考えろ >>101
わりい返信してきた相手よく見てなかった
構うのはまずかったな パーティ変えてたら段々対面寄りになって勝てなくなってきた
やっぱ初心者には積み構築のがわかりやすくてあってそうだな >>92
初手に投げて絶対に仕事させたいカバとかは調整する価値があると思う それ以外は知らんけど、最低限の耐久だけ振っておいてあとは火力、とかはありそう 耐久調整はだいたいこんぐらいは耐えるって目安だよね 対面したとき相手が攻撃したくなるなら耐久調整に意味が出てくる 耐久調整って、自分のPT全体で特定のポケモンが重い時に
微不利ぐらいのポケモンでその重いポケモンを処理する目的でおこなうイメージ
単体で考えるならブッパの方が使い方分かりやすくて楽 >>97
してないぞ
お前が反応した書き込みは末尾Mの方で書き込んでるのにどこからクチートが出てきた?
つまりお前はオリカスなんよ アイアントって有利対面になったら基本的にダイマ切っていいよね? >>110
相手の足の早い奴に対して何らかの処置をすることができたと思ったらいけるでしょ
裏に元気なドラパとかエースバーンとかがいる可能性があるのにダイマ切るのはリスキーだとおもう 鬼火祟ドラパのSラインがわからん臆病HSとかもありなのか? 壁割られまくるからロンゲからエルフーンにしたら今度はドラパやガア合わせられて辛い
そろそろ脳死初手起点出しキッズプレイから卒業しろってことか・・・ AS珠竜舞ドラパって上手い人なら使い物になる?
真似しても扱い難しすぎるんだが >>117
わかりにくい起点作り要因を使えば?
この間先発で出てきたクワガノンに電磁波、ネバネバネット、ひかりの壁やられた事もあったし
起点といっても色々あるだろうから試すのも手じゃない? >>117
瓦割り持ちを起点にできる奴裏に置いといい 最近耐久回復とか、からやふバトンタッチとか、
まね戦術のバカを返り討ちするのが気持ち良すぎる。
あ、ドリュウズ、ドラパ、サザン、バンギなんかの定番ももちろん対策済みだわw
あ、またそれ?
ってのが唯一の不満ではあるが、、、
ちゃんと自分で戦術考えて来いよ!
NPC相手にしてるみたいだわ そんなので気持ちよくなれるなんて低ランカーはうらやましいな 耐久調整だけど、先発に出すことを前提にしてるポケモンはやっといた方がいいと思うよ
ドラパとかカバとかダルマとか初手対面しやすい相手はある程度考慮できるし 最速スカーフサザンドラで初手相手のサザンドラと対面した時どうする?
相手は他にもスカーフ持ってそうなやつもいるものとする 返り討ちにあう可能性のある目の前のポケモン考慮しないのは危険すぎる >>127
相手スカーフの可能性もあるから引き先がいれば引く いなけりゃ流星 裏にキッスとか置いてるなら蜻蛉かな
先制出来たらラスカ以外なら低負担で降臨、もし先制されて倒されたら起点にできる サザンミラーなんて引いたほうが負けよ
りゅうせいぐん
あくのはどう
だいもんじ
→わるだくみ 折角スカーフ持たせてるんだし、相手がスカーフ以外の可能性も考慮して突っ張りたい
とんぼか流星群ぶっぱ ボックス足りなくなってきたんだけどお前らどうしてんの? もう出尽くしたんやな
実は強いポケモンとかおらんのか ルンパにはいつも可能性を感じるんだがな
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