【ポケモン剣盾】シングルバトル環境考察スレPart45
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今の対戦環境・メタ・発掘された型
現シングルランクバトル環境を考察するスレ
関連スレ
【剣盾】ダブルバトル対戦考察スレ Part6
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1579874021/
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※前スレ
【ポケモン剣盾】シングルバトル環境考察スレPart44
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1580950416/
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メガ進化だのダイマだの出始めてからだよ
対戦で同じポケモンしか見なくなったのは 色違い出て無理やり使ったスカーフエビワラー入りで4桁一瞬行ったからプチ自慢させてくれ
早さはエースバーン抜きや 4世代でガブグロスマンダを嫌ってほど見かけた気がするけど違う世界線の人か それを良しというつもりはないけど、対戦関係でキャラにある程度の強弱があるなら強いのであふれるのはある程度仕方ない事だからな 最近ウチのシャンデラ刺さる試合多くて気分いいわ
例の2大ゴーストのせいで若干影薄いけどシャンデラって火力トップで技範囲くっそ広くて耐久も並以上あるって普通に壊れでは? ガブリアスはポケモンとしての完成度の高さ故の強さって感じするけど
6世代以降に出た壊れ特性やメガシンカとかはただの理不尽な暴力って感じしたわ
一致120を先制で打てる奴 種族値700 ダメージ無効とか馬鹿げてやがる 第四世代(バトレボ)は厨パ見かけたけど全員ではないし別にマイナーでいくらでも対応できたから
今みたいなゴリ押し環境とはわけがちげえよ
ガッサや伝説系統みたいなガチ系は対戦がつまらなくなるからほとんど当たらなかったしな
一度も見なかったポケモンはいないと言えるほど幅が広かった
今のダイマ環境はあの頃の600族なんて目じゃないくらいポケモンの個性ぶっ壊してるってことくらいわかるだろ
知らない癖に語るなよ >>283
強いんだけどやっぱり速さが一歩足りない感が否めない
出て来て以来メジャーポケ一歩手前のポジションにずっといるイメージ まあ四世代はバトレボしかランダム対戦ツール無かった上にあんまりクソ戦法してると切断されたしな
なかったらmixiだのモバゲーだののコミュニティで募集しなきゃだったし カポエラーなら先制技豊富で面白そうだけどエビは難しそう ヤケモンとしての評価はドラパルトより上だからなシャンデラ >>284
そう考えると今作発のポケモンはあんま理不尽要素高い奴はおらんのだなあって
精々ダルマくらいか >>285
対応出来てたんじゃなくて所謂厨ポケ使ってる人達もそんなに勝つ気が無かっただけですよ >>278
>>289
おめでとう
よくそんな使えたな
旅パでサワムラー使ってたときすら面倒くさい場面多かったのに >>286
そのぐらいのバランスでいいんだよな
ドラパルトとミミカスは見習うべき シャンデラは自分より遅いポケモンには圧倒的火力と技範囲で無双するけど
自分より早いアタッカーには襷かスカーフでも1回しか動けず死ぬ分かりやすいポケモンだから
厨ポケになるほどの汎用性が無いだけで構築単位で見ると採用してもいいけど
ミミッキュドラパがトップメタにいる時点でゴースト偏りが気になってくるのも問題ある
というかそれこそミミッキュドラパに上から縛られやすいのが最大の欠点 >>286
まぁ素早さ足りてないのは毎回感じるわ俺はもう開き直ってHCブッパしとる
スカーフ巻いてもいいんだけどせっかくの技範囲が死ぬからなぁ >>292
あいつも単氷でまだよかったな
ドラパルトはs102にしてあと適当に40振ったら良ポケだった
それでもガブと並んで600族最強候補じゃないかな ドラパルトあの速さのおかげでカスタマイズ性高いから色んな型育てるの楽しい
今5匹目 >>294
スカーフエビワラーはダイマもあるから思ったよりフットワーク軽かった
スカーフサザンの流星くらいなら耐えて返り討ちにできる
舐めてるギャラとかナット、アントも立ち回りによっては狩れる(順位の読みレベルにもよるけど)
今の使い方で上位互換があるとすればエルレイドかダゲキかもしれない 定期的に運ゲーの話出るけど
ポケモンの運ゲーが糞なのって麻痺とかひるみ、急所で簡単に1ターン分のアドがひっくり返ること
こんなのありえん ドラパルト速すぎるし技も覚えすぎだし600族で強い専用技持ちとか普通にムカつくからリストラされて二度と出てこないでほしい どの世代でもちょいちょいいたゲンガーを死滅させたのは罪深い
67世代よりはマシとはいえ、本当に調整考えて作ったのかと言いたい ドラパはSより器用すぎるのが気になる
自分で型を考える分には選択肢が多くて楽しいけど他の人も当然思いつくからなあ 初手DMダイジェ弱保ドラパに全抜きされてから嫌いになった 型が無限にあるというだけで目に見えない爆アドがあることを理解しろ >>308
Sも重要だよ、先手で色んな型を押し付けれるから強い
ブリムオンも技だけ見りゃ器用だけど鈍足すぎるとその時点でもう選択肢が限られる 前作でサワムラーは使ったけど思ったより強かった
今作また使ってみようかな ドラパはもう5匹は育成したな
育てた自分ですら相手として出てきたら実際に動かれるまでどの型か分からん はいダイマックスポケモンに急所されて3タテ
クソゲー よく言われてるがドラパは逆にあの素早さだから良調整になってるな 相手のドラパは無限に型が存在するが自分のドラパは型が一つだからな
そりゃ相手のドラパよりは強くないよ S143の600族で壊れになってないのすごいよなドラパ 強いもんは強いけどDLC来て準伝ゲーになったらドラパも数かなり減ったりするんかね でも他の高速ポケの強み殺しまくりなのがクソ
生まれてこないで欲しかった今からでも消えてほしい
オンバーンより 火力面は絶妙な調整してるとおもうよ
意地鉢巻ドラパの不意打ちが無振りドラパ高乱1
H振りドラパ確2とかお前らいくらでもカスタマイズしろって煽られてる感じがする
だから技範囲自重してないんだろうけど 剣盾のポケモンは頭おかしい奴もクソゴミも少ないのはいいよな
前2世代が頭おかしかっただけかもしれんが エースバーン使ってる人に聞きたいんだけど
ふいうちってあんまり採用されて無いの?
相手が使ってこないおかげで勝った試合が割りとあるんだけど オンバーンってポケモン特性も片方被ってるし技範囲も種族値も負けてるし上位構築にいないしドラパでよくねから抜け出せない
ドラパに親殺されてます マジで使い道思いつかないのはタルップルぐらいかな
ダブルだと輝いたりするのか? エースバーンから火炎ボール、飛び膝蹴り、不意打ち、カウンター以外の技を受けた覚えがない オンバーンは一回だけ当たったな
いかりのまえばしてきたから、多分レッドカード持ってたんだと思うけど
ダイマックスで綺麗に吹っ飛んだわ タルップルは発売後何日かのフルアタばかりの環境なら受けとしてそこそこやれた タルップルは宿り木再生に鉄壁ど忘れで受けで使おうと思えば使えるし差別化も簡単なほうでは タルップルはロトムに強くてミミッキュに弱いアーマーガア(個人の感想です かえんぼーる とびはねる アイアンヘッド ふいうち の弱保エースバーン
ダイジェットから弱保もうか発動ダイバーンで相手は全部しぬ タルップルって耳で目が隠れててカワイイよな
…えっ、あれ目なんですか? ウオキメラやリンゴはダイマによる強制技変更で割食ってる感があるわ いまだに弱点保険バンギいてびっくりした 意表を突かれたわ ウッドハンマー アクロバット 地震はたき落とす の弱保ゴリランダー
ダイジェットからしんりょく発動の大草原で相手は全部死ぬ オノノクス使いてえけどイマイチ使いこなせないというか他の強ポケの劣化になっちまう感がするんだよなあ……
オノノクスには他にはないこういう理由で採用してますっていう強みがないというか ハイドロポンプ エアスラッシュ ふぶき シャドーボール の弱保インテレオン ダイジェットから弱保げきりゅう発動ダイストリームで相手は全部死ぬ オノノクスは前期5000位〜20000位辺りでめっちゃ見たな ノクスは前期で一時ながらミミカスと先発スカーフサザンを殺害するためだけに使ってた オノノクスはフェアリーが怖くてなんか使えないや。
パッと見地面とか悪とか付いてそうなのにドラゴン単なのがなぁ。 その点ドラポルトってすげえよな
型が10個くらいあってそれぞれ調整が10通りはあるんだもん もしかして ドラポルト
もしかして イボルブ
はいセジュンさん対戦宜しくお願いします ニンフィア育ててるんだけど、ドリュウズとか後投げされたときのために
みがわり、リフレクター、あくびのどれか採用したいんだがどれがいいと思う? >>358
HBずぶでもきついし他で見たほうが平和そう
裏ドリ読みリフレクで何かある構成ならわからんけど >>359
チョッキならマジカルフレイム打ったくらいじゃびくビクともしないよな…
ニンフィア相手だと嫌なんだけど自分で使うと鋼重そうだわ この前エースバーンにダストシュート打たれてぶったまげたわ 麻痺バグの運が勝敗に直結しすぎなんだが
なんで修正しなかった? フェアリー統一使ってて一番きついのが同じフェアリーのトゲキッスなのが辛い
もちろん鋼ポケモン達も対策必須だが対策自体は問題なくできるし選出誘導もしやすい
トゲキッスになるとそもそも弱点つけるフェアリータイプがほとんどいないしいざ弱点をつけてもダイマ時どころか通常時のトゲキッスすら飛ばせないか逆にワンパンされる耐久になる
結局トゲキッスをトゲキッスで見るしかない不毛感よ 跳び跳ねるの30%まひを引く
まひして動けないの25%を引く
きゅうしょの4%を引く
一撃技の30%引く
詰め将棋やってたらちゃぶ台返し4回されて負けた気分
バカゲーすぎるw >>372
フェアリーってマジカルフレイム覚えるポケモンが大幅に増えたから、鋼ポケモンに対して攻撃面ではそこまで困らない気がする。
防御面では、ドリュウズとかのそれなりに速い鋼ポケモンからの一致技をふせぐのがつらそうだけど。 >>372
ラム持ちだとだめだがニンフであくびとかどう?
あいつ浮いてるからミストフィールドの効果受けないしね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています