【ポケモン剣盾】シングルバトル環境考察スレPart45
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>>1の文頭にワッチョイ「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を貼ってください
今の対戦環境・メタ・発掘された型
現シングルランクバトル環境を考察するスレ
関連スレ
【剣盾】ダブルバトル対戦考察スレ Part6
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1579874021/
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次スレは>>950を踏んだ方か宣言してから立てましょう。
無理ならば別の人を安価で指名しましょう
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※前スレ
【ポケモン剣盾】シングルバトル環境考察スレPart44
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1580950416/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured バイバニラ流行ってるのか
あついしぼうカビゴンでも入れるか >>208
種族値は実際無駄だらけだしオーロラ貼るならキュウコンの圧勝だけれど、思い切ってオーロラ切ったフルアタ使ったらおもいのほか大活躍した。
ふぶきとフリーズドライと零度で攻撃範囲足りてる今だけしか通用しないだろうが >>229
対面構築にしても受けルも相手の行動読まないとあっさり死ぬ可能性あるよね
まひるみは麻痺させて相手がエアスラで怯めば勝ち!バグれば勝ち!で終わりがちだから
そもそも対人戦ゲームになってないよ
選択肢もクソもなさすぎるからあまりにも勝てないと
その強さに縋りたくなることがあるのは分かるけどね 何だかんだ言って腐っても高種族値なのはバニラの強み キッスの場合てんめぐもきょううんも無くたって元々強いレベルだからなあ
発生するとイージーウィンになりがちで初心者からこればっか使ってたらプレイヤーの経験値は溜まらなさそう バニラは仕事持てるからいいよな
どっかの歯車は技見ると使う気になれない 知り合いがトリルした後てっていこうせんで自主退場する歯車使ってたな
歯車でやるべき仕事なのかは知らん まひるみだって対策してない方がおかしいよねラムでもせいしんりょくでもスカーフでもいいぞ >>240
自分でちゃんと考察して相手を読んでプレイしてる実感がある運ゲーだから楽しいんだよ
麻雀だって運ゲーだけど相手の当たり牌読んで自分のほうが先にあがるから楽しいんだよ
相手を見ずに常に麻雀であがりを目指して
当たるか当たらないかの運ゲーしてるのは初心者だけですぐ楽しくなくなるよ 結局のところポケモンって競技的な要素だけじゃなくて友達と集まって遊ぶみたいなカジュアルな対戦ツールって側面も強いからな
実力差あっても運次第で逆転できるって要素は多分意図的に余分に残されてると思う >>242
そもそも麻雀引き合いに出してる時点で納得出来そうもないわまひるみは対策出来るから
運で負けた!こんなの対人戦じゃない!!は甘え なんでギギギアルは進化前はトリル覚えないんだろう、外見ほとんど変わらないのに。
輝石ギギアルがトリル覚えたらそこそこ価値ありそうだけどな。 >>244
対策出来るとしてもラムとスカーフは分かるけど精神力はないな(確信)
あとまひるみで負けた側は上取られやすい構築ダメだったかなで反省出来るけど
勝つ側は怯ませた!勝てた!とか負けたら負けたで
麻痺させててんめぐエアスラでも怯まなかった!運で負けた!こんなの対人戦じゃない!って甘え言う側でしょうが >>246
やっと分かったわ君の言う架空のまひるみキッズが君の都合の良いように作り上げてるだけだわ
レス数無駄にしてすまん 相手を見なくてすむ戦術は楽だし相手が無対策なら勝ちやすい部分は一切否定しないんだから
わかってないんだろうけど気にするなよ、どんまい お!自分のゲーム観を人に押し付けるスレはここだな!
俺は一撃必殺パーティで勝率3割に落ち着いたけどおすすめだぞ起点作って無双とか受けルはポケモンじゃないわ 一匹あたり2回以上は撃てるだろうから3割よりは高そうね
てか一撃必殺パはダイマックスされたらめんどそう ダイマックスに効かない向かい風でよく3割勝てたと褒めてほしいね
パーティは負けて勝って繰り返し凄く考えたわかたやぶりのドリュウズは神
>>252
害悪パじゃんか男らしい一撃必殺パを広めようとしているのになんだその女々しい戦術は ゲーム感は人それぞれってのを込みにしても催眠が女々しくて一撃必殺が男らしいってのはよくわからんな
ダイマックスされると一撃必殺無効なのもそうだけどそれよりもみがわりに超弱くないか? ヌルのトラアタ氷でカビゴン突破してくる辺り格上はポケモン上手いな 催眠なんて回りくどい陰湿な勝ち方を女々しいとし一撃でクールオーサムさらにジーニアスな勝ち方を男らしいと考えております
エルフーンやサザンドラで身代わり張られるときっついねほぼ負けたわ 上振れで8000位まで来たけど6戦勝ち越しって前シーズンなら2万〜3万くらいだった気がするしかなり対戦人口減ってる? >>258
連勝連敗の仕方によるんじゃね?
上振れで4000位くらいまで来たけど
負けて順位落ちるのが怖くなってきたわ シーズン1と2で対戦人口ほとんど変わってないってtwitterで見たな
今の順位うんぬんよりシーズン後半に向けて気にせず一撃使ってこうぜ 結局ポケモンって体調とメンタルな気がするわ
虫歯が痛かったり徹夜明けだったり仕事でストレス溜まってたり失恋したりした後は
大体勝てない 疲れてる時は読みじゃなくて願望で行動決定してしまうからそりゃ負ける
だからこそ頭使いたくない層はどうしても出てきてしまうんだよな ロトムとかロンゲとかにトリック打たれると即半壊するんだけどこれってどう対策するの? ダイマのせいで同じポケモンばっかり同じようなパーティばっかりでマジでつまらんなこのゲーム
勝ち負け争うならダイマ禁止にしてくれないと使えるポケモン限られすぎだし
バランス取る気ないならレート制なんか廃止してもうちょいプレイヤーの個性出るようにしろよ
永遠NPCと戦ってるみたいでくっそつまらん >>268
そうか。たかがゲームだからな、つまらんなら他のゲームしたらいいぞ >>198
いやその程度のこと考えんのに45秒かかってんの草
頭の回転とまりかけやんw
真の世界1桁の俺はその先の先まで考えてるね。まだ青いよ君 >>268
まるでダイマなしの時代のほうがいろんなポケモン見たかのような口ぶりだな 同じポケモンばっかり同じパーティばっかりってのは別にダイマのせいじゃないからなあ
過去の大体の環境でそうなってる >>167
ほのパン覚えるぞ
ギアチェン物理タスキでドリュウズに勝て >>267
エルフーンあたりで先制みがわりすれば
トリックはすかせる それはない
メガ進化だのダイマだの出始めてからだよ
対戦で同じポケモンしか見なくなったのは 色違い出て無理やり使ったスカーフエビワラー入りで4桁一瞬行ったからプチ自慢させてくれ
早さはエースバーン抜きや 4世代でガブグロスマンダを嫌ってほど見かけた気がするけど違う世界線の人か それを良しというつもりはないけど、対戦関係でキャラにある程度の強弱があるなら強いのであふれるのはある程度仕方ない事だからな 最近ウチのシャンデラ刺さる試合多くて気分いいわ
例の2大ゴーストのせいで若干影薄いけどシャンデラって火力トップで技範囲くっそ広くて耐久も並以上あるって普通に壊れでは? ガブリアスはポケモンとしての完成度の高さ故の強さって感じするけど
6世代以降に出た壊れ特性やメガシンカとかはただの理不尽な暴力って感じしたわ
一致120を先制で打てる奴 種族値700 ダメージ無効とか馬鹿げてやがる 第四世代(バトレボ)は厨パ見かけたけど全員ではないし別にマイナーでいくらでも対応できたから
今みたいなゴリ押し環境とはわけがちげえよ
ガッサや伝説系統みたいなガチ系は対戦がつまらなくなるからほとんど当たらなかったしな
一度も見なかったポケモンはいないと言えるほど幅が広かった
今のダイマ環境はあの頃の600族なんて目じゃないくらいポケモンの個性ぶっ壊してるってことくらいわかるだろ
知らない癖に語るなよ >>283
強いんだけどやっぱり速さが一歩足りない感が否めない
出て来て以来メジャーポケ一歩手前のポジションにずっといるイメージ まあ四世代はバトレボしかランダム対戦ツール無かった上にあんまりクソ戦法してると切断されたしな
なかったらmixiだのモバゲーだののコミュニティで募集しなきゃだったし カポエラーなら先制技豊富で面白そうだけどエビは難しそう ヤケモンとしての評価はドラパルトより上だからなシャンデラ >>284
そう考えると今作発のポケモンはあんま理不尽要素高い奴はおらんのだなあって
精々ダルマくらいか >>285
対応出来てたんじゃなくて所謂厨ポケ使ってる人達もそんなに勝つ気が無かっただけですよ >>278
>>289
おめでとう
よくそんな使えたな
旅パでサワムラー使ってたときすら面倒くさい場面多かったのに >>286
そのぐらいのバランスでいいんだよな
ドラパルトとミミカスは見習うべき シャンデラは自分より遅いポケモンには圧倒的火力と技範囲で無双するけど
自分より早いアタッカーには襷かスカーフでも1回しか動けず死ぬ分かりやすいポケモンだから
厨ポケになるほどの汎用性が無いだけで構築単位で見ると採用してもいいけど
ミミッキュドラパがトップメタにいる時点でゴースト偏りが気になってくるのも問題ある
というかそれこそミミッキュドラパに上から縛られやすいのが最大の欠点 >>286
まぁ素早さ足りてないのは毎回感じるわ俺はもう開き直ってHCブッパしとる
スカーフ巻いてもいいんだけどせっかくの技範囲が死ぬからなぁ >>292
あいつも単氷でまだよかったな
ドラパルトはs102にしてあと適当に40振ったら良ポケだった
それでもガブと並んで600族最強候補じゃないかな ドラパルトあの速さのおかげでカスタマイズ性高いから色んな型育てるの楽しい
今5匹目 >>294
スカーフエビワラーはダイマもあるから思ったよりフットワーク軽かった
スカーフサザンの流星くらいなら耐えて返り討ちにできる
舐めてるギャラとかナット、アントも立ち回りによっては狩れる(順位の読みレベルにもよるけど)
今の使い方で上位互換があるとすればエルレイドかダゲキかもしれない 定期的に運ゲーの話出るけど
ポケモンの運ゲーが糞なのって麻痺とかひるみ、急所で簡単に1ターン分のアドがひっくり返ること
こんなのありえん ドラパルト速すぎるし技も覚えすぎだし600族で強い専用技持ちとか普通にムカつくからリストラされて二度と出てこないでほしい どの世代でもちょいちょいいたゲンガーを死滅させたのは罪深い
67世代よりはマシとはいえ、本当に調整考えて作ったのかと言いたい ドラパはSより器用すぎるのが気になる
自分で型を考える分には選択肢が多くて楽しいけど他の人も当然思いつくからなあ 初手DMダイジェ弱保ドラパに全抜きされてから嫌いになった 型が無限にあるというだけで目に見えない爆アドがあることを理解しろ >>308
Sも重要だよ、先手で色んな型を押し付けれるから強い
ブリムオンも技だけ見りゃ器用だけど鈍足すぎるとその時点でもう選択肢が限られる 前作でサワムラーは使ったけど思ったより強かった
今作また使ってみようかな ドラパはもう5匹は育成したな
育てた自分ですら相手として出てきたら実際に動かれるまでどの型か分からん はいダイマックスポケモンに急所されて3タテ
クソゲー よく言われてるがドラパは逆にあの素早さだから良調整になってるな 相手のドラパは無限に型が存在するが自分のドラパは型が一つだからな
そりゃ相手のドラパよりは強くないよ S143の600族で壊れになってないのすごいよなドラパ 強いもんは強いけどDLC来て準伝ゲーになったらドラパも数かなり減ったりするんかね でも他の高速ポケの強み殺しまくりなのがクソ
生まれてこないで欲しかった今からでも消えてほしい
オンバーンより 火力面は絶妙な調整してるとおもうよ
意地鉢巻ドラパの不意打ちが無振りドラパ高乱1
H振りドラパ確2とかお前らいくらでもカスタマイズしろって煽られてる感じがする
だから技範囲自重してないんだろうけど 剣盾のポケモンは頭おかしい奴もクソゴミも少ないのはいいよな
前2世代が頭おかしかっただけかもしれんが エースバーン使ってる人に聞きたいんだけど
ふいうちってあんまり採用されて無いの?
相手が使ってこないおかげで勝った試合が割りとあるんだけど オンバーンってポケモン特性も片方被ってるし技範囲も種族値も負けてるし上位構築にいないしドラパでよくねから抜け出せない
ドラパに親殺されてます マジで使い道思いつかないのはタルップルぐらいかな
ダブルだと輝いたりするのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています