ポケットモンスターソード・シールド part341
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2019年11月15日(金)発売のポケットモンスター ソード&シールドのスレッドです。
■スレ立てについて
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【】内を念の為に3つ程付けて立ててください
次スレは>>600か宣言してから立てましょう。
無理ならば別の人を安価で指名しましょう
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■前スレ
ポケットモンスターソード・シールド part340
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1574438304/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 普通に面白いが突っ込まれまくったから今度は
単発で「いつものポケモン」か
へーいつものポケモンね >>699
これまでの見解通りならプレイすればするほど破壊に遭う確率上がるからな リストラで初心者に優しいっていうけど
育成環境系はあまり優しくなっては無いよね 今日はリアル親御さんびっくりがヤフコメで見られたことがログボかな >>742
こういう選択肢を持たせるのって普通ストーリー見てからだよな
ストーリー見た上で悪役を倒したいと思う気持ちと大切な人を守りたいと思う気持ちどちらが勝るのかで選ぶのが自然な形だろうに そういえば剣盾の各ポケモンのデザイナーって公表されてるのか?
アーマーガアがありがひろし氏くらいしか知らんのだが >>749
高個体値のメタモンを手に入れやすくなってるから楽ではあるだろ ヤフコメにブチギレてる親御さんいて草
ルイマン買えばよかったは草 おいおいお前らまだやってんのか
剣盾発売前から修理の割合は増えてないって任天堂が公式に声明出したんだからもういいだろ
以前からswicthは壊れやすいゲーム機でしたってことだよ 増田は最近はほんとダメダメだと思うけど、全部がダメなわけではない(少なくとも過去には有能な部分はあったはず)と思うから
怒りを通り越して悲しみを感じるようになってきた https://www.nintendo.co.jp/ds/interview/irbj/vol1/index5.html
岩田
最後に、楽しみにしてくださっているお客さんたちに、
メッセージをお願いしたいと思います。
増田さんからお願いします。
増田
はい。今回のシナリオに関しては
自分もいくつかを設定しているのですが、
シナリオをまとめたのが松宮稔展(としのぶ)なんです。
石原
松宮さんは、『金・銀』以降の『ポケモン』の
シナリオやキャラクター設定を担当しています。
増田
その彼に対し、僕は今回
「お前は天才だ!」と言い放ってしまったんです(笑)。
岩田
“天才”ですか?
それはどういう部分でそう感じたんですか?
増田
プレイヤーをうまく誘導しながら、
プレイヤーの感情を盛り上げて、
伝えたいメッセージをきちんと言えていることや、
うまくイベントを構築して、ジムリーダーや
プラズマ団のキャラクターを立てているところです。
なので、いままでと違うシナリオになっていると思いますし、
情報を入れることなく、まっさらな状態でプレイしていただいて
エンディングまで行ったときの感想を聞けるのを楽しみにしています。 >>759
そんなにエラーの話してない流れでまだやってんのかは流石に草 >>734
勝手にすればいいんじゃない
switchだけじゃなくPS4とかも同じ感じみたいだけどね マウスカーソル嘘だと思ってエンディング見てたら本当にあってワロタwww >>742
ゼルダ青沼「ゼルダの当たり前を見直す」
ポケモン大森「最強のポケモンを作る」
ゼルダのインタビューとか見てるといかにゲーフリが低俗なのか分かる >>758
そんなコメじゃあ50円はくれてやれんなあ >>761
ポケモンアンチさんは
エコチェンガイジさんだった!? https://sp.ch.nicovideo.jp/indies-game/blomaga/ar604905
――存在しない生物の鳴き声を作るって、なかなか高度な作業だと思うのですが……(笑)。
増田:いや、もうバタフリーとか難しかったですね! だってモチーフが蝶ですから! 「そもそも鳴かねえだろ!!」と(笑)。
まだ毛虫ならモゾモゾ的な音は出せるんですけど、蝶だとパタパタと羽音を立てるくらいしか……でも、設定では30cmくらいある巨大なモンスターですからね。
あれこれ考えた挙句に動作の効果音には頼らずに、あえて鳴き声を想像して入れることにしました。
そんなふうに、特にむしタイプのポケモンは、鳴かない生物が元ネタのものが多くて大変でした。
ただ、基本的には絵を見ながら、骨格や身体の大きさや形状などを考えていくと、ピッタリ来る音がわかってくるんです。
そうやってひと通り作った上で、最後に全体を見ながら各々の鳴き声を調整していくんです。
――そもそも151体に全部違う音を入れようと言い出したのは誰なんですか(笑)?
増田:モンスターに声を出せさたいと相談してきたのは田尻だったと思いますが、151体全てに違う音を入れるべきだと考えたのは、自分でしたね。
全部違う生き物なんだから、当然のことです。
――でも、容量的に大変だったのでは……。
増田:もちろんです。なにせゲームボーイって3音しか出なくて、容量も小さいんです。
そもそも、見たこともないモンスターに「ピカ!」とかリアルなボイスで言われても、単に気持ち悪いだけですしね。 大森氏は「増田さんが"アレ”と言ったことがなにか、即座に理解できるのが僕の特技です」と
大森の戦場は社内政治なんだからゲーム作りで比較するのはフェアじゃないだろ >>756
結局高個体メタモンの孵化マラソンになるの芸がないって言うか
それについていける時点で感覚麻痺してね? ポケモンでも、草むらにポケモンが入っていて、いつ出てくるかわからないでしょう。
あれは「偶然」の遊びです。で、登場してきたら驚いて、今度は戦闘という「競争」の遊びになる。
そうやって分析をしていると、いま何の要素が足りないのかが見えてくるし、何より間違えなくなります。
それこそ、「そこら辺にポケモンが沢山いて、ぶつかったら戦闘にすればいいじゃん」なんて考えてしまうと、「偶然」という遊びの重要な要素をひとつ切り落とすことになる。こういう分析ができるのは大事なことです。
――カイヨワの『遊びと人間』は、準備のために読んだゲームフリーク関連の取材の色んな文章に出てきました。
増田:「遊び」って、とても面白い言葉なんですよ。 例えば、戦争ゲームが成立してしまうのも、現実の戦争行為そのものに「遊び」の要素が全て含まれているせいで、世界観を少し変えるだけでゲームに移せるからなんです。
意外と深い話なんですよ。僕は、テレビゲームだって、人間がテレビ画面との関係に「遊び」を持ち込んだにすぎないと思っています。
そういう意味では、ゲーム業界で働きたい人なら、ロジェ・カイヨワの『遊びと人間』とホイジンガの『ホモ・ルーデンス』は読んでおいたほうがいいと思います。
共通言語を持てるので、「ここ、"偶然"の遊びを足したいから、ルーレット入れようよ」みたいに議論のときに使えますしね。 >>723
スイッチにジェイムスの精子が入るとか言ってたけどもっとヤバいもんが入ってたからな タピおじがタピおじの過去作を汚す前にミルクティーに沈めろ >>761
メガシンジャってまさにこれやな
誰が何と言おうとポケモンは神ゲー!!! >>761
ネットの争いで優位に立とうと思ったら、これに陥ってるようなバカを如何に味方につけるかが大事になってくるよな >>769
サポート窓口に電凸しまくって業務妨害くらいはやっとるかもしれんな 新型やライトでも起こってるからヤバい
本体も頑丈とは言えないし修理堂に変わってる >>782
このコテハン朝9時からずっと貼り付いてんな
みんなNGしてんの? 余命懲戒請求問題は相手に落ち度が無かったからな
こっちは完全に相手側の落ち度があるからな >>766
その幻のポケモンOPにも居るぞ
ローズが話す前の謎ロゴ出てる時に左側で静止しててロゴと一緒に消える 要約:エラーの件は調査中です。
この様子だと少なくとも任天堂、カスタマーセンターとサービスデスクは稼働してるっぽい。
https://i.imgur.com/XFPQut4.jpg >>49
同意ありがたい
ホップがいなくてビートが途中離脱しなくてビートとマリィと主人公の三つ巴だったらジム巡りは楽しめたと思うわ 正直 個体値自体無くしていいと思うんだ
そもそも5V6Vが前提環境でそこがスタートラインなら結局みんな同じだし
タイプや種族値の違いはあっても結局上から殴る環境になってるのは事実だし やっぱ剣盾やるとSwitchぶっ壊れるじゃねーかよ知ってたけど https://www.google.co.jp/amp/s/www.famitsu.com/news/amp/201906/13177936.php
――先日の“Nintendo Tree House”にて、『Pokemon Home』と『ポケットモンスター ソード・シールド』を行き来できるポケモンについて、増田さんより言及がありました。
開発サイドとしても非常に大きなご決断だとは思いますが、『ポケットモンスター ソード・シールド』に連れてこられるポケモンを絞ることにした経緯やお気持ちについて、改めて見解をお教えください。
増田 ハードがNintendo Switchに移行し、ポケモンたちをよりきれいなグラフィックで活き活きと描けるようになりましたが、その反面、これまでと比較して開発に多くの時間が掛かるようになりました。
一方で、ポケモンの総数も、新たなポケモンや既存のポケモンのフォルムチェンジなどを含めると1000を越えるようになっています。
これによって、グラフィックをハードの変化に適応したクオリティーにすることのほか、バトルの面でも、新たな個性を持ったポケモンを活躍させることや相性のバランス調整をすることが非常に困難になりました。
今回の決断の理由にはそうした事情があり、これから先の作品ではすべてのポケモンを登場させるのは難しいという決断に至ったのです。 >>784
例として同じゲーム機のPS4出したけど最近の精密機器って結構故障率高いみたいだよ なんつーか
一事が万事全部こういう対応になったな日本
政府がまずこんな対応だもんな >>800
みたい連呼で何一つ具体的なことが言えないんだな >>795
メディアにぶっこまれてやっと認知はしたか
エラーリポート増えまくってるのは分かってただろうにほんと腐ってんな https://www.google.co.jp/amp/s/www.famitsu.com/news/amp/201906/13177936.php
――確かに『ポケットモンスター ソード・シールド』のグラフィックのクオリティーを考えると、すべてのポケモンについてそれらを作り込むことは相当な時間が掛かりそうですね。
増田 今回の決断は個人的には寂しいし、悲しいことです。もちろん、できることならすべてのポケモンを連れてこられるようにしたかったのですが、いつかはせねばならない決断でもありました。
最終的にはクオリティーを選択せざるを得なかったのです
大森 今回のことは、増田とともに、かなり協議を重ねました。『ポケットモンスター サン・ムーン』の時点でも、(すべてのポケモンを連れてこられるようにすることは)実際はなかなか厳しい状況だったのですが、
ハードがNintendo Switchになって、モデルを最初から作り直すことになり、何かしらの選択をしなければならないと。
ただ、『ポケットモンスター ソード・シールド』を遊んでいただけるとわかるかと思うのですが(連れてこられるポケモンに制限があっても)ワイルドエリアやストーリーなど、その遊びの内容はかなりのボリュームになります。 >>800
俺はスイッチはもっと不具合だらけと聞いたみたいだよ 個体値はめざパ消えたし価値あるのは最速と最遅の二つだけだからなあ
3段階で充分だわ >>518
学校の友達20人以上でポケモントーナメントしてるけど
誰一人この話題のエラー起きてないんだよな
児童館で活動してると他の学校の子と対抗試合したりして
情報の交換してるけど
その数百人のポケモン仲間でエラー落ちしたのは
他のゲームでも出るスイッチが熱くなった時に起きるエラーが数人だけ
なんか嫌なコメントされると困るやつらから嫌がらせ青ポチされるな
人のずっと前のコメントにまで青ポチしていく
頭のおかしい人ずっとしつこくしてくる >>774
昔のランダムエンカウントでメタモン乱獲してた時代で比べりゃ楽勝でしょ >>795
じゃあこの調査中コメントを表に出せよと GoogleトップにJキャストニュースの例の記事きてた
やったぜ >>797
個体値とか誰もが無駄だと思ってるのに変わらないあたり秘伝のタレが関係してそう >>816
それ検索結果に応じてカスタマイズされる
関係ないジャンルの炎上騒動ググってただけで出てくるようになったりするんで 信者はこんなスレにいないでレイドやってきたら?
面白いんでしょ?ほらやってきなよ! >>810
ワロタ
マヂムリ糠漬けにしよver.作ってや >>773
「アレ」ってなんだよ増田殿様気取りかよ 別に個体値は32段階でもいいけどあとから調整できるようにはしてほしい
細かい調整なんか乱数か改造しなきゃ無理ってレベルのものもあんじゃん
寂しがりツンデツンデとか
くだらないんだよねそういうの
対戦ツールとしてさ
将棋で使える駒に差があったらつまんないじゃん 社内政治ごっこはゲーフリを貶めたい勢力が結託してるのかもと考えたことはあったけど
もし貶めたいならもっと色んな欠点を出ちあげるわけで、タレコミのあるサイトの性質も考えりゃ
結局本当に社内政治だいすきクラブが真実としか考えられなくなると 業者さんの何がすごいって、本体破壊が増えてきた時に沢尻エリカを火消しに使ったぐらいだぞ 対戦するなら某show…でよくない?
自分は使ってないけど >>821
マジカルわらしべ長者もうやっとるで
ドラメシア10体目だわミミッキュを寄越せ >>829
レイドはあんま面白くないから図鑑埋めてるところ。
もうちょっと改善されればいいんだけど モスノウとブリムオンでシコるために買おうと思ったけど地面から生えるポケモンとかターンテーブル見てると急激に萎えてきた >>833
こんなスレに粘着してないでミミッキュ探してきなよ! 100年ぶりにポケモンやり始めたけどすげえ進化してるな 個体値問題は根本的に廃人隔離用としてダメ計に進行と審判とダイスロールとオートマッチング付けたスマホアプリ出して洋服ガチャさせてくれれば解決するんだけどね
ダブルパック買ってくれるお客様が居なくなると売上で株主にマウント取れなくなるからね 信者にさえ飽きられるレイド
目玉コンテンツなのになぁ 個体値のせいで1ポケモンの中でも何パターンも種類ができるわけでそのせいで圧迫してるけどそれが秘伝のタレに入っててそれだけを削除できないってことか? >>821
ホントそれよな
買い控えしてる層や買ってはいるもののエラー恐れてプレイしてない層がここに入り浸るのは分かるが、
今頃剣盾に夢中になってるはずの信者がなんでここに粘着してるんだろうw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています